• ベストアンサー

Raid付きのHDDで、同時に壊れると言う心配

Raid付きのHDDで、同時に壊れると言う心配はありますか? HDDを2台買うときは違うメーカーのものを、と以前教えられたのですが、 Raidの場合どうなるのでしょうか? やはり同時に壊れやすいのでしょうか? あと、HDDは「常時OFF」と「たまにONにしてやる」のどちらが長持ちしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

> Raid付きのHDDで、同時に壊れると言う心配はありますか? 通常利用の範疇において、無いとは言わないけどその確率は低い。 > HDDを2台買うときは違うメーカーのものを、と以前教えられたのですが、 > Raidの場合どうなるのでしょうか? Raidの場合は同じメーカ、同じ型番のHDDで揃えるべきものです。 余談ですがRaid0(ストライピング)の場合、冗長性0の為にどれか1つが壊れるとデータは全滅します。 > HDDは「常時OFF」と「たまにONにしてやる」のどちらが長持ちしますか? 微妙ですが「常時OFF」ですね。使わなければ壊れる確率は下がる。 「常時ON」と「たまにON」を比較したいなら意見は分かれるでしょうけど‥‥。 モータの負荷を考えると頻繁に回転/停止を頻繁に繰り返すのは寿命を短くします。 普通に使ってる分には気にするほどの差は無いと考えてますが。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.4

全く同時に壊れるということは少ないでしょうが、同じロットの機械が欠陥が無くても、同じ頃故障を起こすことがある、ということはちょっとまとまった量を扱う時、経験することです。 これに対処するために別メーカのHDDを組み合わせる、ことも少しは有効でしょう。 別に、Raidコントローラや電源等が壊れたり、それらの影響で2台とも壊れるということもあります。その場合1台のHDDシステムが壊れた時より、対応は大変になります。 Raidだから安心とはいえず、その場合でもバックアップは必要です。 また、予備のHDDを最初から用意しておき、故障が起こったらすぐに入れ替え、リビルドしないと、何のためのRaidということになります。

• D-Matsu
回答No.2

可能性の問題として答えるなら「もちろんある」としか言いようがありません。 同時でなくてもリビルド時に壊れて吹っ飛ぶなんてこともあるのでアレイだけで運用するのは危険ではあります。 たまにONしてやらないと潤滑油というかグリスが固まってモーターが回らなくなる、という話を聞いたことはあります。

• papapa0427
回答No.1

こんにちは >Raid付きのHDDで、同時に壊れると言う心配はありますか? 機械ものですから、絶対にないとは言いきれませんが、今までは聞いたことがありません。ほぼないと思っていて大丈夫だと思います。 >HDDを2台買うときは違うメーカーのものを、と以前教えられたのですが、 いつの時代の話でしょうか?今はサードパーティでも中に入っているHDDは同じだったりします。HDDを単体で買ったとしても今はメーカーによって差があるとは思えません。 >Raidの場合どうなるのでしょうか? RAIDの場合は同じHDDでそろえるのが鉄則です。同容量の同アクセススピード、同転送速度なら他のメーカーでもよいでしょうが探すのが面倒くさいですね。それに予備HDDも同じメーカーにしておけば動作しているどのHDDが故障しても差し替えが可能になりますね。 >やはり同時に壊れやすいのでしょうか? RAIDシステムの考え方と逆です。もともとHDDが壊れても動作を止めないように考えられたシステムです。HDDやPCは多数の部品で構成されていますので、部品一つ一つの何時間で故障するかという故障率を積算して耐用年数などを決めています。 機械ものですから当たり外れがあることはご存じでしょうが、RAIDはHDDが故障してもホットスワップ出来て、他のHDDからの情報で新しいHDDに情報を復元できるシステムです。RAID0,1は速度アップのみの仕様ですがRAID3以上になれば上記の事が出来るようになっています。