• ベストアンサー

パソコン用の机の高さについて

パソコン作業専用の机を購入もしくは、注文したいと思っています。デスクトップパソコンを2台横に並べて使用したいのですが、大きさとしては1800×700ぐらいのサイズで、しっかりした木製のものを希望しています。 そこでお聞きしたいのは、机の高さについてです。パソコン用の机は、一般の机より高さが若干低めのほうが疲れず、使いやすいとも聞きます。どのぐらいの高さのものが適切と考えればよいのでしょうか。どうぞお教えください。なお、私の身長は175cmで、男性です。 どなたか、情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が使っている机(テーブル)もちょうど高さは70cmですね。 質問者さんとほぼ一緒の身長です。 パームレストを付けたキーボードでちょうど打ちやすい感じです。 私は、本棚を置いたり、タブレットを使ったり、ものを書いたりするスペースが欲しかったので、広めのデスクを捜したんですが、奥行きがある机がなかなか見つかりませんでした。 あっても非常に高価だったり。 で、結局ダイニングテーブルの中古を安く手に入れて使っています。 ダイニングテーブルの高さは大抵70cm前後です。 私の使っているものは天板が化粧合板のシンプルなデザインのもので、元々そんなに高価なものではなかったでしょうが、確か3000円くらいで手に入れました。 非常に頑丈で、気に入っています。 引き出しは別にキャビネットを買いましたが、いい感じですよ。 サイズは1200×800です。 モニター2台はテーブルの上(片方はアーム式)ですが、PC本体はテーブルの横にスチール棚を置いて、その中に入れています。 # でも、ダイニングテーブルじゃ1800というサイズはあまり無いかもしれませんね。

kj1950
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 市販のパソコン用の机では、気に入るものがなさそうなので、私も、softbankHawksさんと同じようにダイニングテーブルを購入しようと思います。 有益なアドバイスをどうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

パソコンデスクの高さは一般のデスクより低く70cmです。  http://www.pcdesk-tsuhan.com/index.html

kj1950
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 どのパソコン用デスクも70cmぐらいのようですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

机の高さと椅子の高さとのバランスの問題なので、椅子の高さを調節すればいい話ではないですか?

kj1950
質問者

補足

さっそくのご回答有り難うございました。 確かに椅子の高さを調節すればいいとも思えるのですが、ただ足の裏が床にちゃんと付いていないと疲れるそうなので、椅子の高さについても身長、座高等によって一義的に決まってくるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmの机がほしい

    お世話になります。書斎の机の横に、デスクトップパソコンなどを置きたいと考えています。高さ50cm×幅40cm×奥行き80cmのサブの机が置ければ最高です。頑丈なのがいいです。そのサイズの机の商品をご存知ないでしょうか?

  • パソコン用机の足元

    今度パソコン用机を買おうかと思っています。 机の下に棚があるものや、別売りのプリンタ台があるものがありますが、これは使用上邪魔にならないものなのでしょうか? 幅140cm、奥行50cmくらいの机を考えているのですが、足元にA4サイズの奥行の棚があると、足を動かすときにぶつかったり邪魔になるかが気になります。 また、一体型プリンタ(奥行は40cm?)を足元に置くのはやはり無理がありますか?

  • パソコン作業できる書斎机の奥行きの目安は?

    デスクトップは正面に、キーボードも正面にして手首などに違和感のない奥行きサイズは大体どのくらいでしょうか? パソコンは数台置く予定なので、幅は150センチ以上を考えていますが、奥行きとなると、でまわっているサイズが省スペース物が多く45センチとかは、ノートPCならよいですが、デスクトップでは無理そうです。 また、幅が150センチ以上あるので、組み立て式だとぐらぐらしそうなのですが、WEB通販を見る限り、組み立て以外で扱っているショップが少ない気がします。 書斎机、または、パソコン机でよい買い物をした!という方、 パソコン作業するにあたっての机選びとしてポイントの意見をください!

  • \2,000くらいで買えるパソコン台(パソコンが置ける机的なもの)ありませんか?

    こんにちは。 今度デスクトップパソコン買うのですが、如何せん予算が無いもので高いパソコン台が買えません… そこで皆様にお聞きしたいのですが、\2,000円くらいで買えるパソコン台(パソコン台とは名ばかりでモニタが置ける机的なものでもいいです。つまり代用できるもの)でこれは使える!って物を教えていただけないでしょうか? 床に座ってやるコタツ型?よりもイスに座ってパソコンをする机型が良いのですが、必要とあらば妥協はします。 ではよろしくお願いします

  • テレビと机を買い取ってくれるところはどうやって探せばいいでしょうか?

    引越しのため、テレビと机を売りたいのですが、どこかご存知内でしょうか? ビデオ付きテレビ(買ってから2時間くらいしか使用してないためほとんど新品)と、木製折りたたみテーブルで引き出し付き・折りたたみイス付き・キャスター付き(テーブルを畳むとコンパクトになり、ミシン台に最適!ちょっとした作業机としても、勉強机にもなる)の二点だけなんですけど。都内でどこかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • パソコンで使用する机探してます。

    パソコンを使用するための机を探しています。 ありきたりなパソコンラックではなくインテリア性もあるものがいいです。 今、考えているのは デスク自体はガラスとかつやのある天板 足などはスチール系 プリンタも置くことを考えています。 プリンタはデスクの下に低めのキャスターか台などに置いても おしゃれ&機能的かなと考えています。 サイズは幅は100cmぐらい、奥行きは40~50cm 高さは気にしていませんがローテーブルではないもの。 宜しくお願いします。

  • 学習机の梱包について

    学習机の梱包について 机を分解し 分解したサイズが 下記になります。 机。 高さ:66CM。 横:101CM。 幅:23CM 3辺合計:190CM 机の棚。高さ:36CM。 横:96CM。 幅:23CM 3辺合計:155CM 梱包を段ボールにしますが 段ボールを店にもらいにも行けないので 注文しようと思い 昨日、半日かけてネットで探しましたが サイズに合う段ボールが 見つからず あるショップでは オーダーメイドでも3辺合計1200mm以内とありました。 梱包方法に大きい段ボールを重ねてガムテープで貼りあわせれば 荷物として扱ってもらえるそうですが 強度が心配です。 机と棚は別の段ボールに梱包した方がいいですか? 自分で梱包が条件の配送業者に依頼するのですが 段ボールが見つからずに困っています。 宜しくお願い致します。

  • 机を探しています!

    縦50cm、横60cm、高さ70cm以下のシンプルデスクを探しています。(高さ調節できればGOOD) ニトリの組合わせフリーデスクのように、組み合わせ自由の物でもいいので、 上記のサイズの机を知りませんでしょうか?

  • こんな机を探しています!

    初めまして。 今回、部屋の模様替えをしようと思っています。 そこでまず、机を新しく買いなおしたいのですが、 探し方が悪いのか、 中々理想通りの物が見つかりません。 色は使い古したような濃い茶色、 大きさはデスクトップ型のパソコンを置きたいので 横が150cmぐらい(もう少し短くても良いです) 幅も普通の机よりも奥行きがあった方が嬉しいです。 形は、左右の机の足の部分が引き出しになっていて 天板を支えているような感じです。 ←150cmぐらい→   _____←天板   □   □   □   □←引き出し (よくある形だと思うのですが・・・。) 似たような商品を取り扱っているお店を ご存知な方、ここにあるんじゃない? というオススメのお店がある方、是非教えて下さい! 通販でも良いのですが、 出来ればUsed shopが良いです。 行ける範囲は下北沢~町田ですが、 もう少し離れていても頑張って行きます! 他にも部屋を古い感じの家具でまとめたいので、 ステキなUsed Shopをご存知でしたら是非 教えて下さると嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします!

  • パソコンと勉強の出来る机

    春から一人暮らしをするので新しい机の購入を しようと思っています。 なるべく場所を取りたくないので パソコン(ノートタイプではない)と その横で勉強の出来る長い机を探しています。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたら お答え頂けると助かります…。 それと、むしろ 勉強の机とパソコンの机は 分けた方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう