-PR-
解決済み

アンケートのF1~の『F』とは、何の略ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66019
  • 閲覧数874
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

アンケートで、Q1は、クエスチョン1だとわかりますが、
F1のFって何の略で、どういう意味ですか?
よく、基本属性の質問で使われていますが...。

どなたか、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

tabaさんの回答と同じですが、参考までに。

性別や年齢など、基本属性というのは、回答者がどんな人なのかを知る、もっとも重要な手がかりの一つになります。
これらのデータを眺めていると、回答者一人一人の(あくまで概念的にですが)顔が見えてきますよね。

このように、基本属性=顔が見えるデータという意味で、質問票中の基本属性をFace項目と称することがあります。
質問票の構成のなかで、基本属性は初めか最後、いずれかの位置に独立したブロックとして設定されますから、質問票中のFace項目のブロックをフェースシートと呼ぶことがあります。

これは推測ですが、一連の調査票中で基本属性の部分を特にフェース「シート」と呼ぶのは、面接調査の時に回答者に提示する回答票が、基本属性ブロックは別シートで用意されていることに由来しているのではないかと思います。

簡単ですが。
お礼コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-23 11:00:06
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

基本属性のところで出てくるところからすると、おそらく「F1層」のことでしょう。
といっても別にこれは「F1ファン」とかいう意味ではなく、本来はマーケティング用語で「20~34歳の女性」を意味する言葉です。(Fは「Female(女性)」の略)
補足コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。

アンケートで以下のような形式の場合の『F』の意味です。

Q1 ・・・・・
Q2 ・・・・・
Q3 ・・・・・
Q4 ・・・・・
F1 あなたの年齢は?
F2 あなたの性別は?
F3 あなたのお住まいの地域はどこですか?
   (以下より、お選びください。)

...と言う形の時によく、F○とQとは、区別されているので、
Fとは、何の意味かなと思いまして。
再度、教えてください。
投稿日時 - 2001-04-20 15:50:34


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

それはFACE SHEETのFだと思います。

というか、以前調査会社にいたんですが、そう呼んでました。まさかみんな勘違いしているはずはないと思います。
お礼コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

なるほど、わかりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 10:59:08
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

であれば、Fundamentals(基本)の略か何かですかねぇ。
あんまり私はそういう表記は見たことありませんが。
お礼コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

ありがとうございました。一つの参考となりました。
投稿日時 - 2001-04-23 10:56:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちは
ひょっとしたらドイツ語のFRAGE(質問)
では無いでしょうか?
Fというのはあまり一般的ではないようですが・・・
お礼コメント
yukinkoyukichan

お礼率 65% (13/20)

私の質問の仕方が悪くて、混乱させてしまい申し訳ございません。

とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-23 10:58:00