• ベストアンサー

2台のパソコンを使っている時

ノートパソコンとデスクトップの2台を使用していますが,メールを受信する時にはどちらのパソコンのほうにメールが来るのでしょうか。(もちろんどちらのパソコンも同じプロバイダでかつ同じメールアドレスです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.4

メールはメール受信サーバ(≒郵便受け)宛に届きます。 郵便受けを取りに行くのが、 デスクトップ(例えば、親)だろうが、 ノート(例えば、子供)だろうが、 "先に"メール受信サーバ(≒郵便受け)まで取りに行った方と考えれば良いでしょう。 メール受信サーバに残したまま、という方法もありますが、取り出さないと溢れてしまうので、御注意を。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の家と同じ状況ですね。 私の場合はノートパソコンをメイン、デスクトップをサブ(普通は逆かな?)にしているので、メールソフトの設定は以下のようにしています。 ノート:メールを受信したらサーバー上にメールを"残さない"設定。 デスクトップ:メールを受信してサーバー上にメールを"残す"設定。 こうすると、ノートで"先に"受信したメールはデスクトップでは受信できなくなります。 また、デスクトップで"先に"受信したメールはノートでも見れます。 と言うわけで設定しだいなのです。 両方で同じメールを受信したり、片方でしか受信できないようにするかによって設定を変えれば良いのです。

• HONHON
回答No.6

どちらでも同じように受け取れます だた一般的には受診すると、サーバーからメールを削除してしまうので、どちらかメインのほうのPCでは今までどおり そしてサブで使うほうは、メールをサーバーに残す設定をしましょう そうすればメインのほうでは全てのメールがみられますし、サブのほうではそのときサーバーに残ってるメールのみ見れます メインで受信したメールは見れません 逆にいえば、サブで一度メールを見てしまっても、メインのほうでもう一度受診可能なわけです 我が家ではそうして使っていますよ

• hana-hana3
回答No.5

両方のメールソフトの受信設定で、サーバーにメールを残すように設定すれば、どのパソコンでアクセスしてもメールボックスの同期が可能です。 (標準設定ではアクセス後に削除されると思います。) この場合、どちらかのメールソフトで、「○日以上経過したメールは削除する」などの設定にすると、適当な日数のメールだけがサーバーに保管されるようになります。

回答No.3

こんばんは。 私もノートとデスクの2台を使っています。 (パソコンあんまり詳しくないですが)メールを受け取るのは1度だけだと思っています。 だから、例えばノートでメールをサーバーから受け取るとデスクでは 既にメールは渡してるのでデスクでは受け取れないという状態になってしまうと思っています。 ご参考になれば^^

• notnot
回答No.2

パソコンにはメールが来るのでなく、パソコン上で動いているメールソフトプログラムが、プロバイダのサーバーにメールを取りに行くんです。 だから、メールソフトを動かしたらそのPCにメールが取り込まれます。どちらか一方で取り込むことに決めたほうがいいと思います。 2台の両方でそれぞれ重複して取り込む方法もありますが、初心者のようなのでトラブルを避けるため止めたほうがいいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

先にメールサーバに受信しに行った方のPC、 メールサーバにメールを残しPCのメーラーで削除したらサーバからも削除する設定にしていれば、 削除前なら後からメールサーバに接続しにいったPCでも受信可能。