• ベストアンサー

親しくない知人への安否の確認方法

適切なカテゴリがわかりませんでした。 大学時代に同じゼミに所属していたAさんは宮城県出身です。 就職先も宮城だと聞きました。 卒業してから連絡は一切取ってませんが、ずっと安否が気になっていました。 知ってることは携帯のメールアドレスと名前位です。 本人に迷惑のかからない確認方法はあるでしょうか? 私はほとんど被害のなかった関西在住なので、宮城の沿岸部の酷さはTVを通じて知っていますが、内陸部の状況がはっきりわからないのです(日中は仕事で、TVもずっと見てる訳ではないですし)。 Aさんが宮城県のどこに住んでいるかもわからないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールアドレスで、十分連絡取れませんか? 取れないのであれば、大学の同窓会、同窓会名簿で 確認とる方法もあります。

saiyajinko
質問者

お礼

アドバイス通り、メールしたら返信が来ました!! 現在は東京の親戚の家に避難されてるそうです。 私がメールを送るのをためらっていた理由ですが、 電気の使えない場所に居てたらメールが届かないこと(and電話番号は災害用伝言板で確認できますが、メールは出来ない)。もう1つは、電話回線の負担になるかな、と思ったのが理由です。 同窓会名簿は持っていないため、調べられませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

面識があってメールアドレスを知っているのであればメールで安否確認をしてみてはどうでしょうか。  「大学時代に同じゼミに所属していた○○です」と自己紹介して「地震による被害はなかったですか?」という内容のメールを送ればいいと思います。

saiyajinko
質問者

お礼

アドバイス通り、メールしたら返信が来ました!! 現在は東京の親戚の家に避難されてるそうです。 先ほどの方の回答とほぼ同じですが、私がメールを送るのをためらっていた理由は以下の2点です。 電気の使えない場所に居てたらメールが届かないこと(and電話番号は災害用伝言板で確認できますが、メールは出来ない)。もう1つは、電話回線の負担になると思ったこと。です。 無理ならゼミの先生に連絡先を聞こうと思っていました。