有給を取ってる人が、得をしている

このQ&Aのポイント
  • 有給を使う人のメリットとデメリット
  • 無理に有給を使わない自分の考え
  • 周囲からの反応に対する葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

有給を取ってる人が、得をしている

私ともう一人(既婚)の、二人で事務をしています。 その人は3歳の子供が居ます。 子供が熱が出た、保育園の行事だといって平日に休む事が多いです。 前もって休むことが分かっている場合は良いですが、 当日の朝に休むと聞いた日には、私はお昼休みも十分にとれないぐらい 忙しくて一日必死です。 突然の休みは、子供が居るので仕方のないことは分かっています。 増員してもらうほど仕事があるわけではないです。 ただ、周りの反応がその休んでる人に対して「大変だね」とか 「子供さん大丈夫かな?」という事で、平日に休みなく出勤して サービス残業している自分が馬鹿らしく思えてきます。 その人が突然休んだ日は=サービス残業です。 独身だから帰りが少しぐらい遅くなっても構わないと思っているのか、 現場の男性社員はそそくさと帰ります。 私だって・・・帰って家族(祖父母)の夕飯作らなきゃならないし 買い物だって頼まれてるのに何て思います。 有給は使わないと、消滅してしまいます。 私も使う時はありますが、平日はほとんど使わず土曜日に当てています。 その人が急に休むから使いにくいというのが理由です。 めいっぱい有給を取ってるその人と、同じ給料の自分・・・。 どうやってこの気持ちを整理したら良いでしょうか。 今日、子供がインフルエンザで1週間休むと連絡が入ったので 気がめいってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

sousousou さん、こんにちは。 おそらく、休む理由に価値をつけていくと悩むことになるのかと思います。 それが、葬儀だろうと、風邪だろうと、ハワイ旅行だろうと、 業務を一日お休みするということに変わりがありません。 ずる休みって、そういう感覚のバランスを取るためのものだったりします。 まずは、あなたも休むことがあるということを、示しておくことが 良いかと思います。 風邪でもなんでもかまいません、ばれなければ、 その時近くに旅行に行ってたって構いません。 休むことの行為のバランスを取ることが大事なのではないでしょうか? それでも、相手に迷惑かけてしまったらどうしようと思うお気持ちがあるとしたら、 理解しあうのは、迷惑かけたくないと思ってしまう自分と、 苦労するのが割に合わないと思っている自分、 二つの心をもっている自分同志で会話していくしかないのかと思います。 どちらも大切な自分ですので。 とことん、お話をして、「よしこうしよう。」と言って両方の自分が納得できる 答えを出していくのかと思います。

sousousou
質問者

お礼

迷惑かけないように頑張ってきましたが、 疲れてきれる自分が見えてきました。 もう少し折り合いをつけて、私も休めるような雰囲気作りが 出来ればなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• mokioaa
回答No.10

私も2歳の子供がいます。 事務は一人ですが、やはり休むとなると他の社員の方に迷惑かけないように できることはします。 子供を出産する前までは、、、こんなに突然休まなくてはいけないとは 思いませんでした。 小さいうちは大変だよーと聞いていましたが。 急に熱が出たりなんてしょっちゅうです。有給使って休みますが、 小さい子を連れて大混雑の小児科に行きます。 電話予約ができないので風邪が流行っている時期は2時間、3時間待ちは 当たり前です。 休んだものの、休んだ気にならないですね・・・ 帰ってきてらくたくたです。 でも言い訳にはならないので休んだ次の日は正直出勤しづらいですよ。 保育園でもやはりちょっとくらいの咳や鼻水くらいだったら預けてしまう お母さんは多いです。 気が滅入る程なら質問者さんも有給は取得するべきです。 与えられた権利なのですから。 平日に取るのに後ろめたさがあるのかもしれませんが、 実際、休みたいって言ったらぜひどうぞ!って言ってくれるかも しれませんよ。

sousousou
質問者

お礼

頑張っておられるのですね。こんな質問をしてすみません。 一人で突然休めない状況で、毎日頑張っているのに疲れてきてしまって 自分の気持ちを整理するために質問しました。 事務員さんと話しをしたいと思います。

• motomoto12
回答No.9

結局、スレ主さんのようなことを思う人が多く、また口外するから、私たち低年齢の子供がいて、また実家や病理保育を使えない親は、退職するしかありません。 有給は、会社が認めた休みですよね? どなたかではありませんが、遊びあり嘘で休んでいるわけじゃないでしょ? それに、別に貴方が土曜日に有給を取るのは、誰かが指示したわけじゃないでしょ? それは貴方が勝手に決めたことですよね? それをここで愚痴られても・・・・その同僚の方に同情します。 勿論、本人元気で、子供が病気というのは、お子さんのいらっしゃらない方、また育児に無関心の得に男性陣には理解していただけないと思いますが。 じゃぁーと子供を置いて出勤すれば、非情な母親と言われます。 病理保育と言う手もありますが、私の住まい地域の病理保育は、17時までに迎えに来られない人はその後利用できません。 17時って、フルタイム勤務のママだと、退社時間。会社によっては17時半退社もあるでしょうね。 到底利用不可。 朝も9時からしか受け付けてもらえません。 それでも利用し、遅刻早退で対応しているママもいらっしゃいますが、したらしたで、「遅刻、早退ばっかり、ろくに仕事もしないで」と言われる。「インフル(水疱瘡、おたふくのように感染系)の子が居るのに仕事している、移さないで欲しい」そこまで言う人も実際いるのです。 おそらく、その方が遅刻早退で対応されても、スレ主さんは違う愚痴になるでしょうね。 有給をどう使おうと、会社が社員にOKしている休みなのですから。 貴方も堂々と使えばいいではないですか 一人で愚痴らず、上司なり、周囲にどうやったらサービス残業を減らせるか案を聞けばいいのでは? 一人で、何も言わず、ただただモクモクと仕事して、コミニケーション不足を子の病気で休む女性サイドに原因があるかのように言われるのは本当に困ります。 変な話。私は1ヶ月間で10日ほどしか出勤できない時期がありました。子供のインフル、これが双子なので、立て続け、やっと出勤したその1週間後、一人の子の水疱瘡。 その後2週間後にもう一人が水疱瘡。 職場に居られないと思いましたよ。有給をまだいただけるほど勤務数なかったし。 すると、職場復帰したとき「じゃぁーmotomotoさんには休んだ分の掃除係り頼もうかなぁー(笑)」という皆さんの温かいお言葉だけでした。勿論、1週間(交代での掃除)掃除当番引き受けたし、その後の土日出勤も引き受けました。 皆が皆を支えれば、支えられたものは、支えてくれた人にお返しをするのがまぁー普通の人間かと。 貴方がコミニケーション不足だから、そのサービス残業等を誰も評価しないだけでは??? 祖父母さんへの夕食作りなど大変でしょうけれど、おそらくご自信で夕飯が作れない状況なんでしょうね?大変かと思います。 ならばそれを今後、今回お休みした方に相談して、今後双方が上手く家庭と仕事を両立できるような職場になるよう強力しあえばいいだけではないのでしょうか? 違うのかなぁ???

sousousou
質問者

お礼

私が毎日いつ休まれるんだろうって気持ちで過ごしていて、熱も出すことが出来ず (実際たまたま私が熱を出した日に、その方も休まれて私の方が昼から出勤する結果になりました) 迷惑を掛けないようにって頑張っている自分がいます。 このままでは私が辞めたいと思っている状態でしたので、気持ちを整理するために質問しました。 同じように子供さんをもたれていて不快に思われたならすみません。 主張もせずに一人で頑張っていて、子供の場合は仕方ないって雰囲気になってるのは事実です。 残業してるのも当たり前に思われていますが、休まれてる方も休んで当たり前に思ってるように 思います。話を聞いてると旦那さんは土日休みのようですので、 私ならですが・・・休んだ週の土曜日ぐらいは出てきてカバーすると思います。 私は事務員さんのカバーをしているつもりですが、私の場合はカバーして貰ってません。 コミュ不足かもしれませんので、私も休みたい旨をもう一人の事務員さんに話してみたいと 思います。 ありがとうございます。

• kumi-navi
回答No.7

こんにちは。 ご自分も祖父母の面倒を見ながら、お仕事一生懸命なされてるのですね。 大変なことと思います。 社会に出たら、個人の事情はよほどの事でない限り平等にするべきだと思います。 だって皆がそれぞれ、何かしらの苦労を抱えているのですから。 (その方がよほど経済的に困ってて、お子様も体が弱くて・・・といったことなら、支援するべきだと思いますが・・・) ちなみに、その方はいきなり当日休んだ翌日は、申し訳ないと思ってらっしゃるのでしょうか? あまりにも休みが多いように思われます。 子供を理由に休むのは、本来なら結構気がひけると思うのですが。 一度質問者様も平日に有給を取られてみてはいかがでしょう? そうすれば、その人も1人でこなす業務の大変さが身に染みるでしょうし、その人が大変にしてればしてるほど「これ、いつもは○○さん(質問者様)がこなしてるんだなぁ」って気付いてくれるかもしれませんよ。 「いなくなって初めてわかる優秀な人材」を目指してみてはいかがでしょう^^

sousousou
質問者

お礼

休んで当たり前のような感じです。 それに疲れて来てるのかもしれません。 平日には取ろうと思って(熱)、結局その人とかぶってしまい どうしても・・・と言われ昼から出勤した経緯があるので 躊躇していました。 今度は前もって伝えて、何度か取れるような雰囲気になれればなと思います。 優秀な人材。頑張ってみます!!

noname#159319
noname#159319
回答No.6

こんばんわ。あまり参考にならない回答かもしれませんが経験談を回答として載せます。 昔、勤めていた職場でも小さい子供さんがいる女性が 一緒のチームで働いていました。 やはり、子供さんのことで休みや早退が多かったです 最初のうちは他の仲間も「大丈夫?」とか「こっちは大丈夫だから」 とか言っていましたが、やはりそのぶんしわ寄せが自分を含め他の人にも 及んで、月に何度も続くと流石に本人にはいいませんが上司に不満ぶつけていました。 結局、上司から事情はわかるがやはり会社としては困るというようなこと 本人に伝え、その後その人は退職されました。 自分の個人的な考えでsousousou様の意に沿わないかもしれませんが 周りの方に事情を話して大変さを分かってもらって、上司と相談してみては いかがでしょうか? 言い方は悪いですが会社としても、仕事をしないでお金だけもらっている人を いいようには思っていないはずです。 長々と申し訳ありません。

sousousou
質問者

お礼

主張は全くしてきませんでした。 一人で頑張ってきたような気がします。 上司に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• yukaru
回答No.5

遊んで有給使ってるわけじゃないんだから >「大変だね」とか「子供さん大丈夫かな?」 ごく真っ当な意見かと まあそんなにイラついってるって事は そのもうの一人の事務が普段から嘘ばっかついてて 子供のインフルエンザというのも怪しいんですかね

sousousou
質問者

お礼

嘘だとは思ってませんが、 休んで当たり前の態度に疲れてきてるのかもしれません。

• WEST247
回答No.4

気持ちはわかりますが、困った時はお互いさま。 あなたも将来子供が出来たら同じ立場になる可能性ありませんか? もし、絶対ないと断言出来るなら相手に困ってる旨はっきり告げてもいいでしょう。 廻りの男性にもはっきり不公平だと主張しましょう。 上司にも残業付けるよう主張し、認められないなら時間で帰ると宣言して実行しましょう。 溜め込む事はありません。 我慢して妥協するか、明確に自己主張して拒否するか自分で決めるしかありませんよ。 誰も助けてくれません。

sousousou
質問者

お礼

同じ立場になる可能性はあると思います。 ただ私ならもっと出勤してから休んだ分をカバーすると思います。 休んでも平気。当たり前っていう態度ですので・・・。 我慢し続けるのも疲れました。 もう少し主張してみます。ありがとうございます。

• sitappa40
回答No.3

貴方も有給を使えばいいのです。 義務を果たさず権利を主張する人をどう思いますか? 酷いなと思いますよね。 それと同じくらい、 義務を果たしているのに権利を主張しない人も酷いのです。 義務を果たし、権利を主張するのが、 正しい社会人ですよ。       

sousousou
質問者

お礼

使おうと思った時に、結局どうしても来て欲しいといわれて 昼から出勤してから平日は休みを言いにくくなってしまいました。 もう少し主張したいと思います。

• toshipee
回答No.2

有休を使うのも能力の内です。使わないから自分の方が正しいという(そのつもりはないのだろうが、第3者にはそう取れる)のは、言いがかりです。会社に使われるのではなく、会社を利用して金を稼げねばいけません。潰れればそれで終わりなのですから。

sousousou
質問者

お礼

一度、私も熱を出してしまい朝に休みの連絡をしたことがありました。 その日にもう一人の事務員さんも休む連絡があって、どうしても来て欲しいって 私の方が結局昼から出勤しました。 どうして・・・って思いましたが、もう一人の人はやっぱり子供さん関係で 仕方ないよっていう雰囲気でした。 もう少し会社に主張したいと思います。

回答No.1

勝手に残業して、勝手に不公平に文句を言っている気がしますが。。。 自分も有給をとれるように主張をしましょう

sousousou
質問者

お礼

勝手に残業ですか。 一生懸命、迷惑がかからないように頑張ってるつもりでした。 休まないのが当たり前のように思われてるのかもしれません。 一度上司に相談してみます。 ありがとうございます。