イネの種子の胚乳の形質を支配する遺伝に関する記述と解析方法

このQ&Aのポイント
  • イネの種子の胚乳の形質を支配する遺伝に関する誤った記述を選べば、(1) 胚乳核は、相同染色体を3本ずつ持つ。(2) 1組の対立遺伝子に注目した場合、胚乳核には4通りの遺伝子型が存在する。(3) 1組の対立遺伝子に注目した場合、ある種子の胚乳核の遺伝子型がホモ接合であれば、胚の細胞の核の遺伝子型もホモ接合である。(4) 胚乳は、卵細胞から一つの、精細胞から二つの対立遺伝子を受け取っている。
  • 実験1のF1種子の胚と胚乳の遺伝子型として最も適当なものは、(1) QQRR (2) QQRr (3) QQrr (4) QQQRRR (5) QQQRRr (6) QQQRrr (7) QQQrrrの中から選べ。
  • 実験2で得られたF2種子の胚乳の表現型の分離比として最も適当なものは、(1) 3:0:1 (2) 3:1:0 (3) 9:0:7 (4) 9:3:4 (5) 9:4:3 (6) 9:6:1 (7) 9:7:0 (8) 15:0:1 (9) 15:1:0の中から選べ。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物1の大学入試センター試験対策問題が解けません。

イネの種子の胚乳は、透明度の高いX型、低いY型と全く不透明のZ型の3通りの表現型を示す。これらの形質は、胚乳で機能するQ、qとR、rの2組の対立遺伝子の組合せによって決められている。Qはqに対して、Rはr に対して、それぞれ優性であり、Q、qとR、rは独立にて遺伝する。透明度を上げる物質の合成はQによって決定されてあり、QのはたらきはRによって調節されている。QとRが同時に存在すれば、Qが正常にはたらいて透明度を上げる物質が大量につくられ、胚乳の表現型はX型となる。しかし、rがホモ接合の胚乳(rrr)ではQのはたらきが低下するため、透明度を上げる物質の量が減少し、胚乳の表現型はY型となる。qがホモ接合の胚乳(qqq)ではその物質が全くつくられないため、R、rの遺伝子型にかかわらず、胚乳の表現型はZ型となる。なお、胚乳においては、優性の対立遺伝子が少なくとも一つ存在すれば、優性形質を発見する。 実験1 遺伝子型がQQrrであるイネのめしべと遺伝子型がQQRRであるイネのおしべを交配して、F1種子を得た。 実験2 遺伝子型がQQrrであるイネのめしべと遺伝子型がqqRRであるイネのおしべを交配して、F1種子を得た。この種子からF1個体を育て、自家受粉をさせ、F2種子を得た。 問1 胚乳の形質を支配する遺伝に関する記述として誤っているものを、次の(1)~(4)から一つ選べ。 (1) 胚乳核は、相同染色体を3本ずつもつ。 (2) 1組の対立遺伝子に注目した場合、胚乳核には4通りの遺伝子型が存在する。 (3) 1組の対立遺伝子に注目した場合、ある種子の胚乳核の遺伝子型がホモ接合であれば、胚の細胞の核の遺伝子型もホモ接合である。 (4) 胚乳は、卵細胞から一つの、精細胞から二つの対立遺伝子を受け取っている。 問2 実験1のF1種子の胚と胚乳の遺伝子型として最も適当なものを、次の(1)~(7)から一つずつ選べ。 (1) QQRR (2) QQRr (3) QQrr (4) QQQRRR (5) QQQRRr (6) QQQRrr (7) QQQrrr 問3 実験2で得られたF2種子の胚乳の表現型の分離比(X型:Y型:Z型=)として最も適当なものを、次の(1)~(9)から一つ選べ。 (1) 3:0:1 (2) 3:1:0 (3) 9:0:7 (4) 9:3:4 (5) 9:4:3 (6) 9:6:1 (7) 9:7:0 (8) 15:0:1 (9) 15:1:0 解き方も教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

問1.胚乳は、めしべにある二つの核(極核といいます)と花粉の二つある精細胞の内の一つがくっついて形成されます。 よって誤りは(4) 問2.めしべが作る配偶子(卵細胞、極核)の遺伝子型はQr、おしべが作る精細胞の遺伝子型はQR 胚は卵細胞の一つの核と精細胞の一つがくっついて形成されます。 胚乳については問1の通りです。 よって胚QQRrより(2)、胚乳QQQRrrより(6) 問3.親が作る配偶子は、めしべがQr、おしべがqR 成長するのは胚だから、F1の遺伝子型は、QqRr よってF1の作る配偶子はめしべ、おしべ共にQR:Qr:qR:qr=1:1:1:1(←QとRは独立)これを受精させると、出来る胚乳の遺伝子型は、 {QQQRRR}、{QQQRrr}、{QqqRRR}、{QqqRrr}、{QQQRRr}、<QQQrrr>、{QqqRRr}、<Qqqrrr>、{QQqRRR}、{QqqRrr}、[qqqRRR]、[qqqRrr]、{QQqRRr}、<QQqrrr>、[qqqRRr]、[qqqrrr]が全て等確率に出る {}がX型、<>がY型、[]がZ型なので、X:Y:Z=9:3:4 よって(4)