彼女の嫌な気分をフォローする方法とケンカ回避のコツ

このQ&Aのポイント
  • 彼女があなたの一言で傷ついたことによって嫌な気分になりました。彼女の気持ちを救うためにはフォローが必要ですが、それをする前に問題の原因や解決策を探ろうとする姿勢にむかついた彼女もいます。
  • 彼女の気持ちを先にフォローし、その後で問題を解決しましょう。しかし、ただその場を凌ぐためのフォローでは同じ過ちを繰り返す可能性があります。
  • 彼女の気持ちを理解し、考えを尊重することが大切です。問題が発生した場合はまず自分の発言や行動を反省し、必要なら謝罪しましょう。しかし、彼女の意見に同調する必要はありません。ケンカを回避するためにはお互いの意見を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な気分のフォローを求められるがしたくない。

俺の(自覚してない)不用意な一言で彼女が傷ついたらしいのです。 俺は何が相手のカンに触ったのか全く理解できなかったので、 何がマズかったのかを彼女に聞きました。 そしたらさらに彼女が怒りだしました。 その後4時間に渡る大口論の末、ようやく彼女の口から心境を引きだすことができました。 以下は彼女の言葉を聞いて自分なりにまとめ上げたものです。 「私は、(あなたの一言で)傷ついてとても嫌な気分になった。  なので、一刻も早くフォローしてもらって、気持ちを救い上げて欲しかった。  しかし、それをせずに、私を嫌な気分にさせた問題を目の前に置かれて、  その問題について原因の究明や解決策を探ろうとしているのにむかつく。  問題なのは、その発言じゃなくて、それによって沈んだ私の気持ちのほうなんだから、  対処するならそっちを先にフォローしろよ!」 …ということだそうです。 「しかし、そんなフォローをした所でその場凌ぎ、  問題を見て見ぬふりでは同じ過ちを繰り返してしまうよ」 と答えると、 「人の気持ちを考えた発言をしていない。  私が何を望んでどうしたいかは解っているはずなのに、  それを拒否する見解が出ていること自体が問題。」 まぁその後は 「俺は悪くないことは謝りたくない」 「悪いことは私の気分を害したこと。私を傷付けたこと」 「具体的に俺の発言の何が不味かったの?」 「無神経すぎる。発言の内容なんかもうどうでもいい。相手を傷付けたのだからすぐに謝るべき」 「そんな主観に同調はできんな」 …という感じで大ゲンカでした。 フォローしろというなら出来るけど、どうしても演技になっちゃいますから できればしたくないですね。 本当に悪いことであれば、反省して謝るべきだと思うんですが、 俺が悪いことは言ってないのに、彼女が意見の食い違いで自分で凹んだだけ、ということであれば、 んなもんフォローする価値も無いと思うからです。 皆さんは似たような経験無いですか? そして、どうやって不毛なケンカを回避していますか? 是非体験談や知恵を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

意見が違うのはお互いに自由なんで、自分が悪くないという気持ちはそれでいいと思います。 ただよく抜かしがちなこと・・・意見の前に相手をまず受け止めること。 これが欠けるために大喧嘩に移行していきます。 みんな誰しも自分を主張したい! 主張する前にワンクッション置くことで荒々しい気持ちは落ち着くと思います。 これはいろんなことに言えると思います。 会社でも、子育てでも・・・ 『言われた時は悲しかったね。それに関しては謝るよ。』 『悔しかったね。ゴメンね。』 まずは相手の言葉を飲み込んでから・・・ でもね、・・・と話しましょう(笑)

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的の善悪では無く、まず相手の気持ちを受け止めてから本題に入る、ということですね。 仕事などではキビシイこと言われてナンボのような感じでしたので、 そこら辺は俺は鈍いのかもしれません。 なんとなく甘ったれのような気もして腹も立つのですが、 おっしゃる通り価値観はお互い違うので、向こうから見れば俺の発言は許し難し、ということなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • topazo
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

こんにちは。似た体験をした事があるなーと思ったので、コメントさせてください! 女性側の一意見だとおもって読んでいただければと思います。 私もたまに、彼のふとした一言でショックを受けて黙り込んでしまう事があります。 口下手なので、傷ついた理由はその場でうまく言えない事が多いのですが、頭の中の思考回路はこんな感じです。飛躍や被害妄想は女性特有のものだと受け入れていただけると幸いです。 例えば私の期待や願望を否定するような事を言われた時 (あれ、当然イエスだと思ってたのに…意外…) (彼氏って、普通は彼女の味方なんじゃないの?例え完全に肯定できなくても最大限私の幸せを考えるものじゃないの?) (味方になってくれないのは、私の事そこまで大切に思ってないからかな。) (この先も私より自分の事優先で人生のこと考えるのかな。) (でも、彼の事は好きだしもっと私のこと大事にしてなんてわがまま言えないし。) (面と向かって、私と自分どっちが大事なのなんて聞いたら3倍返しで論破されそうだし。) (もしや相性良くない?こんなんでずっと一緒にやってけるのか、めちゃ不安。) (なんで私だけこんなに悩まなきゃいけないわけ?っていうか結局私の事どれだけ好きだと思ってるんだろ。) (もーなんだか最初に揉めてたことどうでもよくなってきた。) (つまるところ、私のこと大事にして付き合っていくつもりあるのか、この人?) というところでしょうか。 つまり、彼女があなたに望んでいるのは、議論の内容についてのフォローではなくて、あなたがどれだけ彼女の事を気にかけているかを伝えるやさしい言葉です。 なかなか理解するのは難しい事だと思いますが、女性の多くは議論になった時に論点そのものではなくて、議論している相手との関係性について考えてしまいがちです。私の意見に反対する=私の事好きじゃない、といったように。。。 そこを切り離すように、優しく諭してあげられる男性は、なかなかできる男だなと感じます。

kuryuu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の心理描写が少し見えてきて助かりました。 …しかし、やはりその考え方って甘ちゃんだと思うんです。 いくら女性特有だって言っても、・・・同意できません。 彼女のことは好きですが、 人に意見を聞いておきながら、願った答えが引き出せないとふてくされる、怒る、とか、 いくら好きでもやっていけません…。 どうせその時に怒らず我慢してくれたとしても、 いつかその先ケンカになった時には、 「あの時だって私傷ついたんだよ?」って昔のことほじくって責められることになるんだしなぁ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

人、それぞれですから、何に対して怒ったのか分らないのにむやみに謝りたくはないという質問者さまの主張はよく分ります。 しかし、怒った理由についてはもう少し、ソフトに聞いてあげても良かったかなと思います。 人の言葉の取り違えで、そんなつもりで言ったことでもないのに相手が気を悪くする時にはその話題についてのその人が持っているコンプレックスであるとかウィークポイントが明らかになるからです。 この彼女さんの場合は何か質問者さまの言われたことの内、何かがとても酷く気に障ったのだと思います。 それは言われる前から彼女の心の傷のようなものだったのかもしれません。理由を言いたくないというのは より深く自分が傷つくのことを恐れての発言ではないかと思います。 >俺が悪いことは言ってないのに、彼女が意見の食い違いで自分で凹んだだけ、ということであれば、 んなもんフォローする価値も無いと思うからです。 それは正論だと思いますが、そこまで怒らせてしまったということは質問者さまが彼女の弱みに気が付かなかったということだと思います。すこには僅かではありますが、多少の落ち度はあったかもしれません。 恐らく、気が付かないで彼女の痛い所を突いたり、本当のことを言ってしまった可能性があります。 本当のことを言われた時は傷つく人が多いと思います。 そんなつもりで言ったことではなかったのに相手の人を怒らせてしまったということは誰にでもある失敗ですね。 今回のことは不毛なケンカだったと思われたかもしれませんが、人の心の複雑さや弱さを理解する上では 不毛ではなかったような気が致します。 自分は悪くないと開き直ってしまう前に彼女の気持ちの弱い面を知ったと思ってください。感情的になっている時には彼女も話してはくれないと思いますが、そのうちに何に腹が立ったのか分る時もくるかと思います。自分には些細なことに思えても他人には自分でも受け入れ難い現実だったということもあるでしょう。 お互いに持つ、それぞれの弱点が受けいれられるようになると、仲が前よりも深められるだろうと思います。

kuryuu24
質問者

お礼

温かいご教示ありがとうございます。 今回の件は、彼女に意見を聞かれ、それに対して俺が自分の意見を言い、 その俺の意見に対して彼女が傷ついたらしい…というものでした。 辛辣な言葉を浴びせた訳では無かったのですが、 おそらく俺の意見が彼女が描いている未来(希望)を潰すような意見だったからなのかもしれません。 (でも、それは俺の本意だからフォローで「ウソウソ、ゴメン」とかは言えるわけもない) 相手の弱みを受け入れる、ですか…。 もし、そういう気持ちがあまり起きない場合は、その人のことはそんなに好きではない、ということになりますかね?

関連するQ&A

  • twitterで自分をフォローしている人を外す方法ってありますか?

    twitterで自分をフォローしている人を外す方法ってありますか? 知らない方にフォローされたので、コチラもフォローしたのですが、 数日したら自分のフォローが切られていました。 なぜ気づいたかというと、相手はカギをかけていたのでフォロー出来ているあいだは普通にTLに発言が出てたし相手のページも普通に見れていたのですが、 最近発言が無いなぁと思い、相手のページを見ると見れなくなっていました。相手の「フォローされている」をみても、じぶんの「フォローしている」をみても、相手のアカウントは表示されていません。 しょうがないので再びリクエストを出したものの認証してくれません。 私の発言だけ盗み見されているような気分で、しゃくなのでコチラも相手のフォローをきりたいのですがやり方がわかりません。 詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • ツイッターでフォローされる事のメリットは?

    ツイッターでフォローされました。 相手は私の好まない人だったので、 繋がりを打ち切る事は出来ないかと調べてみたら、 フォローされた側は、ブロックする事は出来ても フォローの解除は出来ないようです。 元々、私の意に反して繋がりができたのですから、 私がブロックする事で断ち切る事は可能であっても 自発的にそれをするのは、自分の手を煩わせる事になり 気が進みません。 相手が起こした事ですから、相手が解除するのが筋だと思っています。 その事を伝えたところ、逆に相手は不快感を示してきました。 フォローされる事はメリットがあるはずなので、 それを断るのは、フォローした側に対して失礼だという理屈です。 まるで、私の感覚が変だと言わんばかりです。 では、フォローされるとどのようなメリットがあるのでしょうか? 私の感覚が変だとしたら、どんな点にあるのでしょうか教えて下さい。 私なりの解釈ですが、相手は私をフォローする事で、私の発言を容易に見る事が出来ると思っています。 (フォローの有無に関係なく、誰でもつぶやきは見れますが、フォローしていれば検索などの手間が省けます。) それに対して、フォローされた私は相手をフォローしていないのですから、相手のつぶやきは(容易に)見る事ができません。 メリットと言えば、私ではなく相手側にあるように思えてなりません。 ですから、私の言動が筒抜けになっているようで、 気分のよいものではないというのが私の解釈です。 フォローされている人数が多いのが人気があって、ステイタスだとしても、 1人位のフォローが減ったところで、何とも感じません。 むしろ、勝手に好まない人と繋がっている事の方が不快です。 その事の方が、私いにとっては重要だと思っています。

  • 不安と緊張、嫌な気分

    大親友であった女友達と付き合い、二ヶ月で別れ、それから仲が悪くなってしまいました。別れて一ヶ月です。誰よりも信頼していて、誰よりも信頼していてくれた人だったのでとても辛いです。 彼女には新しい彼氏ができたようで、自分一人苦しんでいるのも情けなくなってきました。 他に頼れる人がいなく、他に気になる女性もいません。 彼女のことを忘れるべく、写真やツイッターのフォローも外してみました。しかし逆に辛くなってしまいました。 友人と一緒にいる時は彼女のことは忘れられるのですが、一人になると毎日悲しく、寂しい気分になりとても嫌な気分です。 誰にも必要とされていない。ひとりぼっちだ。という寂しい気持ちが押し寄せてきます。 彼女とまた付き合いたいなどという気持ちはありません。ただ未練があるのかもしれません。あのとき、ああしていたら上手く行っていた。幸せと言ってくれたかもしれない。と。 悲しくて寂しくて、辛いです。 前よりは気持ちが落ち着いてきたのですが、急に辛い気持ちが戻ってきます。音楽聞いても、漫画を読んでも、何をしていても考えてしまいます。 心から相談できる相手もいません。今まで大親友であった彼女に相談をしていました。 どうすればいいか分かりません。 こんな風に悩んでいる自分も情けなくて嫌になります。 大分滅入っているので、中傷的な発言、悲しくなるような言葉は控えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人にフォローバックされない

    学生です。 好きな人は去年同じクラスになった男子で、話したこともないのですが、一回だけ二人で係の仕事をした時に関わったことがあります。でも全然お互い知らない者同士で、相手は私のことをあんまり知りません。今は他クラスなので、友達からインスタのアカウントを聞き、喋れるチャンスをつくろうとフォローしました。ですが、フォローしてから二週間ほど経つのにフォローは返ってきません。友達曰く、あまりインスタを利用しないと言っていたので、見ていないだけだと思っていました。でも私より後にフォローした男子はフォロバされていたので、気づいてはいると思います。その人をフォローしている女子は少ないですが、ちゃんと返していました。また、私みたいに返されていない女子もいます。もう一度フォローし直したい気持ちもありますが、しつこいと思われるのが怖くてしていません。もう諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 気分屋同士の結婚

    気分屋同士のカップルや夫婦というのは何だかんだ上手くやっていけるものなのでしょうか? 私(21)には付き合って3ヶ月の彼氏(24)がいます。彼はかなりの気分屋ですが、私も中々に気分屋だと思います…治したいとは思うのですがなかなか…。 彼からたまに結婚の話をされます。その時に、気分屋同士が結婚してしまって大丈夫なのだろうか?それとも気分屋同士の方が上手くいくのか?と考えてしまいます。 私たちはお互いに機嫌が良い時は非常にバカップルです。ですが、どちらかが疲れていたり嫌なことがあったりで機嫌が悪いと「喧嘩でもしたの?」と周りに言われるくらい話さなくなります。別に喧嘩をしているわけではなく、ただ相手の機嫌が悪いのを察知してそっとしているだけです。そして、またお互いの機嫌が良くなるとバカップル再開し、またその時に「あの時は機嫌悪そうだったね~」とか「かなり疲れてる様子だったよね」と話し、「そうなんだよ~こんなことあってさ~」などのように共有?はしています。喧嘩自体はお互いが知り合った頃に、お互いがお互いを気分屋だと知らなかった頃に一度だけ軽くしましたが、お互いを気分屋だと分かってからは一度もしていません。 彼は社会人ですが、外面が良いと言うとあまり良い印象はないかもしれませんが、仕事では気分屋ではありません。 私は彼と結婚をしても問題ないと思われますか?周りに気分屋同士のカップル、あるいは気分屋の方がいて、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 気分屋な彼女について

    先日彼女がデートをドタキャンしたことで喧嘩になりました 元々彼女は忘れてて、なしにしようかと話をしていたら 彼女から大丈夫だよと返ってきたので 再度約束をし直したら、当日は来ず 連絡もないので、こちらから連絡をしたら ごめんの一言 そこから喧嘩に発展しまして 彼女から「さよなら、もういいうざい」と返ってきました 結局、こちらから謝ると、向こうも謝ってくれて まだ未定ですが、彼女から 今日はごめんね。埋め合わせにするねと返ってきました どうやら出不精らしいです 現在は仕事の疲れとかで、色んなことがめんどくさいようです ただ、彼女がよくわかりません 会いたくないのか分からないですが、こちらから誘ったら「今日は無理」と かと思えば、年明け前に連絡があり 「今日会えないかな?」と 「いいよ」と言えば「やっぱりやめよう」 なんやかんやで会えることになり、彼女と一緒に年を越しました しばらく連絡をしないと 「元気?」と向こうから聞いてきたりします ただ、こちらから連絡すると 既読だけになったり、「そう」「うん」とかそんな感じしか返ってきません 二人になれば、向こうから抱きついてきたり 寝ている間に後ろから抱きついたり、イタズラしたりと 気持ちは伝わってきます ただ、先日の喧嘩から 会えていないので、不安な気持ちになってます 向こうの都合もあるでしょうから 極力連絡を控えようかと思っています ちゃんと話を聞いたり、顔を見ていないので 謝ってくれたもの「さよなら」と言われたのが響いて、正直辛いです 別れたくはないですし、どうしていいのかも分かりません ご助言を頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 気分を紛らわすのにお酒を飲むのは・・・。

    最近、主人との意見の食い違いが増え、お酒を飲むことが増えました。 気持ちのやりばがなくなると、お酒を一気に飲んで酔っ払って寝て・・・を3、4日繰り返しています。 昨日、主人との問題は解決したのですが、またこういうことはありそうで・・・。 お酒を飲んで気分を紛らわすしか、そのようなときの私には方法が思い浮かばないのです。量は、缶ビール350mlを2~3本です。 ほとんど毎日少なくとも1本は飲んでいます。 自分の体のためにも、将来子供を産んで育てていかなくてはいけなくなった時のためにも、こんな状態だと自分でも心配です。 私の実父がこんな調子で、小さい頃からそういう姿を見てきて情けない・・・と思っていたのに今、自分もそんなふうになりかけているような気がして・・・。 でも、自分ではどうすればいいのか分かりません。 同じような経験がある方、どのようにして解決したか等、なんでも結構ですので相談に乗ってください。よろしくおねがいします。

  • 気分を切り替えるためにはどうしたらいいでしょうか。

    初めて質問します。 どのカテゴリに質問したらいいのか分からなく、 場違いだったら本当に申し訳ありません。 というか、自己責任からの悩みなのですが 知り合いの男性となりゆきでホテルいきました。 そこで軽く触りあいをして、その場は大丈夫だったのですが 後から後悔の気持ちでいっぱいになっています。 一度そういう関係になったら、また次もあるんじゃないのかと 考えては鬱々とした気持ちを抱えてしまい どうしても気分が吹っ切れません。 なので、仕事中もすごく上の空で手がつけられない状態です。 自ら招いた結果なので、本当にどうしようもないのですが 次に相手からアプローチがあった場合の回避方法と 気分の切り替えの方法があれば教えていただけるとありがたいです。 自己防衛と自己責任の大事さを知って反省するばかりの日々です…。 質問を読んで、気分を害されましたら申し訳ありません;;

  • 失礼な言葉に対する言い返し方とフォロー

     ときどき、ものすごく失礼なことを平気で口にする人と出会います。  そういうとき、私はうまく返すことができません。  場が険悪になるのが嫌なのです。    例えば、先日、友人の旦那(仮にAとする)に初対面でいきなりこんなことを言われました。 A「どちらにお勤めですか?」 私「IT系の●●に勤めています」 A「●●ですか~。あそこ死ぬっていいますよね。忙しくて。っていうか、IT系なんてぶっちゃけもう終わりでしょ。色んな意味で」 私「…。ま、忙しいことは忙しいですけどね…」  この後も延々と失礼な発言が続いたのです。ちなみに、こうした失礼な発言は私にだけではなく、友人に向かって発せられることもあり非常に不愉快になりました。(友人の親戚の悪口をずーーっと言っていた…)  友人と私は何も言わずに黙って聞いていました。  結局、かなりむかつきながらも相手の自宅にお邪魔していたということもあり、笑顔で別れて、帰宅しました。  その後、むかついた気持ちが収まらず友人に「今日は、ありがとう。A君にはびっくりしましたが、また遊びましょう!」というような内容のメールをしました。  友人の旦那をあからさまにけなすのは悪いかなと、ここでも気を使って、「びっくりした」という表現にとどめておいたのです。  友人からの返事は「Aはあんなだったけど、●子(私)のこと、気に入ったみたいだからまた遊びに来てね」というもので、なーんか、全然私の怒りは伝わらなかったようです。その場でうまく不快感を伝えられればよかったなと思いました。  どうすれば、失礼な言葉に言い返して険悪なムードにならないようなフォローが入れられるのでしょう?具体的に教えていただければ幸いです。

  • デートキャンセル後のフォロー

    どうも、こんにちは。 約束していたデートを向こうからキャンセルされた後について質問させて下さい。 まだお付き合いしている訳ではないのですが、気になる女性をデートに誘いOKを貰って、一度一緒に出かけました。 そのデートの時はお互いに楽しく時間を過ごせたように思いました。彼女曰くは、楽しかった、との話でした。 もちろん社交辞令の可能性もありますし、私はとても楽しかったのでその後、 また休日に相手の都合を聞いてお互い都合の付く日程でデートの約束を貰えたのですが、 2度目の誘いの時は前日に「用事があって無理です・・・」とのメールが入り、 それは仕方がないね。貴重な休日だから・・・。良かったらまた今度行こう、とこちらが返信をしました。 その後また様子を見ながら3回目のデートに誘ってみると、その時はOKをくれるのですがやはり2~3日前になると「用事があって無理です・・・」とキャンセルの「メール」が入りました。 2度も続けてデートの約束を一度した後で、そのキャンセルを「メール一本で済まそう」という行為がよくわからないのです。 内容も「用事が出来て・・・、ごめんなさい」という事だけで、後日フォローも一切なしです。まるで無かった事のようになっています。 日程の調整をお互いにした上でこの日ならOK、というのデートの約束をメール一本で、しかも断りの内容オンリーで、後日フォローも何も無しです。 その後、私の方からまたフォローを入れました。 情けない話ですが、これはもう脈がないな、とさすがにこちらも察しが付きますが、私も真剣だったのでかなりショックです。 断りをメール一本で済ます、断っておいてフォローも何もない、 こんなものなのでしょうか。 私がダメ出しされただけ、という事でとても情けない気持ちもありますが、この対応 それにしても必死で誘った相手(こちら)に対して「何だか誠実さが無いなあ・・・」、と判断してしまうのは正常でしょうか。 急な用事など放っておいて約束を守れ、とか全然そういう事では無いのです。 自分にとって都合の悪い事はメールで断る。 それだけなんでしょうか・・・。 こちらがぞんざいに扱われている気持ちになって正直辛いです。 仮に仕事でこういう対応をされたなら、内容はどうあれ完全に相手との関係を切りますが こういった恋愛事には慣れていないため困惑しています・・・。 良ければ何か御意見を聞かせて下さい。