• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険について ポリープ

保険についてお伺いします。近日中に大腸の調子が悪くカメラを入れてポリープを(あれば)切除するつもりですがん保険とかに入っていますが 保険がきくときいていますが 定期健診でポリープが見つかって切除しても保険対象外との話を聞きました。要するに  切除して保険金がもらえるのかが問題ですがいかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1478
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

生命保険専門のFPです。 ご質問のポイントが、ちょっとわかりにくいのですが…… 健康診断(定期検査)でひっかかり、大腸内視鏡による精密検査を受ける という状態だと思います。 定期検査は、便潜血検査だと思います。 つまり、ポリープの存在が明確ではないと思います。 (1)ポリープの存在が明らかになっていない場合 大腸内視鏡をして、ポリープが見つかった場合。 それが良性ならば、がん保険、医療保険に係わらず、給付金は出ません。 それが悪性ならば…… ポリープ切除で終わるぐらいならば、粘膜内癌=上皮内新生物ということに なると思います。 上皮内新生物を保障しているがん保険ならば、診断給付金が支払われます。 ポリープ切除ではなく、単に生検となって、悪性かどうかを確かめ、 後日、悪性と判断された場合…… がんと確定診断された時点で、がん診断給付金が支払われます。 後日、入院して手術となるので、当然、入院給付金日額、手術給付金も 支払われます。 (2)すでに、ポリープの存在が明確になっている場合 その切除をするための手術ならば、医療保険の給付金の対象になります。 それが、悪性ならば、がん保険の対象になります。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最近大腸ポリープをとったのですが、保険に入れますか

    大腸ポリープを3年にわたって毎年1回大腸の検査をして、ポリープをとってます。現在生命保険に入っておらず、どこかに入りたいのですが、入れるのでしょうか?ちなみに、また来年も検査をする予定です。 出来れば生命保険とがん保険に入れればよいのですが・・

  • 保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。

    保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。 良性か悪性かはまだ結果がでていません。ちょうどがん保険に加入し、医療保険も増額しようとしていた矢先でした。この場合がん保険はおろか医療保険への加入もできなくなってしまうのでしょうか?ほかの方の回答では、5年以上の経過すると加入できるように見受けられましたが良性の場合でも5年間待たないとだめなのでしょうか。 将来がとても不安に思えて夜も寝れません。 どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 大腸のポリープ

    以前祖父が大腸ガンになり手術しました。 その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。 ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか? また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝) ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

保険がもらえる条件 1悪性である事 2上皮内新生物以外 2についてはご自身の保険内容で異なります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

縁起でもありませんが、取ったポリープが悪性であれば、 がん保険の給付金は出ますよ。 ポリープを取った後で細胞の検査をしますので、 結果が良性であれば保険金は出ませんが、安心できます。 ・・・が、質問者様は勘違いされている様な気がします。 「保険がきく」 というのは、生命保険やがん保険のことではなく、 健康保険がきくという事だと思いますので、 保険金が貰えるという話ではなくて、治療費が「自費」ではなく 「保険証を使った普通の治療ができる」という話だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

ポリープの切除は内視鏡検査の費用に含まれてしまっていますよ。見つかって削除したからと言って追加料金を取られることはありません。しかも内視鏡検査は下血があってその診療として行なわれるのならば健康保険の対象になりますから、その上に癌保険までというのはちょっと・・・という気がしますよ。大した額ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ摘出後の体調について

    お世話になります。 今春、受診した定期健診で便潜血が陽性となり、精密検査を受けるようにとの指示を受けました。 医者嫌いの知人が検査を受けるのを何年も避けていたため、最近、大腸に癌ができていることがわかり、悪いことに既に他の臓器にまで転移してしまっていたなどの話を聞き、怖く思いましたので、近々大腸ファイバーの検査を受けることを決心しました。 大腸ポリープの切除手術を受けられた経験のある方、あるいは知識をお持ちの方に教えて戴きたいのですが、もし検査中にポリープが発見され、そのまま切除手術を受けた場合、その後どれくらいの期間で体調が回復するものなのでしょうか? 元気な状態であれば何でもないことなのかも知れませんが、ここのところ体調が今ひとつすぐれないため、切除した後の状態に不安を感じています。 仕事をしばらく休まないといけないなど、体調を崩すようなことがあるのであれば、大きさ5mm以下程度のポリープであれば無理に切除してもらうのはやめたいと考えています。 (こういった個人の気持ちを優先してもらえるものかどうかわかりませんが) ご回答をいただけると幸いです。

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 良性のポリープって放置するとやばいんですか?

    胃にポリープがあり、2回ぐらい胃カメラを呑んで組織を取って検査をしてもらい、「良性」と言われました。 消火器検診のたびにポリープの件は指摘されますが、特に精密検査を受けろとか専門医に定期的に見てもらうようにとか言われたことはありません。 が、職場で団体扱いの医療保険に入ろうとして胃にポリープがある旨を正直に書いたとこと、「胃の病気についてはこの保険は適用されません」という通知が来ました。 また、全労災で生命保険に入っていたのですが、死亡時の保険金が高くても特に渡す相手がいないので、医療保険に切り替えようとしたら「胃にポリープがある方はこの保険に入れません」と言われました。 これでは何のための医療保険なのか分かりません。良性のポリープでも、ガンになる確率は高いのでしょうか?良性のうちに手術して取ってしまった方が良いでしょうか? また、医療保険でポリープがあると入れないとか対象外にされるのは理不尽だと思います。保険料を受け取る可能性が高いなら高いで、持病がある人向けの高めの保険料を設定すればいいと思うのですが、そういう風にしないのはなぜでしょうか? 医療関係者もしくは保険会社勤務等の方にご回答いただきたいです。

  • 人間ドックの結果胃にポリープが。保険不適用?

    42歳になります。29歳で入った保険を見直し、新規でがん保険に加入するため、人間ドックの結果をN生命に渡したら、胃にポリープがあるために胃がん以外は無期限で保険不適用といわれました。ドックの医者に相談したところ、過去3年間経過を見ており、生検の結果も良性、大きさも1ミリ程度であり、医学的に何の問題もない。診断書なら、いくらでも書きます。切除はできるが、ただ体を傷つけるだけですが。との見解でした。切除する大きさではないので、入院してレーザーメスで焼いていくそうです。N生命は、ポリープと記載されただけで、すべて無期限不適用だそうです。理不尽だと思いますが、決まりだからで済む話なのでしょうか。また、他社では、問題にならないところもあるかもしれないというのですが、実際のところをご存知の方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

  • 住宅ローン 大腸ポリープでの生命保険

    お世話になります。 なるべく詳細な状況をお伝えします。 今年中の住宅購入を考えておりますが、 主人(36歳)は2年半前に大腸内視鏡検査で大腸ポリープが見つかり、 その場で切除しています。良性でした。 その後は、現在に至るまで問題なく過ごしており特に検査にも行っていないのですが、 今後も定期的に検診に行こう、と夫婦間で約束したこともあり そろそろ行くべき時期かなと思っています。 (医師からは「食事に気をつけて、自分で定期的に検査してれば大丈夫だよ」という感じで言われたと記憶しています。) ですが、今は住宅購入前。 注文住宅など、融資まで時間があく場合は、 団信の審査が、融資直前にも再度行われるといいます。 (ローンは主人だけの名義で組みます) 1回目ですら通るかも分かりませんが、 その1回目が通っても2回目までの間に検査にいって、もし何かあったら…と思うと リスクがあるように思えました。 かと言って検査にあと1年も行かないのもなぁとも思ってしまいます。 このように色々考えた結果、住宅ローンをフラット35にし、 収入保障保険に入るという考えに至りました。 そこで、ポリープ歴がある場合の収入保障保険について教えてください。 1. 2年半前にポリープ切除している場合でも収入保障保険に入れる可能性はあるのか?「4つの告知項目に該当しなければ持病があってもOK」のようなものでは収入保障保険が探せませんでした。もしご存知でしたら教えていただきたいです。 2. 大腸ポリープ歴がある場合、もし「特定部位~」での契約になった場合には大腸がんで死亡した場合は支払われないということですよね? 3. 収入保障保険に入る際には、2年半前のではなく最近の診断書なども必要なのでしょうか? もし見つからなければ「4つの告知項目に該当しなければ持病があってもOK」な死亡保険に入ろうかと思います。 (ちなみに死亡保険を含めた他の保険にはポリープ前からいくつか入っていますが、住宅費までまかなうとなると不安です。) 喫煙、車の運転なし、 他に持病はありません。 何か足りない情報がありましたら追加します。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

    直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除後の医療保険転換、更新

    平成2年5月に加入した日本生命の保険の更新に合わせて 転換を勧められています。 こちらでアドバイスいただき転換しないことにして この機会に死亡保障と医療保障は分けることで検討しています。 完全ではありませんがキャッシュフロー表を作成し保険を調べています。 そこでまた疑問が出てきました。 夫が9月末に大腸ポリープを切除しました。(検査結果は両性です。) 3ヶ月経過後、他社の保険加入も可能ですがその部位に関してお金がおりないという条件が付きますよね。 現在、日本生命の担当者はその状況を承知で新しい保険を勧めていますが 大腸ポリープを切除したことによる保障内容の特別な説明はありません。 現在加入中の保険を転換する場合はポリープ切除は問題ないのですか? もし、このまま医療保障を更新した場合はどうなりますか? ポリーのできやすい体質だから毎年検査した方が良いと言われています。 医療保障の部分は更新しない予定で他社を検討していますが 状況によっては考えた方が良いのでしょうか。