• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:震災の影響でしょうか)

住宅メーカーからの連絡について

このQ&Aのポイント
  • 住宅メーカーからの連絡によると、震災の影響で国から指導があり、工事を中断することになりました。
  • 国からの指示が出た場合、銀行の返済や賃貸住宅の家賃負担が重なることで困難が生じますが、住宅メーカーは何らかの保証をしてくれる可能性があります。
  • このような状況では、住宅メーカーに何らかの意思表示をすることが望ましいかもしれません。被災地の状況を考慮しつつ、協力できる範囲で協力することが理想的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

1)工務店ではありません。住宅生産団体連合会には協力要請は来ています。 こういうときは主にプレファブメーカーに生産の手は期待されます。タマさんはプレファブではありませんね。あとは、資材の不足に対応するための指導が林野庁や国土交通省の住宅局で相談されるので「これから」指導が出るのは確かだと思われます。これは20日付けの資料からです。 つまり、現時点で指導が出ているというのは怪しい内容ですが、前の震災時のことも考えれば工期の約束を守れなくなるかのうせいは高まるので先んじていっている感はありますね。 2)3)はこれから具体化されるので現時点で答えられる方はいないと思います。 確実に職人と資材確保は協力を求められます。 今しばらくお待ちください。 その間に契約書をよく読んでおきましょう。 ちゃんとした契約にはそういうのっぴきならない場合のことも記載されています。 たとえば、「不可抗力の損害」です。 よく読んでどういう対処が自分に有利か調べておきましょう。

umikaze19
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、有り難うございました。 わかりやいす説明で、現在の状況が非常によくわかりました。 アドバイスどおり契約書を確認し少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

全く同じ内容を聞いております。 震災対応で資材を震災地へ供給するように指導あったとのことです。 それと様々な資材関係が震災地で製造されていたりするため現在震災で止まっていたり、コンピュータの確認作業必要だそうすよ。。放射能等の影響も確認中だそうそうです。。 安心安全のためだそうですが。

umikaze19
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、有り難うございました。 やはり様々な形で震災の影響は出ているのですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliemon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

回答ではないのですが、私もまったく同じ状況です。 私も、営業担当者より国からの指示で工期を延期しますとの事でしたが、それ以上の説明は今のところ、されていません。 ハウスメーカーの都合であれば、工期延期に伴う補償(仮住まいの家賃等)はしてもらわなければ、と考えています。

umikaze19
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、有り難うございました。私もアパート住まいなので、ローン返済と重ならないか心配です。もし、HMの都合なら工期延期に伴う補償(仮住まいの家賃等)をしてもらいたいですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

<文書とその説明をしたいとのことです> この説明を受けてから質問してください。大手のメーカーにのみ指導が入っているかもしれません。 見せられた文書があきらかにおかしければ、国に問いあわせて見ましょう。 メーカーへの意思表示は説明を受けてからです。

umikaze19
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、有り難うございました。 そうですね、その文書を確認してから対応を考えたいと思います。 アドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

関西地区で工務店経営です。 (1)そんな指示はきていません。しかし、大手ハウスメーカーに対してどうかは知りません。 それと、資材全般、設備機器等、全てにおいて関西地区でも入荷が困難になったり、大幅な遅延があるのは事実です。入荷時期未定の品物もあります。ですから新築住宅だけでなく、様々な工事において円滑に施工を進めることは現段階では難しいと思います。契約した工事期間が守れないケースも多々出てくると思います。私は仕方ないことだと思うので御客様には誠心誠意ご説明させていただいております。ですから納得のいく説明なのかどうかをご自身でよく聞き、ご自身で判断されるしかないと思います。 (2)通常ローン利息や家賃の保証は「工事請負契約書」に工事が契約書より遅延した時の遅延金などで適応されますが、この度の災害でただ単にそれを主張するかどうかもご自身の判断かと思います。契約書に記載されていない保証はしてくれないと思います。 (3)とにかくこんなときですから納得いくまで話をしてみてください。 アドバイスになるかはわかりませんが、以上です。

umikaze19
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、有り難うございます。 今まで、住宅メーカーとの打ち合わせの中で誠意がない(言うことがころころかわり、その場しのぎの気がする)等で不信感があるから、うたがうような思考になっているのかもしれません。 大災害で大変な時ですから協力することに異論はありません。ただし、住宅メーカーにおかしいことはおかしいと伝えるともりです。 アドバイスありがとうございました。とにかく相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅新築 震災の影響

    このたびの震災前に住宅建設の契約を行い、建築確認を受けたところで震災になりました。着工寸前でした。その後、資材入手の目処がたたない旨の説明を受け、長期優良住宅の申請を行い、書類だけすすみ工事はストップしていました。しかし最近、建設資材の目処がたったので6月から着工可能との連絡がありました。 質問ですが、震災前の契約時点から建設資材の値段がかなり高騰していると聞きます。私が契約したハウスメーカーも4月から値上げしたそうです。しかし私は震災前に契約したので金額はそのままです。 6月着工は良いのですが、柱や目にみえない部分、素人(私)にわからないところで材料を変更する等、しないか心配です。 (1)勝手に材料を変更したことを見破る方法はないでしょうか。(もとからどんな材料を使うかしらないのですが) (2)建築確認証は変更の際必要なのでという理由でハウスメーカーが持っています。 材料変更に使うのでしょうか? (3)その他、どのような点に注意していればよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 契約解除について

    HM(タマホーム)と契約して、手付け金50万円を納めました。建築確認もおり、地鎮祭も終了しました。地質調査も終了しました。しかし、以前の打ち合わせから、発言がいいかげんというかころころ変わる等で不信感を持っていますが、契約をしており、違約金等もあり、契約を解除することもできずに進んでいます。 しかし、このたびの震災でHMから「国の指導で現在工事完了間近のものを除いて資材納入が止まり方針がでるまで工事ができない」と連絡がありました。この内容が本当はどうかはわかりません。 現在アパートずまいで家賃の負担があります、一方でローンの返済が始まるので、正直、工事の遅れは経済的のもきついです。HMの言っていることが本当なら被災地の状況を考えると仕方ないのかなとも思いますが、これを機会に、どうも今ひとつ信頼できないHMと契約解除する方法はないでしょうか。できれば、手付け金50万円も返金してもらいたいです。 何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 契約の解除について

    HM(タマホーム)と契約して、手付け金50万円を納めました。建築確認もおり、地鎮祭も終了しました。地質調査も終了しました。しかし、以前の打ち合わせから、発言がいいかげんというかころころ変わる等で不信感を持っていますが、契約をしており、違約金等もあり、契約を解除することもできずに進んでいます。 しかし、このたびの震災でHMから「国の指導で現在工事完了間近のものを除いて資材納入が止まり方針がでるまで工事ができない」と連絡がありました。この内容が本当はどうかはわかりません。 現在アパートずまいで家賃の負担があります、一方でローンの返済が始まるので、正直、工事の遅れは経済的のもきついです。HMの言っていることが本当なら被災地の状況を考えると仕方ないのかなとも思いますが、これを機会に、どうも今ひとつ信頼できないHMと契約解除する方法はないでしょうか。例えば、履行遅滞とか・・・できれば、手付け金50万円も返金してもらいたいです。 何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タマホームの住宅建築スケジュール

    タマホームで今年6月に住宅建築の契約をしました。住宅の引き渡しは12月の予定でした。 その後、優良住宅の確認が遅れたとのことで住宅の引き渡しは来年2月上旬に変更になりました。 家の解体が10月上旬、地鎮祭が10月19日、地盤工事が11月7日~8日に終了。 基礎工事開始が11月14日の予定でしたが、消費税値上げの関係で住宅申し込みが増えてるとのことで基礎工事が始まったのは11月27日でしたが基礎工事がいつ終わるかわからないとのことです。 上棟式もいつになるかわからないとのことでした。工程表を出してくれるように再三言ってますが未だに出してくれません。 タマホームはこんなにいい加減な会社なんですかね。タマホームと契約して後悔してます。 最近タマホームで家を建てた方がいましたら何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 建て替え中の家の工期の延長に対しての補償

    両親の家を建て替えをしています。3月14日に着工だったのですが、今回の震災の影響で、資材の調達ができなくなったという理由で、工期が大幅に延びることになったそうです。もちろん、被災地の方々のことを考えたら仕方ないことです。 両親も2~3ヶ月くらいは仕方ないと思っていたら、メーカーさんから9カ月の延長といわれて、かなり困っているのです。この建て替えは、老築化で家が傾いたために、老後の蓄えをはたいてのことでしたので予算に余裕がないのです。9か月となりますと、仮住まいの家賃や、エアコン(これも、住宅メーカーさんの紹介で購入したものしか取り付け工事をしてもらえないということだったので、今までのを処分しています。今、買うと今度は取り付け工事も必要になります。)など、もろもろ積み重なると、かなりの負担増になるようです。 契約書には、天災などで工期が遅延する場合は一切の責を負わない。とありました。 こちらが泣くしかないのでしょうか?なにか、交渉できることはありませんか?よいアドバイスなどがあればおしえてください!!お願いします。

  • タマホームの工期延期について

    兄夫婦が現在タマホームで新築中です。 ですが、今回の東北太平洋沖地震が原因で工期の延期の連絡があったようです。 何でも部材が東北で作られているものが多々あるようで、 材料の手配が出来ず、材木も出来るだけ復興を優先で使用するとかで工事ストップだそうです。 全国規模でそうなったそうですが、本当にそうなんでしょうか? 再開の予定も今のところ未定だそうです。 もちろん被災地復興が第一ですが、兄達も新築に合わせて予定を組んでいたので全て変更で困っています。 全国のタマホーム建築中の方全て工事がとまっている状況だとしたら、 これが営業からの電話だけの連絡で皆さん納得するのでしょうか? HPを見たら、被災地で建築中の方や建築された方宛のメッセージはありましたが、 全国で現在建築中の施主にあてた案内は出ていません。 ちゃんとした説明がタマホームの会社として好評されていればもちろん仕方のないことですが、やはり電話連絡だけでの再開時期未定の延期という連絡は理由が地震の復興の為とはいえ、不安が募ります。 同じような状況の方いらっしゃいますか?

  • 履行遅滞費用の請求について

    兵庫県でHM(タマホ)と契約し住宅建設中です。建築確認もおりました。当初は5月の連休に完成との説明でしたが、最近、5月中との説明に変わりました。ところが、このたびの震災の影響か?、資材が入らないので工期がいつのなるかわからない旨の連絡がありました。 現在アパートに住んでおり家賃負担があります。また、来月からローン利息の返済及び6月からは元利返済が始まります。 教えていただきたいのは、このケースで契約の履行遅滞で違約金を請求できるかどうかです。 被災地が大変な状況なのはわかりますが、資材は全国から調達可能で、HMの都合のような気がするのと、ローン等を考えると非常に不安なのですが。要件や方法等の良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜で注文住宅を建てたいと思っております。

    横浜で注文住宅を建てたいと思っております。 予算は35坪で総額1500万以内です。 現在タマホームを初めとするローコストハウスメーカー または工務店を考えております。 工務店情報は全く分かりません。この予算で建てられる 優良な工務店をどうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 震災後、電線などの資材が買えない

    現在、電線がまったく購入できません。 どのメーカーも出荷しません。 これでは仕事がまったく出来ません。 国からの命令で出荷できないと言う事ですが、本当に国の指示なのでしょうか。 いつごろ買えるようになるのか。 何ヶ月もかかってしまうのか。 このままでは電気工事屋の多くが倒産してしまうのでは。 情報が何も入りません。 分る方がいましたら教えて下さい。

  • 新築住宅でGLの高さの変更を急に言われた

    最近住宅を新築することになり図面も出来工務店の方からの 建築確認申請も済ませ、いよいよ地鎮祭、、、 当日現場監督の方を紹介され地鎮祭を行う際に GLの高さを20センチ低くすると言う話しがありました 理由としては駐車場を作る際の段差(36センチ)ある為 工事がやり難いということでした、 こうゆう事は良いのでしょうか 図面の変更もなく工務店からの事前の説明もありませんでした、 (ちなみに住宅は息子が建てます、地鎮祭のときは現場監督の方には 何も言わなかったそうです、私は出席していません) これって工務店のペナルテイーになるのでは すみませんが詳しい方教えて下さい。