• 締切済み

当日キャンセル料

当日やむなく個人手配した宿とレンタカーをキャンセルしました。 宿はじゃらん経由で、レンタカーはタビータ経由で予約していました。 当日キャンセルだったので宿もレンタカーも直接キャンセル連絡しました。 それで、お聞きしたいのは2点です。 1)じゃらんとタビータの方でもキャンセル手続きしないといけないのでしょうか? 2)宿もレンタカーもキャンセル連絡した時にキャンセル料の事は何もいわれませんでした。 当日キャンセルなので発生するつもりで連絡したんですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

>約款も読んだんですが、当日キャンセルの為直接としか書いてありませんでした。 ホテル詳細のページには当日はキャンセル料80%と書いてあり、 キャンセルの連絡をした時にはキャンセル料を言われなかったので 後日じゃらん経由とかで請求されるのかな?と疑問に思ったしだいでした。 たぶんですが、手配をするのは「じゃらん」であって、 「じゃらん」から手配した場合、じゃらんでキャンセルをしておいて、その上で、宿に連絡をすると読み取れます。 (注意書きより抜粋) お客様がキャンセル手続きを行ったタイミングによっては、キャンセル料金が発生する場合があります。「キャンセル料金がいつから発生するのか?」については予約確認メールまたは予約内容確認画面をご参照ください。 キャンセル料金が発生する期間中にキャンセルを行った場合には宿泊施設から直接、キャンセル料金支払いをお願いする連絡がある場合があります。 予約金を支払われている場合は、すでに支払った予約金の一部または全額がキャンセル料金に充当される場合があります。 予約金を支払われていても、支払われた予約金がキャンセル規定で設定されているキャンセル料金に満たない場合は、宿泊施設からキャンセル料金の追加請求をされる場合があります。 一度キャンセルされたご予約は、再度ご予約を行って頂かない限り復活できませんので、ご注意ください。 (ここまで) 払っている場合は、キャンセル料が支払った分+送付手数料(銀行手数料等)から差し引かれ、貴方の口座に戻されると思います。 なので、もう一度宿泊先、またはレンタカー会社に聞いた方がいいと思います。 後々、「20%が戻ってこない」とか、「約款を見落とした」という事が無いことを踏まえてですが...。

asuka_180
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 宿、レンタカーともに予約金の支払いはしていませんでした。 当日キャンセルなのでキャンセル料が発生するのは仕方ないと思っています。 その時にきちんと聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまいました。。。 当日、宿とレンタカーには直接キャンセル連絡したし、 キャンセル料の請求がくれば払う意思はあるからとそのままにしていましたが、 きちんと確認したいと思います。 ありがとうございました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

その契約(宿泊先やレンタカー会社)の約款に従ってください。 http://www.jalan.net/jalan/doc/howto/01goriyou.html#can

asuka_180
質問者

お礼

約款も読んだんですが、当日キャンセルの為直接としか書いてありませんでした。 ホテル詳細のページには当日はキャンセル料80%と書いてあり、 キャンセルの連絡をした時にはキャンセル料を言われなかったので 後日じゃらん経由とかで請求されるのかな?と疑問に思ったしだいでした。

関連するQ&A

  • じゃらんnet キャンセル規約について

    じゃらんnetである宿の予約をしたいのですが、わからないことがあったので質問します。 規約ではキャンセル料が「不泊100%、当日100%、…7日前10%」と書いてあるのですが、不泊とは予約を取り消したときにキャンセル料が100%かかるということでしょうか? その場合、7日前10%とはいったいどういう意味なのでしょう?

  • ホテル予約のキャンセル

    じゃらんや、楽天トラベルで予約したホテルをキャンセルするには、面倒な手続きが必要でしょうか? またその際には(直近でない限り)、返金はどうやって為されますか? 早めにホテルを押さえてしまい、あとでじっくりと安い宿を探して予約替えするときのために知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • じゃらんでのキャンセル

    じゃらんネットで宿を予約したんですが、急遽予定が入ってキャンセルせざるを得なくなったんですが、予約するときに旅行代金の10パーセントのポイントを使ったんですが、このポイントはキャンセル時に返還されるのでしょうか? ちなみにキャンセル料がかかる期間内にはまだ入っていません。 いままでじゃらんでキャンセルした経験がないため、どなたか詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 城崎温泉で連休の日に当日キャンセルの宿をとれるでしょうか?

    今月、20日21日と城崎温泉に友人4人で旅行に行こうと計画しています。 しかし、連休の真ん中ということもあり旅館がほとんど満室で予約がとれそうにありません。 とれたとしてもかなり予算オーバーな宿になってしまいます。 そこで友人の提案で、宿の予約はせずに20日に城崎まで行って、着いてから当日キャンセルになった宿をさがしてみてはどうだろうかということになりました。 当日キャンセルされた宿なら安くなるとも言っていました。 私は学生で自分たちで計画して旅行にいくのは初めてなので当日キャンセルの宿を探すなんてことを考えもしていませんでした。 当日宿が見つからなくても車で行くので最悪車中泊でもいいかなとは思っています。 本当に当日キャンセルの宿を現地で探すことは可能なのでしょうか?? また、早い時期から予約するよりも安くなるのでしょうか??

  • キャンセル料について

    予約していた宿から当日に来ていないと連絡があり、初めてキャンセルしていなかったことに気ずきました。したとばかり思ってました。パソコンのメールのやり取りは削除してしまい確認できません。宿から全額支払の請求をされたのですが、宿とキャンセルについての確認は何もしていません。支払いしなくてはいけませんか?

  • キャンセルした宿が満室になった場合のキャンセル料

    2月11日~12日に1泊2日でスキーに行こうと思い、 『じゃらん』で白馬のペンションに予約を入れました。 しかし、一緒に行くはずだった人が腰を痛めてしまい、 とてもスキーが出来る状況ではなくなってしまいました。 そこで、昨日(宿泊の11日前に)予約をキャンセルたのですが、 『3~15日前のキャンセルはキャンセル料が30%発生』 と、言う事でキャンセル料の請求がありました。 しかし今朝、その宿の空室状況を見ると満室になっていました。 (システム的には随時状況は更新されると思うのですが・・・) キャンセルした宿にその後、別の予約が入って満室になっても やっぱりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

  • 宿泊のキャンセル料について

    今日、宿泊しようとした宿に来たのですが、どうも雰囲気が気に入りません。 なので、他の宿にしようかと思うのですが、当日キャンセル料を払うのはちょっとツラいです。 予約した宿には携帯の連絡先を教えているのですが、そこから住所など調べてキャンセル料を取り立てられるのでしょうか? 言い方悪いですが、出来ればばっくれたいです。ドタキャンしたらヤバいのでしょうか?教えてください。

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • これは不泊としてキャンセル料をお支払いするべきですか?

    ネットで、じゃらんで旅館を予約しました。 その予約の際、「特別なプランなので、予約操作してから2,3日宿泊先から連絡がなければ予約成立となりません」のような内容が書かれてありました。 それから、予約してから今日の予約当日の1週間以上いっさい連絡なし、とうてい諦めていました。しかし、夜になり私のケータイをバッグの中に入れたままにして、手にとったのは夜の11時になろうとするところでした。 着信が何件かあり、メールも「今日はどうなさいましたか?」という内容で着ていました。 いちお、前日に確認の連絡をしなかった私が悪いのはそうですが、そういう曖昧な内容のじゃらんにも問題があるのでは?と思います。 で、気づいたのが今で夜中だし、連絡は明日にした方がいいですよね? この場合は、やはり不泊でキャンセル料100%支払い決定ですよね。 そこに泊まるのすごく楽しみにしていたのですが、連絡もないし(じゃらんからはありました)がっかり・・・といったところでした。 旅館側にはいちおうこの気持ちを告げてもよろしいでしょうか。 それとも、何も言わず「キャンセル料お支払い致します」と言ったほうがいいのか・・・。 せっかく楽しみにしていただけに、二倍がっかりです;

  • 予約金の意味とキャンセル料について

    先日のことです ネットで宿を予約しましたが予約金の必要な宿でした 「この宿に宿泊する場合、以下の期間について予約金が必要となります。 その他:一年中 予約金支払日:予約日から5日間以内 予約金の金額:1人当たり3000円 」 私は予約金が払われていなければ予約は成立していないという認識で 5日以上経ってしまっていたため、ほかの宿を予約していました 当日になって宿から電話があり夕飯の準備もしてしまったしキャンセル料が発生すると言われました その後連絡すると言われましたが 突然振り込み依頼の手紙が来ました 不信感満載なのですが この場合予約は成立しているのでしょうか? 私は100%キャンセル料を払わなければならないでしょうか?