気分にムラがあり悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • コロコロ変わる気持ちのムラに悩んでいます。気分の持続性がなく、イライラしてしまいます。
  • 人間関係において、急に嫌になったり面倒に感じてしまいます。友達との付き合いもストレスに感じています。
  • コロコロ変わる気持ちのムラや人付き合いの面倒さに悩んでいます。カウンセリングが必要かどうかや、同じような悩みを持つ人がいるか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分にムラがあり悩んでいます。

気分にムラがあり悩んでいます。 25歳、女性です。 自分のコロコロ変わる気持ちのムラさに悩んでおります。。 例えば、前向きに頑張ろう!と思ったとしても、次の日の朝には嘘のように落ち込んで悲観的になっていたり、気分の持続性と言いますか、とにかく自分でもイライラするくらいコロコロ気持ちが変わってしまいます。。。 また、急になにもかもが嫌になったり、面倒になってしまいます。 特に人間関係においてその傾向が強く。。 (元々人付き合いは人見知りということもあって得意では無いのですが) 信頼できる大切な友達は一人います。 正直、”友達”と呼べる存在はその子だけかもしれませんが、職場の人たちともたまに飲みにいったり交流があり、お誘いも受けたりするのですが、正直誘われる事に最近ストレスを感じてしまいます。 職場の人達はみんな同性ですが、年上なので、どうしても気をつかってしまい”楽しい”気持ちよりも”疲れる”という気持ちの方が先行してしまいます。 折角誘ってくれているのに、こんな風に考えてしまって、そのうち相手にされなくなってしまうんだろうな。。。と思う半面、相手にされなくなる事を想像して安堵している自分もいます。 文がめちゃくちゃになってしまってすみません; 何を言いたいかというと、 コロコロ変わる気持ちのムラはどうすれば治るのか(カウンセリング等必要なのか。。。) あと、私みたいに急に人付き合いが面倒に感じたりする方はいるのかどうか。。。 色々不安で、お聞きしたく質問させて頂きました。 中傷等はお断りします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

日常生活に困るようなら、精神科を受診してください。日本人なら多かれ少なかれストレスを抱えています。 カウンセリングの話題が出たので一言。医師や臨床心理士以外のカウンセラーと称する者の全部が何の資格も知識も無い、一般人です。○○セラピストとか××占い師と名乗っています。

hoshizora27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・、日常生活に支障が出る、程では未だ無いですが一緒に暮らしている両親には心配なり迷惑をかけてしまっていると思います・・・;(そこで自己嫌悪に陥って・・・というループです; また、特に生理前後になると一層気分の浮き沈みが激しくイライラしたり悲観的になります。(生理前症候群というやつでしょうか) もう少し自分で様子を見て、心療内科に行ってみようと思います。 セラピストや占い師等と名乗っている人達は無資格者とは知りませんでした・・・! 教えて頂きありがとうございました。