• ベストアンサー

狭いリビングダイニングのインテリアについて

リビングダイニングと名の付いている部屋があるのですが、8.9畳しかなくて狭いです。このスペースに食事をする場所とくつろぐ場所を作りたいのですが、ダイニングセットとソファーを置いてしまったら、部屋が家具だらけで狭くなってしまいます。 家族は今のところ主人と2人ですが、今後家族が増えるかもしれませんし、来客時のことも考えて、何か良い案がありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 もう引っ越してきてから2ヶ月以上も経つのに、今だ良い案が浮かばず困っています。 膝も少し悪いので、床上でくつろぐよりも、ソファーにしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.4

大体みなさんと同じ意見ですけど・・・。 うちは半円のテーブルにソファタイプのイスを4脚使ってます。座り心地も良いですし、レバーでイスの高さを調節できるのもGoodですね。一人掛けではなくてベンチスタイルのものもありましたからそういうのも好みによって組み合わせてみてはどうですか? 長年使ってるとイスの枠組みが弱くなったりしましたが修理してもらったらすぐに直りましたし、ソファ部分(クッションの部分?)は取り外せますから洗うことも可能です。また、色やデザインに飽きたらそのソファ部分だけ別売りになってるのもお気に入りのひとつですね。 あ、イスにはキャスター(車輪)がついてるのも便利な要因です。 買ったのは確か・・丸井のインテリア館みたいなところだったと思います。

mamakun
質問者

お礼

狭い部屋にベンチスタイルのソファを置くよりも、1人掛けにして、置く場所を選ばない方がいいかなと思いました。我が家ではきっと移動させることも多くなると思うので、キャスター付きというのと、椅子の高さを調整できるというのもいいです。 最近はそういう機能的な椅子やテーブルがあるのですね。 アドバイスありがとうございました。 焦らず、もっと色々な物を見てみようと思います。

その他の回答 (4)

  • akira2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ソファーは大きい物が多いので9畳弱に置いてしまうと テーブルみてしまうと途端に部屋が窮屈になります。 私もベンチタイプの椅子をお勧めします。 背もたれとお尻の所に「クッション」を置くと それなりにくつろげると思います。 できれば「くの字型」がお勧めです。 ベンチのお尻下に収納部分があるともっと良いと思います。 テーブルは高さが色々調節できるタイプの物をお勧めします。 御飯を食べる時はみぞおちまで高さを上げて お客さまをもてなす場合はひざ位まで高さを下げるといいと思います。     ┌──┐  ├─┐│テー│←反対側に折り畳み椅子を使うのも手です。  か│ ││ブル│  | │└──┘  | └───┐    べ│ソファー │  └─────┴───     ↓収納時:普段使わない時はどちらかに寄せるといいでしょう。    普段の出入り口 ──┐ ↓┌───┐   │  │テ  │ ソ │  │|  │ フ │  │ブ  │ ァ │  │ル  │   └──┴───┤          │          │ ─────────┴─────────    かべ際 

mamakun
質問者

お礼

テーブルの高さ調整がきくものを選ぶというのは、グッドアイデアですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ショップで市販品を求めるのもよいですが・・・ お買い替えを考えでしたら、セミオーダーも良いと思います。オーダーというと高く感じますが、安く上がりますよ。DIYショップやホームセンターなどで部屋のサイズに合わせた木材をカットだけしてもらい組立は自宅で行います。組立といっても簡単にできますよ。 お悩みからすれば、できればこのスペースの中にもリビング機能とダイニング機能をわけてお持ちになりたいのではと思います。この2つの中で重視すべきはソファでしょう。足が少し具合が悪いということと、滞在時間がリビングの方が長いですからね。 そこでダイニングセットを考え直し、カウンター式にしてはいかがでしょう。お二人ですと通常のテーブルをおくより省スペースになります。これを前記のセミオーダーで製作します。いすも折りたたみ式ならより広くなります。 図面や現地の様子がわかれば違うアドバイスもできそうなんですが・・・。

mamakun
質問者

お礼

ご意見を伺って、「ピッタリサイズの物を自分で作る」ということを考えてみようかと思いました。 先日、ホームセンターへ行って見てきたのですが、ホントに色々な材料が置いてあって、板も好きなサイズにカットしてくれるし、これなら何とかなるかも・・・と思いました。手始めに、キッチンのキャスタ付きワゴンを組みたてて見ようかと、早速材料をそろえました。 市販の物は、中々サイズが合わなかったり、かといってオーダーでは高いし・・・と思っていましたが、DIYショップやホームセンターを利用するというのは、なるほどです。 皆さんの色々なご意見を元に、市販の物とセミオーダーを組み合わせて、自分なりの生活空間を作れたらと思います。 ありがとうございました。

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

なるほど~。と言うことは、その逆も考えられますよね。 つまりソファーを置き、適度な高さのテーブルをセットし て、そこで食事をする、というパターンです。 実際、そういう環境で酒を飲んだりしますよね。 くつろぐ方をメインに考えるならば、それも良くないです か? それからmamakunさん、個人情報の「コメント」欄にご質問 をお書きになっても、みなさん答えようがありませんので あちらは「挨拶」程度の内容に変えておいたほうがよろし いと思いますよ。 (^o^)丿

mamakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人情報の「コメント」欄には、間違えて入力してしまって、後で気が付いたのですが、すでに送信した後だったので、訂正のしようがなくて・・・。お恥ずかしいです。。。

  • elton99
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

日本は住宅事情が違うので欧米のような家具を置いたリビングをつくるのは大変難しいですね。 私も過去にずいぶんと悩みました。建築家の先生の本もたくさん読みました。で、結論は、その家でもっとも生活し易いようにレイアウトすることだとと思います。 mamakunさんの質問内容からは、その考えが伝わってきます。とてもいいことです。さて、前置きが長くなりました。ソファーでくつろぐこととダイニングセットを置きたいことを両立するには、ファミレススタイル、すなわちベンチスタイルのダイニングセットを置くことです。 我が家ではそうしています。テーブルとソファのような感じのイスを組み合わせればOKです。 リビングセットは置きません。その代わりに、カーペットを敷いてリクライニングチェアーを1つ置くのもいいかもしれませんね。

mamakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファミレススタイルとは、わかりやすい表現ですね。やっぱりそういうスタイルにするのが一番なのかな。 部屋のサイズにあったテーブルとソファを探してみようと思います。ありがとうございました。 ついでにお伺いしてしまいますが、テーブルとソファを探すのに、もしオススメのインテリアショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。差し支えなければですけど。。。

関連するQ&A

  • リビング・ダイニングと洋室の一体利用

    現在家を建てています。リビング・ダイニングの家具の配置について、知恵をお貸し頂けたらと思います。 間取りは添付のとおりです。リビング・ダイニングの家具が置ける部分は8畳プラスアルファで、ほぼ正方形です。隣に3枚引き込み戸が付いた4畳の洋室があります。 補足事項 ・添付の図面には和室とありますが、リビング・ダイニングと同じフローリング(洋室)にします。 ・その洋室とリビング・ダイニングの間に、壁(幅90センチくらい。南東のサッシ側)と下がり天井があります。 ・そこに3枚引き込み戸を付けます。普段は開けっ放しの予定です。 お聞きしたいこと ・リビング・ダイニングと隣の洋室を一体利用するためには家具の配置をどのようにしたらよいでしょうか? ・置く予定の家具は、ダイニングテーブル(135×85)、ソファ(170×90)、テレビボード(110×40)、電話台(42×40、これは電話線の関係で、対面キッチンのカウンター横に決定しています。)、キッズスペースのラグ(2畳分くらい?これから購入予定です。2歳と0歳の子供を遊ばせます。) ・さらに、出来ればリビングテーブル(センターテーブル)とサイドボード(120×40くらい。兜やお雛様、写真などを飾るため。)を置きたいと考えています。 当初は4畳の洋室部分をキッズスペースにして、ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、電話台をリビング・ダイニングに置く予定でしたが、ソファの形状のせいもあり、かなり圧迫感が出ることに気が付きました。 両方の部屋をうまく利用して、ゆとりある配置に出来たら・・と思っています。よろしくお願いします。

  • リビングダイニング

    リビングダイニング兼用のダイニングセットを探しているのですがテーブルが小さかったりソファがいまいちだったりで思うようなのが見つかりません。 そこで、座高の高めのコーナーソファに昇降式のテーブルをあわせて使えないものかなと考えています。 実際にこのように使われている方、おすすめのソファなどありましたら教えて下さい。 また、ダイニングセットでもこんないいものがあるよというのがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ダイニングをリビングにしたい

    親子(子、成人しています)二人暮しで、画像の間取りの賃貸マンションに引っ越し予定です。 和室は洋室にリフォーム中。 DKにダイニングテーブルとソファーとTV…と思ったのですが、この質問に少し似たものがあり、無理だなと諦めました。 子は独立した洋室を部屋にします。友達が来ても自分の部屋へ招きます。 私はどうしても部屋が来ても必要ではありませんが、来客の時ベッドのある部屋に招くのも少し抵抗があります。 そこでやはり、DKをリビングにして使いたいのですが、その時ソファーで食事をするとどんなタイプがいいでしょうか? それと、家具を買い揃えたいのですがセンスがないので、DKにどういう家具をどこに配置すればいいか全くわかりません。 自分なりにネット検索したり本を読んだりしましたが、煮詰まってしまいどうにもなりません。 インテリアお好きな方、詳しい方、アイデアを頂ければ幸いです。

  • リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

    新居の家具について迷っています。 引っ越しの際に、リビングの家具(テレビボード、ソファ、ローテーブル、ラグ)は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っていました。 リビングの家具は、落ち着いたダークブラウンで、形もシンプルな四角です。カーテンもそれに合わせ、ブラウンにしました。 ダイニングセットも同じようにシックな物をと思っていましたが、ナチュラル系の物を気に入ってしまいました。 テーブルの色はナチュラルベージュで、形は四角ですが角が丸みがあり、テーブルや椅子の脚も丸いです。椅子の色はブラウンとベージュです。 もともとナチュラル系が好きだった事もあり、購入したいのですが、テイストが違うのはどうでしょうか? リビング→シンプルで大人っぽい、ダイニング→ナチュラルでかわいらしい だとおかしいでしょうか? ちなみに、部屋の形は長方形です。リビングとダイニングがずれているタイプの部屋なら、まだ良いのかもしれませんが・・・。 センスに自信がないので、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • TVを楽しむ時にもつかえる、ダイニングセットってないですか?

    新居に向けて家具検討中です。 対面キッチンの前にリビングダイニング10畳があります。 これとは別に併設して、4.5畳の和室があります。 LD10畳を当初は、ダイニングテーブルとソファーとTVにする予定でしたが結構手狭です。 そこで、大き目のダイニングテーブルとゆったり座れる椅子を買って、これをソファーがわりに使えるのならこっちの方がゆったりしていいなーと思いました。 1)こういうダイニングセットないですか?また、やるとしたらどんなセットが合いそうですか? 2)やっぱりダイニングとソファーは別々の方が良いですか? よろしくおねがいします。

  • リビングダイニングセットは実用的ですか?

    現在設計しているLDが8.75畳です。 ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。 普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。 今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。 使い勝手は良いでしょうか。 食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。 使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。 ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。  

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • リビングダイニングの家具の配置(レイアウト)ソファ

    家具の配置についてアドバイスをお願いします。 東西に長い16畳のリビングダイニングで、南に掃き出し窓があります。 カウンターキッチン4畳、和室5畳と続いています。 現在の配置・・・  |(壁)  ■(家具) ¶(窓) +和室との境         西の壁  |■PC■■ 飾り棚■カ|キ   ¶              ウ|ッ  ¶     ■■      ン|チ     ¶    ■食卓■    タ|ン   ¶     ■■       |     |               |   南¶■ソ  ■      ̄ ̄ ̄  ̄ ̄|ドア   北玄関  ¶■ ファ■   + + + ̄ ̄ ̄      ¶        + 和室5畳  ¶ ロー机   +  ¶        +  |■テレビ■   |      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ド ア ̄ ̄              東寝室                                  西の壁面は360cm 東の壁面が150cmです ダイニングは左右に無駄なスペースが出来ていて、リビングの方は 途中から和室がある為に使いづらいです。 現在のようにソファを中央に置いていると、ドアを開けて目の前に どーんとソファーが見える為、圧迫感があります。 ソファを少し西側にずらし、南面の中央付近にある僅かな壁面に沿って ソファを配置すると、ダイニングの方が圧迫されてしまいます。 現在のソファは2人掛けのやや低めのタイプで廃棄予定です。 ●ソファの場所やテレビの位置を変えれば部屋をもっと広く有効に使えるでしょうか? ●また、ゴロンと寝転べるソファ(片側が長いような3人掛けソファ等)を 買いたいと思っています。 2人掛けのローで既に圧迫感を感じるので、 ◎「家具やソファの配置の方法」、◎「ソファの選び方(種類)」 等についてのアドバイスをお願いします。 ◎片側が長いソファの場合は、どちら側に長い部分が来るかも教えて頂けたら助かります。 ●上記全てではない回答でも結構ですので、思いついた事等どんどん アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。 (ちなみに和室には、何も置いていません。   必要であれば、LDKの家具を移動しても良いです。)

  • 独立リビングの広さについて

    片づけが非常~に苦手なので、DKとは分離のリビングを予定しています。(来客時に片付けるのをひと部屋に限定する為)  その独立のリビングですが、メーターモジュールの8畳ってどんな感じでしょうか?テレビ、ソファセット(割と大型)とコタツも置きたいと思っています。  決して狭いとは思わないのですが、現在江戸間の5.6畳で子供の動く隙間も無く主人のいるときなどは、ソファに乗っちゃ駄目!(当たり前ですが)テレビの前は駄目、パパにぶつかっちゃ駄目!と、じゃあどこにいればいいの?みたいな思いをさせているので、何を削ってもリビングだけは広~くしたいのです。  間取り的には、動線を無視すれば10畳も可能なのですが、逆にだだっ広いだけで変な雰囲気になったのに、生活動線は滅茶苦茶というのも困るかなと思い相談させていただきます。  8畳でも家具を置いたら以外と狭いと感じた方、10畳で広すぎておかしいと感じた方、がいらっしゃれば感想を聞かせてください。(8畳の場合ピアノは別スペースに、10畳だとリビングに置くことになります。)

専門家に質問してみよう