再発?椎間板ヘルニアの症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアによる腰痛が再発しているのか、治りかけの痛みなのか疑問です。
  • 症状は以前のレベル1からレベル3に悪化し、お尻からふくらはぎ外側に違和感があります。
  • 現在の病院では手術せずに薬や電気治療を行っていますが、他に効果的な治療方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再発?椎間板ヘルニア

お世話になります。 昨年の11月中旬から椎間板ヘルニアになり保存療法をしていた者です。 発症して今で約4ヶ月経過しました。 症状レベルと時期を簡単に説明すると…… 激痛時(ベッドからほぼ動けずトイレに行くのが精一杯)~レベル5 (立ち上がり引きずりながら家の中を徘徊できるしかし外出不可能)~レベル4 (外出し病院や簡単な仕事ができるが常時シビレや麻痺感覚がある)~レベル3 (歩くスピードは約半分くらいでたまにシビレ感覚や麻痺感覚がなくなるが無理すると腰に鈍痛感がある)~レベル2 (コルセット無しで行動でき,歩くスピードも人並みくらい,シビレ感覚も無くなるが足指を上の方向に反り返す力が弱いくらいの違和感があり全体的に身体が固い感覚)~レベル1 で……2月中旬辺りからの症状でレベル1くらいでしたが3日前から腰痛がひどくなり症状がレベル2からレベル3くらいに悪化したような感覚になりました。 特別,無理に行動はしてません。 今,行っている病院の先生は手術しない派で…とにかく薬を出すのみ……治療も電気を10分。……質問してもかわらず。 何かの本に……治りかけに1度腰痛が来ると記述がありましたがその痛みなのか? それとも再発してしまったのか?? さすがにレベル5ではないので安心はしておりますが……このお尻からふくらはぎ外側の違和感…………恐怖がよぎります。 何かいい治療方法があれば教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >あの~ステロイドも効果があるとご回答にありますが……ステロイド=湿布の事でしょうか? 違います。シップやロブ錠(ジェネリック)は非ステロイド抗炎症剤といいます。つまりステロイドではありません。ステロイドは錠剤、注射、点滴などあります。医師と相談してみてください。 >それから…お酒は昨年より飲んでませんが…お風呂は良くないのでしょうか??よく痛い時に入ってましたが……(1日2回)まさかそれが原因??? 自殺行為ですね。前回回答(#4)したとおりです。 ついでに前回ケアレスミスした部分を訂正しておきます。 ×自転車もママチャリのようなものではなく、前傾姿勢なるようなものは今は避けた方がいいかもしれません。  ↓ ○自転車はママチャリのようなものを選び、前傾姿勢になるようなものは今は避けた方がいいかもしれません。 >ちなみに炎症止めは「ロブ錠」 神経改善に「メチコバール?錠」 あと胃薬です。 希望してジェネリックですか?ジェネリックは「似て非なるもの」ですので、個人的には正規品をお勧めします。収まりが悪ければ、同じNSAIDsのボルタレンに変えるとか、ステロイド、ブロック注射なんかもいいと思います。

hyatt23
質問者

お礼

あ ありがたいです。ご回答どうも。 なるほどよくわかりました。 少しずつ良くなってきているので薬の検討やお風呂の事を変えてみて様子を見てみたいと思います。 本当ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 No.5のミスを訂正します。 ×No.2です。補足ありがとうございます。  ↓ ○No.4です。補足ありがとうございます。 No.2さん、質問者さん失礼致しました。

hyatt23
質問者

お礼

ミスの訂正…了解しました。 ありがとうございます。 別のお礼してます。見て下さいませ。

回答No.4

色々な情報がるようですが、痛いときに無理をして運動すると悪化しますので、まずは痛みを取ることに専念しましょう。 前回も回答しましたが、整体やカイロプラクティックをはじめとする無資格治療院は、リラクゼーションではいいのでしょうが治療目的には絶対に適しません。そもそもレントゲンを撮らずに骨格矯正など出来るはずないです。厚労省も禁忌疾患として警告しておりますので、絶対に止めましょう。 >特別,無理に行動はしてません。 気候が安定しない時期というのも関係あるかもしれませんね。再発ではないく症状の波だと思いますが・・・文面だけのこの場では判断できません。 >今,行っている病院の先生は手術しない派で…とにかく薬を出すのみ……治療も電気を10分。……質問してもかわらず。 リハビリは地道に行うしかないと思います。ステロイドは試しましたか?NSAIDsで効果がないのならステロイドも有効だと思います。 繰り返しなりますが、お風呂やアルコールは禁忌です。お大事どうぞ。

hyatt23
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にお礼してます。見て下さい。

hyatt23
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの~ステロイドも効果があるとご回答にありますが……ステロイド=湿布の事でしょうか? それから…お酒は昨年より飲んでませんが…お風呂は良くないのでしょうか??よく痛い時に入ってましたが……(1日2回)まさかそれが原因??? 日ごとに痛みシビレは楽に感じている状態です。 ちなみに炎症止めは「ロブ錠」 神経改善に「メチコバール?錠」 あと胃薬です。

• joint-aka
回答No.3

ヘルニアの方は骨盤の仙腸関節の機能障害が根本にあり、その機能障害を改善すると痛みが無くなったり軽減したりすることが多々あります。 仙腸関節が正常に機能していないと腰椎にも負担がかかります。継続的に負担をかけていれば、激しい運動とかしなくてもヘルニアになります。しかも仙腸関節の機能障害は様々な痛みも引き起こします。痛みやしびれ、神経痛様の痛み・脱力などです。 腰痛で痛みがあり、足にもしびれや痛みがある患者さんで、写真でヘルニアがあれば、ヘルニアによる痛みと診断されてしまいます。ヘルニアは写真に写っても神経を刺激していないヘルニアもあります。ですからかなり精査しないとヘルニアによる腰痛・下肢痛とは分かりません。 ヘルニアを手術で取ったり、硬膜外ブロックをしても痛みが取れないものもあります。そういう場合はヘルニアによる痛みではないのでは?という推測が出来ます。 まずは仙腸関節の機能異常を改善してみてください。 AKA博田法という治療法(手技療法)が仙腸関節の機能異常を改善できる方法です。1979年に医師により開発されたもので現在はかなり進歩し、治療実績もあります。極弱い力で行うので痛みもほとんどありません。しかし、技術的に難しい為限られた病院や整形外科でしか受けられません。 日本AKA医学会のホームページで全国のAKA博田法を受けられる病院などを探せます。参照してみてください。 お大事にしてください。

hyatt23
質問者

お礼

なるほど詳しく調べて検討してみます。 今はなるべく安静にし痛みが無い時に少しストレッチしてましたら微妙に良くなったような気がします。 頑張ります。ご回答ありがたいです。

• YUNAS
回答No.2

病院とは痛み止めはくれるけどそれだけの気がします。  ですから調子の良い時は整体行ってます。  また膝は手術してるし、腰は予備軍、キューサイのヒアルロン酸コラーゲン、柔軟運動、整体  で予防してます。  後体重は膝腰にくるので177cmで73kGの体重にならないようにしてます。  参考にならなかったらごめんなさい。

hyatt23
質問者

お礼

整体ですね……今は痛みがあり何か怖いですね…。 とにかくストレッチを少しずつしておりましたら…微妙に良くなったような……… 頑張ります。ご回答ありがたいです。

• kokubosino
回答No.1

腹筋背筋などの腰痛体操をする 痛み止めを飲んで運動しましょう そして普段から運動しましょう

hyatt23
質問者

お礼

ご回答ありがたいです!! 痛みが無い時に少しずつストレッチしてました。やはり運動不足を解消しないとまた再発するんでしょうね………………頑張ります。ありがとうございました。