• 締切済み

東京で一人暮らし

今回初めて質問させていただきます。 私は、来年東京で就職先を決めて上京してこようと考えているのですが実際17万くらいの給料で生活していけるのでしょうか? また、東京の安い家賃相場を教えてください。

• HuH
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

• chiko774
回答No.3

こんにちは。 都内で独り暮らししている者です。 手取り17万であればやっていけますよ。 私は12万で暮らしていた時期があります。 (かなり厳しかったですが。。。怪我や病気をしたらアウトでした。) ただ、車を所有したいとなるとかなり厳しいかと思います。 駐車場代が月2万とか3万とかするところもザラにありますので。 都内では23区内か23区外かで家賃の相場がだいぶ変わってきます。 23区内でしたら練馬区、板橋区、北区あたりが安いかなと思います。 ちなみに風呂なしトイレ共同とかなら2~4万円くらいで借りられますよ。

回答No.2

>17万くらいの給料で生活していけるのでしょうか? 手取り額なら、贅沢をしなければ十分生活可能です。 勿論自炊前提ですが・・・・ 家賃5万円 食費4万円 通信費1万円 雑費2万円 友好費2万円 貯蓄3万円 手取りですと、15万円くらいとしても友好費、貯蓄を減らせば可能です。 家賃相場といっても、選ぶ物件によってピンキリですよ。 正直なところ築30年で風呂なし、トイレ共同でしたら、5万円以下の物件も十分探せます。

HuH
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! もちろん、自炊します。 そういう物件で5万以下なんですか・・・東京は高いですね。。

• shpxr
回答No.1

既に就職が決まっていて給料が17万ということでよろしいでしょうか。 この場合、手取りで17万か、総支給額が17万かで大きく違います。 手取りが17万なのであればギリギリですが生活できるかと思います。 23区内ですと、江戸川区、葛飾区など東部はワンルームアパートで6~7万程度です。 総支給額が17万とすると実際に手元に残るのは15万前後になるので、無理とは言い切れませんが殆ど余裕のない生活を覚悟する必要があります。経済的な余裕がないと精神的にも不安定になりがちなのであまりお勧めできません。いつ病気や怪我をするか分かりませんから…。 東京都内にこだわらず、神奈川・千葉・埼玉なども検討してみると良いと思います。(私は千葉県在住ですが都心までの通勤時間は1時間以内です) もし会社のほうで家賃補助や社員寮があれば余裕のある生活ができると思います。家賃補助制度があるか確認してみてください。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/
HuH
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 手取り17万程度なので23区などで探してみます! 本当ありがとうございました。