義妹のメール返信がない…マイペースなだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の弟のお嫁さんについてです。遠方に住んでおり、会うのは盆と正月くらいです。
  • 以前は、義妹とは、会ったあとに、また次回会えるの楽しみにしています等のメールのやりとりをしていました。なので、メールのやりとりは年2回くらいで、日常的なやりとりは一切していませんでした。
  • 義妹へのメールの返信がなくても友達なら気にならないが、義妹との関係はそんなに親しくはないので気になる。義妹のマイペースな性格の可能性もあるが、自分の失礼な発言が原因なのかもしれない。みなさんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイペース?義妹

夫の弟のお嫁さんについてです。 遠方に住んでおり、会うのは盆と正月くらいです。 以前は、義妹とは、会ったあとに、また次回会えるの楽しみにしています等のメールのやりとりをしていました。なので、メールのやりとりは年2回くらいで、日常的なやりとりは一切していませんでした。 しかし、1年程前に同じようにメール送信したところ、返信がなく、ま、忙しいのかな?忘れちゃったのかな?くらいに思ってました。 次に会ったときに、子供の出産祝いをもらいましたので、その時に直接お礼を言いましたが、翌日?無事家に着いたか、と改めて子供のお祝いのお礼をメール送信しました。 が、また返信がなく、ま、いいか。と思ってました。その他、もう1回(内容忘れましたが)返信メールのなかったことがあり、いくらなんでも、もやもやし、それ以来、メールを送らなくなりました。 でも、義妹の住んでいるところが関東なので、今回の地震が心配で、メールしました。返信がありません。 私、なんか失礼なこと言ってしまったかなあと思っているのですが、ただ義妹はマイペースなだけでしょうか? 友達なら、気のおけない仲ですので、メールの返信がなくても、一切気にならないのですが、義妹とはそんな仲でもなく…。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tifanny22
回答No.6

No.2です、 お礼ありがとうございました、 そして読み間違えてしまいすみません。 お嫁さん同士なのですね、、 だとしたら主さんが同じ立場同士協力的でありたいと思う気持ちが 痛い程伝わります。。 が、他の方の仰る通り、嫁同士であれば完全に他人であり、 女姉妹よりも男兄弟は交流が少ないですから、 日頃の見えない主さんの気配りにも弟さんご夫婦は気づいていない のもあると思います。お礼の連絡うんぬんも、個人の感覚ですから、 一概にこうしたらこうあるべき、こうしてくるべき、ととらえるのが 一番辛くなります。 これは身内だと余計そう感じますよね。。。 私も割と律儀にきっちりやるところがあって、 逆にいい加減な対応だと凄く気にするところがあります。 私には上から目線的な文章には感じられませんでしたが、 やはり完全な他人同士でたまたま夫同士の繋がりで知り合っただけ、 というある意味ドライな巡り合わせなので、相手方も特に突っ込んで やり取りしなくても、、という考え方があるのかもしれません。 またそれぞれお子さんが居るようですが、 相手側のお子さんがとても手がかかって、あまりマメに連絡を 取れる状況じゃないとか、弟嫁さんの体調自体が芳しくない、、 なんてこともあると思いますよ。 私の母や周りの嫁同士の繋がりを見ても、 さほどマメな関係って、どちらかが両親と同居していない限りは あまり見ないですね。 もう既にアドレスを消去されたとのこと、 私はそれでいいと思います。気になるくらいなら連絡がくるまで 放っておけばいいし、相手と同じスタンスを保ちつつ、 嫌な気持ちは忘れてくださいね。

norico123
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございますo(^-^)o 義妹は都市圏で働いているので、通勤に時間もかかるだろうし、忙しいんだろうと思います。 でも、私の友人も同じ条件下でいますけど、返信くらいはしてくれます。 ただ、人それぞれ、メールに対する思いなど違いますし、返信がなくても気にしないように努めてきました。(しっかり気にしてますがf^_^;) 今回、地震の安否メールの返信がなかったことで、なんかもういいや、と思い、アドレス削除いたしました。義妹たちの安否は姑から聞いていたものの、それでもと思い、メールを送ってしまいました。 馬鹿ですよね、メールの返信で一喜一憂f^_^;女子高生みたいです。ちょっと幼かったです。 アドレスも削除しましたし、相手方のスタンスに合わせ、文字通り、ドライな関係でもやもやせずにいけると思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#138063
noname#138063
回答No.5

義理の仲って難しいですよ。 嫁と小姑でも、嫁同士でも。 もともと全く接点が無かったのに、 結婚によって一生付き合う相手になってしまうんです。 義理の妹さんがどうしてメールを返してこないのか、 それは本人にしかわかりません。 でも理由はあると思います。 単に面倒なのか、忙しいのか。 (私なんかは「メールなんて面倒」って思う方なので、 たいした用事じゃなければ返信しなくていいと思っています。) これ以上メールを送らないでほしいというサインなのか、 またそうなら理由を知りたいと思うでしょうが、 聞いたところで話してくれるわけはありませんしね。 あれこれ考えたり、詮索しないほうがお互いのためです。 表面的だけでもなんとか仲良くできていれば、上等だと思います。 そういう関係は一度中が拗れると絶対にもとには戻りません。 会う機会があってもメールの事には触れないようにしましょう。

norico123
質問者

お礼

そうですね、むつかしいですよね。 また、よく会うわけでもないので、余計にむつかしいです。そんな仲なので、当たり障りなく返信してくれれば…と思ってしまうのですが、考えすぎなのかもしれないですね。 でもでも、何回も返信がないのは故意的ですよね、とまた考えすぎですねf^_^; ドライな関係でいたいと思います。 ありがとうございました!

noname#129159
noname#129159
回答No.4

夫の弟の奥さんなんだから、完全に他人です 実弟の奥さんなら、まだ小姑だけど お互いに嫁同士だし、兄嫁だからって 文書が上から目線だし メールみたいな安易なツールで反応がないのは、避けられてる証拠なので 自覚しましょう

norico123
質問者

お礼

ええ?上から目線の文章でしたか?? しかし兄嫁だからって上から目線になる必要があるのでしょうか…?ましてや義妹は年上なんですが…。 本気でもやもやしている質問者に、たまにこういった攻撃的な回答をされる方いますね。 なんだか悲しくなります。 でもありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

ごめんなさい。  あなたは、失礼なんてことは、ありません・・・。  やっぱり、メールではなく、電話をしてみたらいかがでしょうか・・・?  あなたの、もやもやが解決すると思います・・・。

norico123
質問者

お礼

電話する仲でもないというか… 何か失礼な発言をしたのかもしれません。 でも会うと普通に話してくれるので、なんだかよくわからず…。 ありがとうございました!

• ahahnnnn
回答No.2

そんなに気になるなら メールじゃなくて電話にすれば? そうすれば、電話に出た雰囲気で 何故(返信しなかったのか)だったのか 分かると思います。

norico123
質問者

お礼

電話するまでの仲じゃないというか…電話しても電話では会話もスムーズにならないと思います。 電話だけの時代では考えられない悩みですよね(>_<) 会っても、普通に今まで通りに話すので、義妹の心理がわからなくなりました。 ご助言ありがとうございました!

• tifanny22
回答No.1

一瞬私のことかと思いました…汗 主さんは非常に律儀でマメなんですね…確かに普通の関係ならメールでやり取りするのは自然ですよね。 でも相手は義理の妹。 彼女からしたらあなたは小姑ですよね。 何か決定的な出来事が無くても、嫁というのは小姑が苦手です…そういう人多いです。 義理の妹さんが返事しないのはどのような状況かわかりませんが、少なくとも苦手意識もあってメールしたくない、避けている可能性もあると思います。 相手がこのような対応なら主さんも突っ込んで考えたりメールを送っても返事が(くるべき)と期待しないほうがいいと思います。 私には義理の妹(でも年上)が居ますがやっぱり苦手で直接やり取りしません。 来ても義理のお母さんを通したり、避けてます。 苦手だから気持ちが落ち込むし、無理したくないのです。 彼女が悪いというわけではありませんが、私の場合は過去の出来事で凄い傷付いたことがあり、 それ以来避けてます。相手も察して滅多に連絡してこないし、来ても業務的なやり取りを返すだけ。 気になるのは分かりますが、特に連絡取らなくても問題無ければ今はほうっておいて下さい。 ご参考までに

norico123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、夫の弟のお嫁さん、なので、同じ嫁同士なのですが…。 気付かぬうちに、何か傷つけてしまったのでしょうね。 でも、社交辞令というものが欲しかったです。 でも、反省します。 なんだか気になってしまうので、電話帳からアドレスを削除しました(>_<) ありがとうございました。