• 締切済み

職場のパソコンの使い方

私の職場は、1人3台のパソコンが貸与されます。 IT企業なのでパソコンが多いのは当然といえば当然なのですが… その3台のパソコンの使い方は、基本的に個人の自由なのですが、みなさんならどのようにお使いになりますか? デスクトップ2台とノートPC1台です。 営業職ではないので、外には持ち出しません。 ちなみに私の場合は、デスクトップの1台がネット専用、もう1台が仕事での作業専用、もう一台が…誇りをかぶってさぼっています!!

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >みなさんならどのようにお使いになりますか? ひょっとして灯台もと暗し? 細かな仕事内容や条件が分からない私たち よりも、同僚・先輩の中で理想的な人を見つける方が早いのではないですか? あえてご提案するならば、一番古いOSのPCは飼い殺しにしておいて、仕事 メインvistaと遊びサブXPで分けるくらいですか。ただし、メイン機が壊れ ても仕事に差し支えないように、古いver.でも読めるデータをこまめに 外部メモリかHDDにバックアップを取ることをお忘れなくです。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 うらやましい環境ですね。 私なら。 1台目:win 事務処理・データ管理用。 2台目:mac イラレとフォトショとインデザインのDTP用        画像や動画等の素材保管(外付けでも良いけど) 3台目:macノート 持ち歩き用。会議とか打ち合わせとか商談とか。 という感じでしょうか。 ほんと。。。羨ましい。。。

seaport3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考にさせていただきます。 3台というのは確かによいかもしれませんが、どのPCにどのデータが入っていたのか曖昧になったり、PCの環境が微妙に違うため、不便な面もあります… ただ、せっかく支給されているものなので、うまく使いこなしたいですね。

seaport3a
質問者

補足

補足です。 3台のうち1台は、ほとんど新品のVista(Office2007)です。 残り2台はXP(office2003)と2000(office2000)です。 OSを入れ替えるには、上長の承認が必要だったりするので、なるべく今の環境を生かしたいと思っております。 すべて環境が違うOSとOfficeなので、意外と使いづらい...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

    私は自宅ではディスクトップパソコンを使っています。 会社では、事務職全員に一人一台ノートパソコンが貸与されています・・ノートにはテンキーがないので・・ノートにテンキーをつけたいのですが・・ 私の職場で隣の人は・・テンキーがなくてもなれれば・・テンキーは不要といいますが・・ ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコン購入の参考にさせてください。 用途はこんな感じです。 ・フォトショップ・Dreamweaverを同時使用(基本はデスクトップを使用してますが) ・喫茶店など、外で使う(バッテリ3時間くらい) フォトショップを使うので画面が広い方が良いと思うのですが、 大きすぎると持ち運びが大変ですよね。 あと、スペックのこととかも気になります。 どこかを妥協しないといけないと思うのですが、 どこを妥協すれば賢いのか分かりません。 あと、デスクトップで作業すれば良いんじゃない?という回答があるかもしれませんが、 個人的なことですが、外で作業する方がすこぶる仕事がはかどる為、 なるべくノートパソコンで完結できる環境を作りたいと思ってます。 色々考えてこのあたりを、と考えているのですが、いかがでしょう? X400 X40S35-WSWB http://kakaku.com/shopreview/1787/PrdKey=K0000079572/ 外でWEBサイト制作の作業をされている方の 経験談を聞かせてほしいです。

  • 2台のパソコンでスケジュール(予定表)を共有したい

    いつもお世話になっています。 今、ノートパソコンが2台あります。 1台目は、外に持ち運べるノートパソコン、ネットブックといわれるもの 以後、小さなノートパソコン 2台目は、ほぼデスクトップようなノートパソコンで、主に家の中で移動して使っているノートパソコンです。以後、大きなノートパソコン 小さなノートパソコンでマイクロソフトのOutlook2007を使ってスケジュール(予定)管理をして使っていました。 家では、大きなノートパソコンを使っています。 質問はこれからなのですが、 インターネット等を使わないでこの2台のパソコンで予定を共有できれば良いと思っています。 家で、大きなノートパソコンで予定の確認、打ち込み、修正をして、外で、小さなノートパソコンで確認、修正、打ち込みができたら良いと思っています。 理想としては、USBメモリにデータが入れて、確認したいパソコンに挿して、確認等ができればと思っています。 USBメモリにWordのデータを入れて、作業したいパソコンで作業できるようなイメージです。 それでいて、Outlookのような確認、打ち込み、編集ができるればと思っています。 そのようなソフトはないでしょうか?無料、有料でも構いません。情報をください。

  • パソコンを2台3台持ってる方に質問

    質問というのは、自分専用のパソコンを2台3台持ってる人はどのように使い分けをしてるのか、です。私のようにインターネットとメール、家計簿だけという人はほとんどいないと思いますが、メイン、サブの使い分けなどをどのようにしてるのか。メール受信は使用アドレスごとに複数台に分けて受信してるか、1台にまとめて受信してるか。お暇があれば回答を頂けるとありがたいです。 私の環境を書いておきます。 私専用のノートパソコンとデスクトップが1台ずつあります。ノートパソコンには学校の授業で使うソフトが入ってます。デスクトップはFF11をやりたくて買ったので特にソフトは入ってません。FF11も今はやってません。 私の使用状況はインターネットとメール、家計簿ぐらいです。 これまではノートパソコンは授業で使う為、学校に置いておき、デスクトップを家で使用してました。春休みになりノートパソコンを家に持ち帰ってからもノートパソコンはしまったままで、デスクトップの方だけ使ってました。今年就職活動するので、持ち運びできるノートパソコンにこれまでデスクトップでやってたメール受信や家計簿をノートパソコンに移してノートパソコンをメインとして使おうかなと考え、ノートパソコンへデータの移動などを済ませました。

  • 全員に一人一台ノートパソコン貸与。この待遇は?

    素朴な疑問です。 現在、パソコンは必需品の仕事が多いと思いますし、私自身、Web制作等の 仕事を探している関係で、業務で使うパソコンの貸与は当たり前だと 感じています。 そんな中、時々「全員に一人一台ノートパソコン貸与」という待遇を書いた 求人情報を見かけます。 最初は「当たり前じゃん!」と思っていたのですが、もしかして これは自宅に持ち帰ってもいい、つまり自宅でも仕事ができるノートパソコン なのでは?! と思うようになりました。 というのは現在の職場で私は派遣社員ですが、正社員には一台ずつ ノートパソコンが貸与されていて、会社で使う他、自宅にも持ち帰って 仕事をしているようなのです。 皆さんの中で、こういった待遇の企業経験者がいらっしゃると思いますが、 現状はどうだったのでしょうか。 今後、転職活動をする際の参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • これからパソコンを購入

    初めて 投票させていただきます。お願いします。 今 うちにはパソコンが一台デスクトップ型のがありますが、自分専用のがほしくノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問したいです。 1 新しく買ったパソコンを何の設定も無く、モデムと繋いでもインターネット出来るでしょうか? 2 パソコンを使用する時は、ほとんど動画を見る事が多いのですが ノートパソコンでも 重くならずに 再生出来ますか? 以上が質問内容です。 パソコン初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップの画像をノートパソコンに表示させる方法

    現在、デスクトップ(自作機、WinXP)とノートパソコン(Let's note、WinXP)の2台を所有しています。 デスクトップのディスプレイ(CRT)が故障したため、ノートパソコンの液晶に画面を表示させて作業をしたいのですが、 デスクトップ→ノートパソコンに表示させるための変換コードのようなものがあれば教えてください。

  • 彼氏がパソコンにパスワードをかけている

    彼氏は普通の事務職です。 自分のパソコンを2台持っています。 どちらもノートパソコンで、 1台は外で使うよう、もう一台は家で使うようです。 どちらもパスワードをかけています。 (ようこそ画面でパスワードを入れないと進めない) 外で使うパソコンにパスワードをかけるのはわかるのですが 家でしか使わないパソコンにパスワードをかける意味がわかりません。 私に見られたくないとしか思えません。 家で使うパソコンに入ってるのは、 写真や株とかのシステムトレード用のエクセルファイルなどらしいです。 彼氏の行動は普通ですか? 私は警戒されてるのでしょうか?

  • パソコンの購入について

    パソコンの購入について 現在パソコンが2台あります。 1台はデスクトップ、もう1台はノートパソコンです。 その内、デスクトップは10年以上使用していますがもうすぐ壊れそうです。 仕事にも使用しています。 秋葉原で視察してみると圧倒的にノートパソコンの陳列が多いです。 どうしても2台ないと万が一の時に困ります。 そこで新しく壊れかけているデスクトップの代わりに1台新しく購入予定ですが この場合、購入するパソコンはデスクトップかノートパソコンか迷うっています。 出来るだけ故障が少なくスペックが高い物を希望しています。 どちらを購入したらいいでしょうか? ノートパソコン1台はちっと立ち上がりが遅くなりました。 又、中古のスペックの良い物を買いのと割高ですが新品の物を購入するのと どちらがいいですか?

  • どこのパソコンを買うのが無難なの?

    デスクトップで、事務作業とインターネットが不自由なく快適にできるパソコンが欲しいです。 過去にSONY3台、SHARP、フロンティア、DELLと使ってきましたが、何買っていいかわからなくなってしまいました。 SONYはサポート含めても使っていて不快な思いをしたことがありませんが、値段や不要なソフトが多いのは残念でした。 SHARPも同じような感じです。 フロンティアは使っていて、たまにブルースクリーンになる、たまにUSBが認識しない、などの不調があります。 DELLは、15インチのcorei7ノートを使っていますが、熱暴走がひどく、しばしば電源が落ちます。日本のメーカーではそういったことはありませんでした。 と、スペックはさておき、どこのメーカーのパソコンを買うのが無難なのかわからなくなってきてしまい、こちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 運転ができない私たち夫婦の生活について相談です。
  • 私は事故や視力の問題で運転ができず、彼氏も免許を持っていません。
  • 夫婦で運転ができない人は少ないのか、運転は普通なのか不安です。
回答を見る

専門家に質問してみよう