• ベストアンサー

キャンセル料について教えてください

旅行会社のキャンセル料についてなのですが、最初に主人と二人で窓口で、JRのチケットとレンタカーの手配をお願いして、申込み書に記入しました。(まだ、手配出来ていなかったからか、その控えはもらっていません。)レンタカーは、ナビとETCをお願いしました。その日は夕方遅かったため、手配して、次の日に連絡をいただく約束をしました。JRは問題なかったのですが、レンタカーが軽四しか無いとの事だったので、主人はレンタカーだけ断ったのですが、「もうどこもないですよ。」と言われたというので、それならナビとETCがついてるのなら、軽四でも良いのでお願いしようという事になり、28日の夕方に旅行会社に電話しました。折り返しの電話となり、ちょうど私がお風呂に入っている時に電話があり、主人が対応しました。「ETCがつくかどうかは、当日にならなければわからない。キャンセル料は今日からかかると」の事…なのに、主人はすぐにそれでお願いしてしまいました。私はETCがある車が良かったので、それを聞いて、ETCがないなら希望と違うので、キャンセルしようと思い、その旨をすぐに電話したのですが、キャンセル料はいただきます。との回答でした。電話を切って20分ほどしかたってないのですが、こういう場合でも、一旦主人が承諾してしまっているので、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

想像ですが確認の直後に、レンタカー会社に予約を入れたか、端末をたたいてレンタカーのクーポン券を発券したと思われます。もし、ご主人が返事した直後に取消の電話をして、旅行会社の係員がレンタカーの予約をしてなければセーフですが、旅行会社の担当者が予約してしまっていたら、旅行会社とレンタカー会社の会社間の契約成立ですから、契約通り手数料が必要となります。レンタカーが残りわずかとなっていたのなら、もたもたしていて満車となって手配できなければ、それこそ責任を取らなければならなくなるので、ご主人との電話の直後に手配したと思われます。一旦契約成立となると、会社間では所定のルールに従います。よほどのお得意さんでなければ、担当者が自分で手数料を払ってお客さんに無料取消をしてあげることはないと思います。  キャンセル料は聞きましたか?もし聞いていないならしっかり確認しておきましょう。  あとは、そのレンタカーにナビが付くか保証できないとのことですが、契約上ナビ付き指定できないなら絶対というのは無理で、あとはレンタカー会社にできるだけナビ付きをお願いしてもらいましょう。場合によったら旅行会社にどこのレンタカー会社で手配したか教えてもらい、あなたが直接レンタカー会社に挨拶の電話を入れて、ナビ付き車をお願いしてみましょう。  全車ナビ無しのレンタカー会社と契約してしまっているなら無理ですが、契約内容と同じクラスの車で、ナビ有りとナビ無しと両方持っているレンタカー会社と契約してたら、配車担当者に直接たのめば絶対とは言ってくれなくても、できるだけという返事が得られるかもしれません。こまめに連絡していると、場合によったらキャンセル等でもっといい車があいたりしたら、旅行会社には内緒で現地直接払いで若干の追加でいい車を手配してもらえるかもしれません。  どうしてもダメなら、手数料を払ってキャンセルするか検討することです。

poritfino
質問者

お礼

ありがとうございます。 直後のキャンセルだったので、レンタカー会社に連絡して交渉してくれればいいのにと思いました。それでもダメなら諦めもつくのですが、それもなく、冷たい旅行会社だと思いました。端末でのやりとりだと、そういう事はしてくれないのでしょうね。 ご回答とても参考になりました。とりあえず、申込みして、直接レンタカー会社と交渉してみれば良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>「ETCがつくかどうかは、当日にならなければわからない。キャンセル料は今日からかかると」の事…なのに、主人はすぐにそれでお願いしてしまいました ご主人はキャンセル料が発生する事を承知し、お願いしたのです。 20分後にキャンセルとはいえ、厳密にはキャンセル料は払わなければいけません。 ただ、この場合は何とかお願いしてみることです。 相手も商売です。 お客さんを良い気分にさせたいものです。 早いほうが良いです。

poritfino
質問者

お礼

事情を説明して、すぐのキャンセルだけど、キャンセル料はかかるのか聞いてお願いしてみましたが、全く取り合ってもらえませんでした。仕方ありませんね…。今後は気をつけたいと思います。 色々ありがとうございました。

回答No.1

夫婦の意見の不一致は契約に影響しません。 「キャンセル料は今日からかかる」と言われ、それを承知して契約したのだから当然キャンセル料を払って下さい。  

poritfino
質問者

お礼

すぐに電話してもやっぱりだめですよね… どうもありがとうございました。