• 締切済み

プログラム特許

便利なアプリ や ゲームは 特許にひっかからないか調査してから出ないと 販売できませんよね? 調査にはお金もかかるし 個人で開発販売は 事実上不可能ということですか??

みんなの回答

• dmq
回答No.1

実際に可能か不可能かで言うなら、可能です。 (もちろん明らかに侵害していて、かつそれを知っている場合はダメですが) ただ、それが現実的かというと、何のために販売するかによりますね。 とにかく自分のソフトを世に知らしめたいのが第一で金儲けはそのついで、 というのなら出し惜しみせずリリースしてしまえばよいと思います。 それでもし特許侵害が発覚したら、その時点でお詫び声明出してアプリを 引っ込めればいいのです。特許は知らずに侵害してもNGですので、 個人で、公開中止しても銭寄越せと言われるケースが稀にあります。 その時はその時で払ってしまうなりしてしまえばいいのです。 利益は吹っ飛ぶどころかマイナスですが、世に知らしめた目的は 十分に達成できていると思いますので問題ないでしょう。 逆に金儲けが第一で世に知らしめるのはそのための一手段でしかない、 というのなら現実的ではありません。その場合は綿密に調査すべきでしょう。 私も複数アプリを一部は有料パッケージ販売、一部は無料でネット頒布しています。 これらの開発においては、少なくともリリース前に特許調査はやっていません。 私は前者のような考え(金儲けは二の次)でアプリを今も作っています。

hotjoy100
質問者

お礼

回答ありがとうございます プログラム特許の訴訟を見ていると 一気にプログラミング熱が冷めてしまいました ヨーロッパは プログラム特許なくす動きがありますが 日本もそうなってほしいです