• ベストアンサー

MRSA

MRSA、これは、多剤耐性菌の略なのか、メチシリン耐性菌の略なのかどちらでしょうか? それから、細菌が薬剤耐性を獲得するのは、プラスミドという環状DNAによるものだと聞きました。 他方、処方された薬をきちんと飲まないと、少しずつ薬剤に耐性を持った菌が増えて、最終的にMRSAが生じるとも聞きました。 どういったメカニズムで耐性を獲得するのでしょうか? また、薬剤耐性をもたらすプラスミドはどこからくるのでしょうか?

• ste5
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.1

MRSAは、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌の略です。 URLご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MRSA
ste5
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。