• ベストアンサー

MRSAについてお教えください(外耳炎)

こんにちは。MRSAについて教えて頂きたく、こちらに質問させて頂きました。少々長いですがお答えいただけたら幸いです。 先日プールに入ってから右耳から黄色い水が垂れてきたり、痛かったりしたため耳鼻科に行ったところ軽い外耳炎だと言われました。薬は処方されなかったので数回通ったのですがいまいち治りが悪く、別の病院に行って黄色い水の培養検査をしてもらい、昨日結果を聞いたところMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が発見されたと言われました。 この病院では検査を受けた日に点耳薬を2種類処方されており(普通の外耳炎の治療用)、点けていたところ黄色い水や痛みはほとんど無くなって治った気でいたのでかなり驚いています。先生も「一応今の薬が効いているようなのでとりあえずそれを使い、まだ変だったらMRSA用の点耳薬を出します。」と仰いました。 MRSAを調べると敗血しょう、内膜炎、最悪死に至る…と恐ろしいものばかり出てきて血の気が引いてしまいました。また「黄色ブドウ球菌は常在菌だが大人になると減る。耐性になると治療は難しく、長引く。完治はない」ともありました。 Q1. 外耳炎でMRSAが発見されるということは良くあることなのでしょうか? Q2. MRSAが全身に蔓延するということはあるのでしょうか? Q3. 20代で耐性に変化(?)するということは一生この菌に怯えなければならないのでしょうか? (免疫力が落ちると危険…ということは風邪もあぶない?エイズのようなもの?感染(発見)≠発症?) Q5. 家族にうつってしまうということもあるのでしょうか? 幼い時にひどい中耳炎を起こしていしまい、それ以来耳だけは他の方より少し敏感です。数か月前も右耳にカビが繁殖した際、一時的ですが聴力ががた落ちしました。プールに入る前に「特に異常はない」と言われたため、治ったつもりで入ったのですが…。 また、今まで入院・手術をしたことがあるのは数年前の盲腸だけで健康診断でも特に問題もなく健康体だと思います。 乱文、質問ばかりで申し訳ありません。正直とても恐ろしく、昨日はなかなか寝付けませんでした…。 よろしければお答え頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

耳鼻科領域には詳しくないのでMRSAに関する一般論です。 MRSA自体は健康な若い人間にとりついても基本的に重篤な症状は何も起こさないケースがほとんどです。 また、われわれ病院で医療に従事している人間にはMRSAはかなりの確率でついています。鼻の穴から麺棒で採取してきたものを培養すると医療従事者ではけっこうMRSA出ますから。 ですから貴方が20代で健康体なら基本的に心配いらないでしょう。外耳炎の症状が悪化しているわけでもなさそうですし、かなり軽快してきているようですから。 MRSAが問題となるのはもともと糖尿病などを持っていて免疫機能が弱っていたり大きな手術後などで抵抗力がなくなっている人についてしまった場合です。それも特に80代以降の高齢者。こういう人たちにMRSAがとりつくと敗血症や肺炎など最悪死にいたるような事態をも招きます。 我々はこのMRSAが今述べたような重症の患者についてしまわないように手洗いを中心とした院内感染防御策をとっています。しかしながらMRSAは感染力も強くどうやっても防ぎきれない面もあるのでそういった場合、MRSAの院内感染という事態が起きることがあるのです。これが起こるとマスコミなどで大きく取り上げられるので一般の人にはMRSA=怖いというイメージがかなり定着しているものと思われますが、実際は健康体の人間にとっては問題になる可能性は極めて低いものです。 まとめますと、外耳炎でMRSAが検出されることが統計的に多いかどうかは知りませんが、若い人で健康体なら全身に蔓延することはまずなく、家族への感染も家族に寝たきりの重症な高齢者の方でもいない限りそこまで神経質になる必要はないと思います。

alpis915
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 詳しい解説、本当にありがとうございます。 体が大きく弱っている時が重大な事態を引き起こしやすいのですね。 健康には気をつけていこうと思います… ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

1.当院でデータでは外耳炎ではあまりありませんが(検体自体が少ない)、慢性化した中耳炎ではそんなに稀ではありません。ただし、培養で検出されたからといってそれが起因菌かどうかは不明です。グラム染色で貪食像があったなら確実ですが。実際、抗MRSA薬でなくても改善した事は、起因菌ではなかった可能性が高いと思います。 2.基本的にはありません。子供の”とびひ”なども2割、報告によってはそれ以上がMRSAによるものですが、皆、ピンピン遊び回っています。ただし、将来、心臓手術をする場合は術後の縦隔炎などのリスクになる可能性はあります。 3.普通は、他の常在菌が優性になりブドウ球菌自体が検出さなくなります。が、一度、MRSAが検出され、その後も黄色ブドウ球菌が検出された場合はまずMRSAです。MRSAが検出された人を3000人ほど経過を追っかけましたが、MRSA→MSSAとなった人は1人しかいませんでした。 4.あります。耳掃除をしたあとは手を洗って綿棒は使い回ししないでください(綿棒を再使用する人はまずいないとは思いますが)。

alpis915
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ピンポイントなご回答、本当にありがとうございます。 とびひにMRSAですか!私もとびひが酷く、今は市販の薬で対処しているのですが…皮膚科にも行ってこようかと思います。 リスクは負うことになるのですね。わかりました。健康には気をつけようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緑膿菌による外耳炎

    娘が外耳炎になりました。 生まれて1ヶ月も経たない頃に左耳から耳垂れが出てきて、産婦人科の1ヶ月検診がその翌日だったので見てもらったところ、「新生児にはよくある事ですよ」と言われました。 それから2,3日してもよくならないので耳鼻科で見てもらったところ、外耳炎と診断されて、5日後の検査結果で緑膿菌だとわかりました。 しばらくして右耳からも耳垂れが出るようになりました。 赤ちゃんでも使える点耳薬が1つしかなく、指示どうりに点耳して2ヶ月近く経ちますが、いっこうに改善されません。 今現在、右耳はよくなっていて、問題はないようです。 緑膿菌は治療に長くかかるとは聞いていましたが、痛くてもまだ喋る事のできない子どもなだけに見ていてつらいです。 抱っこしても泣きやまない時は、『耳が痛いのでは・・・』と思いかわいそうになります。 実際、緑膿菌による外耳炎は痛いのでしょうか? また、なぜ新生児が緑膿菌に感染したのでしょうか? なぜ右耳にも症状が出たのでしょうか?また右耳も症状が出ることはあるのでしょうか? お医者さんにも聞いてみましたが、曖昧な答えで釈然としませんでした。 どなたかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • MRSA

    MRSA、これは、多剤耐性菌の略なのか、メチシリン耐性菌の略なのかどちらでしょうか? それから、細菌が薬剤耐性を獲得するのは、プラスミドという環状DNAによるものだと聞きました。 他方、処方された薬をきちんと飲まないと、少しずつ薬剤に耐性を持った菌が増えて、最終的にMRSAが生じるとも聞きました。 どういったメカニズムで耐性を獲得するのでしょうか? また、薬剤耐性をもたらすプラスミドはどこからくるのでしょうか?

  • MRSAの治療で教えてください

    お世話になります。 先日、母が高熱を出し入院してしまいました。 当初は腰痛だと思ってましたが、検査の結果MRSAとの事。 そのブドウ球菌によって腰部に炎症が起こったらしいです。 MRSAは正直聞いたことなかったので、ネットで色々検索しました。 常在菌とか耐性がある球菌とか、ある程度のことは理解できました。 家族としては大変不安と心配で、何もかも手に付かない状態です。 完治する病気なのでしょうか? 今後の治療や投薬による後遺症の有無について教えてください。 本日見舞いに行き、リハビリを始めましたとの医師からの説明もありました。 『リハビリ?下半身不随とかになるの?』とか思ってます。 母は65歳で、糖尿病も患っております。 数ヶ月前に肺炎の疑いで通院してましたが、 考えてみればこの頃にMRSAの兆候があったのではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MRSAについて教えてください!

    MRSAについて教えてください! 医療従事者ですが最低限の知識しかありません。 MRSAは黄色ブドウ球菌いわゆる常在菌が耐性を作ってしまい、普通の抗生剤が効かないものですよね・・・。そして免疫力がある人なら特に問題ないようですね。 教えてほしいことは、医療従事者なら保菌していることが多いとのことですが、1回保菌するとMRSAは出て行かないのでしょうか?また花粉症で鼻水とかでてその鼻水がどこかに(例えばパソコンなど)ついたとして、それを誰かが触って鼻などをこするとMRSAは感染しますか?また病棟のドアノブなどについていてそのままトイレなど行ってお下を拭いたりしても保菌する原因になりますか?? また病棟で働いているとどこにMRSAがついているかわからないですよね・・・例えばかばんとか携帯とか、衣服とか・・・それを家に持ち帰り、生後間もない赤ちゃんとかと接しても問題ないのでしょうか??免疫力が低い人は感染するとありますがどのくらい免疫力が下がれば感染発症するのでしょうか? 細かい質問ですが教えて下さい。また何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • MRSAは・・・

    教えてください。看護学生です。 メチシリン耐性黄色ブドウ球菌、「MRSA」感染者が亡くなった場合、MRSAは死後何日くらいまで遺体から検出されるものなのでしょうか??(もしくは死後、何日くらいまで感染の危険があるのでしょう?ま、咳はしませんから空気感染・・・という危険はないと思いますが・・・) 検出される部位によっても違うかも知れませんが、MRSA感染者の血液も感染源になるのであれば、病理解剖の際も感染の恐れがある・・・ということになるのでしょうか??実習で必要なので、ご回答お願いします。

  • 外耳炎・点耳薬の仕方

    耳かきのしすぎで違和感があり、外耳炎と診断されタリビットという点耳薬を処方されました。 この液を垂らした時に奥の方まで流れるのか、プール等で水が入った時のようなぼーっとした感じになります。 やり方はこれで合ってるのでしょうか? 以前使った時に液が出てこなくなり、ずっと水が入っているような状態になったことがあったので‥。 不安になり先程はすぐに出してしまいました‥。 よろしくお願いしますm(__)m

  • MRSA(黄色ブドウ球菌)は殺せないの?

    扁桃腺の手術の為入院していたところ、痰の検査の結果MRSA(黄色ブドウ球菌)が発見され抗生剤を投薬されました。 投薬後3日目くらいに、痰を採取し、菌の状況を調べる為培養することになった。 数日後MRSAはなくなったかと尋ねたら、「MRSAはゼロにはならない。抵抗力が回復すればその菌が暴れるのを押さえることができるが、現状の(手術後の)抵抗力では感染のおそれがあるので抗生剤を投薬した」との回答があった。 Webで調べるとMRSAというのは院内感染の可能性が高いと思われます。 入院したことによって、変な菌を体に取り込んでしまい、しかもゼロにならないというのはあんまりじゃないでしょうか? 今後私は、この菌に怯えながら生きていかなければならないのでしょうか? また、今思えばゼロにならない菌を培養してなんの意味があるのだろうかと思います。

  • 赤ちゃんの外耳炎の治療期間について

    11か月の赤ちゃんがいます。 約1ヶ月半ほど前から、最初の頃は週に3回、今は週に2回のペースで外耳炎の治療で耳鼻科に通院してます。 当初両耳とも外耳炎と診断され、点耳の薬を処方され、約2週間ほどで左耳はもうキレイだから右耳だけ点耳を続けてくださいと言われました。 それから右耳の治療を通院しながら続けてます。 当初から、耳だれもなく、耳を触っても痛がる様子もなく、微熱もなく、ただ耳の穴が臭いという状態なだけでした。 今はもう両耳共臭いもないです。 自分自身ならとっくに通院はやめてると思いますが、我が子のことなので半信半疑のまま通院を続けてます。 外耳炎をきちんと治しておかないと、外耳炎を再発しやすくなったり、中耳炎や内耳炎になったりすると耳にしましたし・・・。 もう通院の必要性が感じられないんですが、本当に必要あって先生は来なさいと言ってるんでしょうか? どなたか経験がある方や詳しい方など、教えてください。 お願いします。

  • 外耳炎で難聴になるんでしょうか?

    あまりに耳がいたく、耳漏れまで出たのでてっきり中耳炎になったかと思って耳鼻科に行ったらひどく悪化した外耳炎であることがわかりました。といっても先生は外耳炎という言葉は使わず、鼓膜の手前のところがひどいことになっていますよ!とのことで、点耳薬を処方されました。しかし、改善される感じがしないどころか、前よりも聞こえが悪くなっています。右耳は少ししか聞こえない状況。通常の1/3程度の聴力しかないように思います。左耳はまだましですが、音階がずれて聞こえます。さらに、現在風邪もひきかけ、鼻水もたまって苦しい感じもあります。 これって外耳炎がきっかけなんでしょうか?それとも風邪? それともストレスとか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう