予約金の意味とキャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 予約金とは、宿泊や予約商品を確保するために支払う金額です。
  • 予約金の支払いがない場合、予約は成立していない可能性があります。
  • キャンセル料は、予約を取り消した場合に発生する料金です。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約金の意味とキャンセル料について

先日のことです ネットで宿を予約しましたが予約金の必要な宿でした 「この宿に宿泊する場合、以下の期間について予約金が必要となります。 その他:一年中 予約金支払日:予約日から5日間以内 予約金の金額:1人当たり3000円 」 私は予約金が払われていなければ予約は成立していないという認識で 5日以上経ってしまっていたため、ほかの宿を予約していました 当日になって宿から電話があり夕飯の準備もしてしまったしキャンセル料が発生すると言われました その後連絡すると言われましたが 突然振り込み依頼の手紙が来ました 不信感満載なのですが この場合予約は成立しているのでしょうか? 私は100%キャンセル料を払わなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.6

こんにちは。 kensuke00さんの思ったように、予約金が支払われない場合、 自動的にキャンセルになる…というのがキャンセル規定とし ては多いのかも知れません。でもそうじゃなく「キャンセルの 意思」を示さないとそうならない宿があるのも事実です。 私は宿の予約をした場合「そんなこと知らなかった~」となら ないように、予約確認メールはもちろん、その中に予約詳細 のリンクがあれば、必ずキャンセル規定を確認するようにし ています。 予約金が必要な宿なら、入金、未入金に限らず、予約金不要 の宿よりキャンセル規定は複雑なはずなので、尚更です。 たしかに宿側もキャンセル規定に書いてあるのだからと、その ままにして、「予約金がまだですが、宿泊はどうされますか」と 電話なり、メールなりしてこないのは不親切なようにも思いま すが、kensuke00さんも自動的にキャンセル扱いになると勝手 に思い込んで、そのままにしてしまったのですからやっぱり 不親切なことに変わりありません。 キャンセル規定に予約金に関する内容があれば支払い義務 が生じるのは仕方ないことだと思います。できるとすればいく らか減額できないか交渉するくらいですが、応じてくれなくても 文句は言えないでしょう。 私は先に書いたように、ネットで宿を予約したらその予定がな くても必ずキャンセル規定を確認します。実際にキャンセル するときは、キャンセル画面から送信した上で別途に宿にメー ルを送り、予約をしたのに今回宿泊できなくなったお詫びと、 ネットからキャンセルしたが確かにその扱いになっているか確 認できたらその旨ご返信くださいとお願いするようにしています。 ネット予約は便利ですが、気をつけないといろんな面で行き違 いやトラブルを招きかねませんよね。少し納得はいかないかも 知れませんが、今後のためのいい勉強になったと考えるしか ないように思います。 上記はもちろんキャンセル規定に記載があった場合の話です。 無かった場合はこの限りではありませんヨ。 またいい旅ができるといいですね(^^)

その他の回答 (5)

noname#224282
noname#224282
回答No.5

>ネットで宿を予約しましたが その後の行動が全部自分都合です。相手からみたら、あなたのほうが「不信感満載」ですよ。 子供じゃないんだから、なぜ連絡ひとつ入れないのか、ネットを使ったってその向こう側に居るのは人間ですよ? 「ネットで予約がはいり」「予約金は払ってくれないが」「キャンセルの手続きもない」お客さんが、その当日に現れても泊まれるよう、食事ができるよう、部屋を準備して待っていたんですよ。 たくさんの人が、あなたの為に動いていたのか少しでも想像力を働かせて下さい。その努力(とコスト)を無駄にしたのは、あなたの配慮の無さが原因です。 約款以前に、もし「迷惑をかけた」と思うなら払ってあげて下さい。

  • FLHTCU
  • ベストアンサー率33% (38/112)
回答No.4

自分に有利に、勝手に判断した結果です。 予約し予約金を払わずに、取消の連絡もしない場合は裁判でも負けるでしょう。 逆に予約金を払わずに宿泊施設に行き、予約金が支払いしていないとの理由で 取消をされていた場合、なぜ督促しなかったとクレームを出すような人ですね。 今のあなたはクレーマーですよ。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 追加 じゃらんのQ&Aより転記   期日までに予約金を支払わなかった場合、予約はキャンセルになりますか? 予約金を支払わなくても、お客様自身でキャンセル手続きや意思表示を行わない限り、 予約は成立しており、自動的にキャンセルとはなりません。 ただし、宿泊施設から予約金支払いの催告を受けたにもかかわらず、 期日までに支払わなかった場合は、宿泊施設よりキャンセルの連絡を行うこともございます。 ※宿泊施設より、キャンセル連絡がない段階では、予約は成立しておりますのでご注意ください。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 予約金とは、売買が行われる際に、商品が予約されたしるしに買い手から売り手へと支払われる金銭のことを予約金という。この言葉は主に宿泊施設において使われている言葉であり、宿泊の予約が行われた際に顧客が施設側に支払うこととなる宿泊料の一部が予約金と定義されている。これは清算の際に宿泊料金の一部に充当されるため、清算時には宿泊料から予約金を差し引いた金額を支払うこととなる。  予約金については法律では定義されておらず、各施設の普通取引約款で定められているのみであり、その内容はそれぞれの施設において異なった状態である。   じゃらんの例 http://help.jalan.net/app/answers/detail/a_id/7326/~/予約金とはなんですか?  予約金とはなんですか? 予約金とは宿泊料金の内金です。精算の際に宿泊料金の一部として充当されます。 予約金の有無や金額は、宿泊施設により異なります。 各プランごとに記載がありますので、ご確認の上、予約をお願いします。 ※予約金が必要な場合は、表記の期間内に指定された方法で予約金の支払いが必要です。 なお、お支払い方法に関する詳細は、予約確認メールもしくは予約確認画面よりご確認ください。   したがって、宿の約款にどう書いてあるのかが問題となります。   予約金をもって契約成立ならば・・不要です   それ以外では、契約は成立してますので約款に100%キャンセル料ならば、支払いをする義務があります。

回答No.1

約款(契約)に予約金払い込み時に予約が成立する、指定日までに予約金が振り込まれないときは予約を解除する。 等の文言があるかどうかですね。 一般にネット予約は予約の意志を示して引き受けの意志を示せば成立しますから条規の文言がなければキャンセル料を支払う義務が生じます。 そうでなくても取消の連絡をするのが信義ですね。 他の予約を断ったとしたら営業妨害です。

関連するQ&A

  • ペンションのキャンセル料

    お時間ありましたらご回答下さい。 8月31日に、9月18日1泊2名でペンションに予約をじゃらんで行いました。 2週間前のキャンセルは30%のキャンセル料が発生すると書いてありました。そして、さらに予約金を宿泊当日1週間前までに支払うよう書いてありました。 9月4日の夕方に18日の宿泊を24日にずらしました。 しかし、同日の夜中に変更した24日もキャンセルしました。 そして、本日お手紙と振込用紙を頂きました。 内容は、9月4日に日程変更をした分のキャンセル料が発生するとのことでした。18日の13日前にキャンセルをしたものとなるためとのことです。 この場合でもキャンセル料は支払うべきでしょうか? 予約金は払っていないので契約は成立していないとみなして良いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • この場合、旅館のキャンセル料を払わなければならないでしょうか?

    1ヶ月ほど前にメールで旅館を予約しましたが、友人の都合が悪くなり宿泊日の2日前にキャンセルしました。 予約した際に、宿の資料にはキャンセル料の記載は一切見当たりませんでした。 キャンセルの件は電話で伝えましたが、その際に旅館側から予約は聞いていないと言われました。 予約帳に私の名前が記載されていないようでした。 予約完了というメールの返信も届いていて確実に予約しているので、 聞いていないというのは宿側のミスです。 そして、予約自体受け付けてなかったことになり、キャンセル料も発生しないと言われました。 こちらも、今回はもともと予約が成立していなかったものと考えていました。 しかしその後、「先ほどは勘違いをしており、キャンセル料として30%を支払ってください」 とメールで連絡がきました。 すでに電話でキャンセルが成立していたと思い込んでいたので、このメールに気づいたのは3日後でした。 予約をしたはずなのに、「名前が見当たらない」と言われ、不快な思いをしました。 その上、予約を忘れられているまま当日宿に行っていたなら、こちらが不便な思いをしていたことが予想できるので、キャンセル料はできれば支払いたくありません。 この場合でも、やはりキャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? キャンセル料の連絡はメールで来ており、このままメールを放置することはできるでしょうか? それとも、宿に直接連絡して交渉すべきでしょうか? 長文になって申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 宿泊のキャンセル料について

    今日、宿泊しようとした宿に来たのですが、どうも雰囲気が気に入りません。 なので、他の宿にしようかと思うのですが、当日キャンセル料を払うのはちょっとツラいです。 予約した宿には携帯の連絡先を教えているのですが、そこから住所など調べてキャンセル料を取り立てられるのでしょうか? 言い方悪いですが、出来ればばっくれたいです。ドタキャンしたらヤバいのでしょうか?教えてください。

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • じゃらんの予約キャンセル料金返却について

    じゃらん上でホテルをオンラインカード決済にて予約しましたが、都合で泊まれなくなりチェックイン8日前にキャンセルを入れました。じゃらんの規定によると、 キャンセル規定は以下の通りとなっています。該当期間内のキャンセルについては、宿より直接キャンセル料の請求がなされます。 10日~2日前:宿泊料金の10%(10名以上) 1日前:宿泊料金の30%(10名以上) 当日:宿泊料金の100% 無連絡キャンセル:宿泊料金の100% ※宿の都合によるキャンセルの場合、キャンセル料金はいただきません。 ※支払金額は後日カード会社を通じて返金されます。  但し、キャンセル規定に基づき、宿泊施設からキャンセル料が請求される場合があります。 ※ご不明な点は宿泊施設にお問合せください。 となっているので、10名以下でもあり全額返却になるはずですが、アメックスカードで払っているのでアメックスのオンラインサイトを毎日チェックしていますが、じゃらんからキャンセル確認メールをもらってから38日経った今でもクレジットされていません。 10年以上オンラインショッピングをしていて、返品した場合自動的に登録したクレジットカードに金額が戻ってきていますが、じゃらんの場合は何か別なシステムになっているのでしょうか。

  • 旅館のキャンセル料について

    友人が私のパソコンで宿泊予約を間違ってしていたようです。 宿泊日を過ぎて、旅ゲーターという所から手紙でキャンセル料が必要と書いています。 これには支払い義務が有りますか? まだ連絡もしていません。

  • ホテルのキャンセル規定 意味

    ホテルのキャンセル規定が ******************************************************** 本予約では、キャンセル処理を行った場合、 以下のキャンセル料金を宿泊施設から請求いたします。 当日 18時から:宿泊料金の100% キャンセル処理を行わなかった場合、以下の料金を頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着:宿泊料金の100% ******************************************************** となっているのですが ようするに、 当日の18時までは0円でキャンセルできるという意味ですか?

  • 旅行予約のキャンセル料について

    予約していた7月の海外旅行の予約をキャンセルしたのですが、旅行代理店は、予約をした当日からキャンセル料が発生するので、申込金から差し引くとのことでした。 キャンセル料などについては、代理店担当者がメールにて送ってあると言うのですが、私に届いた添付ファイルは“安全ではないため、メールからのアクセスが削除されました”とあり、開けて確認することが出来ていませんでした。また、まだ3ヶ月以上あり無料だと思っていたのです。 いずれにしても予約日当日からキャンセル料が発生するのならば、予約を入れた時点でその説明が必要だったと思うのです。 キャンセル料についての規定書添付ファイルは予約後に送られて来ています。 ファイルで確認できない状態だったことも含め、全額返金を求めたいと思っているのですが難しいでしょうか? よろしくお願い致します。