有給を取ってる人が、得をしている

このQ&Aのポイント
  • 有給を使う人のメリットとデメリット
  • 無理に有給を使わない自分の考え
  • 周囲からの反応に対する葛藤
回答を見る
  • ベストアンサー

有給を取ってる人が、得をしている

私ともう一人(既婚)の、二人で事務をしています。 その人は3歳の子供が居ます。 子供が熱が出た、保育園の行事だといって平日に休む事が多いです。 前もって休むことが分かっている場合は良いですが、 当日の朝に休むと聞いた日には、私はお昼休みも十分にとれないぐらい 忙しくて一日必死です。 突然の休みは、子供が居るので仕方のないことは分かっています。 増員してもらうほど仕事があるわけではないです。 ただ、周りの反応がその休んでる人に対して「大変だね」とか 「子供さん大丈夫かな?」という事で、平日に休みなく出勤して サービス残業している自分が馬鹿らしく思えてきます。 その人が突然休んだ日は=サービス残業です。 独身だから帰りが少しぐらい遅くなっても構わないと思っているのか、 現場の男性社員はそそくさと帰ります。 私だって・・・帰って家族(祖父母)の夕飯作らなきゃならないし 買い物だって頼まれてるのに何て思います。 有給は使わないと、消滅してしまいます。 私も使う時はありますが、平日はほとんど使わず土曜日に当てています。 その人が急に休むから使いにくいというのが理由です。 めいっぱい有給を取ってるその人と、同じ給料の自分・・・。 どうやってこの気持ちを整理したら良いでしょうか。 今日、子供がインフルエンザで1週間休むと連絡が入ったので 気がめいってしまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

sousousou さん、こんにちは。 おそらく、休む理由に価値をつけていくと悩むことになるのかと思います。 それが、葬儀だろうと、風邪だろうと、ハワイ旅行だろうと、 業務を一日お休みするということに変わりがありません。 ずる休みって、そういう感覚のバランスを取るためのものだったりします。 まずは、あなたも休むことがあるということを、示しておくことが 良いかと思います。 風邪でもなんでもかまいません、ばれなければ、 その時近くに旅行に行ってたって構いません。 休むことの行為のバランスを取ることが大事なのではないでしょうか? それでも、相手に迷惑かけてしまったらどうしようと思うお気持ちがあるとしたら、 理解しあうのは、迷惑かけたくないと思ってしまう自分と、 苦労するのが割に合わないと思っている自分、 二つの心をもっている自分同志で会話していくしかないのかと思います。 どちらも大切な自分ですので。 とことん、お話をして、「よしこうしよう。」と言って両方の自分が納得できる 答えを出していくのかと思います。

sousousou
質問者

お礼

迷惑かけないように頑張ってきましたが、 疲れてきれる自分が見えてきました。 もう少し折り合いをつけて、私も休めるような雰囲気作りが 出来ればなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • mokioaa
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.10

私も2歳の子供がいます。 事務は一人ですが、やはり休むとなると他の社員の方に迷惑かけないように できることはします。 子供を出産する前までは、、、こんなに突然休まなくてはいけないとは 思いませんでした。 小さいうちは大変だよーと聞いていましたが。 急に熱が出たりなんてしょっちゅうです。有給使って休みますが、 小さい子を連れて大混雑の小児科に行きます。 電話予約ができないので風邪が流行っている時期は2時間、3時間待ちは 当たり前です。 休んだものの、休んだ気にならないですね・・・ 帰ってきてらくたくたです。 でも言い訳にはならないので休んだ次の日は正直出勤しづらいですよ。 保育園でもやはりちょっとくらいの咳や鼻水くらいだったら預けてしまう お母さんは多いです。 気が滅入る程なら質問者さんも有給は取得するべきです。 与えられた権利なのですから。 平日に取るのに後ろめたさがあるのかもしれませんが、 実際、休みたいって言ったらぜひどうぞ!って言ってくれるかも しれませんよ。

sousousou
質問者

お礼

頑張っておられるのですね。こんな質問をしてすみません。 一人で突然休めない状況で、毎日頑張っているのに疲れてきてしまって 自分の気持ちを整理するために質問しました。 事務員さんと話しをしたいと思います。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.9

結局、スレ主さんのようなことを思う人が多く、また口外するから、私たち低年齢の子供がいて、また実家や病理保育を使えない親は、退職するしかありません。 有給は、会社が認めた休みですよね? どなたかではありませんが、遊びあり嘘で休んでいるわけじゃないでしょ? それに、別に貴方が土曜日に有給を取るのは、誰かが指示したわけじゃないでしょ? それは貴方が勝手に決めたことですよね? それをここで愚痴られても・・・・その同僚の方に同情します。 勿論、本人元気で、子供が病気というのは、お子さんのいらっしゃらない方、また育児に無関心の得に男性陣には理解していただけないと思いますが。 じゃぁーと子供を置いて出勤すれば、非情な母親と言われます。 病理保育と言う手もありますが、私の住まい地域の病理保育は、17時までに迎えに来られない人はその後利用できません。 17時って、フルタイム勤務のママだと、退社時間。会社によっては17時半退社もあるでしょうね。 到底利用不可。 朝も9時からしか受け付けてもらえません。 それでも利用し、遅刻早退で対応しているママもいらっしゃいますが、したらしたで、「遅刻、早退ばっかり、ろくに仕事もしないで」と言われる。「インフル(水疱瘡、おたふくのように感染系)の子が居るのに仕事している、移さないで欲しい」そこまで言う人も実際いるのです。 おそらく、その方が遅刻早退で対応されても、スレ主さんは違う愚痴になるでしょうね。 有給をどう使おうと、会社が社員にOKしている休みなのですから。 貴方も堂々と使えばいいではないですか 一人で愚痴らず、上司なり、周囲にどうやったらサービス残業を減らせるか案を聞けばいいのでは? 一人で、何も言わず、ただただモクモクと仕事して、コミニケーション不足を子の病気で休む女性サイドに原因があるかのように言われるのは本当に困ります。 変な話。私は1ヶ月間で10日ほどしか出勤できない時期がありました。子供のインフル、これが双子なので、立て続け、やっと出勤したその1週間後、一人の子の水疱瘡。 その後2週間後にもう一人が水疱瘡。 職場に居られないと思いましたよ。有給をまだいただけるほど勤務数なかったし。 すると、職場復帰したとき「じゃぁーmotomotoさんには休んだ分の掃除係り頼もうかなぁー(笑)」という皆さんの温かいお言葉だけでした。勿論、1週間(交代での掃除)掃除当番引き受けたし、その後の土日出勤も引き受けました。 皆が皆を支えれば、支えられたものは、支えてくれた人にお返しをするのがまぁー普通の人間かと。 貴方がコミニケーション不足だから、そのサービス残業等を誰も評価しないだけでは??? 祖父母さんへの夕食作りなど大変でしょうけれど、おそらくご自信で夕飯が作れない状況なんでしょうね?大変かと思います。 ならばそれを今後、今回お休みした方に相談して、今後双方が上手く家庭と仕事を両立できるような職場になるよう強力しあえばいいだけではないのでしょうか? 違うのかなぁ???

sousousou
質問者

お礼

私が毎日いつ休まれるんだろうって気持ちで過ごしていて、熱も出すことが出来ず (実際たまたま私が熱を出した日に、その方も休まれて私の方が昼から出勤する結果になりました) 迷惑を掛けないようにって頑張っている自分がいます。 このままでは私が辞めたいと思っている状態でしたので、気持ちを整理するために質問しました。 同じように子供さんをもたれていて不快に思われたならすみません。 主張もせずに一人で頑張っていて、子供の場合は仕方ないって雰囲気になってるのは事実です。 残業してるのも当たり前に思われていますが、休まれてる方も休んで当たり前に思ってるように 思います。話を聞いてると旦那さんは土日休みのようですので、 私ならですが・・・休んだ週の土曜日ぐらいは出てきてカバーすると思います。 私は事務員さんのカバーをしているつもりですが、私の場合はカバーして貰ってません。 コミュ不足かもしれませんので、私も休みたい旨をもう一人の事務員さんに話してみたいと 思います。 ありがとうございます。

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.7

こんにちは。 ご自分も祖父母の面倒を見ながら、お仕事一生懸命なされてるのですね。 大変なことと思います。 社会に出たら、個人の事情はよほどの事でない限り平等にするべきだと思います。 だって皆がそれぞれ、何かしらの苦労を抱えているのですから。 (その方がよほど経済的に困ってて、お子様も体が弱くて・・・といったことなら、支援するべきだと思いますが・・・) ちなみに、その方はいきなり当日休んだ翌日は、申し訳ないと思ってらっしゃるのでしょうか? あまりにも休みが多いように思われます。 子供を理由に休むのは、本来なら結構気がひけると思うのですが。 一度質問者様も平日に有給を取られてみてはいかがでしょう? そうすれば、その人も1人でこなす業務の大変さが身に染みるでしょうし、その人が大変にしてればしてるほど「これ、いつもは○○さん(質問者様)がこなしてるんだなぁ」って気付いてくれるかもしれませんよ。 「いなくなって初めてわかる優秀な人材」を目指してみてはいかがでしょう^^

sousousou
質問者

お礼

休んで当たり前のような感じです。 それに疲れて来てるのかもしれません。 平日には取ろうと思って(熱)、結局その人とかぶってしまい どうしても・・・と言われ昼から出勤した経緯があるので 躊躇していました。 今度は前もって伝えて、何度か取れるような雰囲気になれればなと思います。 優秀な人材。頑張ってみます!!

noname#159319
noname#159319
回答No.6

こんばんわ。あまり参考にならない回答かもしれませんが経験談を回答として載せます。 昔、勤めていた職場でも小さい子供さんがいる女性が 一緒のチームで働いていました。 やはり、子供さんのことで休みや早退が多かったです 最初のうちは他の仲間も「大丈夫?」とか「こっちは大丈夫だから」 とか言っていましたが、やはりそのぶんしわ寄せが自分を含め他の人にも 及んで、月に何度も続くと流石に本人にはいいませんが上司に不満ぶつけていました。 結局、上司から事情はわかるがやはり会社としては困るというようなこと 本人に伝え、その後その人は退職されました。 自分の個人的な考えでsousousou様の意に沿わないかもしれませんが 周りの方に事情を話して大変さを分かってもらって、上司と相談してみては いかがでしょうか? 言い方は悪いですが会社としても、仕事をしないでお金だけもらっている人を いいようには思っていないはずです。 長々と申し訳ありません。

sousousou
質問者

お礼

主張は全くしてきませんでした。 一人で頑張ってきたような気がします。 上司に相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.5

遊んで有給使ってるわけじゃないんだから >「大変だね」とか「子供さん大丈夫かな?」 ごく真っ当な意見かと まあそんなにイラついってるって事は そのもうの一人の事務が普段から嘘ばっかついてて 子供のインフルエンザというのも怪しいんですかね

sousousou
質問者

お礼

嘘だとは思ってませんが、 休んで当たり前の態度に疲れてきてるのかもしれません。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.4

気持ちはわかりますが、困った時はお互いさま。 あなたも将来子供が出来たら同じ立場になる可能性ありませんか? もし、絶対ないと断言出来るなら相手に困ってる旨はっきり告げてもいいでしょう。 廻りの男性にもはっきり不公平だと主張しましょう。 上司にも残業付けるよう主張し、認められないなら時間で帰ると宣言して実行しましょう。 溜め込む事はありません。 我慢して妥協するか、明確に自己主張して拒否するか自分で決めるしかありませんよ。 誰も助けてくれません。

sousousou
質問者

お礼

同じ立場になる可能性はあると思います。 ただ私ならもっと出勤してから休んだ分をカバーすると思います。 休んでも平気。当たり前っていう態度ですので・・・。 我慢し続けるのも疲れました。 もう少し主張してみます。ありがとうございます。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.3

貴方も有給を使えばいいのです。 義務を果たさず権利を主張する人をどう思いますか? 酷いなと思いますよね。 それと同じくらい、 義務を果たしているのに権利を主張しない人も酷いのです。 義務を果たし、権利を主張するのが、 正しい社会人ですよ。       

sousousou
質問者

お礼

使おうと思った時に、結局どうしても来て欲しいといわれて 昼から出勤してから平日は休みを言いにくくなってしまいました。 もう少し主張したいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

有休を使うのも能力の内です。使わないから自分の方が正しいという(そのつもりはないのだろうが、第3者にはそう取れる)のは、言いがかりです。会社に使われるのではなく、会社を利用して金を稼げねばいけません。潰れればそれで終わりなのですから。

sousousou
質問者

お礼

一度、私も熱を出してしまい朝に休みの連絡をしたことがありました。 その日にもう一人の事務員さんも休む連絡があって、どうしても来て欲しいって 私の方が結局昼から出勤しました。 どうして・・・って思いましたが、もう一人の人はやっぱり子供さん関係で 仕方ないよっていう雰囲気でした。 もう少し会社に主張したいと思います。

回答No.1

勝手に残業して、勝手に不公平に文句を言っている気がしますが。。。 自分も有給をとれるように主張をしましょう

sousousou
質問者

お礼

勝手に残業ですか。 一生懸命、迷惑がかからないように頑張ってるつもりでした。 休まないのが当たり前のように思われてるのかもしれません。 一度上司に相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有限会社で働いてますが、有給がありません

    去年の3月から、有限会社で事務員として働いています。 地方の正社員情報をみて面接にいきました。 8:30~17:30が定時。土日祝は休みです。 私には、小学校3年生の子供と年中さんの子供がいる為、 面接時に、下記の事を話しました。 ・土日祝は完全に休みの仕事を探していた ・自宅と実家は同じ地区で、子供達は実家に帰るので、普通の主婦よりは自由がきく ・学校の行事などは、基本的に自分の親や兄弟。旦那の親も空いていれば言ってくれるが、休む事が年2回位ある ・子供が7:45に家を出るので、8:30からの仕事を探していた ・残業はokだが遅くても20:00まで ・学校や幼稚園に行かなければならない日があるが、全部、昼休みにしてもらっているので、昼休みは頻繁に出掛けたい 以上の7点を話しました。 それに対し、社長はこう言いました。 ・残業はほぼない ・土日祝は完全休み ・昼休みは出かけていい ・年2回なら休んでいい 私は、今まで働いた会社には有給がありましたから、 有給って当たり前にあると思っていたので、面接時には聞きませんでした。 そして、採用となり、3月から働きはじめました。 そして1ヵ月後。 月初めの土曜日の午前中は会議がある。 と言われました。(私以外は営業なので、隔週で土曜日が休み) えー・・・。と思いましたが、仕方ないので、4月の会議には参加しました。5月。GWの関係で、平日の夜に会議がありました。 社長は44歳。奥さん(常務)は37歳。子供が居ないせいか、子供の事は全く考慮してくれません。結局、会議が終わったのは22:00を超えた頃でした。 流石に、その時は『子供を21:00には寝かせたいので、20:30には帰りたい』と言ってみましたが、『なんで21:00なん?』と言われ、びっくりしたまま終わりました。 そして7月。 『毎週月曜日は8:00から朝礼をする』と言い出しました。 仕方なく、子供は、日曜日の夜は実家に泊まってます。 その頃から、毎日残業しています。平均19:00退社です。 私は、本当に環境に恵まれていて、子供のご飯はある程度遅くなると、 母が食べさせてくれますし、主人の実家も近いので、主人も腹ペコ限界で、私よりも帰りが早い日は実家で食べてくれます。 社長は実家暮らしで今まで一度も実家から出た事もないし、常務も働いている為、家に帰れば、ご飯が出て来て、お風呂も沸いてる。 と言った暮らししかした事がない様です。 しかも猛烈に自己中心的な人なので、人の努力や頑張りを認めません。 それでも、私はみんなの協力もあり、我慢して働きました。 11月、下の子のどうしても見たい行事があったので、 9月2日に、11月28日休ませて欲しいと、伝えました。 そして年末。 『学校行事、ほとんどない。って聞いとったけど、多すぎるで、 もっと考えて働いて。』 と怒られました。 私の中で、一気にやる気がなくなりました。 子供の行事だって、全部行きたかったのを、我慢して昼休みに見に行ったり、とにかく10ヶ月で休んだのは1日だけです。 ちなみに、3月から今までで、営業やメカニックが 4人入社し、4人辞めました。 取引先からも、3ヶ月勤めた頃『今度の事務員さんは頑張ってるね!』 と言われた事もあります。 メカニックの人が頭が痛いので昼から行きます。 と連絡があった時は、社長がふざけんな!!と電話し、出て来させてました。 普通の会社なら半年勤めれば有給が10日もらえるのに、10ヶ月勤めて1日休んで、考えて。と言われても辞めるしかないと思ってます。 でも、世間一般的に、こういうのって普通なんでしょうか?? また、辞めるとしたら、何かするべき事ってありますか??

  • 有給について

    有給について知人から相談を受けました 知人はある派遣会社で派遣社員として勤めています 有給休暇制度があり10日前後もらっているとの事 基本は土日祝休みの月~金 出勤です 上記の条件で働いていて有給休暇をとっても良いのは 月2回 休みの日(土日)だけなのです ※休みの日に有給を当てて出勤日数を増やす 平日に有給をとれないのは違法ではないのでしょうか? 体調不良等で有給が使えなくて欠勤になり、時給が下がるのはおかしくはないのですか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 有給休暇について

    有給休暇について質問です。 (1)9時から18時まで(お昼休み1時間)の職場で、午前中だけ有給休暇を使い、13時から19時まで勤務した場合、残業代は発生しますか? (2)週4日勤務(1日7時間勤務)だった人が、数ヶ月間週5日勤務(1日7時間勤務)になって、また週4日勤務に戻った場合、翌年は何日の有給休暇が使えますか?

  • 有給のいいわけ教えて下さい

    カテ違いもしますがよろしくお願いします 今度、彼女と旅行に行くことになったのですが サービス業なので平日に決行です で、有給の申し立てしたいのですが 実は彼女は同僚で しかも、職場には付き合ってる事秘密にしています バラせばいいじゃんってお答えもでそうなのですが 知られると変に気を遣ってもらったりと 彼女と相談のうえ現在は秘密にしておくと結論になってます 友人の結婚式なんて思いましたが 平日で?なんておもったりしますので なにか良い知恵はないものかと質問させて頂きました 彼女と休みが2日かぶって 不自然ではない理由って何かないものでしょうか? ちなみに有給なんてほとんど取った事ないので 1日でも、どうしたのかな?と思われる状況だと思います よろしくお願いします

  • 有給について質問させてください。

    過去にもいくつか有給関連の質問がありましたが、よく分からないので再度質問いたします。 (1)二週間後に辞めるから、明日から全部有給にしてくれ、と言うことはモラルには反しますが法的に可能ですか(つまり、明日から会社には来ない)。 (2)日曜日出勤をすると、その週の平日一日休みになるときがあります。その日を有給にはできませんでしょうか。その日は、「日曜日の代わりの休み」なのか、単に仕事がなく休みなのか分かりません。 (3)月の出勤日数が23日で、あとは休みだとしますと、その23日以外の休み分は有給とはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 労働日数と平日の有給休暇

    この場合、有給休暇すら取らせてもらえないのでしょうか? *ある月の会社規定「労働日数」が22日 *朝早くから夜中まで残業の毎日 *平日はもちろん、土曜日もフル出勤+残業 *日曜日+祝日も交代で「休日出勤」としてフルタイム勤務+残業 *平日は世間一般と同じく普通の出勤日 この条件のときに、土曜出勤は必ず発生するために「労働日数」は22日をオーバーしています。更に「休日出勤」があります。 しかし、平日に一日でも所要でお休みをとる場合、「労働日数」が22日を越えているから「有給休暇」は使えないといわれました。 残業と休日出勤があって連休は取れないばかりかほとんど休日がありません。会社の上記主張のため、有給休暇は一日も取れていません。 これは法的に正しいのでしょうか? 労働時間はすでに違法だと思いますが、有給が認められるかどうかのアドバイスをお願いします。

  • 有給休暇について

    内容がカテ違いだったらすいません。 知人から聞いた話で「?」と思ったので、知りたいと思いまして・・・。 知人は派遣で働いています。日曜・祝日はお休みです。 平日は7時間拘束で実働6時間。 土曜日は10時間拘束で実働9時間。 もちろん土曜日の1時間分は、時給+25%増しの給与です。 で、先月に有給休暇を申請し、土曜日を含めた3日間をそれに充てたそうです。 ところが給与明細を見てみると、有給休暇の3日分は、 平日の6時間分×3日分の給与しか支給されなかったそうです。 1時間分が残業に当たるからカットされるというのも解らないではないですが、 それにしても、土曜日に関しては2時間分が足りてないと思います。 でも、土曜日は“10時間拘束で実働9時間”が契約になっているわけですから、 残業分を含めた9時間分が支給されて然りなんじゃないかと思いました。 なぜ、平日の分しか支給されないのでしょうか…。

  • 有給休暇がこれってありですか?

    半年ほど前から個人経営の医療業(病院ではありません)で正社員として働いています。 お盆と年末年始に合計8日程度の休診日があるのですが、有給休暇はその日に当てると言われました。これは実質有給がないということですよね? 長く勤めている人でもやはり有給はもらえないようで、用事や急病で休んだらその分給料から引かれているそうです。 また、週に40時間以上の労働は残業になるそうですが、休みが日・祝のみなので週の正規の労働時間が46時間ほどになります。でも残業代はつきません。 有給や残業代については業種によっても規定に違いがあると聞いたので、この状況がどうなのか知りたくて質問してみました。お教えいただけると幸いです。

  • (パートさんの)有給について

    パートさんなのですが、 契約時に『土日曜日(会社は休みです)の他に、扶養の関係で週1日休みをとりたい』との事で、数年前から働きはじめました。 現在は有給も取得している状況ですが、ここ最近平日の週1回の休みの日(会社は通常営業してます)を実際に休んではいるのですが、その日に対して有給を使えるだけ使いたいと言って申請してきました。 理由としては有給を取得したので使える上限まで使いたい、その権利があるはずだ、との事でした。 常識的に何かおかしい気がするのですが常識論では納得しません。つきまして法律的にいかがなものなのでしょうか? パートさんのゆう通りなのでしょうか?

  • 有給について

    いつもお世話になります。 今年4月に入社した新人ですが、会社の方が残業が多く、度々体を壊してしまって、8月までに2日ぐらい有給を取りました。 今週の金曜日も鼻血が出てしまって、朝さっそく、上司に有給を取りたいと伝えました。 しかし、上司からは(君、休み多いな!もう辞めるの?)という返事が帰ってきました。 結局、休みはもらいましたが、ゆっくりできず、すごく気分が悪くなりました。 上司として、大丈夫か一言なく、鼻血が出たことを聞いて、(なんか変な運動をしたのか?)と言われました。 入社して間もなく、3日も有給を取った私も正しいとは言えませんが、 上司の態度も気に入りません。 有給を取った私が悪いんでしょうか? みなさんのご意見、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう