• ベストアンサー

プラスミドのF因子、Fは何の略?

プラスミドにおけるF因子は 「伝達性プラスミドの代表」とのことですが、 このF因子のFは何の略になるのでしょうか。 細胞が接合して、プラスミドが流れ込む(flow into) ことから、F因子なのかなと勝手にこじつけていますが、 意味が知りたいと思いました。 また、R因子というものもありますが、R因子は 「薬剤耐性遺伝子を有する」 ことから、耐性のresistanceのRではないかと 思っているのですが,こちらはこれで正しいのでしょうか。 ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

• db8y
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

fertility(稔性)のFですね。 Rはそれで良いと思います。

db8y
質問者

お礼

F因子のFはfertilityですか、どうもありがとうございます。 当方、暗記は大の苦手でその上暗記をしてもすぐに 忘れてしまうので勉強にはいつも苦労しています。 ご教授ありがとうございました。