• ベストアンサー

一台目のパソコンとと二台目のパソコンをつなぐ場合

一台目はデスクトップ、二台目はノート型のパソコンを所有しています。 一台目のデスクトップのパソコンが古くなったので、 ノート型のパソコンを購入しようと考えています。 購入したあと設定を行い、二台目とつなぐ必要がありますが、 どのような設定をする必要があるのか教えてください。 つなぐときは、一台目の設定が終わった後に 行うとよいのでしょうか? (一台目と二台目はワイヤレスブロードバンドルーターでつないでいます) 初心者なのでよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

繋ぐというのは具体的にどのような事でしょうか ネットに繋ぐだけでしたら、新たに購入したPCの設定のみで、 ルーターを探して接続、パスワードを入力するだけで大丈夫です。 ネットワーク的にもこれで1台目と2台目はつながった状態になります。 ファイルの共有を行いたいという場合も 新たに購入したPCの設定のみで、上記のルーターへの接続が終わった後に 古いノートPCがWindows7ならホームグループへ接続 VISTA以前なら Windows ファイル共有 の設定を行うだけで大丈夫です。 余談ですが今ノートPCを買う場合は SSD(高め)、またはハイブリッドHDD(安め)搭載機を購入することをお勧めします。 以前と同様のHDDですと、読み込みがあるとカリカリ音がなり遅いので…

nnekoo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをつなぐ

    Windows7のデスクトップパソコンとWindows8のノートパソコンをつなぎファイルの共有をしたい。 デスクトップはNTTのルーターからLANケーブルでつないでいます。ノートはコレガのルーターからワイアレスでつないでいます。双方ともインターネットには接続できています。 この環境で2台のパソコンをつなぐにはどのように設定すればよいのでしょうか?

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 2台目のパソコン購入

    現在は1台のパソコンでケーブルテレビでインターネットをしていますが、このたび2台目のパソコンを購入しようと考えています。 デルのDimension 1100 (デスクトップ)を検討していますが、2台目のパソコンでもインターネットをしようと思ったら、ブロードバンドルーターを買わなければいけませんよね。 それで購入の際に、カスタマイズしてワイヤレスLAN【Dellワイヤレス1450WLAN(802.11a/b/g)USB2.0アダプタ】はつけておくべきなんでしょうか。そうすれば、ワイヤレスで2台目PCもネットは使えますか。ちなみにつけると4,600円値段がアップするみたいです。 また、その他注意することもあればあわせて助言ください。よろしくお願いします。

  • 2台のPCでインターネット接続(QNo.3762101の再質問)

    先日質問したのですが、再質問します。 NTT西日本のひかりプレミアムに加入しています。 我が家に2台パソコンがあり、1回線で2台ともインターネットにつなげるのかと質問し、つなぐことが可能であると分かりました。 さて、そこでなんですが、現在はルーターという機器を直接デスクトップPCに接続して使っています。後もう一台ノートパソコンをワイヤレスでインターネット接続したいのですが、どうすればいいですか? 今のデスクトップはそのままルーターを直つなぎ(いろいろ設定変えるのは分からないのでデスクトップの方はワイヤレスでなくていいんです)、ノートPCだけをワイヤレスにしたいのですが可能ですか?また、可能ならその方法は?ルーターを変えなきゃいけないんでしょうか?(ルーターはNTTに設置してもらったのですが勝手に変えてもいいものかどうか) PC歴は長いんですけど、設定とかややこしいことはまったく無知で、さっぱり分かりません。初心者向けに優しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを使用したいのですが・・・

    現在デスクトップのパソコンを使用してますが、家の中で持ち運びができるように、ワイヤレスのノートパソコンを購入しました。 ノートパソコンを購入するときに、店員さんにいまのデスクトップとワイヤレスでノートパソコンの2台を使いたいと話し、接続に必要なコレガのCG-WLABARGPを勧められ購入してきました。 ノートパソコンはまだ接続してませんが、いまあるデスクトップをコレガの無線LANで接続をしてみましたが接続ができません。 私がやった接続方法は次の通りですが間違っていますか? デスクトップケールブルをコレガの無線LANのWANっていうところに差し込みました。 次に無線LANとモデム(ADSL)をケーブルでつなぎました。無線LANのACアダプターを差込電源をいれ、デスクトップパソコンの電源を入れたところパワーとかランプがつくところは説明書のとおりついてました。 そして無線LANの説明書通りインターネットエクスプローラーとルーターの設定をしましたが、ルーターの設定でプロバイダー(KDDI)の接続ユーザー名、パスワードを入力しテストをしましたが『PPPoEサーバーが見つかりません。接続環境を確認してください。テストに失敗しました』とエラーになります。 コレガのホームページの説明書を見てもよくわかりません。 1台目を有線、2台目を無線で接続って可能なのでしょうか? プロバイダーはKDDI、ADSLでメタル電話に最近変更しました。 いま使ってるデスクトップは3~4年くらい前に購入です。 パソコンの簡単な設定や操作は出来るのですが、専門用語などよくわからないので初心者としてアドバイスいただければと思います。 もし不足なことなどありましたら指摘してください。 どなたかよろしくお願いします。

  • 二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンで

    二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンです ケーブルテレビを使用しています、モデムからルーターにつなぎ デスクトップはルーターに直接つなぎ、ノートパソコンはこのルーターから無線で 接続しています、デスクトップの方にはウィルスソフトが入っていますが ノートパソコンの方にはウィルスソフトが入っていません この状態では二台ともウィルスに感染するでしょうか?無知な私は解りません 教えて下さい。

  • 2台のパソコンに異なるセキュリティソフトを入れたいのですが…

    デスクトップとノート、2台のパソコンをルータ接続しています。 デスクトップにはノートンを入れていますが、ノートのほうはメモリが少ないのでavast!などの比較的軽い無料のソフトを入れたいと思っています。 異なるセキュリティソフトを入れた2台のパソコンを一つのルータでつなぐと、競合などの問題があるでしょうか? また、ノートパソコンのほうは無料ソフトですしウイルス対策は甘いかもしれませんが、ルータを通してデスクトップのほうもウイルス感染する可能性はあるでしょうか? ちなみにルータはブロードバンドタイプで、2台のパソコンはネットワーク共有させていません。 どなたかセキュリティに詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2台目のパソコン

    みなさんこんにちは。 今、BBIQの光ブロードバンドで、1台目はNECのデスクトップを 使ってます。2台目にFRONTIERのノートパソコンを購入しました。2台ともWINDOWSXPです。 2台目を無線で使いたいのですが、うまくいきません。 無線の機械はBUFFALOのAIRSTATION NFINITI です。 配線は出来たのですが、1台目のパソコンがネットに接続しようとしても、接続されません。接続設定も確認するのですが、パソコンはかなり苦手で何をしていいのかわかりません。 1台にしたら接続できます。普段は自動接続になってます。 ご指導のほどよろしくお願いします。 文章が下手ですいません。

  • 2台のパソコンを使いたい

    2台のパソコン(ノートパソコンWindows Vista,デスクトップWindows Me)があります。 ノートパソコンは私所有のもので、デスクトップは家族のものです。 インターネットをする時はモデムから繋いでる線を入れ替えてやっており、ノートパソコンに繋いでる間はディスクトップの方でインターネットができなかったりと不便です! どうすれば、2台同時にインターネットが出来るようになりますか? できれば安く、楽に設定?が出来る方法が良いです。 こういうことには全然詳しくないので、分かりやすく説明して下さい。 よろしくお願いします。

  • 二台目のパソコンの接続

    XPのデスクトップを使用していますが今回7のノートパソコンを購入しました。 光ファイバーでコンセントの横の差込口に線をつないでいます。 ルーターが必要というところまではわかるのですが、それだけで大丈夫でしょうか? 又、どのようなルーターがいいでしょうか? 初心者なので解りやすく教えてください。よろしくお願い致します。