• 締切済み

姑に泊まりに来たらいいと言われましたんですが……

先月に出産し、今は里帰りで実家にいます 姑が家に泊まりに来たらいいと言いました おじいちゃんが台所の横の部屋で寝ているため、夜に台所使ったりしたら怒ります 夜、ミルクも作りにいけない… 1泊だけでもとか言われたんですが…1泊のためだけに布団から全て持ってくのもどうかと 同居するんなら分かるけど同居もしないのに… これからの付き合いもあるし…泊りに行ったほうがいいと思いますか?

• 妊娠

みんなの回答

• momoituka
回答No.4

行かなくて良いと思いますよ。 おじいちゃんが云々より、ご実家での里帰り出産の意味を ご存じないお姑様なのかな? 質問者様は普段より余り快く思っていないのでは?と感じました。 里帰り出産って ご自分のご両親様に心行くまで 赤ちゃんと接してもらって ママも安心してのんびりゆっくり母親になる心構えやいろんな事 親元で学ぶ期間でもあるのにね。 >同居するんなら分かるけど同居もしないのに… これはご自分のご両親様と という事ではないですよね。 だからこそ勝手に来てしまうのは 孫に逢いたさのみが先行してしまう身勝手な行動かもしれません。 分るような気も致しますが・・・ せめてご夫婦のご自宅に戻ってからですよね。 今のうちよりご主人様と対処法をお考えになられてルールを作られてはどうでしょうか? おじいちゃんの所為にされるのは後々ややこしい事になりそうですよ。 お子様にとっては両方のご両親様が祖父母となるわけですから 上手くかわす手段を身につけるしかないと思います。

回答No.3

私なら・・・ 夜泣きが酷いのでおじいちゃんが寝られなくなってしまって悪いので・・・って断ります^_^; 連絡もなしに実家に来るって相当常識ないと思います。。。 夫婦のご自宅に・・・ならよくある話しですが。 旦那様からお義母さんに連絡ぐらいしてから来てとか言ってもらえないのでしょうか?^_^;

rironn
質問者

お礼

回答ありがとうございました それもいいですね 常識ないですよね…しかも、忙しいって分かっておきながら長居してるんで…母親も困惑気味です

• ucok
回答No.2

お礼、拝見しました。 >ご飯食べてきたらいいと言われた時には常識ない?と思いました ああ、なるほど。私がそう言われたら万々歳ですけどねえ。生後1ヶ月未満で外食なんて夢のまた夢ですから。でも… >愚痴や世間話しにきて…ご飯どきでもいて… という背景があるからこそ、それも「常識ない」と感じてしまうのでしょうね。非常にすなおなお姑さんなのだとお察しします、はい。

• ucok
回答No.1

行かなくていいです。その代わり、いつでも会いに来てと言ってあげるといいです。お里からは、いつお帰りなのでしょう。たいていは1ヶ月健診が過ぎた直後か、中には3ヶ月に入ってから帰る人もいるでしょうが、その帰る日程のめども伝えて、自宅に来てもらうのもいいでしょう。あるいは、そのへんは曖昧にして、首が座ったら行くとでも言っておけばいいでしょう。全部、ご主人を通して言ってもらうといいです。 いずれにしても、お姑さんは単に、孫に会いたくていろいろ言ってみているだけでしょう。あまりしつこいようなら、ご主人からミルクと布団の件を言ってもらえばいいと思います。ただ、会いたい気持ちはあって当然ですから、それに配慮してあげるといいでしょう。 これからの付き合いもあるし、今から、いちいち泊りに行ったりしないほうがいいですよ。負担のない長いお付き合いをお続けください。

rironn
質問者

お礼

回答ありがとございました 実母も、はぁと言っていました 1泊だけだし風邪ひくかもしれないので… 参考になりました 今から年末年始となってしまうので、里帰りは来年の2月くらいを予定しています その間、仕事が休みの日とかに旦那は泊まったりする予定です 姑は勝手に実家のほうに来るので…親共々、困り気味です 連絡1本あったらいいんですが… 子供の顔見るだけじゃなく、愚痴や世間話しにきて…ご飯どきでもいて…自分と母親に、ご飯食べてきたらいいと言われた時には常識ない?と思いました 愚痴になってしまいましたが… 回答ありがとうございました