• 締切済み

地震で彼宅にお世話になったお礼をご両親にすべきか

先日の地震の際、都内で帰宅困難者になったわたしを彼が泊めてくれました。 わたしの自宅は歩いて帰るには、都内からだとあまりに遠いため 一晩中タクシーを待つ覚悟をしていました。 しかし、経験したことのない強い地震と、立て続けの余震の恐怖に 一人では耐えられなかったため、彼に助けを求めました。 快く泊めてくれた彼に本当に感謝しています。 そこで、彼のご両親にもお礼のお手紙を書きたいと思っています。 しかし、お互い学生なので緊急事態とはいえ、 親としては泊まったことを好ましく思わないだろうし、 かといって何も挨拶をしないのも何か失礼のような気がして、 手紙を書くべきか書かざるべきか、とても迷っています。 ちなみに付き合い始めてもうすぐ一年になりますが 彼の地元が遠いため、ご両親とはお会いしたことがありません。 でも、お付き合いさせて頂いていることはご存知です。 かなり散らかってしまいましたが、 この場合、手紙を出しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#129106
noname#129106

みんなの回答

noname#132642
noname#132642
回答No.3

ご両親と一緒に暮らしている彼氏さんのお家ならそれも 良いかもしれませんが、 そうではなくて彼氏さんは一人暮らしで、そのご両親は 一緒に住んでないということでしょうか? それならお手紙なんて絶対止めておいた方が良いです。 地震で帰る家が無くなってしまった、 ほどのことならまた違いますが、 その状態だとただ泊まっただけのように感じると思います。 ご両親にわざわざ、あなたから、何も言わなくて良いと思います。 どうしても伝えておきたいなら彼氏さんからご両親に直接が 良いと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

止めた方がいいです。 息子の行為は棚に上げ、息子をたぶらかし、その上家に上がり込む女だとレッテルを貼られるのが落ちです。 女親は絶対に快く思わないですよ。 非常事態だからといってもそこは関係ないのですよ、困ったもので。 だから波風を立てるようなことは止めた方がいいです。 付き合っているのを知っているから快く思っているとは限らないのですよ。

回答No.1

ちょっと出しゃばった行動だと思います。 自己アピールが過ぎると彼もドン引きしちゃいますよ。

関連するQ&A

  • この状況の中で周囲は‥

    昨日あたりから余震の状況が活発になってきてますが、周囲を見ると、割りと平然とした顔で買い物をしている人もいるし、学生や若い人達はヘラヘラ笑いながらバカ話をしていたり、この様な状況なのに理解出来ません。あえて、不安を顔に出してないのでしょうか? それとも余震なので、ある程度覚悟していて、大きく揺れる事はあるが楽観しているのでしょうか? それとも自分が大げさに考えすぎているだけでしょうか?(大きい余震で死ぬとか) あと、地震の感じ方でも人によりけりでしょうか? 地震をあまり気にしない(大地震はさすがに警戒するが)人もいるし、自分様にかなりの恐怖症の人もいるのでしょうか? 今日、会社の休憩室で緊急地震速報がテレビで流れても、みんな平然としてました。

  • 至急!病院に

    行かなきゃいけないのですが今日何回も強い余震と地震が来ていて行くのを辞めるべきか迷っています。都内ですがバスやタクシーでしか行けない場所です。どうしたら良いでしょうか?

  • 相手の両親に挨拶。その後・・・

    既婚の友人がいなので相談する事ができず困ってます。 先日、彼女の両親に結婚を前提の付き合いに対して良い返事を頂きました。 両親が遠方でして、一晩泊めて頂きました。 おいしいご飯も沢山頂きまして感謝してます。 この気持ちを手紙に込めたいのですが書式や内容はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両親への手紙について。

    立て続けに質問お許しください。35歳でいい年での 結婚ですが 花嫁の手紙をするつもりです。小学校のとき親が離婚し そこから 成人するまで 男手ひとつで育ててくれた父へのお礼の手紙です。 後 20歳のときに再婚した継母への感謝も伝えたいです(とてもいい方で、本当の母より母らしく尊敬しています) こうなると どうしても 私の家庭環境が浮き彫りになってしまいます。継母の事は今まで 愛称で呼んでいてお母さんと呼んだこともないんです。でも 父の長年の夢なので やってあげたい。 彼は、大丈夫っていってくれていますが、やはり 彼のご両親に こんな内容を読むということを伝えるべきでしょうか?

  • 地震が続くこの状況下で

    よろしくおねがいします。 今回の地震で沿岸部は甚大な被害を受けましたが、私の家は内陸部のためなんとか津波の被害を受けずにすみました。しかし、家は結構損壊しました。その中で猫を飼っていますが、このような緊急事態になって初めて動物を飼うということの難しさを感じました。とにかくなにかと不自由です。 買い物に行くにも、部屋のブレーカーを落として、ガス・水道の元栓を締めて、嫌がる猫をバスケットに入れて車を運転していきます。留守中に猫を家の中においていって、地震が来て押しつぶされた猫を想像するとどうしても心配でそうせざるをえません。 現在、母親が入院しているため病院へ行かなくてはなりません、まだまだ、余震も続いているので家の中に置いていくのは忍びがたくバスケットに入れて連れて行きます。当然、病院の中は動物の搬入は禁止なので、駐車場に車をとめてその中においていきます。これまでは、まだまだ外気温も低かったので何とか大丈夫でしたが、だんだん気温が高くなってきており、これからが心配です。 このような状況の下で今後どのように対処したら良いのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地震が怖く、会社を休んでいます。。

    初めて投稿します。横浜在住の女性既婚です。 物心ついた時から地震が大の苦手で当地が揺れていなくてもどこかの県で地震速報がでるだけで心臓がドキドキしてしまうほど。 震度1程度の揺れでも心臓がバクバクし恐怖で手も震えてしまいますし、音にもとても敏感に反応してしまいます。 ですので小さいころから大人になってまで一人でいることが苦手です。 そして今回の震災では直接被災したわけではないのに、毎日が恐怖でしかたありません。 食欲も一気になくなり、やせてしまいましたし、余震のたびにオロオロして、毎日心臓が痛いです。 あまりの怯え様に旦那様が心療内科を探してくれて、初めていってみました。 じっくり話を聞いてくれて、リーゼという安定剤を処方され、それからは食欲はなんとか戻りました。 しかしさらに問題なのは仕事(派遣)です。 会社は高層ビルの中層階での勤務なのですが、「高いところにいる。すぐに逃げられない」というのもあり余計に恐怖心が沸き仕事に行くのがとにかく憂鬱なのです。 社内で、周りで一斉に緊急地震速報のエリアメールが鳴り出したらもう泣きそうでじっとしていられなくなります。 その後は長い揺れがとにかく恐怖で、定時までが地獄で仕方ありません。 朝起きるととにかく憂鬱で、電車に乗るのも怖く、社内にいるイメージをするだけで会社にいけなくなってしまい、今週は3日間休暇してしまっています。 仕事は基本的に暇ということもあり、余計に恐怖の会社に行く気になれません。 でも同じ状況でもちゃんとみんな仕事をしているし、派遣なので4月からまた3ヶ月間更新していただいているので、こんな事で休んでしまっていることにも罪悪感を感じてしまう自分もいて、どうしたらよいのかわかりません。 会社のビルは新しく、耐震性もかなりしっかりしているので安心なのはわかります。 でもそれを心配しているのではなく、高層にいるということ、すぐに地上に降りられないし、揺れも大きくなるのが怖いのです。 実際休んで一人で家にいるのも怖いですが、まだ会社にいるよりは気持ちは落ち着いています。 同じように悩んで会社を休んでいる方いらっしゃいますか?

  • 花嫁の手紙(両親他界)

    はじめまして。8月に披露宴を控えている花嫁です。 披露宴の定番である「花嫁の手紙」で頭を抱えています。 私は10年前に母を、5年前に父を亡くしています。 母が亡くなる2年前に両親は離婚し、母亡き後は戸籍上祖母が母になっています。 そして母の妹の叔母(独身)がいますが、共働きだった両親のかわりに姉のような母のような存在でずっと面倒をみてくれました。 両親がいない私は、通常なら祖母・叔母に宛てた手紙を読めばいいと思いますが、(1)入籍して1年(2)感謝の気持ちは随所で伝えている、という理由から改まって書く必要があるのかなと思っています。 苦労の連続の人生でしたが、私が今ここにあるのは親族の助けはもちろん、友人や恩師のおかげでもあります。 ですから、親族→個別に手紙という形にして、ゲストへの感謝の手紙にしようかと思っていますがどうでしょうか? (1)親族への手紙 (2)ゲストへの手紙 (3)親族とゲスト半々 また上記の場合、それぞれ書き出しはどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 両親への手紙。結婚の厳しさを含む表現はありか

    24歳女性です。2ヵ月後に結婚式を控えています。 両親への手紙の内容で迷っていることがあります。 24歳で結婚を決めたとき、両親は初め、相手に関係なく、私が”結婚すること”自体に反対しました。 口には出しませんが、私がまだ未熟であり、結婚の実際、厳しさを知らないで結婚に踏み切った、夢ばかり見てるのではないか、と心配しているように見受けられます。 確かに周りの友達より早い結婚になりますが、それなりの覚悟はありましたし、結婚にこぎ付けるまではかなり苦労しました。これまで2人でしてきた結婚準備でも気を遣わなければならない部分が多く、困惑することも少なくありませんでした。今は、結婚して家庭も持つことになれば当然大変なことは沢山あるだろうねと彼と話すこともあります。 両親の手紙では、感謝と幸せいっぱいのスピーチ、でも良いのですが、できれば、現実を踏まえた真面目な表現も含めた手紙にしたいのです。 ただ、この場合、”結婚は辛い事もたくさんある”とか”苦労することもある”、など暗い表現を使わなければなりません。 結婚するにはまだ早い、と思っている両親を安心させるためにも、例え暗い表現であっても、 結婚への覚悟を誓った文章にしたいのです。もちろん、最後は前向きな表現で締めくくるつもりです。 両親への手紙に暗い部分があると違和感あるでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東北地方太平洋沖地震で被災した宮城の仙台に行くには

    東北地方太平洋沖地震で被災した宮城の仙台に行くには、どうしたらいいのでしょうか? 余震の続く今、安易に素人が行くのは救助隊等にしたら逆に迷惑かもしれませんが、仙台の知人を始め、多くの方の助けになれば…、と考えています。 まだ新幹線等の交通機関もストップしてるのですが、陸・海・空路のどれから復旧しそうでしょうか?そして都内からだと、どのような経路で行くのでしょうか? 第一には知人と会いたいのですが、多くの被災者のボランティアとして働く方法も知りたいです。個人レベルでは募金したらプロに任せて状況を見守るのがイイ気もしますが…教えて下さい。

  • 地震があってから彼氏と会う気になれません。普通…?

    不謹慎な質問かもしれないのですが…。 被災地に住んでいます。 親戚・友人に亡くなった人やケガ人はなく、被害は瓦や塀が倒れたりする程度で大きなものではありませんでした。 水道が1週間ほどとまっていたので、地震から1週間は水の確保や食料の確保に追われたり、余震が多く彼氏と会うどころか、会おうという気すら起こりませんでした。 彼氏とは付き合って1年ほどで、お互いアラサーです。お互い実家暮らしで、家は近く徒歩で数分くらいです。 地震当日のお昼に「今日ご飯でも食べない?」とメールをしたのですが、その後にあの地震がきました。 地震直後、彼氏のことも心配でしたがそれよりも父親と母親が心配でずっと家族に連絡していました。 その間に彼氏からはメールがきて、大丈夫だったことは確認できたました。 その後親と連絡がとれ、両親の安否が確認できてから彼氏にも繋がりにくい中にやっとメールを送りました。 もちろん、その日に会うことなんてできるはずもなく(というか会う気にもなれず)会うことなく明日で2週間が経ちました。 お互い仕事が1週間近く休みでしたが会う気にもなれず、あっちからもとくにお誘いもなく、1日1回~3回ほどのメールをしていただけでした。 だいぶ落ち着き、仕事も普通になりましたが、未だ会う気にもなれません。 いつもだったら休みの日1日と、仕事が終わってからの週2回会っていたのに…。 ゴールデンウィークに東京の友人のところへ遊びに行く予定がったのですが、今は行く気になれません。 東京に遊びに行く気になれないというのは、あんなに大きな地震が起こって、ニュースで悲惨な状況が毎日報道され、原発の問題もあって、当たり前かなとも思います。 が、彼氏に対しても?とちょっと不思議な気持ちです。 普通だったら会って無事を確認するとか、会って安心したいと思うものでは?と。 逆に、近いからいつでも会えるという安心感からきているのか?など、色々考えていますが、どれも納得できません。 こういう事態になったのも、付き合うということも初めてなので色々考えてしまいました。 経験談など教えていただければ嬉しいです。