• ベストアンサー

姑・小姑・・・・

今年の12月に結婚しました。(妊娠してました) 4月に女の子を出産しました。 旦那の実家から車で5分くらいのところに住んでます。 旦那には2人姉がいます。 私の実家は車で1時間ちょっとです。 一人の姉が必要以上に家に来るのです。 まだ妊娠してる時 予告なしに突然お風呂入らせて・・・ って週に2度ほど来てました・・・・ しかも旦那がいない時も・・・・ 「今幸せ?5年後はわからないよ」 などしょっちゅう言われます・・・ 2か月ほど里帰り出産してまた帰ってきました。 また予告なしの訪問が続いてます。 いやで嫌でしょうがありません・・・ 私は心が狭いのでしょうか・・・???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旦那さんに相談して、姉に言ってもらう。 姑さんもですか?姉さんだけでしょうか? 徹底的に居留守を使うのはどうでしょうか? インターホンの音など、ブレーカーとか電気を落とせるところに 玄関、とか個別に配線されていると思いますから、朝一番落として インターホンを鳴らないようにしておきましょう。 そして、必ず、鍵はロックしておきましょう。 「お姉さん、突然の訪問は、ちょっと困ります。」と いいましょう。 「私も小さい子供の世話や家事やら忙しいし、自分もゆっくり 生活していきたいので、あまり来られるのはちょっと。。」と 言いましょう。言ったもん勝ちですよ。 それか、赤ちゃんが6ヶ月になるので、地域の子育てセンターに 行くとか。 ピンポーンって来たら、今からすいません、友達と会う約束で出かけるところなんですと、追い返す。

4mama22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに義理姉二人(姉の子供も3人)義理母と 5人いきなり来る時もあります。 お風呂に入るほうの義理姉がいないときは ちゃんと義理母は連絡してきます。 インターホンの音を消すのはとてもいい考えで 早速今鳴らないようにしています。 後 友達と会うなど試してみます。

その他の回答 (3)

• harry41
回答No.3

嫌なことは嫌とはっきり言いましょう。本人にきっぱり言い、姑たちにもきちんと言葉で伝えましょう。泣いているばかりでは改善されません。旦那さんは自分の身内だから、特にお姉さんだからいえないかもしれません。ずうずうしい人にはきっぱり言うことが肝心です。  他の回答者さんも書いているように、義理のお姉さんの方がおかしいのです。勇気を出してくださいね。

4mama22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんはたしかに身内なんではっきりは言えないようです。 遠まわしで言っているのですが、 まったく気にする様子もなく どちらかといったら 私が遊びに来てあげてるみたいな 感じなんです。やはり私が直接嫌だとはっきり言ったがよいのでしょうね。

noname#118663
noname#118663
回答No.2

困った方ですよね。。。お姉さん。 新婚で子育てもしてるのに、余計な事を言ったり嫌な事はやめて 欲しいですよね。。。 ご主人には話していますか?苦痛を感じているなら、「苦痛」だ とは言わずに最初は子育てにかこつけて話してみてはどうでしょ うか・・ ご主人がそれでもあなたの気持ちを分かってくれないなら、はっ きり「イヤ」だと伝えた方が良いと思います。 私も姑・小姑の事でストレスを抱え、今ではパニック障害を持つ 羽目になりました。旦那に気持ちをはっきり言えなかった事から 現在に至ります。 今は言える様になったし、旦那もフォローしてくれるので大分 良くなりましたが。 ストレスは本当に怖いです。早く手を打つべきですよ! 頑張って^0^

4mama22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック障害になってしまわれたのですね。 だいぶ良くなったとのことで良かったです。 >子育てにかこつけて話してみてはどうでしょ うか・・  そうですね!!!子育ての事でももちろん 口を出してきます。その辺をうまく話してみます。

• kyoromatu
回答No.1

いや~ちょっと・・常識では考えにくいというか理解できない言動をされるお姉さんですよね。私なら、おつむは大丈夫ですか?・・と疑いたくなります。 そういう姉のことを旦那どのは、普段あなたに対して何とおっしゃっているのですか? 嫌というより・・ちょっと異常性不気味なところもありそうな気がしますので、ちゃんとしておいたほうが良いでしょう。 >また予告なしの訪問が続いてます。 ということですから、これから子育てで忙しいところにも、恐らく関係なく上がりこんで来るでしょうね 来るなら来るで前もって連絡をしてもらうとか、いずれ旦那どのと良く相談お話合いして妥協点を模索してください。 >私は心が狭いのでしょうか・・・??? そういう次元の問題ではありません あなたの赤ちゃんに、そういう家系DNAが隔世で引き継がれていなければいいですね大げさながら心配になります。

4mama22
質問者

お礼

回答ありがとございます。 旦那には何度か言ってはいるのです。 私が嫌がってるのも知っています。 旦那は一生懸命かばってくれてるのも わかります。 さすがに姉本人には直接私が嫌がってるとは 言えないようです。 赤ちゃんのDNA・・・本当にとても心配です。