• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アンケートなどの質問時、「F」の意味!(急いでます)

アンケートなどで、質問する時に例えば F1 あなたの年齢は F2 あなたの家族構成は F3 あなたのお住まいの都道府県は などとあります。 このときの「F」の意味を知りたいのですが、 誰か知っている方教えていただけませんか? 仕事上少し急いでます。 すみませんがお願いします!!!

  • ang
  • お礼率63% (35/55)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

アンケートを集計する時の基本となる「フェイス」の略と思います。 アンケートは本体のアンケートとフェイスがあります。 フェイスは年齢とか男女とかで、集計時に公的に発表されているデータと比較して、 類似した比率とか、分布かでそのアンケート自身の有為性の証明に用います。 大きく違えば、そのアンケートのサンプリングなどに問題ありとなります。 大事な項目です。

参考URL:
http://www.saku2.net/term.html#24

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)

質問の場合は Q1.Q2・・・とQuestionの略を使いますが アンケートの内容に関わらず、回答者の属性に関する問いにはFaceの略のFを使います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全員のかたにまとめてで申し訳ないのですが、 ありがとうございました! フェイスのFですね! 急いでいたので大変助かりました。

  • 回答No.4

「F&A」の「F」って何?ということと同じですよね? 私は英語がわからないのですが、ドイツ語で「Fragen & Antworten」と記載します。日本語では「尋ねる&答える」とでも訳したらいいでしょうか。 答えになっていませんが、参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

figure(数字)の頭文字です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#16386

バイトで市場調査会社で働いていたことありますが、質問紙に Fx なんて付いてものは見たことないですが... 本当に何か意味があるんでしょうかねぇ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!