• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑に不信感が…)

姑に不信感が…

mini_0315の回答

  • mini_0315
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

う~ん、読んだ感じ多少無神経なお姑さんではありますが 不信感を抱くほどではないかな?と思いました。 単に元々あまり好きではないので色んな事が目に付くんじゃないでしょうか。 (1)私には3ヶ月も里帰りする必要があるのかな?と思いました。   いくら遠くて滅多に帰れないとしても長すぎかな?   そして義父、ご主人は元々迎えに来る予定だったのですよね?   プラス義母になる事によって準備の違いって何があるんでしょう? (2)その足で2泊は確かに疲れますね。でもこれってご主人がきちんと言う事では?   お姑さんは孫と一緒にいたい一心で何も考えずそんな提案したんでしょう。   無神経ですが、ご主人がきちんと断ってくれたら済んだ話です。   そしてお惣菜云々は貴方が神経質だと思います。   たった1日、しかもインスタント食品ではなくてお惣菜でしょう?   もう少し柔軟な考えでいかないとこの先貴方が辛いと思います。   もしくはそこまで徹底的に食事に気をつかう!って意思があるのなら   相手が誰だろうとそれを言える強さがないと、   こういう時いつもモヤモヤしないといけませんよ。   母乳によくないので、なら言うの簡単でしょうにそれも言えなかったんでしょう?   単なる好き嫌いがあるなどの我儘じゃないんだから。    (3)これはご主人に怒るべきです。それとも貴方はお姑さんから叱って欲しかったのですか?   もう結婚もして子供もいるいい大人です。文句を言う相手が違うでしょう・・・。   これもお姑さんではなく実母が言っていたらそこまで気にならなかったでしょう? (4)お姑さんが教えてきた事と偏食、ブランド好きは関係ありませんよね?   食べるものを節約しない=偏食は駄目、って意味じゃないでしょう?   逆にそうやって食べ物にお金をかけて好きな物食べさせてきた結果が偏食では?   妹さんについても、親の教え通りに成長してる子供なんていませんよ。   貴方の受け取り方がちょっと卑屈、聞き流せばいいのにな、と思います。   自分が好きに服を買えない不満もプラスされて、   さらに嫌いな相手に言われるから何でも否定的に捉えてしまうのでは? (5)直接言って、とお願いされないのであれば聞き流しておけばいいでしょう。    言われたとしても「私から言っても駄目なんです~」とでも言いましょう。 どう折り合い、というか要は嫌いだから何でも気に障るんでしょう。 同居じゃないようですし、距離を取りつつ聞き流す事を覚えましょう。 そして一番の問題はご主人では? 夫婦の間できちんと意思疎通が出来ているのは勿論ですが、 それをきちんと親に言ってくれないと同じような問題はいくらでも起きますよ。

noname#129403
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 具体的に答えていただきまして、図星です。 冷静に考えて、ちょっと神経質になりすぎてたかな、と思います。義母の何気ない行動・言動に敏感になりすぎてたかな、と思います。 一番の問題は旦那とのコミュニケーション不足かもしれません。私が細かく確認しないのも悪いのですが、旦那は無口で直前まで何も言わず実行してしまい驚くことが多々あるので…これからのために、意志疎通をはかる努力をしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 消えない義母への不信感

    消えない義母への不信感 はじめまして。旦那、私、1歳4ヶ月の♂の3人で、私の地元に暮らしています。 県外に住む旦那の母への不信感が拭い切れずに、苦しんでいます。 旦那の実家は、サラリーマンの義父、専業主婦の義母、義兄は独身(別に一人暮らし)です。 義母は他の人から見れば、やさしくて話しやすいという風に感じると思います。 私もそう思って、いや、思おうとしていたのですが・・・。 初めの印象から良くなくて、結婚前に、義母が一人で、こちらに遊びにきたのですが、 食事時に、こちらでは有名なお店に案内したのです。 そのお店は古民家を改装したもので、古いながらも風情のある、私のお気に入りの場所だったのです。 しかし、その時義母は口には出しませんでしたが、あまりいい顔はしていなかったのです。 後日「あの時、あんなボロ家につれていかれて、正直、ビックリしたわよー」と言われてしまいました。 私は、自分なりにこういう場所がいいかな・・・と考えたつもりだったので、ショックでした。 あと、私と旦那の住む家にたずねてきた時も、その時は口には出さずに、後からまた、 「あんなボロ家、よく住めるわね」と義父に愚痴っていたらしいのです・・・。 私達は貧乏なりに、清潔にそうじをして、古いなりにインテリアも工夫して、気に入った 空間にして暮らしているのに、また、ショックでした・・・。 義母はお嬢さん育ちで、義父も会社の重役クラスで、あまり苦労を知らずにきた方だと 思います。 家ではいつも着物、エコロジー思考で、食べるものは無添加、洗剤なども自然派のもの、 ボランティアや、民生委員をやっていて、子育てに悩む女性の悩みを聞いたりしているそうです。 そんな立派な方なのですが、私は前途の様な事があって(その他にもいろいろあるのですが、 長くなるので、省きます)どうしてもまた後から影で、何か言われるんじゃないかと 思うと、心を開く事ができません。 私は父を幼い頃に亡くし、母が女手ひとつで育ててくれました。 貧乏の中、雑草の様に育ち、母もどちらかというと、上品な感じではなく、 田舎の、ざっくばらんなおばちゃん、という感じなので、義母の様なタイプに対して どう接していいのかわからないところもあると思います。 旦那もそんな自分の母を自慢に思っているところがあり、私より義母の味方だと 思います。 県外に住んでいるので、滅多に直接は会わないですが、メール、電話は頻繁で、 孫の様子はいつも聞かれます。 孫の映像を動画で見て、着せている服の事などに対して、なんだかんだ言われたりするので、 正直、つらいです。 とても孤独で誰にもこんな思いを話せず、こちらに書いてみました。 支離滅裂な乱文で申し訳ないのですが、みなさんどうやってお姑さんと折り合いを つけていかれているのでしょうか・・・。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 姑に泊まりに来たらいいと言われましたんですが……

    先月に出産し、今は里帰りで実家にいます 姑が家に泊まりに来たらいいと言いました おじいちゃんが台所の横の部屋で寝ているため、夜に台所使ったりしたら怒ります 夜、ミルクも作りにいけない… 1泊だけでもとか言われたんですが…1泊のためだけに布団から全て持ってくのもどうかと 同居するんなら分かるけど同居もしないのに… これからの付き合いもあるし…泊りに行ったほうがいいと思いますか?

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 小姑に困っています

    現在一年半前から旦那の実家に同居中です。 義父と義母は私がお嫁に行く前に離婚しましたが義父の両親を引き取る事になったみたいで、 義父の両親二人と義母と旦那と私と子供二人で暮らしています。 旦那にはお姉さんがいて4年位前に結婚し出ていきました。 ですが、毎週の様に帰って来て2泊3日したり義母と休みを合わせて遊びに来たりします。 基本的には私の子供達に良くしてくれてよく面倒もみてくれたり私にも優しくしてくれますがそれは今になっての事で同居したては、挨拶が出来てないとか義母とお姉さん二人に責められました。同居している私の立場からすれば普段から気を使って生活しているのに、毎週帰って来たり、 ちょっとどうなのかな?と思っていたところです。 お姉さんはずっと子供が出来なくて不妊治療の末妊娠したみたいで、 この前義母に『○○がやっと妊娠出来たの!それこそこれからお世話になるからよろしくね!こっちで産むし産前産後は里帰りしてくるから!』と言われ、 あぁ、やっぱり……… と思いました。 それで私も一気に気が滅入って、 無理と義母に言いました。『お姉さんも帰って来て私がいたら気を使うし子供達がバタバタして産後休まらないと思うし、お姉さんの為にその間私実家に帰りましょうか?』と…。 そしたら義母は『そんな事したら○○が気がひけるんだからそういう事はやめて!気にしなくていいから』と言われました。 いつかお姉さんが里帰りしてくると思うと憂鬱でなりません。 やっぱり自分の娘は可愛くて仕方ないんだと感じます。けど老人二人とお母さんの面倒をみていくのは私なのです。 皆さんならどう思いますか? 気持ち良く受け入れてあげない私がいけないのでしょうか?

  • 姑・小姑・・・・

    今年の12月に結婚しました。(妊娠してました) 4月に女の子を出産しました。 旦那の実家から車で5分くらいのところに住んでます。 旦那には2人姉がいます。 私の実家は車で1時間ちょっとです。 一人の姉が必要以上に家に来るのです。 まだ妊娠してる時 予告なしに突然お風呂入らせて・・・ って週に2度ほど来てました・・・・ しかも旦那がいない時も・・・・ 「今幸せ?5年後はわからないよ」 などしょっちゅう言われます・・・ 2か月ほど里帰り出産してまた帰ってきました。 また予告なしの訪問が続いてます。 いやで嫌でしょうがありません・・・ 私は心が狭いのでしょうか・・・???

  • 出産日を旦那と姑に勝手に決められた!

    出産日を旦那と姑に勝手に決められた! 出産予定日から3日経過した妊婦です。 初めての出産への不安と、周囲からの「まだ?」の口撃でブルーな日々を過ごしています(;_;) 昨日、検診に行くと先生より、「あと1週間たっても出なかったら、16日か17日か20日のどれかに出しましょう。 ご主人の仕事の関係もあるだろうから次の検診までに相談しておいて。」と言われました。 こちら産院はやむを得ない事情が無い限り、立ち会い出産を推進されています。 私はメールで旦那にその旨を伝え、帰ってきたらどの日が良いか話合おうと思っていました。 ところが、旦那は仕事が終わってからうちに帰る前に旦那の実家に寄って来て(旦那の実家は車で30分)義母(旦那の母)と相談したらしく、「おかんがちょうど17日休みだから17日にしよう。俺もその日に休みとるわ。」 と言われました。 私の両親は17、18日にどうしても断れない用事が入っていると言っていたので、できれば実母についてもらっていた方が心強いし、いろいろ頼みやすいので17日は避けたいと思っていました。 そういったことも帰ってきたら2人で話し合って決めたかったのに、私と会う前に義母と決められていたことにショックを受け、とても悲しくなりました。 「17日はうちの両親は都合悪いみたい」と言いましたが、旦那はそんな私の気持ちにも気付かず、「うちのおかんは看護士だから心強いだろう!」と... 義母は義母で私が報告する前に私の母に電話をし、「私が休みだから17日でいいでしょ?」と... 私の母は、「お嫁に行ったのだから向こうに従わなくちゃいけないね。」と悲しそうでした。 もしかしたら義母も立ち会うつもりなのかな?とかなんだかイライラして、「しんどいのでしばらく実家に泊まる」(私の実家も近いです)といって実家に帰って来ました。 義母は義姉(旦那の姉)の子どもの世話で忙しいからあなたの赤ちゃんは実家のお母さんに見てもらってと常々言っています。 それに、出産後1カ月は私の実家に帰ることになっています。 なのにこっちの都合は全く聞こうともせず、私のいないところで勝手に決まってる、それを当然と思っていることに非常にイライラします。 17日は嫌だとも言いにくいような気もするし我慢するしかないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 出産の際の姑の行動

    里帰りせず出産された方で、お姑さんにされて嫌だったことにどんなことがありますか? 来年出産予定なのですが、自宅の近くに住んでいる姑のことが気になります。 私は長男の嫁、初孫。 実家の都合で里帰りできない。 分娩に実母は来ない。 仕事次第で夫も来ない。 義母は世話したがり。 自分が生きている限り、子供には依存してほしい、頼りにしてほしいようです。 私がほとんど何も頼らないことが面白くない。 覚悟を決めたい、予防策を練りたいので、 アドバイスをお願いします。

  • 姑との付き合い

    結婚してもうすぐ1年になります。子供が産まれるまでは義母からも一週間に一回程電話がきていて私も妊娠の経過を報告するために電話をしていたので一週間から10日に一回は話していました。子供が産まれてからはいつ泣いてるか分からないと言う理由で義母は気を使って電話してこなくなったので私が週に一回電話をするように心がけてましたが週一回の電話でも少ないらしく「ごぶさたしてます」と嫌味を言われます。前々からお金のことで旦那の両親に私も私の両親も不信感を持っているので出来れば付き合いたくないと旦那にも話をしてたんですが嫁として頑張るべきだと思い話すこともないのに電話をかけると決めた日の前日は話す内容を考えています。みなさんは姑にどれくらいの頻度で連絡しますか?