• ベストアンサー

地震対策 机

食事をする机が 私の家では 1番丈夫です(多分) 横から見るとTの字型の 机なんですが 私は丈夫だと思っていますが Π←角に4本ある机の方が 丈夫なんでしょうか? 教えてください

noname#137357
noname#137357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

てこの原理、というのを知っていますか? 落下物の重みや衝撃をそのテーブルが支えてくれるとした場合、真上からかかる重みに対してとすれば、4本足の物は足一本ごとの強度そのものが支えてくれますが、お宅の物ですとテーブルの端にかかる重みは実際にかかる重みの何倍もの力がT字状にある足とテーブルとの接点(中心)にかかります。 さらにその「かかる力」の種類が全く違います。 4本足の物は真上からかかる物の重みは足にそのままかかりますが、お宅の物は天板の端にかかる重みは、中心にある足に重みとしてかかる以外に、重みのかかる方と反対側に関してはその足から天板を引きはがす方向に作用します。 遊具の「シーソー」の原理。片方が沈めばもう片方が浮かびますよね? 天板に固定してあるネジなどが引き抜かれる力、ネジが持ちこたえる力だけを頼る形になり、意外と簡単に天板が傾きますよ? 実際にやらずとも良いですが、そのテーブルの上、足のある真ん中にあなた自身が乗ってくださいといえばさほど不安もないかと思いますが、天板の端に同じように乗ってくださいといったら勇気あります? 万が一の際にまじめにテーブルに頼りたいのであれば、今の物より4本足の物に変えることを断言して勧めます。

noname#137357
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんとなく理解出来ました!

その他の回答 (1)

  • zxc0225
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

T字型の脚と4本脚のテーブルの強度の違いについてはよく知りませんが、もし、今あるテーブルの強度を増したいということなら、「つかまりん棒」という商品はどうでしょうか。 カタログハウス http://www.cataloghouse.co.jp/living/security/1102335.html 4本脚のテーブル用かもしれませんが・・・

noname#137357
質問者

お礼

回答ありがとうございます 強度を増したい訳では なかったですけど 参考にします!!

関連するQ&A

  • 部屋の角に据える机を探しています。

    部屋の角に合うように据え付けて、 自分はその角に向かうように斜めに座るようになっている (普通に座ると自分が部屋の角へ向くような形になる、  上から見ると机の天板が三角形のようになっている) 机を探しているのですが、そういう机をご存知の方、 ご教示ください。

  • ゆれる机

    畳の部屋に机を置いたのですが、字を書いたり消しゴムで消したり、キーボードを打つたびに小刻みに机が揺れます。字が書けないほどでは無いのですが、非常に気になります。 問題なのは壁にそって机を置くことが出来ないことで、机の一辺が何かに触れあっているのは本棚しかありません。その上、その机は小型の物でパイプで出来ており、重量も無いために畳の上では不安定なのかと思います。 この状況で机を安定させることはできますでしょうか。机の買い換え、または部屋の模様替えしか方法はないでしょうか。

  • 机を10cm以上高くしたい!

    室内での立ち仕事用に高さが85cmの机を購入したかったのですが  予算があわず 高さ70cmを購入しました レンガで高さ調節しようと思ったのですが 粉などが出て部屋が汚れたり 強度に不安があります 木だと 15cm角の長い木材を自分で切る(無理!)か  薄い板を何枚も重ねなくてはいけません(強度と見た目が・・・) 他に何か良い方法(アイテム)を教えてください! あと、土台からズレるのを防ぐのは ゴムを間に貼り付ける以外に 何かあるでしょうか? それと土台が大きすぎると 足を引っ掛けて転びそうなので 極力小さくしたいです 出来れば 見た目もスッキリ(綺麗)な感じにしたいです 机の脚はたぶん 逆T字型(両端にゴム?の出っ張り付き)か 4本足です (私が選んでない為 脚の形がわかりません)

  • やはり勉強机は必要?

    カテゴリーが間違っているかもしれないんですが・・・ もしよろしければ、みなさまの体験をお聞かせ下さい。 私は社会人で資格取得のため勉強をしているのですが、勉強机を購入すべきかどうかで迷っています。 一人暮らしで、そんなに広い部屋でもないのですが、食事をしたりするちゃぶ台が既にあります。今はそこで勉強しているんですが、どうにも集中できなくて・・・ 私の集中力がないだけなんですが、腰もいたくなるし、すぐに横になりたくなるんですよね・・・ 図書館で椅子と机で勉強するとすごく楽なので、家にも欲しくなりました。 これ以上部屋を狭くするのもイヤなのですが、机があると能率が上がるようでしたら、購入したいと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。 それから、コンパクトでお奨めの机、椅子がありましたら、是非お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 事務机を探しています

    事務机(おおよそですが、横120×縦50×高さ70~80くらいのものです)で、高さ調整のできるものを探しています。 そういった机が販売されているHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 机の角のホコリをとるには

    起き机? 壁とセットになってる机ってありますよね? あそこの角にかならずほこりがたまってしまいます 角にはいろいろ物があったりして掃除しにくい場所です みなさんはどうしていますか?

  • 机表面のベトベトについて

    こんにちは。わからないことがあるので質問させていただきます。 10年近く使っている家の机なのですが、去年辺りから机の表面がベトベトし始めて来ました。 最近になってベトベトさが気になってきたので修復したいのですが、どのような処置をすればいいのかがわかりません。 この机は主に家族で食事をするときに使っています。 食事の汚れはその都度拭いていました。 また、この机はコタツが付いていまして、冬場にはコタツとして兼用しています。 毎日食事の前などは一度水拭きをするのですが、時間が経つにつれてだんだんとベトベトしてきます。 なにか、油のついた様なベトベトの感じで手で触りたくない感じです。 また以前、あまりにも気になって食器洗い用の洗剤を使って拭いてしまいました。 油が落ちればな、と考えていたのですが効果は無く、逆に悪かったかな?と思っています。 このようなときにどうすれば良いかという知識が無く、困っております。 手で触れて、気にならないくらいにしたいです。 なるべく自分で修繕したいので、どのような薬品を使ったらいいかなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 作業机

    実は作業するのに3人座れる長テーブルを使用しています。それに何らかのパーティションを施して1人1人が区切られて座れるようにしたいと思ったのですけれども、それより1人1人の作業机を用意するほうが、それぞれの人も集中できるだろうと思い、1人用作業机を探そうと思ってます。1人用の作業机で、照明付、横からはその人が見えないような机となっている、そんな机ありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 中国語の机

    簡体字では機は机と書くそうです。 それでは、中国語には元々、デスクの意味の 机 という字は無かったのでしょうか。

  • パソコン用の机の高さについて

    パソコン作業専用の机を購入もしくは、注文したいと思っています。デスクトップパソコンを2台横に並べて使用したいのですが、大きさとしては1800×700ぐらいのサイズで、しっかりした木製のものを希望しています。 そこでお聞きしたいのは、机の高さについてです。パソコン用の机は、一般の机より高さが若干低めのほうが疲れず、使いやすいとも聞きます。どのぐらいの高さのものが適切と考えればよいのでしょうか。どうぞお教えください。なお、私の身長は175cmで、男性です。 どなたか、情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。