• ベストアンサー

素朴な疑問

今回東京電力の福島原発がえらいことになってますが 一応震源は東北ですよね? もちろん津波被害と半分人災で福島原発がああなってますが たしか 同じ太平洋側に東北電力の女川原発ありますよね? あっちはなんとも無いんですか?? 青森にも東通原発があったとおもうのですが震源地の東北電力はなんともないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.1

他の原発は無事です。 女川原発も福島第二原発も点検が必要でまだ稼働は出来ないですが、 重大な損傷などは確認されていません。 理由は運用年数の違いです。 福島第一原発は古い原発でして、40年前から稼働し続けています。 女川原発は古い1号機でも25年、2号機はまだ15年しか経っていないような新しい原発です。 当時の建設技術に加えて老朽化の問題もあるので、新しいものほど無事だったようです。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか 福島原発と比べるとまだまだ若いんですね そのときの耐震構造等で立てられているので一概に比べられませんね

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.3

♯1さんの回答通り無事です ただ、再び稼動させるには、各部の点検に数ヶ月から年単位の期間が必要です 今年の夏の電力不足は必至でしょう

mappy0213
質問者

お礼

やはり緊急停止してるでしょうし 地震による見えない傷とかもあるでしょうし 再開には時間がかかるでしょうね ありがとうございました

• kokubosino
回答No.2

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/post-5e9f.html 女川でも想定外の津波が来ましたし建屋が浸水したり補助発電施設が崩壊などの被害がありましたが、元々津波対策として海面よりも14m高い位置に原発を作りましたので、想定外の大きさの津波でしたが、持ちこたえています。

mappy0213
質問者

お礼

なるほど 立地条件もあるんですね ありがとうございました