• ベストアンサー

保険について ポリープ

保険についてお伺いします。近日中に大腸の調子が悪くカメラを入れてポリープを(あれば)切除するつもりですがん保険とかに入っていますが 保険がきくときいていますが 定期健診でポリープが見つかって切除しても保険対象外との話を聞きました。要するに  切除して保険金がもらえるのかが問題ですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

生命保険専門のFPです。 ご質問のポイントが、ちょっとわかりにくいのですが…… 健康診断(定期検査)でひっかかり、大腸内視鏡による精密検査を受ける という状態だと思います。 定期検査は、便潜血検査だと思います。 つまり、ポリープの存在が明確ではないと思います。 (1)ポリープの存在が明らかになっていない場合 大腸内視鏡をして、ポリープが見つかった場合。 それが良性ならば、がん保険、医療保険に係わらず、給付金は出ません。 それが悪性ならば…… ポリープ切除で終わるぐらいならば、粘膜内癌=上皮内新生物ということに なると思います。 上皮内新生物を保障しているがん保険ならば、診断給付金が支払われます。 ポリープ切除ではなく、単に生検となって、悪性かどうかを確かめ、 後日、悪性と判断された場合…… がんと確定診断された時点で、がん診断給付金が支払われます。 後日、入院して手術となるので、当然、入院給付金日額、手術給付金も 支払われます。 (2)すでに、ポリープの存在が明確になっている場合 その切除をするための手術ならば、医療保険の給付金の対象になります。 それが、悪性ならば、がん保険の対象になります。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.3

保険がもらえる条件 1悪性である事 2上皮内新生物以外 2についてはご自身の保険内容で異なります

回答No.2

縁起でもありませんが、取ったポリープが悪性であれば、 がん保険の給付金は出ますよ。 ポリープを取った後で細胞の検査をしますので、 結果が良性であれば保険金は出ませんが、安心できます。 ・・・が、質問者様は勘違いされている様な気がします。 「保険がきく」 というのは、生命保険やがん保険のことではなく、 健康保険がきくという事だと思いますので、 保険金が貰えるという話ではなくて、治療費が「自費」ではなく 「保険証を使った普通の治療ができる」という話だと思いますよ。

• Willyt
回答No.1

ポリープの切除は内視鏡検査の費用に含まれてしまっていますよ。見つかって削除したからと言って追加料金を取られることはありません。しかも内視鏡検査は下血があってその診療として行なわれるのならば健康保険の対象になりますから、その上に癌保険までというのはちょっと・・・という気がしますよ。大した額ではありませんよ。