気分にムラがあり悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • コロコロ変わる気持ちのムラに悩んでいます。気分の持続性がなく、イライラしてしまいます。
  • 人間関係において、急に嫌になったり面倒に感じてしまいます。友達との付き合いもストレスに感じています。
  • コロコロ変わる気持ちのムラや人付き合いの面倒さに悩んでいます。カウンセリングが必要かどうかや、同じような悩みを持つ人がいるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分にムラがあり悩んでいます。

気分にムラがあり悩んでいます。 25歳、女性です。 自分のコロコロ変わる気持ちのムラさに悩んでおります。。 例えば、前向きに頑張ろう!と思ったとしても、次の日の朝には嘘のように落ち込んで悲観的になっていたり、気分の持続性と言いますか、とにかく自分でもイライラするくらいコロコロ気持ちが変わってしまいます。。。 また、急になにもかもが嫌になったり、面倒になってしまいます。 特に人間関係においてその傾向が強く。。 (元々人付き合いは人見知りということもあって得意では無いのですが) 信頼できる大切な友達は一人います。 正直、”友達”と呼べる存在はその子だけかもしれませんが、職場の人たちともたまに飲みにいったり交流があり、お誘いも受けたりするのですが、正直誘われる事に最近ストレスを感じてしまいます。 職場の人達はみんな同性ですが、年上なので、どうしても気をつかってしまい”楽しい”気持ちよりも”疲れる”という気持ちの方が先行してしまいます。 折角誘ってくれているのに、こんな風に考えてしまって、そのうち相手にされなくなってしまうんだろうな。。。と思う半面、相手にされなくなる事を想像して安堵している自分もいます。 文がめちゃくちゃになってしまってすみません; 何を言いたいかというと、 コロコロ変わる気持ちのムラはどうすれば治るのか(カウンセリング等必要なのか。。。) あと、私みたいに急に人付き合いが面倒に感じたりする方はいるのかどうか。。。 色々不安で、お聞きしたく質問させて頂きました。 中傷等はお断りします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

日常生活に困るようなら、精神科を受診してください。日本人なら多かれ少なかれストレスを抱えています。 カウンセリングの話題が出たので一言。医師や臨床心理士以外のカウンセラーと称する者の全部が何の資格も知識も無い、一般人です。○○セラピストとか××占い師と名乗っています。

hoshizora27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・、日常生活に支障が出る、程では未だ無いですが一緒に暮らしている両親には心配なり迷惑をかけてしまっていると思います・・・;(そこで自己嫌悪に陥って・・・というループです; また、特に生理前後になると一層気分の浮き沈みが激しくイライラしたり悲観的になります。(生理前症候群というやつでしょうか) もう少し自分で様子を見て、心療内科に行ってみようと思います。 セラピストや占い師等と名乗っている人達は無資格者とは知りませんでした・・・! 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 許したり許せなかったり 気分のムラが激しい

    大好きな彼氏が私と付き合ってるのに、ずっと同じ相手と浮気していました。 私をだましたり隠し事をしたりしていましたが 私が一番好きと言うという事でその女性と別れて結局私の元へ戻ってきました。 私は彼が好きだから許しました。 「色々あったけどやっぱり彼が好きだし、 一緒にいて楽しい、尊敬できるし、愛してる! 彼以外好きになれない! 浮気されても私の事一番ならそれでいい!彼の全てを受け入れる!」 と言う気持ちになったり 「やっぱり私の事騙してたんだ。 バカにされてたんだ。 裏切ったんだ 私だけ好きでバカみたい また浮気されるかもしれない 結婚したら不倫されるかもしれない」 と言う気持ちになったり 二つの気持ちが交互に来て、気分のムラが激しいです。 浮気されてから何か月も経ってるのに頭の中がぐるぐるです。 この気分のムラとは一生付き合って行かなければいけないのでしょうか? 彼に相談したら「俺の事信じて」と言います。

  • 彼の気分のムラ

    彼の気分のムラに疲れてます。 機嫌が良くなったり悪くなったり、浮き沈みが非常に激しいんです。鬱ではないよーです。 仕事の事が原因のよーで、詳しくは話してくれません。ですので、私にはどーしてあげる事もできず、家事全般をする、送り迎えをする、肩を揉むなど…身の回りの世話を黙ってすることしかできません。 彼がご機嫌なときは、買い物やドライブに外出し、よく喋ります。不機嫌なときは、終日しかめ面で、まったく喋らず、外出もしませんし、私に対する口調も荒々しいです。 私は気分にムラがないほーです。だからか、彼の気分のムラを目の当たりにしてると、気を使うし、自分も彼の機嫌に合わせたテンションでいないといけないため、本当に疲れます。 こーいった気分のムラのある人との、上手い付き合い方を教えてください。

  • 女性の気分はむらがある?

    変な質問ですが、私の職場には年上の女性が何人かいます。毎日ではありませんが話しをしても素っ気ない態度をとる人がいます。そうかと思うとニコニコと顔を赤くして会話をします。ネットで調べると女性には体調が悪いなどで気分にむらがあると出てました。やっぱりそう言う事ですか?

  • 気分にムラがある上司、先輩との付き合い方について

    私は気分にムラがある人が正直苦手です。 私頑固な性格で 「前にこう言っていた」と人に指摘されるのが嫌いで 発言には気をつけているのですが 例えば仕事でAをしてといったのにBにしてと言われ仕事ができないと言われるのが 非常に不愉快です。 (AといってたのにBといわれるのはまだ場合によっては聞き流せるのですが「仕事ができない」というニュアンスが入るのは責任転換に感じて不愉快ですね。) 頭では聞き流せばいいと思っていますがつい さっきはAでやれといったじゃないかと思い相手に態度に出してしまいます。 こういうムラのある人は機嫌を見て行動しないといけないと思いますし 相手の言っていることに反応をして態度に出したり (反発的な目線など納得してない様子、はいはいとあしらう感じの返事など)しないようにしたいのですがうまくできません。 ムラのある人は私より立場の上の人が多いですね。 私に対して自分より立場が下だから自分の機嫌をとってくれて当たり前と思っているのでしょうか? 自分も上司の機嫌をとって世渡りをしてきた人に感じますし、周りの人はできのいい人(自分に都合のいい人)をおきたい、または自分で人を育てるのはしたくない人の面倒はみたくない人が多い気がします。その分自分で仕事を勉強したり周りに取り入ったりしてポジションを確保したら、仕事のできるやつを下において自分は楽をしたいという発想の人ですよね。 社会にでれば、仕事を教えてくれる人なんて少ないし自分で学んでいくものですが こういう人は縦のつながりだけを重視して昇進しようとしている人が多く (確かに自分を昇進させるのは結局上の人ですが・・・) 昇進するには、目に見えない仕事(数字として形に残らないまた、ゴマをすっても利を得られない事)には手を出さないって感じの人が多いですね。 本人は要領よく仕事をしているつもりでも、職場によってはリーダーとなる際はそういう目に見えない仕事(教育、人材育成等)を受け持つ姿勢が結局はキャパシティを広げて仕事に奥行きが出て昇進の近道なんですけどね。(実際、社会じゃある程度の年齢になればそういう人を欲しがりますからね、仕事ができて人を育てられる人の方が人材として価値があるので) ただ、私にとってこういうタイプの人って目を付けられやすいので目の上のたんこぶで、 うまく潜り抜けたいのですがこういう人に目をつけられない方法があれば アドバイスをお願いいたします。

  • 心配性で気分のムラが激しいのを直したい

    こんにちは、20代後半の女です。 とても心配性なことと、毎日気分にムラがありすぎて、 そんな自分に疲れて果ててしまい、すべてを放棄したい気持ちになります。 今年中に結婚することが決まっており現在同棲しています。 結婚相手の彼が出張が多く、ほとんど家におりません。 1年の2/3は出張に出ています。 出張先は国内ですが運転が長いこともあり、彼の出張中は気が気じゃありません。 以前に出張先で事故に遭ったことや、高熱を出したことなどがあり、 「何かあったらどうしよう」といつもいつも不安な気持ちです。 考えても私にはどうすることもできないので、考えるだけ無駄とわかっているのですが。 一人で家にいて悶々としていても仕方がないので、 趣味や勉強など、いろいろ挑戦してみました。 でもどうしてもやる気が起きず、仕事から帰ったら家で悶々としてしまいます。 心配や寂しさで何も手につかないような感じです。この心配性をどうにかしたいです。 また、私は正社員で内勤社員として働いていますが、 常に気分が落ち込んでいます。 すっきりとした気持ちになることがないです。 普通の人も「仕事行きたくないな」とか、多少憂うつになることはあると思います。 私もはじめはそれだと思っていました。 でも特に仕事で嫌なことがあったわけでもないのに、 「死にたいな」と思うほど落ち込む日もあるんです。 「死にたい」とまでは考えなくても、「つらい」という気持ちは常にあります。 調子が悪く深く落ち込む日は「死にたい」と考えますが、そうでない日は、 「今日もつらいな」というもやもやした気持ちです。 あまりいろいろなことを楽しめなくなってきて、友人に会うのも最近はとても億劫です。 こんな状態が半年以上は続いています。 とにかく気分にムラがありすぎてどうにもできません。 こんな浮き沈みの激しい自分自身に疲れきって、なんだか投げやりになって、 すべて放棄してしまいたい、という気持ちです。 彼は仕事で頑張っているのに、私は何をしてるんだろう、とか 寂しい、つらい、ばかり言ってただ甘えているだけじゃないかとか 自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。 彼も私のことを心配しており、心配かけて申し訳ないという気持ちもあります。 どうしたら、心配しすぎる気持ちを治せるでしょうか? どのような考えをしたら、もっと強くなれるでしょうか? 気分のムラは私の性格なのかとも思いましたが、 こんな私でも前向きになれる、いい方法があれば教えていただきたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 気分のムラが激しくて本当に困っています…。

    気分のムラが激しくて本当に困っています…。 ノっているとき→仕事楽しめる♪プライベートでは趣味に集中できたり、人と会って会話たのしんだり…とにかく前向きな状態です(ややワガママに見えるかも) 凹んでいるとき→常にボーッとしてしまうため、仕事失敗してしまう。友達と連絡とるのも億劫。集団の中に入れないため疎外感におそわれる…(気を遣いすぎの大人しい人にみえるかも) 昔から高低差が激しかったのですが、社会人になった今でも変わらず…。本当は前向きな自分でいたいのに。 ささいなアドバイスで構いません、是非おねがいします…!!

  • 気分屋の彼氏。

    付き合ってる彼のことなんですが本当に困ってます。 何かというと、めんどくさいと言います。 たまに急に話してこなくなってどうしたのか問い詰めると めんどくさい、うるさい。と言います。 あまりに冷たいので別れようと思ったことも何度もあります。 でもやはり好きなので別れたくはないのですが 思いあまって、もう会わない!と言ったら好きにしていいよ どうでもいいよ。と言います。 あなたはどう思ってるの?と聞くと、 俺は嫌じゃないし別れるつもりはないと言います。 私次第だと言います。 めんどくさがりで気分屋の彼とどうしたら上手くやっていけるでしょうか。 また彼は私のことを愛してるのかも心配です。 好きな相手にめんどくさいとか普通言うかな?て思います。

  • 気分屋な人

    以前も同じ人について質問したのですが、ちょうど友達と恋人の中間くらいの人がいます。私は恋愛経験がないのであまりよくわからないのですが多分ということで。 相手も全く恋愛経験がないのでお互いジリジリしている状態です。 彼はとても気分屋なのです。 これは大学生としてちょっと?というくらいじゃれあったりしてるんですがいざ2人っきりで道を歩いていたりすると何も喋らない日があったり、電車で降りるときも会話が終わらない日があったりします。 両極端なんです。 大抵は私が「はいはい」みたいな感じでしょうがないなあという雰囲気で合わせてます。しょうがない弟を持ったなあと思うようにしています。 こういう場合はどういう風にしたらいいでしょうか? このままだといつか私が疲れ果ててしまうような気がします。 そういう気持ちにムラの多い人っているんでしょうか?

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不安と緊張、嫌な気分

    大親友であった女友達と付き合い、二ヶ月で別れ、それから仲が悪くなってしまいました。別れて一ヶ月です。誰よりも信頼していて、誰よりも信頼していてくれた人だったのでとても辛いです。 彼女には新しい彼氏ができたようで、自分一人苦しんでいるのも情けなくなってきました。 他に頼れる人がいなく、他に気になる女性もいません。 彼女のことを忘れるべく、写真やツイッターのフォローも外してみました。しかし逆に辛くなってしまいました。 友人と一緒にいる時は彼女のことは忘れられるのですが、一人になると毎日悲しく、寂しい気分になりとても嫌な気分です。 誰にも必要とされていない。ひとりぼっちだ。という寂しい気持ちが押し寄せてきます。 彼女とまた付き合いたいなどという気持ちはありません。ただ未練があるのかもしれません。あのとき、ああしていたら上手く行っていた。幸せと言ってくれたかもしれない。と。 悲しくて寂しくて、辛いです。 前よりは気持ちが落ち着いてきたのですが、急に辛い気持ちが戻ってきます。音楽聞いても、漫画を読んでも、何をしていても考えてしまいます。 心から相談できる相手もいません。今まで大親友であった彼女に相談をしていました。 どうすればいいか分かりません。 こんな風に悩んでいる自分も情けなくて嫌になります。 大分滅入っているので、中傷的な発言、悲しくなるような言葉は控えていただきたいです。 よろしくお願いします。