• 締切済み

リビングのおもちゃ収納

よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

(3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く または、 (4)積み重ねられるかごのようなものをいくつか買い、普段はリビングにおいておく。邪魔な時は廊下の収納にしまう。家具じゃないので、旦那さんも反対しにくいのではないですか? かな 子供におかたずけをさせるようにするには、おかたずけが簡単でないといけません。 分類してこれはこっち、あれはそっちでは子供はいつまでもおかたずけできるようになりませんよ。 そうするとい、いつまでもおかたずけがお母さんの仕事になってしまいます。 そして子供は目についたおもちゃで遊ぶので、廊下の玩具はあまり遊ばない玩具になってしまいそうです。 旦那さんは自分が後かたずけをしないから、見た目だけを言っている気がします。 夫案を採用するなら、旦那さんが、毎日、子供の玩具を分類収納してくれること、子供におかたずけをしつけてくれることが条件かと思いますね。

参考URL:
http://store.ponparemall.com/air-r/goods/4f-on-baquet-l/?vos=evppmpo0019x0477223
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

三児の母です。 うちも対面キッチンのカウンター下に収納があり、ダイニングにローテーブルを置いてます。 カウンター下がおもちゃの収納で、テレビラックの引き出しも全ておもちゃや色鉛筆など、子供が遊ぶものです。 大物のジャングルジムは広げて置きっぱなしの、おもちゃに囲まれたリビングです(笑) と言うのも、子供が今、6歳4歳2歳と低年齢でずっと遊んでるし、おもちゃじゃない違うものを収納したところで、出されてしまうので、子供の届くところはおもちゃしか置いてません。 お子さんが何歳かにもよりますが、うちは末っ子が幼稚園に入ったくらいから、徐々におもちゃはスッキリさせて、カウンター下収納もおもちゃ以外の普通の物も置くようにしていき、全員小学生になったら、さらにおもちゃは減らし、リビングからも撤収しようと考えてます。 あと、学習机のようなものは、小さいうちから用意して将来学習机として…と用意してしまうと、小さいうちはシール貼ったりペンで書いてしまったり、傷つけたりするので、まともな物は買わない方がと思ってます。現にうちは、幼稚園グッズを収納するものはダンボール製です。 あとは、生活してみて徐々に収納や収納グッズを考える為に、最初はダンボール箱にとりあえず入れて、生活スタイルでどこにあるあと便利か、感じてからでもいいと思いますよ。 参考まで

回答No.1

オムニウッティみたいな、中に物が入れられるスツールなんかはどうでしょう? 最近ビレッジバンガードとかでも売ってます。 普段はスツールとして使ってもいいし、ダイニングテーブルの下に入れることも可能ですよ。お子さんの好きな色を選んであげたらいいと思います。

関連するQ&A

  • どちらのリビングが使いやすいですか?

    縦長の長方形のLDKを作ります。 北側にキッチンを置くのですが 下記のどちらの間取りが使いやすいでしょうか? プラン1:カウンター(対面)キッチン      18.5畳のリビング プラン2:キッチンを東壁側向きにし縦長のキッチン      (カウンターキッチンを90度回転させたような感じです)      17畳のリビング      1畳の納戸 プラン1ですと、カウンターキッチンが使いやすいのと広いリビングが使えていいなと思います プラン2ですと、キッチンが使いづらくなるかな、という懸念とリビングが狭くなりますが、収納が充実していいなと思います。 リビングに広めの収納があったほうが便利なのか、 それともリビングは好きな収納家具をあとからかって、 広いリビングのほうが便利なのかなども迷います 皆さんのご意見を教えてください

  • リビングをどうするか?

    来年の春にマイホームが完成し引越しです。 今はどんな家具やカーテンにしようか考えてるのですが・・・  リビングが対面キッチン・ダイニング・リビングといった感じで長方形のだだっ広いリビングです。カウンターのしたには収納を作った為カウンターが結構奥行きがあり色が目立ちます。(ナチュラル色)となると、ダイニングテーブルや、TVボードもナチュラルにしないと変でしょうか? 子供が小さいし、二人目も考えているので空間を仕切るような物の置き方はしたくないのですが。

  • リビング収納 壁面 カウンター下について

    リビングの模様替えをしたいと思っています。が、なかなかプランが決まらず…。ご意見聞かせてください。 作り付けの収納はキッチンにありますが、満杯…。リビング側にカウンター下収納とカウンターの横が幅80センチ強天井まで壁があるので、天井までの壁面収納をいれようかと考えています。 カウンターの前には現在はコタツを置き、食事もテレビ見るのもそこですが、ダイニングテーブル(ニトリのナチュラルな色の大きめなもの)を出したいです。ダイニングテーブルを出すならカウンター下収納は、邪魔でしょうか? しかもカウンターの奥行きが14センチほどしかないので、横の壁面収納と合わせて、カウンターからはみ出すけれど、18センチくらいのものを考えています。カウンターからはみ出すのはなしでしょうか?ちなみにカウンターはリビング入口ドアを開けてすぐ目の前です。 壁面とカウンター下つけて、今ある3段BOXと2段BOXの物を収納して、BOXを処分したいのですが、無理でしょうか?壁面とカウンター下をつけるなら、色は壁紙に合わせて白がいいでしょうか?ダイニングテーブルはナチュラルだし、テレビ台やソファーも新たに買おうかと思っていますが、それらもナチュラルな感じがいいので、それに合わせた方がいいですか? ソファーを置きたくて模様替えしたいのですが、物が多いし、窓が大きくて壁があまりないので、収納を増やすなら、カウンター付近しかありません。物も減らそうとちょこちょこ片付けてはいるのですが、なかなか捨てれず…。

  • カウンター下収納

    リビングダイニングにあるカウンター下に収納家具を購入しようと思い色々探しているのですがピンとくるものがありません。 主にネットで探していますが、実店舗に足を運ぶ時間がなかなか取れないのも原因です。 お勧めのカウンター下収納をご存知でしたら是非教えてください。 奥行き30センチ程度のものを探しています。

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • リビングのカウンター下の有効利用と、小物の整理方法

    リビングのカウンター下の有効利用と、小物の整理方法 我が家はリビングがあまり広くなく、食卓をカウンターの下に入り込むようにくっつけて置いています。 食卓も大きいものではなく、子供がだんだん成長するにしたがって、だんだん不便になってきました。 カウンター下に入り込んだ部分は使えないし、主人が会社の電話だの手帳だの鍵だのを置いていて、 ごちゃごちゃしています。 カウンターしたに棚を買って、机を全体使えるように少しずらして、棚にいらないものを片付けようかと 考えたのですが、机かあるので横に引く扉の棚しか置けないし、色々探してみたのですか、やはり3万とか 4万とかかなり高額なものしかありませんでした。 我が家のリビングは狭いおまけに収納が少なく、とにかくごちゃごちゃしています。 なるべくお金をかけずに、すっきりスペースを有効利用できる収納方法がありませんか?

  • リビング・ダイニングと洋室の一体利用

    現在家を建てています。リビング・ダイニングの家具の配置について、知恵をお貸し頂けたらと思います。 間取りは添付のとおりです。リビング・ダイニングの家具が置ける部分は8畳プラスアルファで、ほぼ正方形です。隣に3枚引き込み戸が付いた4畳の洋室があります。 補足事項 ・添付の図面には和室とありますが、リビング・ダイニングと同じフローリング(洋室)にします。 ・その洋室とリビング・ダイニングの間に、壁(幅90センチくらい。南東のサッシ側)と下がり天井があります。 ・そこに3枚引き込み戸を付けます。普段は開けっ放しの予定です。 お聞きしたいこと ・リビング・ダイニングと隣の洋室を一体利用するためには家具の配置をどのようにしたらよいでしょうか? ・置く予定の家具は、ダイニングテーブル(135×85)、ソファ(170×90)、テレビボード(110×40)、電話台(42×40、これは電話線の関係で、対面キッチンのカウンター横に決定しています。)、キッズスペースのラグ(2畳分くらい?これから購入予定です。2歳と0歳の子供を遊ばせます。) ・さらに、出来ればリビングテーブル(センターテーブル)とサイドボード(120×40くらい。兜やお雛様、写真などを飾るため。)を置きたいと考えています。 当初は4畳の洋室部分をキッズスペースにして、ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、電話台をリビング・ダイニングに置く予定でしたが、ソファの形状のせいもあり、かなり圧迫感が出ることに気が付きました。 両方の部屋をうまく利用して、ゆとりある配置に出来たら・・と思っています。よろしくお願いします。

  • 絵本はどこに収納してますか?

    リビングに大きいオモチャ箱をひとつ置いて、そこに全部のオモチャが入っています。 絵本もその中に並べていれておいたのですが、入りきれなくなってきたのと、子供が取りづらそうなので、他に収納を考えています。 あまり家具!!って感じの物はおきたくなくて、本も何十冊もあるわけではないので、シンプルで小ぶりのものがいいんですが、何かおすすめはありますか?? 皆さんはどうやって絵本を収納してますか?

  • 食器収納棚とカウンター下収納について

    キッチンのリフォームを考えております。 L型のキッチンで、対面カウンターを設け、そのカウンターのダイニング側は収納にし、対面カウンターの背面側に食器収納棚を設置しようと思っております。 当初はシステムキッチンのものですべてそろえようかと思っていたのですが、すごく高いので、背面の食器収納棚と対面カウンターの部分だけ、別途購入あるいは大工さん等に制作してもらうことを考えております。ちょうどダイニング側から見えるところの扉がそろえばなんとなく統一感はあるかなと思うのですがいかがでしょうか? それから、別途購入あるいは制作していただくとした場合に、どこかおすすめのところはございますか?また、注意すべき点等があればご教示いただきたく存じます。

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525