• 締切済み

不安と緊張、嫌な気分

大親友であった女友達と付き合い、二ヶ月で別れ、それから仲が悪くなってしまいました。別れて一ヶ月です。誰よりも信頼していて、誰よりも信頼していてくれた人だったのでとても辛いです。 彼女には新しい彼氏ができたようで、自分一人苦しんでいるのも情けなくなってきました。 他に頼れる人がいなく、他に気になる女性もいません。 彼女のことを忘れるべく、写真やツイッターのフォローも外してみました。しかし逆に辛くなってしまいました。 友人と一緒にいる時は彼女のことは忘れられるのですが、一人になると毎日悲しく、寂しい気分になりとても嫌な気分です。 誰にも必要とされていない。ひとりぼっちだ。という寂しい気持ちが押し寄せてきます。 彼女とまた付き合いたいなどという気持ちはありません。ただ未練があるのかもしれません。あのとき、ああしていたら上手く行っていた。幸せと言ってくれたかもしれない。と。 悲しくて寂しくて、辛いです。 前よりは気持ちが落ち着いてきたのですが、急に辛い気持ちが戻ってきます。音楽聞いても、漫画を読んでも、何をしていても考えてしまいます。 心から相談できる相手もいません。今まで大親友であった彼女に相談をしていました。 どうすればいいか分かりません。 こんな風に悩んでいる自分も情けなくて嫌になります。 大分滅入っているので、中傷的な発言、悲しくなるような言葉は控えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

今更たられば話をいくらしてみたところで何も改善しないし進展もしないですから 貴方が今一番したい事をすれば良いのではありませんか。 大切なものを失うと心に隙間が空いたようになりますが、必ずその隙間を埋めてくれる 存在が現れますよ。 自分の目の前に必ず現れます。見逃さないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

どちらかというと女性より男性の方が気持ちの切り替えが下手、なんて話をよく聞きます。 残念ながらどうしょうもないので受入て全力でクヨクヨするしかないと思います。 時間が経って薄れるのを待つか、新しい恋を探しにアクティブに活動するかかと思います。 人生晴れたり曇ったりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分にムラがあり悩んでいます。

    気分にムラがあり悩んでいます。 25歳、女性です。 自分のコロコロ変わる気持ちのムラさに悩んでおります。。 例えば、前向きに頑張ろう!と思ったとしても、次の日の朝には嘘のように落ち込んで悲観的になっていたり、気分の持続性と言いますか、とにかく自分でもイライラするくらいコロコロ気持ちが変わってしまいます。。。 また、急になにもかもが嫌になったり、面倒になってしまいます。 特に人間関係においてその傾向が強く。。 (元々人付き合いは人見知りということもあって得意では無いのですが) 信頼できる大切な友達は一人います。 正直、”友達”と呼べる存在はその子だけかもしれませんが、職場の人たちともたまに飲みにいったり交流があり、お誘いも受けたりするのですが、正直誘われる事に最近ストレスを感じてしまいます。 職場の人達はみんな同性ですが、年上なので、どうしても気をつかってしまい”楽しい”気持ちよりも”疲れる”という気持ちの方が先行してしまいます。 折角誘ってくれているのに、こんな風に考えてしまって、そのうち相手にされなくなってしまうんだろうな。。。と思う半面、相手にされなくなる事を想像して安堵している自分もいます。 文がめちゃくちゃになってしまってすみません; 何を言いたいかというと、 コロコロ変わる気持ちのムラはどうすれば治るのか(カウンセリング等必要なのか。。。) あと、私みたいに急に人付き合いが面倒に感じたりする方はいるのかどうか。。。 色々不安で、お聞きしたく質問させて頂きました。 中傷等はお断りします。 よろしくお願いします。

  • やきもちを焼いて、一人になった気分になる。

    私は、すぐにやきもちを妬いて一人で傷ついてしまいます。 大切な親友がいるのですが、去年別々の進路に向かったので、 その親友とは離れ離れになりました。お互いが親友と、 言っていました。でも、その親友が、私よりもずっと昔に 知り合った友達と遊ぶ。ということを言うとすごく悲しくなります。 一緒にいて、すごく楽だし、今まで人間関係が、いろいろ つらかったので、最高の親友だと思っていました。 でも、自分よりもその人の方が楽しいのかな。って、 思ってしまうと、一人になった気分になって悲しくなります。 又、いつも精神的に助けられている芸能人がいるのですが、 その大好きな芸能人のことを「私も好き。」とか家族や、友達が 言っていたりすると、さっきまで上がっていたテンションが、 一気にさめて、その日1日ずっと沈んでしまいます。 頼りすぎていると自覚はあるのですが、それを取り上げると、 やっていけません。こんな私みたいな人は、他にいらっしゃる のでしょうか?

  • こんな気分になるのは私だけ?

    最近自分がケチな気がして心苦しく感じます。 自分が気に入って買ったものを人に貸したり、あげたりするとき、どうして嫌な気分になるのでしょうか? 例えば、子供のよそ行きのお洋服だったり、幼児教育の教材だったり。 お返しがないのは分かっても信頼できる相手ならいいはずですよね。 自分より豊かに幸せになられるのが嫌なんだと思いますが、私がお金持ちだったらこんな気持ちにはならないのでしょうか。 もともと私は、人にプレゼントをあげたりするのが大好きなのですが、結婚してから自分の子供ができると、よそ様の子供に対してケチるようになりました。(具体的には姉の子供、私の子供と年が近い) こんな気分になるのは私だけなのでしょうか? どう理解すれば気持ちよく人に物を貸したりできるのでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 落ち込んだ気分が戻らないとき

    ココロの相談です。最近(この2・3ヶ月)、すぐにイライラしてしまったり落ち込んだ気分がずっと続いています。もともと気分の変化は激しく、考えも気持ちも一瞬で180度変わってしまうことがよくあります。今まではそれでも前向き?に切り替えていけたと思うのですが、最近では、態度に出たり人にぶつけてしまったりしてしまいます。 原因として考えられるのは 1。仕事が忙しくなった2。不毛の恋をした ことしかありません。 眠れない・食べれない・食べ過ぎる・・・など体には何も問題はなさそうです。生理周期も安定しています。本当は明るく楽しく過ごして行きたいと思うのに全くできません。今までは疲れなかったことも疲れてきました。うまくいかないことが多いから駄々をこねているだけなのではないかと自分では考えています。それでも習い事を始めても気分転換をしてみてもなかなか気持ちがあがりません。これは病院にいったら解決につながるのでしょうか?それともいくまでもないことでしょうか? 文章がぼんやりしていて乱雑で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。。。

  • 何となく不安な気分です(長文)

     大学2年の女です。2年から専攻に分かれて一人でいることが増えました。もう最初から私以外はグループみたいになっていて…一人でも、普通に講義を受ける分はいいのですが(正直、少し惨めですが)専攻が英語ということで英会話やグループワークのある授業がつらいです。一人だと授業に参加できないと思い、勇気を出して一緒に座っていい?と聞いた子とここ数回は座っていたのですが、彼女が前回から他の人と座り始めて、もしかして私がいやだったのかなと思い、もう声がかけられません。毎回欠席した人の変わりに無理矢理入っている感じです。話し合いなど、いつも微妙な感じで、気をつかってしまい、息が詰まりそうです。 友達は、他の専攻にはいるんです。ただこういう話をして雰囲気を悪くしてしまったことがあるので友達には相談できないし、カウンセリングでは「大丈夫大丈夫」といわれるばかりで…今、誰にも弱みを見せることができなくて苦しいです。 大学は人生のうちで一番楽しいと良く聞きますが、私は部活やサークル、バイトなどもしていなくて、こんなのでいいのだろうか、とよく思います。高校まではずっとクラブ活動をしていましたが、そこでいろいろあり、もうそういったものに身をおくのが億劫になってしまいました。 少し今すべてを投げ出してしまいたい気分です。それではだめだといつも自分に言い聞かせているのですが… こんな状態をどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。どんなことでも構いませんので、一言いただけたらうれしいです。 長文失礼しました。

  • 嫌な気分のフォローを求められるがしたくない。

    俺の(自覚してない)不用意な一言で彼女が傷ついたらしいのです。 俺は何が相手のカンに触ったのか全く理解できなかったので、 何がマズかったのかを彼女に聞きました。 そしたらさらに彼女が怒りだしました。 その後4時間に渡る大口論の末、ようやく彼女の口から心境を引きだすことができました。 以下は彼女の言葉を聞いて自分なりにまとめ上げたものです。 「私は、(あなたの一言で)傷ついてとても嫌な気分になった。  なので、一刻も早くフォローしてもらって、気持ちを救い上げて欲しかった。  しかし、それをせずに、私を嫌な気分にさせた問題を目の前に置かれて、  その問題について原因の究明や解決策を探ろうとしているのにむかつく。  問題なのは、その発言じゃなくて、それによって沈んだ私の気持ちのほうなんだから、  対処するならそっちを先にフォローしろよ!」 …ということだそうです。 「しかし、そんなフォローをした所でその場凌ぎ、  問題を見て見ぬふりでは同じ過ちを繰り返してしまうよ」 と答えると、 「人の気持ちを考えた発言をしていない。  私が何を望んでどうしたいかは解っているはずなのに、  それを拒否する見解が出ていること自体が問題。」 まぁその後は 「俺は悪くないことは謝りたくない」 「悪いことは私の気分を害したこと。私を傷付けたこと」 「具体的に俺の発言の何が不味かったの?」 「無神経すぎる。発言の内容なんかもうどうでもいい。相手を傷付けたのだからすぐに謝るべき」 「そんな主観に同調はできんな」 …という感じで大ゲンカでした。 フォローしろというなら出来るけど、どうしても演技になっちゃいますから できればしたくないですね。 本当に悪いことであれば、反省して謝るべきだと思うんですが、 俺が悪いことは言ってないのに、彼女が意見の食い違いで自分で凹んだだけ、ということであれば、 んなもんフォローする価値も無いと思うからです。 皆さんは似たような経験無いですか? そして、どうやって不毛なケンカを回避していますか? 是非体験談や知恵を教えて下さい。

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

  • 親友に裏切られた気分です

    こんにちは。この間、合コンがあったのですがそこで気になる人がおり友達を通じて連絡先を教えて貰いました。 2日後その人と遊んで、あたしは相手の事が凄く好きになったので一緒に参加していた親友に浮かれて相談や話をしていました。 その親友は別の人が気になっていて、連絡を取り合っていたのですが、脈がなさそうで落ち込んでいたので私も相談に乗っていました。 ですが、別の友人から「あの子、この間あんたが好きな彼と一緒に遊んだらしいよ。しかも、その子から誘ったって。あんたが彼と一緒に行った、イルミネーション見に行ったって言ってたよ」と言われました。 私はその瞬間、裏切られたと思い手の震えや吐き気を覚えてしまいました。 暇だったから遊んだのかとも考えましたが、私が好きだと言っていたし、親友から誘うとかあり得ないと思ってしまいました。 確かに、私が好きな人は親友の事が気になっていた様ですが。 今でも、親友は自分が気になる人の相談をしてきます。しかも、その人の事を本気で悩んでます。その度に私はちゃんと、答えれるずにいます。 普通、親友が気になるって言っていた人と、一緒に遊びに行きますか? 他に好きな人がいても。 やっぱり、友達感覚で遊んだんでしょうかね。 中学からの友達なので、これからどう親友に接して行けばいいか迷ってます。何か、親友の話を聞いていると本当に悩んでいるの?と思ってしまいます。

  • 気分屋な彼氏

    気分屋な彼氏 彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、 気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。 そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。 でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。 彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、 そういったところは気を遣っているように思います。 きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、 自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。 「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には 自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。 しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。 彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。 自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。 もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、 彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。 私的にはすごく損しているように思うんです。 気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの はたくさんあると思います。 彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら 正直ちょっと切ないです。 気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか? 仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、 なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。 ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。 彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

  • Twitterの足跡的な機能、あるなしについて

    仲良くさせてもらっていた作家さんのツイッターを、フォローせずに頻繁に見ていました。 自分は最近ツイッターをはじめましたが、プロフィールは書いたものの 友人を一人フォローしてフォローされ、そのままで 他の人のツイートを読むために使うだけでした ある日突然作家さんのアカウントが非公開設定になり、 自分が見ていたことで非公開になったのでは・・ と気まずい気持ちになりました。 別に悪い事をしていたわけではないのですが、 頻繁に開いていることで嫌な思いをさせたのでは、と心配になりました。 調べてみると、おすすめユーザーに表示されて ページを見ている人が分かると書いてありました。 作家さんとはお会いした時に仲良くさせてもらうくらいで、 他に接点があるわけではありませんし、 閲覧履歴でしか自分がツイッターをはじめたこと、見ていることはわからないのですが。 何度も見ていたことが相手に分かり、嫌な思いをさせて非公開になった可能性って、 0ではないのでしょうか? おすすめユーザーとは何で選ばれるのか、 いろいろ読んでもいまいちわからなかったのですが フォローしていない学生時代の友人や、今は付き合いのない人や、 別れた彼氏まで表示されると読んだので 閲覧履歴で選ばれているのかなと思いました。 フォローしている人と関係のない人のツイッターを開いてしまったら それだけで自分が見たことがわかる ツイッターってそういう仕組みなのでしょうか? 非公開になったことで、 なんだか、人のつぶやきを見るだけに使うのはストーカーのようで悪かったのかな? と感じてしまいました。