男の人生絶望、友人に彼女を奪われる

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の友人に影響を受け勉強を始めた大学生の男性は、高い目標を持ちながらも彼女に夢中になってしまい、第一志望を失敗し併願の私大に進学することになった。
  • 入試が終わり心は彼女に一直線になる彼は、友人から彼女との関係を知らされる。彼女との幸せな暮らしを想像しながら前向きに生きることを決意していた彼にとって、さらなる敗北感が込み上げる。
  • 眠れぬ夜に酒を飲み、失恋談を見つけた男性は未練を断ち切りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仕打ちはない。人生絶望です。

この春、大学生になる男です。 中2の時に、僕は、成績が学年上位だった友人(男)の影響を受けて進学校の入試突破に向け勉強を始めました。 常に自分の上に立ちはだかり、自慢してくる彼を抜かさずにはいられませんでした。 同じ高校に入り、彼とは中学のころほどは接点がなくなりました。 成績の上昇につれて、僕は彼よりも高い大学を狙うようになりました。 しかし、途中で僕はある優等生の女の子に夢中になってしまいました。 それでも、高い目標があったので、入試が一通り終わった最後の機会に告白しようと目論んでいました。 予め部活にも入っていなかった僕は、ひとまず学校内で成績上位になるのに必死になろうとしました。 しかし、やはりいろいろなその子との人生設計(妄想といえばそれっきり)に時間を費やし、第一志望には失敗し、不本意ながら併願の私大に進学を決めました。 入試が終わった瞬間、僕の心は彼女に一直線になりました。 第一志望の国公立大学は、中3の頃から視野に入れていたので、悔しいですが、もうその彼女と一緒になることしか頭にありませんでした。 彼女は、深窓の令嬢という言葉でも表せないほど、奥ゆかしく、この人としか結婚なんて考えられない、この人と結婚できなければ一生独身でもかまわないと思える人でした。 第一志望に受かれなかった分、そちらで人生を成功させようとしました。 そこからでも、努力次第でいろいろな職に就けることを知った僕は、その職をしながら、その女の子と幸せに暮らす日々を夢見て、何とか前向きに生きようとしました。 ただ、彼女はクラスが違ったので、同じクラスの友人に少し彼女について情報を得ようとしてみました。 僕は、それなりに友好が続いていた、自分を勉強の世界に誘った彼を、情報源に選びました。昨日のことです。 すると、なんと彼はその女の子と恋愛中だったのです!本気だとか。 確かに、中2頃のの彼に感謝する面はあります。しかし、何とか真面目になろうと、がむしゃらになっていた頃、彼にその子を奪われていたとは。彼は彼女と同じ第一志望に受かりました。 彼には勉強で負けたくなかった、しかし、勉強はおろか、完全に人生の敗北を彼に強いられているところです。 今夜は眠れず、酒をがぶ飲みし、卒業アルバムを新聞で覆い、ネットで失恋談を見ています。むしろ明るい時間は寝て過ごしたい。一生二人の幸せな暮らしを思い描いて暮らすでしょう。未練を断ちたいです。

noname#155363
noname#155363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.8

NO.1です。この言葉を贈ります。 『諦めたらそこで人生終了だよ』byスラムダンク たとえば。あなたは確かに大学受験では失敗(すみません)したのかもしれません。しかし大学受験で失敗したら人生も失敗と誰が証明できますか? もしかしたら受験で不本意な結果になった方があなたの人生では『成功』の道かもしれません。実は私の知人で東大に進学した結果、登山部に入って亡くなった方がいるのです。また、私のある同級生は東大に入りましたが、自殺してしまいました。だからこそ大学受験だけで人生を決めるのは早計過ぎます。 私も高校時代には同じ様に周りが見えませんでした。私は受験は失敗しませんでしたが、失敗したら自殺すら考えていたかもしれません。今でこそこうやって偉そうに回答していましたが、私も若い頃は非常に未熟でした。年を重ねれば誰でも成長していくので安心してください。 私の人生は非常に辛いものでした。あなたの人生は非常にうらやましいです。しかし不幸な境遇は不幸な人生を意味しません。私は今まで生死の境を何度も彷徨ってきました。人生が終わりそうになったのは病気のせいもありました。時には他人に陥れられたこともありました。時には心自体が折れたこともありました。そのたびに歯を食いしばって耐えて一生懸命に努力を重ねました。その結果、英英辞典の校正や医学系専門書の校正を出来るにいたりました。ピンチはチャンスです。苦労を重ねて忍耐強くなったからこそ難しい本の校正をできる忍耐力が養われました。また、苦労する前は性格に問題がありましたが、今では苦労前よりも性格は180度は変わりました。苦しみ抜いた日々の自分磨き。自分探し。それこそが今の私を作っています。そして今、私は幸せです。 結局何が言いたいのかと言うと、苦労が人間性を厚くするのです。あなたにはライバルの嫌な奴がいましたね? 彼のことをあなたは多分憎んでいたと思います。そして今も。では逆に考えてみてください。もし嫌味な彼がいなかったら、あなたは今ほど勉強が出来ましたか? もっと言えばあなたが惚れ抜いた女性と会えましたか? あなたにとって彼は嫌な奴だったはずです。しかし彼と言う嫌な人間があなたを成長させていませんか? ……。人生も同じです。嫌なことや辛いことに耐え、必死に努力を重ねることで成長していきます。これも覚えておいて下さい。あなたの心の支えは何ですか? 私は『努力』です。努力した量、苦しみに耐えた時間こそが私の今の誇りであり、一番の宝物です。 『苦労の少ない人生は成長も少ない。』 と言えます。あなたは彼を抜かそうと必死に努力しました。苦労しました。彼のお陰です。今度は彼女のことで苦労していますね? それもあなたの成長の種なのです。5年、10年経つと今の苦しみがあなたの血となり肉となったことに気付くはずです。バファリンの半分は優しさですが、私達人間性のほとんどは苦しみや努力で出来ています。そのことを今一度確認して下さい。幸せな人生を送っている人を妬みたくなるのは当たり前です。しかし幸せな人生よりもむしろ不幸にまみれて絶望のふちで彷徨う人生の方が得るものは多いのです。 これから、あなたには何度も絶望が訪れることがあるはずです。しかし絶望で人生を投げ出そうとした瞬間に見つける宝物はいくらでもあります。ある人は末期癌の死に際に見つけます。たとえば『日常は何とすばらしい物事で溢れているのだろう。』と。余命一ヶ月の花嫁という本を騙されたと思って買ってください。目からうろこが落ちます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%99%E5%91%BD1%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AB%81-KC%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%A3%AE%E5%B0%BE-%E7%90%86%E5%A5%88/dp/4063756866/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1300438859&sr=8-7 ある人はホームレスになって見つけます。ホームレスになったことで新しい事業を起こした人がいます。そう、この『教えて! goo』の作成者は元ホームレスなのです。もし彼がホームレスにならなければこのホームページは存在しなかったでしょう。 何があなたにとって幸せか不幸かは最後まで分かりません。 『人生万事塞翁が馬』 です。 オマケ 『努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!』byはじめの一歩 という言葉で締めくくります。非常なる長文、読んでくださってありがとうございました。あなたの今後の人生が幸多きものとなることを祈ります。

noname#155363
質問者

補足

余命一ヶ月の花嫁を読んでみました。 まだまだ気持ちの整理のつかない僕ですが、小さなことに拘りすぎだと徐々に感じ、資格の取得に向けて勉強(研究)を始めています。 辛い境遇にいるほうが得るものは大きいというのは、まだ実感が湧きませんが、この件を相談させて頂いた方々が僕に言ってくれているのは、そういうことなのかもしれないと思いました。 努力できる自分を、少し見失っていました。新しい自分は、落ちた大学、失恋した彼女に拘ることのない、前を見て努力できる人でありたいと思います。 心をこめて答えて頂き、本当に助けになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

何を勘違いしているのでしょう。 大体質問のタイトルがおかしい。 >こんな仕打ちはない。人生絶望です。  何が仕打ちなのでしょうか? 意味わかんない。婚約していたのに浮気されたというのであれば 仕打ちという言い方も理解できます。  あなたは彼女が好きなのでしょう?  彼女が幸せになることが大切なのではありませんか? 彼女はあなたと付き合うよりも今の彼と付き合ったほうが 幸せになれると考えているから彼と付き合っているのでしょう。 あなたは彼女には最適な男ではないということです。 少なくとも現在は。 

noname#142902
noname#142902
回答No.9

NO1.8です。 これから勉強をするなら英語と中国語は必須です。日・英・中の三ヶ国語をペラペラ、読み書きバッチリになれることが大事です。資格でも有用なものとそうでないものがあります。注意してください。 英語は国際語として大事ですし、レベルの高い専門書は全て英語で書かれています。学問を究めようと望むなら、まずは英語を極めなければなりません。たとえば医学でいうなら医師国家試験に受かり、一般的な医者として生きていくのなら日本語の本だけで何とか足ります。しかし研究者として生きていく時には英語は欠かせなくなります。大体の論文は英語で書かれています。また、書くべき論文も基本的には英語です。 中国は世界で最大の人口を抱えています。そのために中国での市場はますます拡大します。就職の際にも中国語が出来ると重宝されることでしょう。私の知人は中国語が出来て命拾いしたくらいですから。 とにもかくにも大学受験、お疲れ様でした。まずはゆっくり休んで心と身体を癒してください。それから少しずつ歩いていきましょう。 あなたの未来が幸せなものとなるように祈っています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

一人の女性に振られたら価値がなくなってしまう人生なら 元々価値などなかったのだと思います。 別の価値を探しに旅に出るのがいいと思います。

noname#155363
質問者

補足

人生の価値・・・ですか。 僕は視野が狭いのだなと感じます。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

★「失恋」ってモノを、人生の早いうちに味わって良かった。 ↑ そう「前向き」に考えた方がいいと、オジサンから意見させて戴きます。 もう一つ。 「失恋」を、「人生の敗北」なんて考えないように。 (^.^): 『人を好きになるのは、簡単な事』 『人から好かれるのも、難しくない事』 でも、 『人を好きになり、好きになった相手からも好かれる』って事は、「至難の業」なのです。 ★「失恋」は、考え方次第で『参考書』にも『余計な荷物』にも成ると言います。 オジサンからは、この先「参考書」として使って行って欲しい物だと思いました。

回答No.5

まだ10代なのですから、今後その彼女がお友達と別れる可能性もあります。 人生これからですよ。 自分磨きを頑張って、彼女を取り戻すというシナリオは考えられませんか? まあ・・・大学で、もっと素敵な女性と出会うかもしれませんけどね。

回答No.4

あなたの今の気持ちは本物なのでしょうね。 同じ時期を過ごしたものとして、分かる気がします。 ただ、その気持ちが本物であったとしても、全てではないことを知っておいて欲しいです。 これは、その時期を通り過ぎて、振り返ることができる者からのアドバイス。 これから大学へ進学されるのですよね。 大学生になると、一気に見える世界が広がります。 多くの人と出会い、世界が広がるなかで、それまで全てだと思っていたものが、実はとても狭い世界の中での出来事にすぎなかったんだな…と分かることもあるかと思います。 私も受験生の頃は、受験に失敗する=人生終わり みたいなこと思ってたクチでしたが、就職する年になる頃には、大学受験程度で…って思うようになってましたし(笑) とりあえず大学生活を過ごして、それでも今と変わらず彼女が好きなら、そいつよりいいトコ勤めて、堂々と迎えに行けばいいじゃない^^ だからさ、やけ酒とかやめて(だいたいまだ酒飲んでいい年じゃないでしょw)、ちょっとずつ資格の勉強でも始めたらどうかな??

noname#155363
質問者

補足

ありがとうございます。 徐々にがんばります。

回答No.3

高学歴=将来成功する、とは限りません。 社会に出れば、何が求められるのか。 私の経験でしかありませんが、 「いかに早く正しい判断ができるか」 これに尽きると思います。 ランクが高い大学の方が就職率は高いかもしれませんが、「デキる奴」になるかどうかは別です。 だからまず言いたいのは、志望校に落ちたことは敗北ではありません。 彼を追い抜かすチャンスはまだ充分にありますよ。 それから、好きな女の子のことですが、あなたは告白すらしていないんですよね? どうせダメだと何もしないで諦めるよりは、思いを伝えてみてはどうでしょうか? 辛いけれど、それでダメなら本当に諦めれば良いと思います。 彼とお付き合いしていることは始めから分かっているのですから、告白して後悔することはないのでは? それよりも、 あとから「告白しとけば良かった」という後悔だけはして欲しくないように思います。 そもそも・・・その情報が本当だと決めつけるのは、少々早い気がします。 別の人からも情報を仕入れるべきではないでしょうか? (彼がとんでもない妄想癖を持っている可能性もゼロではないでしょう。)

noname#155363
質問者

補足

確かに、です。 自分が最善と思うことを、実践します。 ありがとうございます。

  • kemudora
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

受験の失敗を彼女の所為に、告白出来なかった事を彼の所為にしているのでは?? これからの人生、どうとでもなります。 貴方は負けたのですか。 否っ!! そんな事を言っていたら、世の中が皆、負けてる事になりますよ。 受験失敗して、大学に通えなかった私はどうしたら良いんでしょう(笑) それでも、塾講師やって対抗してますよ!! きっと、もっと良い人に巡り合える。 もし、そんなに好きなのであれば、彼女に振り向いて貰える様に努力すれば良い。 きっと、貴方なら出来ると思います。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

あなたが彼女を愛する気持ちがひしひしと伝わってきました。しかしあなたは彼に負けたのですか? 大学入試で失敗(すみません)したら人生は敗北ですか? 答えは『NO』です。人生は諦めない限りいくらでも新しい展開が起こります。彼に負けたのですか? あなたにとって彼がそれ程手ごわい存在なら、まだまだあなたは成長で出来ると思うのは私だけですか? 私はあなたが羨ましいです。それ程強いライバルがいるのも実は恵まれているのです。逆に私は手ごわいライバルがいなくて寂しく感じています。 『勝って閉ざされる道があれば負けて開かれる道がある』byNHKの大河ドラマの天地人 たとえば。大学院で東大に進学するという手もあります。たとえば。懸賞金問題を解くという手もあります。もし解ければ莫大なお金と名誉が手に入ります。たとえば。彼女への思い。そして人生設計を小説にして新人大賞を取ると言う手もあります。地位や名誉を手に入れる手段はいくらでもあります。 ただ、休むときには休む。いまのあなたは少し休んで、遊ぶときではないでしょうか。 『悲しみが優しさを作る。悔しさが男を作る。』 あなたのその悔しさや悲しさは実はとても大事です。あなたの今後の人生の原動力です。その気持ち自体がとても貴重なことにいつか気付くはずです。私も昔の悔しさをばねに生きています。 あまりためにならない回答ですが、読んでくださってありがとうございました。

noname#155363
質問者

補足

泣けます・・・ありがとございます。 自分の気持ちの整理にはまだ時間がかかりますが、この気持ち自体、貴重なのですね。

関連するQ&A

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 楽しくない人生

    私は大学4年生で、法科大学院に進学したいと思い、勉強をしてきました。しかし、今は進路が決まらず、辛い日々を過ごしています。どうして思い通りに人生は進まないのだろうと、子供じみた考えが浮かんでは消える毎日です。 そして、過去の自分について思い出してみたら、楽しい日々がなかなか思い出せません。小、中学校に在籍していた頃は、とにかく誉められたいと思っていました。クラス委員長をやったり、生徒会長をやってみたり、勉強も一生懸命やりました。親に認めてほしかったし、小学生の時にいじめられていたので、いじめられないように必死でした。 高校は市内でトップの高校に入学しましたが、勉強が全くできなくなりました。成績の順位も、280人中275位を取ったくらいです。本当に出来損ないになってしまいました。親からは成績が上がらないことを快く思ってくれなくて、きつい言葉を浴びせられました。頑張っているだけで何もできていない私に対してクラスメートから「勉強しない方がいいよ」と笑われたりもしました。大学入試も失敗し、浪人しても三流私立にしか受かりませんでした。 こうして、自分を振り返ってみると、自分は他人の目ばかりを気にしていたんだなと、愕然としてしまいました。誰かと遊んで楽しかった記憶よりも、他人の評価に怯えていた記憶の方が多いのです。 こういった事を質問させてもらうと、「認識が甘い」とか、「早く自立して」と言われます。たしかに、私は認識が甘いし、誰かに依存し、責任を擦り付けているだけに見えるかもしれません。しかし、私はずっと他人を過剰に意識して生きていたので、この考え方を変えようと努力しても、なかなかうまくいきません。 ついつい、楽しそうにしている誰かを見ると嫉妬してしまったりして、心が落ち着きません。楽しそうに生きている人も、見えないところで苦労しているはずだから、自分だけが特別不幸であるとは言えないのですが、心の中が落ち着きません。勉強だけやっているわけにもいかないので、バイトをして食費を稼いだりしていても、他人が気になってしまいます。 このような自分はどうしたら変われるのでしょうか?アドバイスをください。

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

  • 「絶望」人生をどう頑張ればよいのか

    21歳の男性です。 簡単に自分の経歴を 小学校・・・特に勉強せず、友人にも困らず 中学校・・・勉強はボチボチ(上位30位程度)、しかし周りの人間との価値観の不一致を感じ始める。家から近くの高校に入学(偏差値は低いが、近いので一択でした。) 高校・・・理系コースを選択するも結局苦手なままで県内の私立理系大学に進学 ※ここまで努力、苦労知らず人間 大学(現在)・・・勉強は面白いが、その他は面白くはない。通学に1.5時間以上。1年前期から毎日辛い。強みがないまま就活突入 です。 成人してから1年が過ぎ、過去の反省を踏まえて色々苦手な物事に挑戦してきましたが、一向に自分の人生が見えてきません。そして、自分がどんな人間で何が楽しいのかもわからなくなってしまいました。 小学校~高校生位まですべてを否定されているような学生生活と家庭環境の悪さもあってか、人格が歪んでしまっているのかもしれません。 年が明けて以降は毎日不安で食べものの味がわからなく、1日1回しか食事がのどを通らないほどです。 人生をどう生きればいいのか本当にわからない状況です。 21でこんなことを言っているようでは、すでに終わっていますか?

  • 人生やりたいことが多すぎます。

    センター試験を3ヶ月後に控えた大学受験生です。 人生でやりたいこと、果たしたいことが山ほどあって、どうしていいのかわからないのです。 都会の大企業に入って華々しく活躍してみたいし、実家の農家を継いで田舎でノンビリするのもいいし、小学校の先生になって子供たちと日々を過ごすのもやりがいがありそう。警察官になって街の人々の安全と安心を守るのもいいし、自衛官になれば災害の時にはみんなの命を直接助けることができる。大学を卒業したら大学院に進んで興味のある学問に一生打ち込むのも良さそう。観光関係の職について、自分の地元や好きな土地の魅力を色んな人に伝えるのもやってみたい仕事です。 さすがにこの時期に受験をやめると言い出す度胸は無いのですが、大学は出ておくにしても、人生の選択肢がたくさんあります。また、進学は進学でも、志望校を変えるにもまだ間に合います。たとえば小学校教員を目指すなら、今進学を予定している経済学部ではなく、教育学部を目指さなければなりません(大学卒業後に通信や短大で教員免許を取得するのは経済的に無理っぽいです)。 人生が2回も3回もあればいいと思うんですよ。 まとまりが無いですけど、今こんな気持ちです。同年代の皆さん(……は勉強してるか?(笑))、大人の皆さん、このモヤっとした気分を取っ払ってくれるアドバイスお願いします。

  • 今までの人生

    私は浪人中の19歳です。 最近になって今までの自分の人生を振り返って考えることが多いのですが、「自分はほんとに何もしてこなかったな」と思わざるをえません。 中3の頃から突然、自分という人間に自信が持てなくなり、何事も積極的にやる姿勢を失ってしまいました。その結果、部活の卓球や小さい頃からやっていたピアノも中途半端に終わってしまいました。また、人との付き合いも上手くいかなくなり、友達もあまりできませんでした。私の高校はそれなりの進学校であるため、高3になると周りに影響されて勉強をするようになり、結局勉強を始めたのが遅く第一志望は落ちて今にいたります。 でも、その第一志望というのも、親が偏差値の高い学校に行くことを強く勧めたことや周りが頭のいい人ばかりだったから選んだまでであり、その大学に入って具体的にしたい何かがないのです。浪人にした理由の一つでもあります。 だから私は、努力はした上で今年はどこの大学にでも入って、大学で何か自分のやりたいことを見つけて、こんな主体性のない自分を変えたいと思っています。もちろん、人付き合いとかも増やしたいです。とにかく勉強はできなくてもいいから、友達とか何かにうちこめることとかそういう普通な幸せが欲しいのです。勉強ができなきゃいけない、っていうしがらみが嫌いなんです。 こんな矛盾だらけな自分ですが、大学に入ってから自分を変えられるのでしょうか? また、私の判断は正しいのでしょうか?

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

  • 勉強が・・・

    こんにちは。来年高校入試を控えている 中2です。幾つか質問をさせて下さい。 1・都立上位高(三田ぐらいのレベル)を狙って いるのですが何も手をつけてない状態で、今から 受験勉強は間に合うのでしょうか?(上位高は今の 成績では難しいと言われました。) 2・勉強のやる気を出す方法を教えて下さい。 3・進学塾に行かず高校に合格する事は 可能なのでしょうか? 4・理科と数学でかなり詳しい問題集を教えて下さい

  • 大学入試を推薦で受けた方に質問

    自分は今年で高3、受験生なのですが・・・ 自分は高校は商業科に進学し、1年の頃は気合を入れて頑張った甲斐あって成績も常に上位で、資格も取れていました。 しかし、2年生になってからは気が緩み、やる気をなくして勉強しなくなり、当然成績も悪くなりクラスでも下から数えた方が早く、さらに検定試験にも次々に落ちてしまいました。 それで、このままでは絶対に駄目だと思い、今更ですがようやく本気で学習に取り組もうと決意しました。 しかし、自分は大学入試は推薦で受ける身。 一般入試なら、たとえ2年間遊んでいても、ラスト1年で猛勉強すれば大学には受かるかもしれませんが、推薦だと難しいというか、無理な気がするんです。 やる気と根性だけは絶対に喪失しない自信があります、これから一生懸命頑張ります。 ですから、現時点で上流大学を目指せるまでに回復できる見込みはあるのかどうか教えてください。 ちなみに、商業系の資格はまだ2つしか取っていません。もう手遅れでしょうか・・・? もし無理なら地元の2流大学や専門学校で妥協します、どなたか回答、もしくはアドバイスいただけるとありがたいです。

  • もう人生に絶望しました。

    どんな手段を使っても構わないので他人に危害を与えないように今すぐあの世に逝きたいのです。 私は30代前半の男性ですが、新卒の頃に就職に失敗ししばらくの間なかなか職に就けませんでした。その職もあっけなく倒産し別の所も合併したりと散々でした。 前職をけがが原因で退職し今は就職活動中です。昨年のリーマンショックの影響か断然厳しさを増し、面接の交通費もろくに出せない状態です。その費用を得るための短期の職までも断られています。 中に運転免許証と現金が入った財布を無くし、貯金も全て使い果たし、定期券も期限が切れました。 もっと辛いのは家族の言い方です。事ある度に「何か言わなければならない事がない?」と聞かれます。「別に。」と言っても、「追い込まれると自分が苦しくなる。」と言ってきます。それなら何故ああいった言い方をしてくるのか腑に落ちません。 もし新卒の頃から正社員に就けていたら今頃こういった事で悩んではいなく、家族も私に対して誇りを持っていたでしょう。本当は私も家族も別な事で悩んでいたでしょうが、こういった悩みを生み出してしまった私はかなり罪深いです。 別に犯罪をしているわけではないのに犯罪者の様に振る舞わなければならない自分に嫌気が差しています。この年齢にもなって家族に気を遣い、言論の自由もないというのは精神的に苦痛です。「世話になっているんだからあれこれ口出しするな。」とさえ言われます。 「何かあっても生活に困らない家族がいて幸せじゃないか。」と言われる方は少なくありませんし、確かに言い分は合っています。でも本当は自分の生活は自分で成り立たせたいし、もっと人生を楽しみたいのです。  私も男性ですから時には女とも遊びたいですし、今までは将来のために我慢してきましたが今はそれどころではありません。それどころか口さえ聞いた事がないため一生その状況が続いたままあの世にいきそうです。これが心残りです。  「仕事を選ぶから。」と言われるのも腑に落ちません。「そういうあんたは今の仕事を選ばなかったのか?」と言いたいくらいです。年齢や性別、資格や経験、通勤距離等で仕方なく選ばざるを得ないのです。    「新卒の頃から10年以上同じ事を言わせるのか?19や20歳の小僧じゃあるまいし。」とさえ言われると「今まで何をしよったのか?」という自分が嫌になります。  「これから真剣に努力すればいつかはええ事がある。」というのは今の私には全く絵空事ですし、説教じみた事はもう頻繁に言われ続けていて嫌気が差しているので断固お断り致します。  「頑張って生きてつかぁさい。」というのもなしです。私も人間じゃけぇ限界というのものはあります。  今度生まれ変わったら新卒からずっと正社員で勤めて親族や身近な人間に誉められ毎日が楽しいと言える人生を送りたいです。