• ベストアンサー

今の東京の状態

この度17日より東京へ就職の為上京する予定だったのですが 今回の大震災があり 見合わせる事になりました 今 東京全体はどのような状況でしょうか? 今は上京しない方がいいのか 大丈夫なのか… 交通状況や物資の状態 など含めて教えて頂きたいです… こちらでは 悪いニュースしな流れなく 東京の明確な状況がわからない為 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。 訂正します。 誤)皆が節電に協力したので結果的に広域停電は開始されました。 正)皆が節電に協力したので結果的に広域停電は回避されました。 江戸っ子だからって、回避をカイシと発音しちゃうわけじゃあないんだけどね。(笑)

その他の回答 (6)

回答No.6

東京は平穏無事ですので、是非、ご自身の目で見てください。 東京電力の電力不足で計画停電がありますので、多少の不便がありますが、これは東京だけの話ではなく、神奈川でも千葉でも群馬でも同じです。むしろ、首都機能がある東京中心部にはできるだけ影響を与えないという配慮があるようで、首都圏近郊よりも東京のほうが恵まれていると思います。 経済産業大臣や東京電力の節電要請があり、会社では残業禁止で早期帰宅を推奨していますので、夕方の帰宅ラッシュが早い時間に始まって、8時ごろには電車もすいております。 地下街の照明が減らされたり、エスカレーターが停止したりしていますので、節電の影響はありますね。 オフィスのエレベータも四本中、一本を休止して節電するので、待ち時間が長く感じる程度の影響です。 18日金曜日には6時ごろから同僚と一杯やりましたが、週末はいつも満員の居酒屋さんが半分ぐらいしか埋まっておりませんでした。日本酒の冷酒を一杯サービスしてくれましたよ。(笑) 個人的には正月三が日の東京が好きですが、いまは、それに近い感じで静かですね。 でも、東京の人が過剰反応して、萎縮して、居酒屋にも行かなくなったら、ますます日本経済にマイナスです。 不要不急の日用品を買い占めるような不心得者も居る東京ですが、全体からみたら5%ぐらいじゃないかと信じています。 たしかに17日は、計画停電だけでは不足で、広域停電の可能性が警告された日ですから最悪でした。 皆が節電に協力したので結果的に広域停電は開始されました。 一時的にスーパーやコンビニの保存食やローソクなどが売り切れましたが、外食はずっと可能です。 15日の火曜には「つぼ八」で刺身が無いと言われましたが、18日金曜の居酒屋では品切れはありませんでした。

• kayoko98
回答No.5

東京在住です。 今、東京はとても大変な状況になっています。 可能ならば上京は控えた方がいいと本気で思います。 理由として・・ 1、交通機関がマヒしている 電車が普段の5割~7割程度しか運行していません。 運休したり運行したりかなり曖昧なダイヤで走っています。 下手すると都心から家へ帰れない日も出てくると思われます。 東京電力の計画停電の影響です。 普段から満員御礼の東京の通勤電車なのに、 人の数が同じで電車の数が減るとなると どういう状況になるかと想像してみてください。 2、計画停電が半年~1年実施される恐れがある 今、東京23区以外の関東地区は1日3時間の停電が1回または2回 行われています。毎日東京電力のホームページから目が離せない状況です。 また、23区内でも比較的栄えていない場所(杉並区、練馬区の一部)は 停電地区に含まれています。 この停電の理由は福島はじめとする東北地方の原発や火力発電所の復旧のめどが たっていないことです。計画停電は今のところ4月末までとしてますが 場合によっては夏はおろか冬までやるかもしれないとのことです。 今はまだエアコンなくても生活できますが、夏にエアコンつけられないとすれば 正直生きていけるのか疑問なほど東京の夏は暑いので覚悟が必要です。 3、福島の原発の影響で放射性物質が飛散してくる可能性がある 様々なところで色んなことが言われているのでどれが本当か分かりませんが、 最悪の場合、東北・関東に人が住めなくなるかもしれないとまで言われている状況です。 テレビではあまり大げさに報道できる段階ではないため良い方向に向かっているように 思われがちですが、実際のところかなり危機的な状況と推測する専門家も多いです。 それから、報道では主に放射能レベルについて言及していますが、 実際のところもっとも恐ろしいのは、「放射性物質」の「内部被ばく」です。 飛んできた放射性物質を吸い込んだり食べ物に付着したりして それを食べたりなどで体内に取り込むと体の内部から被ばくし 直ちに健康に害はないとしても1ヵ月後、1年後、10年後にそれが原因で がんになる恐れがあるとのことです。 東京では今、外に出るときはマスクを付ける人がかなり多く見られます。 花粉対策もあるかもしれませんが、放射性物質を懸念してという人も多いと思います。 ちなみに、私の職場では放射性物質の飛散を懸念して全員屋内退避を命じられています。 1週間ほど仕事は休みです。休みとは言えスーパーへ買い物に行くとき以外は 殆ど家に居るのでけっこう暇で、逆に疲れてきました。 4、ガソリンスタンドは長蛇の列 ガソリンスタンドは最近は毎日長蛇の列を作っています。 被災地へ届けるガソリンが必要な状況ですが、 仕事に車を使う人なども多いので、きっと皆さん仕方ないと 思いながらもガソリンを買い溜めするのでしょう。 車を使う仕事をする場合は、今後数ヶ月はこの状況が続くことを覚悟した方がいいです。 以上、現在の東京のリアルな状況を自分なりにまとめてみました。 あなたが東京へ絶対来なければならない理由がないのなら 今後観光以外では東京に来ない方がいいと思います。 今回の地震以後、震源が東京湾のもので2回ありましたし(震度は3か4)、 静岡と長野では震度6強の地震がそれぞれ1回ずつありました。 東北沖の地震の余震ではなく、直接の関係は無いというから驚きです。 これらを踏まえると関東で近いうちに大きな地震が来る可能性が非常に高いです。 今、東京に住んでる人は地震対策をあわててし始めています。 人間、誰もが自分は死なないと思っているものですが、 今回の地震のときは、皆、一瞬本気で死を感じたと思います。 ちょっと大げさに聞こえると思いますが、東京に住むなら今後そのくらいの覚悟が必要です。

o-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます

• nama777
回答No.4

来なくてもすむものなら、やめておきなさい。 来るしかないのなら、諦めて来るしかありません。9割9分大丈夫と思いますが、残り1%の不確定要素のために色んな人が色んなことを言っている状態です。 その1%をどう捉えるかは各人によって変わります。貴方がどこに居てもいいのなら、今わざわざ東京へ来ることはないし、東京へ来ないと仕事できないのなら、危険が何%だろうが来るしかありません。(危険が10%もあれば避難だが、そこまでの状態ではないことは確かです)

o-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。東京住みです。 今、東京の鉄道はほぼ正常に運行していますが、一部本数を減らしての運行です。計画停電でダイヤが乱れることもあります。 ただ、コンビニ、スーパー等買い占める人がいる影響か、特に食べ物、飲み物類がほとんど売れてしまって、ほしいものが手に入りにくかったりします。私も牛乳一本買うのに何軒もまわりました。 あとは、福島原発の放射能が東京まできています。人体に影響を与えるほどではありませんが、それで名古屋、大阪方面へ脱出する人もいます。 どうしても、こなくてはいけない用事ならしかたありませんが、放射能を浴びたくなければ上京しないほうがいいと思います。

o-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2
回答No.1

兄弟、家族が東京・千葉で生活してますが.... 平穏無事です、電車の本数が少ないので混雑しスーパーに食品が少ないですが愚痴の材料にはなりますが生活が困る事はありません。  

o-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます