• ベストアンサー

株式会社を設立する際について教えてください

実質私一人で株式会社を設立するつもりなのですが、 以下の点について教えてください。 (1)取締役は私一人だけで設立できますか? (2)他に取締役、即ち妻や子供を入れることのメリットとデメリットは? (3)社長である私は厚生年金に加入できるのですか? (4)(2)で取締役になる妻は第三号被扶養者配偶者となるのですか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocora9
回答No.1

(1)出来ます。 (2)デメリット=役員報酬を払わなければならない。保険料など、折半で負担しなければならない。家族を巻き込む。 メリット=普通の社員と違い、休日でも、残業させても、お金を払わなくて良い。 (3)はい。 (4)わかりません。 既に自営業をやっていて、上手くいっているから株式に移行するなら良いと思います。そうでなければ、株式にするのは、思っているほど、メリットが無いかもしれません。 上手く行くなら、良いですが。

araarakore
質問者

お礼

ありがとうございました。