• ベストアンサー
  • 困ってます

原発巨大事故にも懲りない東京電力

昨日、東北電力が福島県の「浪江小高原発」の建設予定地の大半を地元自治体に無償で返還する方針を明らかにしました。 1968年に建設計画が発表され、その後紆余曲折があり東日本大震災の後に地元議会が原発誘致撤退を決議。東北電力が建設計画を撤回し今日に至ってます。 一方東京電力は福島第1原発の巨大事故にも関わらず、責任の隠蔽工作を図り、反省の色が大変希薄で事故原因の究明もおろそかに再稼働を進めようとしてます。再稼働対象には福島第2原発も含まれてます。 この両者の違いは何なのでしょうかね。 社風というか、組織の雰囲気が違ってるのですか。ナニですか。東京電力は東京首都原発を造ろうとしてもいません。 1、 東北電力は〇で東京電力は× 2、 東北電力は×で東京電力は〇 3、 東北電力も×で東京電力も× 4、 東北電力も〇で東京電力も〇 5、 その他。 6、 分からない。 どれですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にどっちもどっちなので、「3」ですね。 地震と火山の巣のような日本列島において、原発を稼働させるのは愚の骨頂です。 廃棄物処理を行う場所はないし、核燃料サイクルは破たんしているし・・・。挙句の果てに日本列島同様地震の巣のトルコに原発を輸出しようとするとは、言葉がありません。 私の昔からの持論ですが「そんなに原発が安全なら、皇居に原発を作るべき」と思っております。送電ロスを最小限にできる上、皇居の周りにはお堀があって冷却水も確保できますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)

2、 東北電力は×で東京電力は〇

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)

4、 東北電力も〇で東京電力も〇

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

まぁ「3」でしょう。 「東電のみならず国自体があの福島の事故があった」にも関わらず、「原発輸出」と云う 「病気じゃネェ―のかッ!!」と云いたくなることしてますから‥‥。 「安全だ」と云うなら「首相官邸」の「真ん前」に作ればいいのにネェ―。 あんな「狂人」を「総理大臣」にしておく「国民」も「オカシイ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。