義妹の我侭さについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 義妹の生活能力のなさや金銭管理の問題について悩んでいます。
  • 義妹は善意で子供を預かってくれるが、自分が甘えることができず、礼儀も欠けている自分に情けなさを感じています。
  • 出産の際にも義妹に預けることを避けたいが、善意を断る言い訳を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義妹につい・・・(私の我侭さについて)

ちょっと生活能力のない義妹がいます。 (離婚して現在小学生の子供3人を抱え、生活保護を受けて生活、にもかかわらず携帯に(定額などフル活用なのに)2万、お金の管理ができないので義母に収入を全部渡し管理してもらい、生活費だけ手渡されて生活している状態、なのにしょっちゅうMacに行ったりスロット打ったり。時間もルーズで、急がない用事は後日になったりもしょっちゅう) 根は大変いい人で、私が今2人目妊娠中で、うちの上の子(3歳息子)を時々休日に預かって頂ける、決して悪い人ではないんですが上記の様な状態なので、けちな私とは気が合わないのが正直なところ(感謝もしていますし、晩御飯を招待したりして御礼はしています)。直接喋るのが苦手なので連絡はお互いメールでやりとりしてます。 ある日上の子を日曜日に預かってくれると言う事になりました。 が、その前日の晩、切迫早産になりかけ、急遽入院する事になり、土曜の晩から一晩だけ上の子を預かってもらうことになりました。 日曜日の晩からは実母に預かってもらう手配もしていましたが、旦那側の配慮で、義妹さんにその後も預かって頂くことになりました。 義妹さんに何日もしんどい思いをさせるのも気兼ねし(子供達はいとこ同士楽しいようです)、何よりお金に関して義妹を通して義母に御迷惑をお掛けするから、あまり長期間預かって頂くのが申し訳なく、退院後は直ぐ引き取ろうと思っていました。 お礼も、うちも収入が良いわけではなく、私が仕事を休んで減収になることや入院費用などが気になっていたので、どこかバイキングか焼肉に御招待で・・・位に考えていました。 5日後、退院となったんですが、「退院後もしんどぃだろぅから今晩預かります、明日連れて行きます」と返され、・・・向こうは善意で言って下さってる分、強く断れず・・・。 次の日、更に「明日ぅちの子を病院に連れて行くついでに連れて行きます」急がないとは言え、そこまでしてくれなくても良いのに・・・と言うのと、ちょっとやそっとのお礼じゃすまなくなるのが嫌で、つい「(お礼の言葉)・・・明日(息子に)会えるんですね」と返してしまいました。 義妹からの返信は「ぃなかったらそれはそれで寂しぃですょね★明日連れて行きます」 ・・・善意で預かって下さってるのに自分の懐具合しか考えてない、また感情のコントロールができない自分に情けないです。 1.善意に素直に甘えることもできない私はやはり考えがおかしいでしょうか? 2.1週間近く預かって頂いたときのお礼はどうしたらいいでしょう? (旦那や義母に相談すると「また家呼んでカレーでも招待したらええん」と言います。それではいつもと一緒やから!と返してはいるんですが・・・) 3.普段仕事のときにいつも実母に預かってもらってるので、出産の時も旦那がまた遠慮して、義妹に勝手に預けに行く可能性があります。 その時もまた、何日もズルズルと預けてしまうことになるのを防ぎたいのですが、「そろそろ・・・」と善意を断るいい言い訳ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

言葉を変えて正直にいえばよいのでは? 「ありがとうね。でも、いつまでも甘える訳に行かないし また今度どこで迷惑かけないといけないかもしれない。 それに、これだけ沢山手伝って貰っても満足できるお礼も 出来ないから、私も心苦しいの。だから、またどうしても 困った時にはお願い。今日は大丈夫だから引き取りますね。」 余分に面倒かけても、大したお礼が出来ない事を その事が逆に自分に負担になる事をやわらかく告げればいいのでは?

cabzyuudan
質問者

お礼

そうですね。上手に言えばよかったですね。子供を出しにするような言い方をしてしまって・・・orz なんか向こうの気持ちや都合を尊重しすぎたり(義妹とは言いつつ同い年で学年はあちらが上なんです)、 子供同士お別れ言わずに引き取るのは可哀想かなとか思ったり、 余計なことばかり考えてました。 >余分に面倒かけても、大したお礼が出来ない事を その事が逆に自分に負担になる事をやわらかく告げればいいのでは? 今迄兄(旦那)にたくさんお世話になってるからその恩返ししてるだけと向こうさんが思ってる可能性大で、旦那もしてもらう(返される)のが当たり前程度に考えてるようなので・・・私個人として心苦しいことが通じてくれることを祈るばかりです。 回答ありがとうございました。