• ベストアンサー

パソコンを2台3台持ってる方に質問

質問というのは、自分専用のパソコンを2台3台持ってる人はどのように使い分けをしてるのか、です。私のようにインターネットとメール、家計簿だけという人はほとんどいないと思いますが、メイン、サブの使い分けなどをどのようにしてるのか。メール受信は使用アドレスごとに複数台に分けて受信してるか、1台にまとめて受信してるか。お暇があれば回答を頂けるとありがたいです。 私の環境を書いておきます。 私専用のノートパソコンとデスクトップが1台ずつあります。ノートパソコンには学校の授業で使うソフトが入ってます。デスクトップはFF11をやりたくて買ったので特にソフトは入ってません。FF11も今はやってません。 私の使用状況はインターネットとメール、家計簿ぐらいです。 これまではノートパソコンは授業で使う為、学校に置いておき、デスクトップを家で使用してました。春休みになりノートパソコンを家に持ち帰ってからもノートパソコンはしまったままで、デスクトップの方だけ使ってました。今年就職活動するので、持ち運びできるノートパソコンにこれまでデスクトップでやってたメール受信や家計簿をノートパソコンに移してノートパソコンをメインとして使おうかなと考え、ノートパソコンへデータの移動などを済ませました。

• elrond
  • お礼率97% (146/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.6

私も2台以上ののPCを持っていますが、その目的は一方が壊れたときに、業務や生活にできるだけ支障が出ないようにすることです。 修理をするときも便利ですし。 メーラーは全てのPCに全く同一の設定で入っています。 しかし実際に開いたり送信するのは決めている1台のPCだけで、あとのPCは着信の有無を確認しているだけです。 アプリケーションは、PCごとに違うものが入っています。 メイン(最もハイスペック)のPCは、映像の編集や非常に重い処理を専用にしており、毎日起動させているわけではありません。 軽い処理(インターネットを見るとか)の専用機は、毎日数時間は稼動しており、メール送受信はここから行います。 アプリケーションのデータの内自分にとって重要なものは、バックアップという概念から、複数のPC(3台)に全く同一のものが入っています。 また、各機種ごとのCドライブのイメージバックアップは、3台に2つ分ずつ入っています。 (PC1には1と2、PC2には2と3、PC3には1と3のバックアップが保存されています。) なぜこんなことをやっているかというと、大昔にまだPCを1台しか持っていない時代に、そのPCが故障してしまい、重要な卒論のデータなどが消えてしまい、3か月を棒に振ったという恐ろしい経験があるからです。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 まさに私の理想?の使い方されてますね~。とても金かかってそうですが(汗)データ破損の経験・・痛いほどよく分かります。私も同じ経験ありますし(泣)

その他の回答 (7)

• pupu3sjp
回答No.8

やはり大抵の人は、 【メイン】普段から使用する、それなりにスペックの高いPC 【サブ】「メイン」が故障したときの代替PC だと思います。 現代では、もうすでに普通に生活の一部に溶け込んでしますので、 万一の故障に備えているのが現状ではないでしょうか。 PCをお持ちの方なら、一度や二度は何らかの不具合に対面したことが 有るでしょうし、その時の精神的な不安(もし一台しかなかったらと) を想像したら、『ヒョェー!?』な感じですよね。(^_^;)

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに精神的不安を和らげるという点で皆さん2台目を持っておられるようですね。私ももう一度パソコンの使い方考えてみたいと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.7

使い分けと言うか、便利なときは、まず1台のPCが壊れたとき、ネットに繋がっている2台目が、となりにあれば、例えば、ここに質問でき、その回答を見ながら、修復操作が出来る。 ネットワーク環境を作りテストするには、複数のパソコンが必要。(1台では、ネットワークのテストは不可能) で、実働2台、テスト環境で2台必要。 で、自宅に、8台くらいはありますね。それぞれOSが異なっています。 メールとかは、どのパソコンでも、すべてのメールアカウントが、見れますので、メアド毎に、パソコンを分けることは、していません。 現実は、数ヶ月で、メイン機がコロコロ変わっている気がします。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 壊れたPCがあっても隣で2台目を使って質問する。こーいう使い方、わたしも以前やってましたね~。FF11の時ですがクエストや技連携を調べる時に(関係ないですが)。

noname#17454
noname#17454
回答No.5

3F(一応 仕事場)5台,5F(自室)3台にそれぞれ PDAにも接続してます、前者が有線LANで 後者が無線LANで繋がってます また 全てがノートです メール受信・送信用・ブラウザ・ PRINTER接続用と FTP・WEB・RPOXYサーバを入れて 家庭内LANで BLOGツールを試したり 複数のブラウザを立ち上げて 比較したり あるソフトのマニュアルを観ながら インストールなど 何かと面白いです 通信環境が 低速なAirH128ですので ダウンロードも時間が掛かるので 複数で繋がっていれば 他のPCでも閲覧できる こんな感じです

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 8台持ってるのはすごいですね~仕事用もあるみたいですが。

noname#208568
noname#208568
回答No.4

我が家は、4台保有です。 1台は家族が使っているので、実質3台ですかね。 PCは全てディスクトップで、寝室にテレビ代りに1台(全てのPCのバックアップ用にもなっています)、 残り2台が私の部屋にあります。 1台がDVDエンコード中にもう一台でインターネット、1台がTV代わりで1台で仕事用にとマルチで使用しています。 また、1台は、ダウンロードしてきたフリーソフトの実験機になっています。 それぞれ役割を決めて使い分けています。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なるほど、役割を決めて使い分けされてるんですね。参考になりました。

回答No.3

家には4台です。デスクトップ1台ノート3台の構成です。 デスクトップは家で仕事をするときに使います。それ以外にも年賀状作成など作業をするときに使います。 次にA4ノート奥様専用マシンです。リビングやダイニングで使用するには持ち運びができある程度のスペックがあるのがいいみたいです。 次はB5ノートこれは仕事用持ち運びマシンです。仕事の外出先や出張などのときに持ち運びます。本当はもう少し軽いほうがいいのですがスペックとのバランスでB5にしています。 最後はA5かな?ダイナブックSSです。これはほぼベットサイドコンピューターです。寝る間際とかのメールチェックやWEBサーフィンぐらいです。B5ノートは会社に置いてくることも多々あるので使っています。 環境ですが家庭内は無線LANでつながっています。メールは奥様は一台なので問題はなし、自分は主にYAHOOメール等を使用しています。利点はどのPCからでもアクセスできること。出張先のインターネットカフェからなどでもアクセスできますからね。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 むぅ。使い分けという点をみると家庭内LANでつながってるのでどのPCもメインでありサブであります。と、解釈してもいいのでしょか?でも家庭内LANはやったこと無いので試してみたいなと思いました。

• toshi7607
回答No.2

>メール受信は使用アドレスごとに複数台に分けて受信してるか、 普通はそんな事しないでしょ? メールの受信は、サーバの削除を1週間後とかにしておけば、複数アドレスを複数PCで同時に受信できます。 使い分けは、なんとも言えませんが やはりメインで使うのは1台に絞られますね。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 あ、しませんか?それと、複数アドレスを複数PCで同時に受信というのは、思いつかなかったデス。でもこれだと、いらん迷惑メールやウィルスメールまで毎回処理しないといかんのでちょっとめんどくさそうだな~と思ったり。

• Kon1701
回答No.1

私の場合、実質3台を使っています。 1台はノートPC,2台はデスクトップです。 デスクトップの1台は家族も使っていて、リビングにあります。サブのPCですが、ビデオの取り込みにも使っています。 ノートPCは外で使うのがメインなので、普段は動かしていません。旅行中のメール、データ入力、カーナビとして使うほか、無線LANでどこでも使えるので家庭内でもあちこちで使っています。 最後の1台はメインのPCですね。普段の使用のほか、ビデオのサーバとしても使っています。 ノートPCは外出専用なので小型で長時間使用をメインにしているので性能は低いです。でも、軽量を生かしてあちこちで活用しています。 移動を考えないなら、やはりデスクトップは使いやすいですね。ディスクの容量なども余裕がありますし。 使い分けの参考にしてみてください。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ふむふむ。ノートPCは外出専用ですか。普段使ってるのはデスクトップと。HDの容量を考えるとやはりそーなりますかね~。