• ベストアンサー

パソコンの収納

我が家は比較的収納のある家なのですが、PCが3台(デスクトップ1台、ノート2台)あり、PC周辺機器が部屋中に並んでいるような状態です。 今まではカラーボックスを横向きにして、その上にデスクトップ。 低めの机にノートパソコンを置いて作業をしていましたが、最近子供がつかまり立ちをはじめたので、低い位置に置けなくなってきました。 新しい家具を置けるほどのスペースもないので困っています。 収納の本もいくつか見てみましたが、子供がいる人向けの収納ではなく、どちらかというと見せる収納でした。 なので、どなたかパソコンの収納をうまくされている方、又はそれについて良い案が載っている本を知っている方、是非教えてください! ちなみに、PCに加え、スキャナ2台、プリンタ1台あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今の収納をキープしたいのであれば、カラーボックスに扉を付けるじゃだめですか? カラーボックスを横置きする幅が確保できるのであれば、こういった扉がつくタイプにラックを変えてしまうのも手かと思います。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501208526&orderKbn=3&slk= 高さ低めのものを用意し、エレクターの類の中に収める。上に高さが確保できて棚板配置をが自由にするという手も。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501208526&orderKbn 私は周辺機器を狭い棚の中に多く配置するために、100円均一の流し下収納だなや、ワイヤーのCDラックを使って、外付けHDDやドライブ、リーダー、ルーター等を並べています。

pecoe1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません! 私のPCはクローゼットの一部をパソコン部屋としましたが、旦那のPCの行き場所がなかったので、この方法を使わせていただきました! HDDやドライブが確かにたくさんあって、雑然としていましたが、扉をつけることによって、それも解消されました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

下の方が書かれている押入れにパソコンを収納という状態、 うちと似ています。 うちは普通の押入れの半分の間口の押入れですが 非常に使い勝手がいいです。 うちには5歳・2歳・0歳(つかまり立ち)がいますが 押入れの下の段に子供のおもちゃをおもちゃBOXにいれて 置いておき上の段にデスクトップのパソコン、 壁にすのこを立てて棚を作りプリンター、 電話機(うちは電話線がパソコンにつながっているので) などを置いています。 いすは使っていないダイニングテーブルのいすです。 高さも丁度いいです。(私にも主人にも) 子供は親に寄ってきますが、つかまり立ちしても パソコンまでは届かず、なおかつ押入れ下に おもちゃがあるので私の足元でおもちゃで遊んでいます。 子供が遊んでいないときはおもちゃBOXが丁度いい 足置きになりますよ。 お金をかけずにパソコンも電話機も子供の手に 届かない所に置けているので快適ですよ。 居間にある押入れですが、使わないときや来客があるときなど 散らかっている子供のおもちゃなどを そこに押し込んで扉を閉めると一時的に部屋が片付きます。 背もたれのあるいすを使っているのでいすを 収納できないのが唯一残念なところでしょうか。 背もたれのないいすならその一角で十分収納できますよね。 参考になればいいのですが・・・。

pecoe1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません! 参考にさせていただいて、クローゼットに空きを作って、そこをパソコン部屋にすることにしました。 ただ、押入れほど広くはないので、長時間居るのはツライですが(^_^;) ありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

子供がうろちょろし始めると、起きている時間にパソコンをやるのは不可能になったりして。。 収納が多いのなら、押し入れ一つをまるまるパソコンルームに改装なんてどうですか? デスクになる板と、座って足が入るスペース。 デスクの下や上の方にも何枚か棚を取り付けて、機器を収納しましょう。 子供が寄ってくる時間は扉を閉めます。 椅子は中に収納することは難しいかも知れません。 なお、既存の押し入れ中段をそのまま使うのだと、少し高めの椅子が必要です。

pecoe1
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません! 押入れが自宅にありませんでしたので、クローゼットの一部をパソコン部屋にしてみました。 賃貸アパートなので、便利に線を取り付けたりは出来ませんが、どうにか作業スペースは確保できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壁面収納家具ってどうですか?

    新居に収納が少なくて、どう家具を揃えるのか悩んでいます。 広いわけではないので、物をごちゃごちゃ置かずスッキリとさせたいと思っていて、壁面収納家具に惹かれています。 ただ、今見ているのが通販カタログで、実際に見て買えないのは不安が大きいです。でも、安さを取るとやっぱり通販でしょうか? 壁面収納家具使ってる方、使い心地はいかがでしょう? どちらかというと、棚よりも引き出しが多いほうが良くて出来れば机になる部分が欲しいです。 その部分にデスクトップパソコンを収納したいのですが、背面の配線等がきちんと出来る隙間があるのか?とか気になることがいっぱいです。 とりあえず、壁面収納家具の良いところ悪いところを教えてください。

  • パソコンとプリンターに関するオフィスの話なのですが、デスクトップ1 ノ

    パソコンとプリンターに関するオフィスの話なのですが、デスクトップ1 ノート3 カラープリンター3を(数字は台数です。) 何とか事務机三台を島のようにくっつけた上に、レイアウトしたいのですが、何か良い案がございましたらお教え下さい。

  • デスクトップ型パソコンの収納について

    皆様はどのようにデスクトップ型パソコンを (以下PC)収納されていますか。 おそらくPCデスクを使われてる方が 多いのではないかと思います。 私もそのようにできたらいいのですが、 一ヵ月後、ワンルームタイプのマンションへ 引っ越すことになっており、スペース的に PCデスクは置くことが難しいです。(ベッドがあるので) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 PCを上手に置ける家具や、アイデアなど 聞かせていただけないでしょうか。 PCはミドルタワー モニターは17インチのワイド型で TV兼用です。 よろしくお願いします。

  • 隠す収納

    こんにちは。いつもここでアドバイスいただいています。また悩みがあるので、みなさんのご意見聞かせて下さい。 今、部屋のインテリアを考えているのですが、部屋が狭いのでスッキリ見せるため、なるべくものがごちゃごちゃみえないように、隠す収納にしたいと思っています。大体の家具や配置などは決まったんですが、パソコン周りだけが全く決まっていません。デスクトップのパソコンと、(一体型ではありません)複合機タイプのプリンター、ディスクや用紙、周辺機器など、全部同じところに収納して、なおかつ細々したものが多いので、見えないようにしたいと思っています。押入れやクローゼットは使うことができないので、部屋で見えないように収納しなければいけません。主人と二人で一緒に見たりするので、ロータイプでいろいろ探したんですが、なかなかみつかりません。ロータイプのラックのようなものに、つけれるならロールスクリーンのようなものをつけて目隠し・・・というのも考えたんですが、サイズ的なものや、収納力の点で見つけられないでいます。 今までは適当な家具に適当な収納というかなり雑な生活をしてきたので、本なども読んでいるんですが、まだまだインテリアのことがまったくわかっていません。しかも、本などの情報は、自分の家では実践できないようなものが多く、困っています。簡単で、アイデア次第で上手に収納できるよ!ってかんじのアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。ちなみにインテリアは白で統一したいと思っています。 わかりづらい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越した部屋の収納

    最近引っ越しまして、備え付けの棚などがまったくない広いだけの部屋に住んでいます。 大体15畳くらいの部屋で、さらに壁で区切られた4畳半くらいの収納区画がある部屋です。 現在は家具もなくダンボールだけが積み上がった状態です。 ベッドやクローゼット、机などはそのうち何とかするとして問題は大量にある本をなんとか整理したいのです。 整理の方向性としては、 1、収納区画にマンガ本関連や読まない本を。生活部屋に良く読むマンガ本や仕事・趣味の本を置きたい(要は世間体対策です)。 2、すべてを本棚にまとめることは不可能。読まない本はひとまとめにするが探しやすい状態にもしたい。 3、本棚を用意する。家具調で必要以上に重いものよりは模様替えで移動しやすいものがいい。本のジャンルやサイズごとで2~3は買わないといけないか? こんなところです。 なにか収納のコツやアドバイスがあったらお願いします。

  • 絵本はどこに収納してますか?

    リビングに大きいオモチャ箱をひとつ置いて、そこに全部のオモチャが入っています。 絵本もその中に並べていれておいたのですが、入りきれなくなってきたのと、子供が取りづらそうなので、他に収納を考えています。 あまり家具!!って感じの物はおきたくなくて、本も何十冊もあるわけではないので、シンプルで小ぶりのものがいいんですが、何かおすすめはありますか?? 皆さんはどうやって絵本を収納してますか?

  • 二段パソコンとプリンタ収納

    6畳のマンションに住んでいます。 私は普段パソコンをする時こたつ机で座ってしています。 現在パソコンとプリンタをメタルラック2段にいれてしています。 ですがパソコンとプリンタだけですので、メタルラックを使用するよりもっとスリム?おしゃれ?な収納に設置したいのですが、何かよいものないでしょうか? パソコンはミドルタワーなので高さ40センチあります。コード類もありますので、後ろが空いているものでないと駄目なのです。ですので安価なカラーボックスでは対処できません。 なにかこの条件にあうよいものあれば教えてください。

  • ノートパソコンをテーブルの裏側に収納したい

    台所のノートパソコンを必要な時だけテーブルの裏側から引き出して使用したいのですがどのように収納できるようにしたらよいのか思案中です。 電源はテーブルの下の床のほぼ真ん中にあります。 テーブルにはテーブルクロスをかけています。 今はテーブルの下の小さな台に乗せています。 もう台には乗せたくないのです。 なるべくテーブルの裏に収納したいのです。 パソコンのコンセントは常に入れた状態です。 どのような物を購入し どのように細工すれば 必要な時だけノートパソコンを使用できるでしょうか?

  • パソコンスピーカー

     パソコンを2台持ってますが、デスクトップ型のスピーカーが調子悪いので ノート型パソコンのスピーカーを使って音を出すことは可能でしょうか 2台はブロードバンドルーターを介して繋がってます。 OSはデスクトップ型PCはWin7、ノート型PCはXPです。