• 締切済み

リビングのおもちゃ収納

よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

(3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く または、 (4)積み重ねられるかごのようなものをいくつか買い、普段はリビングにおいておく。邪魔な時は廊下の収納にしまう。家具じゃないので、旦那さんも反対しにくいのではないですか? かな 子供におかたずけをさせるようにするには、おかたずけが簡単でないといけません。 分類してこれはこっち、あれはそっちでは子供はいつまでもおかたずけできるようになりませんよ。 そうするとい、いつまでもおかたずけがお母さんの仕事になってしまいます。 そして子供は目についたおもちゃで遊ぶので、廊下の玩具はあまり遊ばない玩具になってしまいそうです。 旦那さんは自分が後かたずけをしないから、見た目だけを言っている気がします。 夫案を採用するなら、旦那さんが、毎日、子供の玩具を分類収納してくれること、子供におかたずけをしつけてくれることが条件かと思いますね。

参考URL:
http://store.ponparemall.com/air-r/goods/4f-on-baquet-l/?vos=evppmpo0019x0477223
  • ahah14
回答No.2

三児の母です。 うちも対面キッチンのカウンター下に収納があり、ダイニングにローテーブルを置いてます。 カウンター下がおもちゃの収納で、テレビラックの引き出しも全ておもちゃや色鉛筆など、子供が遊ぶものです。 大物のジャングルジムは広げて置きっぱなしの、おもちゃに囲まれたリビングです(笑) と言うのも、子供が今、6歳4歳2歳と低年齢でずっと遊んでるし、おもちゃじゃない違うものを収納したところで、出されてしまうので、子供の届くところはおもちゃしか置いてません。 お子さんが何歳かにもよりますが、うちは末っ子が幼稚園に入ったくらいから、徐々におもちゃはスッキリさせて、カウンター下収納もおもちゃ以外の普通の物も置くようにしていき、全員小学生になったら、さらにおもちゃは減らし、リビングからも撤収しようと考えてます。 あと、学習机のようなものは、小さいうちから用意して将来学習机として…と用意してしまうと、小さいうちはシール貼ったりペンで書いてしまったり、傷つけたりするので、まともな物は買わない方がと思ってます。現にうちは、幼稚園グッズを収納するものはダンボール製です。 あとは、生活してみて徐々に収納や収納グッズを考える為に、最初はダンボール箱にとりあえず入れて、生活スタイルでどこにあるあと便利か、感じてからでもいいと思いますよ。 参考まで

回答No.1

オムニウッティみたいな、中に物が入れられるスツールなんかはどうでしょう? 最近ビレッジバンガードとかでも売ってます。 普段はスツールとして使ってもいいし、ダイニングテーブルの下に入れることも可能ですよ。お子さんの好きな色を選んであげたらいいと思います。