夕食代を奢ったが返してもらえず、高級店での支払いを強要された

このQ&Aのポイント
  • ネットで意気投合した女性と夕食を共にしたが、相手がATMで現金を下ろせず、高級店での支払いを私に強要した。最終的には10万円も負担しなければならなかった。
  • 相手はカードも現金も持っておらず、私がカードで支払うことになったが、振り込みをすると言ったにもかかわらず、お金が振り込まれなかった。
  • 相手からは訴えを受けると言われ、精神的外傷や自殺未遂の話までされている。警察や弁護士に相談したが、相手が勝つ可能性は低いと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えると言われ、非常に困っています。

ネットで交流し、意気投合した方と、お会いしました。 私は女性ですが、相手も女性です。 夕ご飯を一緒に食べようということで待ち合わせ、食事をしました。 その日の夕食代は、私が相手さんの分まで奢りました。 相手さんは、「この後、飲みにも行きたい。」と言い出しました。 その前に、私は、夕食代で現金が無くなってしまったため、ATMにお金を下ろしに行こうとしました。 ところが、日曜日だったためATMが早く終わってしまっていました。 相手さんには、現金が下ろせないことを伝えましたが、その時にカードがあることを言ってしまいました。 すると、「カードが使えるお店に行けばいい。2時間で、2000円のお店に行こう。それと、私も持ち合わせが無いから、飲み代も出して。明日、返すから。」と言われました。 ところが、連れて行かれたお店は高級なお店。 相手さんは、「明日、返すからいいでしょう。」と、数万円のボトルまで追加し、最終的には10万円になりました。 相手さんには現金もカードもありません。 しかし、こちらのカードで黙って払いたくないので、店員さんにも相談しました。 とりあえず、店員さんが、時間延長などを止めてくださり、「一筆、書かせたらいいですよ。拇印も。」と、紙と朱肉を用意してくださいました。 ところが、「私は、明日返すと言っているのに、信じてないのね!」と、逆ギレして飛び出して行ってしまいました。 結局、外を探しても、相手さんは見つからず、私がカードで払うことに。 その後、メールで、「振り込みにするから口座を教えて。」と連絡ありました。 なので、とりあえず口座をメールしました。 ところが、お金は振り込まれないので、電話をかけてみましたが、「私は精神疾患を持っているんだけど、私はお金を返すと言ったのにあなたが信じてくれなくて、店員さんとかにも相談して。 裏切られたショックで、自殺未遂もしたわ。 弁護士や精神科の先生とかに相談して、精神的外傷(だったかな?)と自殺誘導で訴える。 住所もすでに調べてあるから、あなたが出て来ないなら、こちらから行く。」と、言われました。 私も、両親に相談し、警察にも相談し、弁護士さんにも相談しました。 しかし、「訴えても、相手さんが勝つ可能性は低い。そして、お金が返ってこないなら、こちらが少額訴訟ができると思う。それと、あなたから連絡はしないように。」とのことでした。 今回は、そもそも、私にもいろいろと悪い点があると思います。 しかし、何をされるか分からず、困っています。 とりあえず、相手の出方を待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AceAlice
回答No.1

相手の口からの出まかせに過ぎませんね。 裏切られた・自殺未遂・精神的外傷・訴える これらの言葉を並べられたら、もうこちらは弁護士に相談してると言いましょう。 約束したことはきちんと守ってください。話はそれからです。 と、ハッキリ伝えましょう!! 来るならどうぞ。こちらも弁護士待機して待ってます。 精神鑑定の証明も揃えてください。と^^ 誰がどうみても貴方に非はありません。 2000円の約束が10万円。この時点で相手の裏切りです。 明日お金を返す。と言ってもそれは口約束ですし、 初めて会った人ですものそんな信頼出来上がってますか? ここで折れてはあなたは罪のない自責の念にかられることになります。 白黒ハッキリさせて、その後はその人と関わらないようにしましょう!

mana3057
質問者

お礼

ネットで知り合った程度の人にカードがあることを言ってしまい、相手さんが先に出て行ってしまったからとはいえ「明日返す」の口約束だけでカードで支払いをしてしまったことなど、自分自身にも落ち度がいろいろあると思い、それと同時に、相手に対する恐怖で、食欲がなくなり食事ができません。 しかし、お優しいご回答にホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimi1tou
回答No.3

飲み屋とそいつが組んであんたから詐欺しようとしてるんだろ。最初から罠だったんだよ。 そんな詐欺師刺し殺しても良いと思うよ。訴えて金返ってきても許せないから。 俺だったらそんな野郎、刺し殺す。死刑だろ。そんな野郎は。死んで当然舐めすぎ。 殺してうまく行けば処分する。東北に連れていくのも手間。

mana3057
質問者

お礼

こちらから殺すようなおっかないことはできませんが、正直、「自殺未遂と言うが、いっそのこと未遂じゃない方が…。」とは思ってしまいました。 もしかして、私の他にも、同じことされた人がいるのではないか?とも思いますし…。 もし、本当に来たら、通報はするつもりですが。 こんな人が平気な顔して生きていくのは、本当に悔しいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

金払いたくないからそんなこと言ってるんじゃないの?逆に訴えると言って反応を見てみたらいいよ。

mana3057
質問者

お礼

いろんな人に相談しましたが、やはり「お金を払いたくないのだろう。」と皆言いますので、やはり、おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。