• 締切済み

除染についての質問です。

除染についての質問です。 フライデーに書いてあっただけなんですけど、除染で使った水は特別な処理をして処分をするって書いてありました。 テレビなどでは、外に出た場合帰ったらシャワーを浴びるって言っています。 この水は特別な処理をしなくても大丈夫なんですか?

みんなの回答

回答No.5

原子炉を冷却する水は、汚染されますので。処理をしなければなりません。大部分は処理した後で、また冷却の回路に戻されで巡回します。しかし、処理をした後に残るゴミは放射線を含んでいます。これは、永久に放射線を出し続けます。このゴミを捨てる場所はまだ決まっていません。  シャワーの水は、別に水道水を確保していますので、放射線を含んでいません。飲料水も同様です。

回答No.4

以前、放射性物質を扱う施設からの排水処理を行う仕事をしていました。 放射性物質を取り除くことを除染といっています。 実験施設や原子力施設等の排水なら、取り扱う放射性物質も多いので、特別の処理(凝集沈殿、ろ過、蒸発処理、貯蔵減衰、希釈)は必要ですが、個人が帰宅でのシャワーでは、そのような排水処理する必要はありません。 帰宅後のシャワーは、ごく微量、体表面についたものを洗い流すだけですので、気持ちわるければ、精神安定剤の代わりにゆったりすることでよいと思いますが、神経質になることはありません。

• usbus
回答No.3

下水だしごく少量だから大丈夫。

• k_kota
回答No.2

体に着くと危険だが、流しても問題ないレベルというのがある。 むしろ不安を減らすための措置としての意味も大きい。 今回のヘリくらいまで行った場合は処理が必要な可能性はあるけど、そもそも現時点で海に流れてますからね。

• ruthgoo
回答No.1

放射性物質の汚染に対して一番有効な手立ては、汚染物質を取り去る(=水に流す)ことです。 そのため、どのような手段でも構わないので流してしまうことに 尽力すべきで、結局手っ取り早く水で洗い流すことが重要になるのかと思います。 これは他の化学物質でも同様です(水を得たことで急に化学反応するものは除きます) 大学でも実験をする研究室があるフロアには各洗面所に「緊急シャワー」というものが 存在するのですが、実際のところ「単なる水が出るシャワー」です(しかも排水設備すらない)。 なお、放射性物質を体内取り込んだ際には内部被曝が懸念されるので、 緊急的にヨウ化カリウムを与えることはあるようです。