引越しキャンセルでの対応のひどさに驚き!一方的なキャンセルに困惑

このQ&Aのポイント
  • 4回ほど利用したことのある引っ越し業者に一方的にキャンセルされた経験を持つ。引っ越しの連絡をしたが、見積もりが高くなり主人が前回担当者と話しをしたいと要求したが、業者は拒否。主人が上司を出してくれるよう頼んだが、担当者は上司もいないと言い張り、話がおかしくなっていく。
  • 担当者は金を払って初めて客とし、クレームには対応するが言いがかりは受け付けないと主張。更に、客を断る権利があるとし、統括者である自分の上には社長がいると威圧する。最終的に、一方的にキャンセルされる結果となった。
  • このような一方的なキャンセルに困惑し、対応のひどさに驚いている。話がかみ合わず、迷惑な対応を受けたため、泣き寝入りするしかないのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しを一方的にキャンセルされた

4回ほど利用したことのある同じ引越しやさんに引越しの連絡をいれました。 日にちと金額を決めて、話がおわりました。 仕事から帰宅した主人に内容を伝えると、主人が頼んだときよりも高い見積もりだったので 主人が、前回の担当者と話しをしたいとのことで引越しやさんに電話をしました。 私の電話を対応した女性が主人と対話しましたがが 前回担当者と話したい旨伝えると、かたくなに拒否。 「居ません。ここには居ません。明日も居ません。  在籍はしてますが、とにかく居ません。」 こちらの話を受け付けない対応内容に主人も多少憤慨気味。 前回担当者と話したいということを何度も伝えるが 「なんでですか?キャンセルですか?」 と 会話がなりたたない状態になりました。 最終的には、主人が怒り上司を出してくれと頼みましたが 「上司はここには居ません」 「上司は今居ません」 「上司は今出られる状態じゃありません」 と二転三転して、どんどん話がおかしくなっていきました。 前回担当者と話せない理由を教えて下さい。 話のいきさつを話しましたが、かかってきた電話の男がまたひどい。 「金をはらってはじめて客。クレームは対応するが あなたたちみたいな言いがかりは対応しません。 時間の無駄なんで、言いたいことまとめてさっさと言ってもらえますか? こっちもね、客を断る権利があるんですよ。 私は統括ですから、私の上は社長です。 社長とは話せないですよ。ばかにしてるんですか? うちの社長があなたたちと話すと思いますか? とにかく営業妨害なので電話しないでもらえますか?」 と、一方的にキャンセルされてしまいました。 あまりの対応のひどさにびっくりしてしまいました。 文面ではあまり感じ取れないかもしれませんが 話していることがかみ合わず、質問にも答えてもらえず 一方的にめんどくさい、迷惑だといった対応をとられたような状態です。 こんなことは生まれてはじめてのことで正直おどろいています。 こういった場合は、泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.4

有り得ない対応ですね。 接客対応としては失格です。 会話内容は録音されてますか? それを証拠として弁護士と相談し、裁判沙汰に持っていくことはできます。 が、心理的被害だけなので、相手側から謝罪があり示談が成立したとしても大したリターンは期待できません。 裁判費用や弁護費用もかかりますしね。 明確な経済被害を受けたわけではありませんので、泣き寝入りとは違うと思いますが、イヤな引越しやになったもんだってことで二度と使わないようにすればいいと思いますよ。 なんでしたら引越し屋の実名と営業所をご近所さんなり某掲示板なりで広めてあげればいいんですよ。 そうすればご近所さんも敬遠するでしょうし、相手側に打撃を与えることもできます。 まぁ褒められた手段ではありませんが(^^;

love1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某クチコミサイトには、今回のことをのせておきました。 あまりにもひどかったので・・・。 すると・・クチコミサイトでは、いいクチコミと悪いクチコミと両方あるのですが 私が今回利用した引越しやさんは悪いクチコミしかのっておりませんでした。 ああ やっぱりかという気持ちになりました。 かなり対応が悪いと書かれていました。 それも運搬にかかわる現場の人ではなく会社の営業担当の 人たちのことが書かれていました。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

はい、泣き寝入りじゃなくて、契約した後になって、前回の担当者を出せ、ってそりゃ相手も怒るでしょう

love1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の引越し金額と、今回の金額が違ったので、主人が問い合わせをしたということです。 これがよくなかったんですね。 でもだからといって、あそこまで言われるのが普通であるとは 私は今でも思っていません。 会社としての対応としては不適切だったと思います。

回答No.3

トラック協会に通報しては・・・。 普通は運送会社は、トラック協会に加入しています。 何かトラブルが有った場合は、トラック協会から指導や改善命令が出ます。 もし、その引越し業者がトラック協会に加入してない場合は 消費者センター等でも受けてくれますよ。 でも、他の引越し業者に連絡して 引越しの手続きを進めて相手にしない方が良いと思います。 そんな事ばかりしていれば、倒産するのは目に見えてますから。 知ってる運送屋が利益重視にしたら、最近評判悪くて 相手にされてない様ですから。

love1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラック協会というものに加入しているのですね。 引越しやさん等は。 忙しくて相手もイライラしていたのかもしれませんね。 引越しシーズンで。 それにしてもあまりの対応の悪さに驚きを隠しきれません。

• WEST247
回答No.2

はじめから御主人が全て交渉するべきだったと思います。 引越業界は今は繁忙期です。 営業担当からすれば、質問者と交渉してまとまったはずの話しをひっくり返された状況だったかも知れません。 態度が悪いと思われるなら不愉快な思いをしてまでも、その業者に依頼する理由もないと思います。他をあたりましょう。 確かに業者側もお客さんを選べます。 過去4回の引越しがあるのにキャンセルされたと言う事は、何かそれなりの理由があるのだと思いますよ。

love1215
質問者

お礼

回答ありがごとうございます。 ほかをあたって今日別の引越しやさんを見つけました。 4回利用して、一度は友人の引越しも紹介しました。 今回前回担当者にかわって欲しいといったことが 相手がどうしても気に入らなかったのですかね・・・。 私自身コールセンターの管理職の経験があるので 相手側の気持ちも、お客側の気持ちもわかるので どんな言葉にも冷静に対応したつもりです。 主人は会社経営者なので、まったく理解出来ない対応だと 憤慨しておりました。 実際に録音があれば聞かせたいほどにすさまじい 対応だったことは間違いありません。 とにかく驚きました。 まっとうな方ではないのかと思いました。

• hi0hi0
回答No.1

こんにちは。 見積もりとの差額を横領しようと思ったんじゃないでしょうか? 複数の方がかかわっているなら、もしかしたら仲間内でいつもやっている手なのかも。 その支社だと同じ人しか対応しないかもしれないので、別の支社に相談してみてはいかがですか? 消費者相談窓口みないな所に相談してもよいかもしれません。

love1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、そういった可能性も考えられるんですね。 尋常じゃないほどに、前回の担当者とかわるのをこばんでいました。