• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ごめんなさい。不安のあまり、酔っ払ってます。)

一人で生き抜く不安と幸せな人生

このQ&Aのポイント
  • 連日連夜地震から始まって、原発事故のことで危機的な日々がつづいています。
  • 私には誰も居ないから。父と病気持ちの母はこんなときにも宗教をめぐって大争いで、私にたいしても、こんなときでも実家に帰って来いという言葉すらありません。
  • 結局一人で生き抜いていくしかないんですよね。晴れていろいろなことが元にもどったらもっと客観的に物事を見つめて幸せな人生を歩みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやいやいやいや、そんなの誰でも同じです。 確かにご両親の宗教問題云々は大変だなと思いますが、東京が本当に 危険な状態であれば、「帰って来い」って言ってきているはずです。 あなたはしっかり者みたいだから、ご両親は「この子は大丈夫」と思って らっしゃるんだと思います。 私も地方出身者です。学生時代からの友人というものがないので、時々 寂しい思いもしました。地方出身者の宿命ですね。 たまたま交友関係の停滞期に、たまたま大地震が起きてしまっただけ。 >今はそんな誰かを誰でも愛せる気がします。 しっかり者の上、素直じゃないですか。 心を開けば誰とでも仲良くなれる要素は充分ある子だと思いますよ! 私なら大歓迎だけどなぁ。

maple28
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直こんな状況のなかで「何甘ったれたこと言ってるんだ」って叱咤されるかと思ってました。 しっかり者で素直なんていってもらえてすごく励まされました。 おっしゃるとおりたまたま悪いことが重なってしまっただけなんですよね。 今は明るい未来を祈るばかり。 大歓迎なんていってもらえて心救われた気持ちです 回答者様にも幸せな未来が待ってますように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#213651
noname#213651
回答No.1

 あなただけではないと思うよ。今、日本中が不安定になってるんだと  思います。あなたの意思を、今、復興に向けて取り組んでいる人たち  にチャンネルを合わせて、そのフィールドの中で生きて行ってほしい  です。顔晴れ!応援しています!

maple28
質問者

お礼

ありがとうごじあます。 せっかく与えられた命。 強く生きて誰かのために生きなきゃですね。 自分ができる精一杯のことをしなきゃと思います。 今はただ休んで体力を温存することですね。 疲れるとどうしても悲観的になってしまうから どうか明日は今日よりも事態が改善しますように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安なんです…人が嫌いです。

    私は、人が嫌いなんです。会いたくないし、話したくないし、もう嫌なんです。ずっと、我慢しています。疲れているんです。本当に、もう…疲れました。人が好きだけど、嫌いです。家族は好きです。ずっと家族とそばにいて、お金の心配も、何の心配も苛立ちも腹立ちもなく、穏やかに、平和に、好きな時に好きな事だけして生きていたい…。もう、本当に、疲れました。みなさんはどうですか?

  • 先行きが不安でもう苦しいばかりです。

    突然質問を載させて頂きます。 質問というか不安な気持ちなのですが。。。 現在会社員として仕事を頑張り、やっと人に認められる立場になってきました。ただ、その代償なのか妻が家をでてしまいました。今まで人に愛されたい、認められたい、、そんな気持ちでいろいろガンバってきたのですが、、なんだか今までの自分が間違ってたようで心が苦しくて辛いばかりな毎日です。子供のころ何も出来なかった自分が、仕事を頑張ることで認められる、そして、幸せな家庭を築いている、そんな風に思ってたのですが、家庭を犠牲にしてまってたのかもしれません。ただ、今まで仕事を頑張れたのは妻がいた安心があったからです。このまま上を見た仕事を続ければ転勤となり、一人ぼっちになります。35にして独り身になる。。仕事をやっても結局は独り身です。このまま40、50、、と男一人ぼっちで生きる勇気はありません。毎日一人で夕飯、将来は老いてく両親とだけ、。今まで頑張ってきた挙げ句がこんなに苦しくなるなんて。毎日男として弱いですが、泣いてばかりです。最近は自殺のことを調べていて、するなら首吊りと覚悟してます。昨日も死のうとお酒を浴びるように飲みましたが、、手で首を締めるだけで先にはいけませんでした。 ダラダラと情けない話をしてしまい申し訳ありません。皆様は、一人ぼっちや将来に不安はありませんか? 一人が嫌でサークルに入ろうかとも思いましたが田舎でほぼありません。一生独りの覚悟はありません。弱いですが、やはりもう無理みたいです。

  • 一番の幸せ

    お金持ちになる、夢が叶う、幸せな家族がいる、健康、美味しい物を食べる、平和な世界…etc 幸せは人の数だけ無数にあると思います。 でも、やっぱり一番の幸せとは安らかに亡くなる事ではないでしょうか? 上記に挙げたように色々な幸せな状況にいても、人生の最後、亡くなる時に、痛い思い、怖い思い、辛い思いをして亡くなってしまっては、それまでの幸せも全て水泡に帰す気がするのです。 たとえどんな人生であっても、死ぬその最後の時に、安らかに死ぬ事が出来ればそれで全て幸せと括れないでしょうか?

  • 将来が不安です

    初めまして、高校2年の男子です。 私は現在、感情がわかりません。説明がしにくいのですが、自分はいま何を考えているのか、何をしたいのか、考えれば考えるたびわからなくなってしまいます。いまここに書いていることですら、「これで全部なのかな?内容は偽っていないかな?しっかり書けているかな?」と思っています。 先日は、「人間性がない」とまで言われました。度重なる嘘吐き、裏切り、つい最近に至っては友人から預かったお金を使い込んでしまい、警察沙汰にまで発展してしまいました。自分に甘すぎる、と思っているのですが、なかなか直すことができません。 4月から高校3年になり進路の時期に突入しますが、正直何も決まっておらず、学校・家族に対する嘘、裏切りが続き、家族にさえ見放されています。親は母1人で、男に溺れています。妹もいます。私はいま人を信じることが何より怖く、それ故に自分の将来が不安です。人付き合いできるかな・・・、幸せに暮らすことができるかな・・・と日々考えています。 嘘吐き、裏切り、他にも有言不実行、怠け、さまざまにありますが、きちんと直して将来幸せに暮らしたいと考えています。人生崖っぷちの状態ですが、死にたくはないんです。むしろ怖くて死ぬことができません。私は一体何をすればいいのでしょうか・・・?

  • 気づいたら一人ぼっちだった

    気づいたら一人ぼっちだった経験ありますか? 前は色んな人から連絡きたり、気にかけてもらい、毎回人に囲まれて幸せな日々を送っていました。 しかし、気づいたら親しいと呼べる友達が少なくなり、彼氏にもふられ、一人ぼっちでした。 LINEも何日もならない状況です。 人生には波があるというけど、今は引き時なのかな…? 皆さんはこのような体験したことありますか? また前みたいに笑って暮らせる日がくるのでしょうか。

  • 不安と緊張、嫌な気分

    大親友であった女友達と付き合い、二ヶ月で別れ、それから仲が悪くなってしまいました。別れて一ヶ月です。誰よりも信頼していて、誰よりも信頼していてくれた人だったのでとても辛いです。 彼女には新しい彼氏ができたようで、自分一人苦しんでいるのも情けなくなってきました。 他に頼れる人がいなく、他に気になる女性もいません。 彼女のことを忘れるべく、写真やツイッターのフォローも外してみました。しかし逆に辛くなってしまいました。 友人と一緒にいる時は彼女のことは忘れられるのですが、一人になると毎日悲しく、寂しい気分になりとても嫌な気分です。 誰にも必要とされていない。ひとりぼっちだ。という寂しい気持ちが押し寄せてきます。 彼女とまた付き合いたいなどという気持ちはありません。ただ未練があるのかもしれません。あのとき、ああしていたら上手く行っていた。幸せと言ってくれたかもしれない。と。 悲しくて寂しくて、辛いです。 前よりは気持ちが落ち着いてきたのですが、急に辛い気持ちが戻ってきます。音楽聞いても、漫画を読んでも、何をしていても考えてしまいます。 心から相談できる相手もいません。今まで大親友であった彼女に相談をしていました。 どうすればいいか分かりません。 こんな風に悩んでいる自分も情けなくて嫌になります。 大分滅入っているので、中傷的な発言、悲しくなるような言葉は控えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 必要以上の幸せを、望まない人が結局は一番幸せなのか

    必要以上の幸せを、望まない人が結局は一番幸せなのかもしれません。 お腹が減った時に、食べれる。 夜、眠れる。 性欲を満足させられる。 必要以上の幸せを望むと、必要以上に不幸な人生になるような気がします。 どう思われますか?

  • 生きがいもなく

    一人ぼっちの中年で金もなく低賃金の仕事で未来もない一度も彼女もいたことない家族とも縁を切りたい。 そんな人生なら死んだほうが幸せになれますか?

  • 突然、憂鬱な気持ちになったり、不安になって苦しい

    二十代女性です。突然、憂鬱な気持ちになったり、不安になって苦しいです。 ひとりでいると、将来の自分はどうなっているんだろうとが自分が独りぼっちのような気がして、どうしようもなく不安になります。 友達はいます。お互いを気心が知れていて、一緒にいて楽しいし相手もそう感じていると思います。 飲み会にも参加するし、楽しい時間をすごせます。 だけど、ひとりになると、友達もみんないつかは、お嫁にいったり、奥様ができたりして、自分なんか相手にしてくれないんじゃないか?結局自分はいつかは独りぼっちになってしまうんだ…と考えてしまいます。 とにかく一人になると、不安でいっぱいで、どうせいつかひとりぼっちになってしまうなら、死んでしまったほうがいいかも…と考えたりします。 とにかくひとりの時間が不安で憂鬱でたまりません。突然涙がでてきたり、さけびたくなります。 私が弱い人間だから?強く生きるにはどうしたらよいのですか?

  • 話す人がいない。孤独、寂しい惨め辛いです。

    20代女子です。私には友達が一人もいません。恋人もいないです。どこへ行くのも何をするのも全てひとりぼっちです。 唯一話すのは母親だけ。しかし、いつか本当のひとりぼっちがやってきた時、死ぬまでひとりぼっちなのかと思うとこれからどう生きればいいのか真っ暗です。 ひとりだとすごく寂しいです。惨めです。外に出れば人は誰かしらと話しながら過ごしています。そんな誰かと話している人をみてすごく羨ましい。だから必要時以外外には出なくなりました。 話す人がいないというのは完全に自業自得だとはわかっています。そんな人が欲しいのなら自分から積極的に動けばいい話でした。 しかし、甘いことを言うかもしれませんが小学校の頃などの仲よかった人(もう関わりはない)は言葉で言い表すのは難しいですが自然と仲良くなっていた気がします。 でももう自然に仲良い人ができるなんて難しいのかなと思います。 もう私は変われないので見向きされないし必要とされない。誰にも認知されずに人生が過ぎて行く。こんな孤立してしまうのなら人間のような感情を口に出せる生き物に生まれてきたくなかった。もうどうやって生きればいいのかわからない。私がいてもいなくても誰も気づかない。「こんな人生に意味があるのか?」と思う自分も嫌です。 もう無理です。私の人生もう挽回不可能ですよね。そもそもどういう風に生きたいのかもわからないですが。