男の人生絶望、友人に彼女を奪われる

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人に影響を受け勉強を始めた大学生の男性は、高い目標を持ちながらも彼女に夢中になってしまい、第一志望を失敗し併願の私大に進学することになった。
  • 入試が終わり心は彼女に一直線になる彼は、友人から彼女との関係を知らされる。彼女との幸せな暮らしを想像しながら前向きに生きることを決意していた彼にとって、さらなる敗北感が込み上げる。
  • 眠れぬ夜に酒を飲み、失恋談を見つけた男性は未練を断ち切りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仕打ちはない。人生絶望です。

この春、大学生になる男です。 中2の時に、僕は、成績が学年上位だった友人(男)の影響を受けて進学校の入試突破に向け勉強を始めました。 常に自分の上に立ちはだかり、自慢してくる彼を抜かさずにはいられませんでした。 同じ高校に入り、彼とは中学のころほどは接点がなくなりました。 成績の上昇につれて、僕は彼よりも高い大学を狙うようになりました。 しかし、途中で僕はある優等生の女の子に夢中になってしまいました。 それでも、高い目標があったので、入試が一通り終わった最後の機会に告白しようと目論んでいました。 予め部活にも入っていなかった僕は、ひとまず学校内で成績上位になるのに必死になろうとしました。 しかし、やはりいろいろなその子との人生設計(妄想といえばそれっきり)に時間を費やし、第一志望には失敗し、不本意ながら併願の私大に進学を決めました。 入試が終わった瞬間、僕の心は彼女に一直線になりました。 第一志望の国公立大学は、中3の頃から視野に入れていたので、悔しいですが、もうその彼女と一緒になることしか頭にありませんでした。 彼女は、深窓の令嬢という言葉でも表せないほど、奥ゆかしく、この人としか結婚なんて考えられない、この人と結婚できなければ一生独身でもかまわないと思える人でした。 第一志望に受かれなかった分、そちらで人生を成功させようとしました。 そこからでも、努力次第でいろいろな職に就けることを知った僕は、その職をしながら、その女の子と幸せに暮らす日々を夢見て、何とか前向きに生きようとしました。 ただ、彼女はクラスが違ったので、同じクラスの友人に少し彼女について情報を得ようとしてみました。 僕は、それなりに友好が続いていた、自分を勉強の世界に誘った彼を、情報源に選びました。昨日のことです。 すると、なんと彼はその女の子と恋愛中だったのです!本気だとか。 確かに、中2頃のの彼に感謝する面はあります。しかし、何とか真面目になろうと、がむしゃらになっていた頃、彼にその子を奪われていたとは。彼は彼女と同じ第一志望に受かりました。 彼には勉強で負けたくなかった、しかし、勉強はおろか、完全に人生の敗北を彼に強いられているところです。 今夜は眠れず、酒をがぶ飲みし、卒業アルバムを新聞で覆い、ネットで失恋談を見ています。むしろ明るい時間は寝て過ごしたい。一生二人の幸せな暮らしを思い描いて暮らすでしょう。未練を断ちたいです。

noname#155363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
回答No.8

NO.1です。この言葉を贈ります。 『諦めたらそこで人生終了だよ』byスラムダンク たとえば。あなたは確かに大学受験では失敗(すみません)したのかもしれません。しかし大学受験で失敗したら人生も失敗と誰が証明できますか? もしかしたら受験で不本意な結果になった方があなたの人生では『成功』の道かもしれません。実は私の知人で東大に進学した結果、登山部に入って亡くなった方がいるのです。また、私のある同級生は東大に入りましたが、自殺してしまいました。だからこそ大学受験だけで人生を決めるのは早計過ぎます。 私も高校時代には同じ様に周りが見えませんでした。私は受験は失敗しませんでしたが、失敗したら自殺すら考えていたかもしれません。今でこそこうやって偉そうに回答していましたが、私も若い頃は非常に未熟でした。年を重ねれば誰でも成長していくので安心してください。 私の人生は非常に辛いものでした。あなたの人生は非常にうらやましいです。しかし不幸な境遇は不幸な人生を意味しません。私は今まで生死の境を何度も彷徨ってきました。人生が終わりそうになったのは病気のせいもありました。時には他人に陥れられたこともありました。時には心自体が折れたこともありました。そのたびに歯を食いしばって耐えて一生懸命に努力を重ねました。その結果、英英辞典の校正や医学系専門書の校正を出来るにいたりました。ピンチはチャンスです。苦労を重ねて忍耐強くなったからこそ難しい本の校正をできる忍耐力が養われました。また、苦労する前は性格に問題がありましたが、今では苦労前よりも性格は180度は変わりました。苦しみ抜いた日々の自分磨き。自分探し。それこそが今の私を作っています。そして今、私は幸せです。 結局何が言いたいのかと言うと、苦労が人間性を厚くするのです。あなたにはライバルの嫌な奴がいましたね? 彼のことをあなたは多分憎んでいたと思います。そして今も。では逆に考えてみてください。もし嫌味な彼がいなかったら、あなたは今ほど勉強が出来ましたか? もっと言えばあなたが惚れ抜いた女性と会えましたか? あなたにとって彼は嫌な奴だったはずです。しかし彼と言う嫌な人間があなたを成長させていませんか? ……。人生も同じです。嫌なことや辛いことに耐え、必死に努力を重ねることで成長していきます。これも覚えておいて下さい。あなたの心の支えは何ですか? 私は『努力』です。努力した量、苦しみに耐えた時間こそが私の今の誇りであり、一番の宝物です。 『苦労の少ない人生は成長も少ない。』 と言えます。あなたは彼を抜かそうと必死に努力しました。苦労しました。彼のお陰です。今度は彼女のことで苦労していますね? それもあなたの成長の種なのです。5年、10年経つと今の苦しみがあなたの血となり肉となったことに気付くはずです。バファリンの半分は優しさですが、私達人間性のほとんどは苦しみや努力で出来ています。そのことを今一度確認して下さい。幸せな人生を送っている人を妬みたくなるのは当たり前です。しかし幸せな人生よりもむしろ不幸にまみれて絶望のふちで彷徨う人生の方が得るものは多いのです。 これから、あなたには何度も絶望が訪れることがあるはずです。しかし絶望で人生を投げ出そうとした瞬間に見つける宝物はいくらでもあります。ある人は末期癌の死に際に見つけます。たとえば『日常は何とすばらしい物事で溢れているのだろう。』と。余命一ヶ月の花嫁という本を騙されたと思って買ってください。目からうろこが落ちます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%99%E5%91%BD1%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81-KC%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%A3%AE%E5%B0%BE-%E7%90%86%E5%A5%88/dp/4063756866/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1300438859&sr=8-7 ある人はホームレスになって見つけます。ホームレスになったことで新しい事業を起こした人がいます。そう、この『教えて! goo』の作成者は元ホームレスなのです。もし彼がホームレスにならなければこのホームページは存在しなかったでしょう。 何があなたにとって幸せか不幸かは最後まで分かりません。 『人生万事塞翁が馬』 です。 オマケ 『努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!』byはじめの一歩 という言葉で締めくくります。非常なる長文、読んでくださってありがとうございました。あなたの今後の人生が幸多きものとなることを祈ります。

質問者

補足

余命一ヶ月の花嫁を読んでみました。 まだまだ気持ちの整理のつかない僕ですが、小さなことに拘りすぎだと徐々に感じ、資格の取得に向けて勉強(研究)を始めています。 辛い境遇にいるほうが得るものは大きいというのは、まだ実感が湧きませんが、この件を相談させて頂いた方々が僕に言ってくれているのは、そういうことなのかもしれないと思いました。 努力できる自分を、少し見失っていました。新しい自分は、落ちた大学、失恋した彼女に拘ることのない、前を見て努力できる人でありたいと思います。 心をこめて答えて頂き、本当に助けになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• yonesuke35
回答No.10

何を勘違いしているのでしょう。 大体質問のタイトルがおかしい。 >こんな仕打ちはない。人生絶望です。  何が仕打ちなのでしょうか? 意味わかんない。婚約していたのに浮気されたというのであれば 仕打ちという言い方も理解できます。  あなたは彼女が好きなのでしょう?  彼女が幸せになることが大切なのではありませんか? 彼女はあなたと付き合うよりも今の彼と付き合ったほうが 幸せになれると考えているから彼と付き合っているのでしょう。 あなたは彼女には最適な男ではないということです。 少なくとも現在は。 

回答No.9

NO1.8です。 これから勉強をするなら英語と中国語は必須です。日・英・中の三ヶ国語をペラペラ、読み書きバッチリになれることが大事です。資格でも有用なものとそうでないものがあります。注意してください。 英語は国際語として大事ですし、レベルの高い専門書は全て英語で書かれています。学問を究めようと望むなら、まずは英語を極めなければなりません。たとえば医学でいうなら医師国家試験に受かり、一般的な医者として生きていくのなら日本語の本だけで何とか足ります。しかし研究者として生きていく時には英語は欠かせなくなります。大体の論文は英語で書かれています。また、書くべき論文も基本的には英語です。 中国は世界で最大の人口を抱えています。そのために中国での市場はますます拡大します。就職の際にも中国語が出来ると重宝されることでしょう。私の知人は中国語が出来て命拾いしたくらいですから。 とにもかくにも大学受験、お疲れ様でした。まずはゆっくり休んで心と身体を癒してください。それから少しずつ歩いていきましょう。 あなたの未来が幸せなものとなるように祈っています。

• taka-aki
回答No.7

一人の女性に振られたら価値がなくなってしまう人生なら 元々価値などなかったのだと思います。 別の価値を探しに旅に出るのがいいと思います。

質問者

補足

人生の価値・・・ですか。 僕は視野が狭いのだなと感じます。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

★「失恋」ってモノを、人生の早いうちに味わって良かった。 ↑ そう「前向き」に考えた方がいいと、オジサンから意見させて戴きます。 もう一つ。 「失恋」を、「人生の敗北」なんて考えないように。 (^.^): 『人を好きになるのは、簡単な事』 『人から好かれるのも、難しくない事』 でも、 『人を好きになり、好きになった相手からも好かれる』って事は、「至難の業」なのです。 ★「失恋」は、考え方次第で『参考書』にも『余計な荷物』にも成ると言います。 オジサンからは、この先「参考書」として使って行って欲しい物だと思いました。

回答No.5

まだ10代なのですから、今後その彼女がお友達と別れる可能性もあります。 人生これからですよ。 自分磨きを頑張って、彼女を取り戻すというシナリオは考えられませんか? まあ・・・大学で、もっと素敵な女性と出会うかもしれませんけどね。

回答No.4

あなたの今の気持ちは本物なのでしょうね。 同じ時期を過ごしたものとして、分かる気がします。 ただ、その気持ちが本物であったとしても、全てではないことを知っておいて欲しいです。 これは、その時期を通り過ぎて、振り返ることができる者からのアドバイス。 これから大学へ進学されるのですよね。 大学生になると、一気に見える世界が広がります。 多くの人と出会い、世界が広がるなかで、それまで全てだと思っていたものが、実はとても狭い世界の中での出来事にすぎなかったんだな…と分かることもあるかと思います。 私も受験生の頃は、受験に失敗する=人生終わり みたいなこと思ってたクチでしたが、就職する年になる頃には、大学受験程度で…って思うようになってましたし(笑) とりあえず大学生活を過ごして、それでも今と変わらず彼女が好きなら、そいつよりいいトコ勤めて、堂々と迎えに行けばいいじゃない^^ だからさ、やけ酒とかやめて(だいたいまだ酒飲んでいい年じゃないでしょw)、ちょっとずつ資格の勉強でも始めたらどうかな??

質問者

補足

ありがとうございます。 徐々にがんばります。

回答No.3

高学歴=将来成功する、とは限りません。 社会に出れば、何が求められるのか。 私の経験でしかありませんが、 「いかに早く正しい判断ができるか」 これに尽きると思います。 ランクが高い大学の方が就職率は高いかもしれませんが、「デキる奴」になるかどうかは別です。 だからまず言いたいのは、志望校に落ちたことは敗北ではありません。 彼を追い抜かすチャンスはまだ充分にありますよ。 それから、好きな女の子のことですが、あなたは告白すらしていないんですよね? どうせダメだと何もしないで諦めるよりは、思いを伝えてみてはどうでしょうか? 辛いけれど、それでダメなら本当に諦めれば良いと思います。 彼とお付き合いしていることは始めから分かっているのですから、告白して後悔することはないのでは? それよりも、 あとから「告白しとけば良かった」という後悔だけはして欲しくないように思います。 そもそも・・・その情報が本当だと決めつけるのは、少々早い気がします。 別の人からも情報を仕入れるべきではないでしょうか? (彼がとんでもない妄想癖を持っている可能性もゼロではないでしょう。)

質問者

補足

確かに、です。 自分が最善と思うことを、実践します。 ありがとうございます。

• kemudora
回答No.2

受験の失敗を彼女の所為に、告白出来なかった事を彼の所為にしているのでは?? これからの人生、どうとでもなります。 貴方は負けたのですか。 否っ!! そんな事を言っていたら、世の中が皆、負けてる事になりますよ。 受験失敗して、大学に通えなかった私はどうしたら良いんでしょう(笑) それでも、塾講師やって対抗してますよ!! きっと、もっと良い人に巡り合える。 もし、そんなに好きなのであれば、彼女に振り向いて貰える様に努力すれば良い。 きっと、貴方なら出来ると思います。

回答No.1

あなたが彼女を愛する気持ちがひしひしと伝わってきました。しかしあなたは彼に負けたのですか? 大学入試で失敗(すみません)したら人生は敗北ですか? 答えは『NO』です。人生は諦めない限りいくらでも新しい展開が起こります。彼に負けたのですか? あなたにとって彼がそれ程手ごわい存在なら、まだまだあなたは成長で出来ると思うのは私だけですか? 私はあなたが羨ましいです。それ程強いライバルがいるのも実は恵まれているのです。逆に私は手ごわいライバルがいなくて寂しく感じています。 『勝って閉ざされる道があれば負けて開かれる道がある』byNHKの大河ドラマの天地人 たとえば。大学院で東大に進学するという手もあります。たとえば。懸賞金問題を解くという手もあります。もし解ければ莫大なお金と名誉が手に入ります。たとえば。彼女への思い。そして人生設計を小説にして新人大賞を取ると言う手もあります。地位や名誉を手に入れる手段はいくらでもあります。 ただ、休むときには休む。いまのあなたは少し休んで、遊ぶときではないでしょうか。 『悲しみが優しさを作る。悔しさが男を作る。』 あなたのその悔しさや悲しさは実はとても大事です。あなたの今後の人生の原動力です。その気持ち自体がとても貴重なことにいつか気付くはずです。私も昔の悔しさをばねに生きています。 あまりためにならない回答ですが、読んでくださってありがとうございました。

質問者

補足

泣けます・・・ありがとございます。 自分の気持ちの整理にはまだ時間がかかりますが、この気持ち自体、貴重なのですね。