夕食代を奢ったが返してもらえず、高級店での支払いを強要された

このQ&Aのポイント
  • ネットで意気投合した女性と夕食を共にしたが、相手がATMで現金を下ろせず、高級店での支払いを私に強要した。最終的には10万円も負担しなければならなかった。
  • 相手はカードも現金も持っておらず、私がカードで支払うことになったが、振り込みをすると言ったにもかかわらず、お金が振り込まれなかった。
  • 相手からは訴えを受けると言われ、精神的外傷や自殺未遂の話までされている。警察や弁護士に相談したが、相手が勝つ可能性は低いと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

訴えると言われ、非常に困っています。

ネットで交流し、意気投合した方と、お会いしました。 私は女性ですが、相手も女性です。 夕ご飯を一緒に食べようということで待ち合わせ、食事をしました。 その日の夕食代は、私が相手さんの分まで奢りました。 相手さんは、「この後、飲みにも行きたい。」と言い出しました。 その前に、私は、夕食代で現金が無くなってしまったため、ATMにお金を下ろしに行こうとしました。 ところが、日曜日だったためATMが早く終わってしまっていました。 相手さんには、現金が下ろせないことを伝えましたが、その時にカードがあることを言ってしまいました。 すると、「カードが使えるお店に行けばいい。2時間で、2000円のお店に行こう。それと、私も持ち合わせが無いから、飲み代も出して。明日、返すから。」と言われました。 ところが、連れて行かれたお店は高級なお店。 相手さんは、「明日、返すからいいでしょう。」と、数万円のボトルまで追加し、最終的には10万円になりました。 相手さんには現金もカードもありません。 しかし、こちらのカードで黙って払いたくないので、店員さんにも相談しました。 とりあえず、店員さんが、時間延長などを止めてくださり、「一筆、書かせたらいいですよ。拇印も。」と、紙と朱肉を用意してくださいました。 ところが、「私は、明日返すと言っているのに、信じてないのね!」と、逆ギレして飛び出して行ってしまいました。 結局、外を探しても、相手さんは見つからず、私がカードで払うことに。 その後、メールで、「振り込みにするから口座を教えて。」と連絡ありました。 なので、とりあえず口座をメールしました。 ところが、お金は振り込まれないので、電話をかけてみましたが、「私は精神疾患を持っているんだけど、私はお金を返すと言ったのにあなたが信じてくれなくて、店員さんとかにも相談して。 裏切られたショックで、自殺未遂もしたわ。 弁護士や精神科の先生とかに相談して、精神的外傷(だったかな?)と自殺誘導で訴える。 住所もすでに調べてあるから、あなたが出て来ないなら、こちらから行く。」と、言われました。 私も、両親に相談し、警察にも相談し、弁護士さんにも相談しました。 しかし、「訴えても、相手さんが勝つ可能性は低い。そして、お金が返ってこないなら、こちらが少額訴訟ができると思う。それと、あなたから連絡はしないように。」とのことでした。 今回は、そもそも、私にもいろいろと悪い点があると思います。 しかし、何をされるか分からず、困っています。 とりあえず、相手の出方を待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

相手の口からの出まかせに過ぎませんね。 裏切られた・自殺未遂・精神的外傷・訴える これらの言葉を並べられたら、もうこちらは弁護士に相談してると言いましょう。 約束したことはきちんと守ってください。話はそれからです。 と、ハッキリ伝えましょう!! 来るならどうぞ。こちらも弁護士待機して待ってます。 精神鑑定の証明も揃えてください。と^^ 誰がどうみても貴方に非はありません。 2000円の約束が10万円。この時点で相手の裏切りです。 明日お金を返す。と言ってもそれは口約束ですし、 初めて会った人ですものそんな信頼出来上がってますか? ここで折れてはあなたは罪のない自責の念にかられることになります。 白黒ハッキリさせて、その後はその人と関わらないようにしましょう!

mana3057
質問者

お礼

ネットで知り合った程度の人にカードがあることを言ってしまい、相手さんが先に出て行ってしまったからとはいえ「明日返す」の口約束だけでカードで支払いをしてしまったことなど、自分自身にも落ち度がいろいろあると思い、それと同時に、相手に対する恐怖で、食欲がなくなり食事ができません。 しかし、お優しいご回答にホッとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

飲み屋とそいつが組んであんたから詐欺しようとしてるんだろ。最初から罠だったんだよ。 そんな詐欺師刺し殺しても良いと思うよ。訴えて金返ってきても許せないから。 俺だったらそんな野郎、刺し殺す。死刑だろ。そんな野郎は。死んで当然舐めすぎ。 殺してうまく行けば処分する。東北に連れていくのも手間。

mana3057
質問者

お礼

こちらから殺すようなおっかないことはできませんが、正直、「自殺未遂と言うが、いっそのこと未遂じゃない方が…。」とは思ってしまいました。 もしかして、私の他にも、同じことされた人がいるのではないか?とも思いますし…。 もし、本当に来たら、通報はするつもりですが。 こんな人が平気な顔して生きていくのは、本当に悔しいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

金払いたくないからそんなこと言ってるんじゃないの?逆に訴えると言って反応を見てみたらいいよ。

mana3057
質問者

お礼

いろんな人に相談しましたが、やはり「お金を払いたくないのだろう。」と皆言いますので、やはり、おっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前回の質問について、もう1つ質問です。

    ネットで知り合った人と実際に会い、飲みに行き、相手の方が「お金がないから、明日は返す。」の口約束で、相手の分までこちらがカードで払ったにも関わらず、支払う前に店員さんなどに相談したら、「私を信じてない。」などと言われ、お金は返ってこず、「私は精神疾患があるが、支払いのことで、私は明日返すと言ったのに、あなたが信じてくれなかったことで、裏切られたショックで自殺未遂とかもした。訴える。」と言われていることで、つい先ほど質問をさせていただきました。 しかし、もう1つ、質問があります。 相手さんは、「あなたが出て来ないなら、こちらから行く。」と言っていましたが、相手さんは、もう弁護士さんにこちらを訴えることを依頼しているかのような言い方もされました。 もし、弁護士さんが相手さんからお仕事の依頼を受けてらっしゃる場合、弁護士さんまで、うちにいきなり来ることがあるのでしょうか? うちの住所などを調べられたとしても、まずは電話するか書類を送ってくるなどから先にされるものなのでしょうか? また、もし、相手さんや、弁護士さんを名乗る人達が来られた場合でも、突然の乗り込みということで、110番してもいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、前回の投稿も読んでいただけたら有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 海外でVISAカードの口座からお金を引き出したい!

    緊急です。 助けてください! 今タイに来てます。 現金は危ないということで、ANAのVISAカードを持ってきて、必要に応じて現地でお金を引き出そうとする計画だったのですが、なぜかATMなどでエラーで引き下ろしができません! ショッピングはカードでできるのですが、カードが使えない店も多いため、どうしても現金が必要です。 一体どうしたらカードで現金を口座から引き出せるのでしょう?

  • ATM

    銀行のATMでオークションのお金を相手の口座に振り込む時、キャッシュカードが無いとダメですか? それとも、現金でできますか?

  • ATMでの振込みのやり方

    個人宛ての口座にお金を振り込みたいのですが、 やり方がわかりません。 ATMで振込みを選択したのですが、キャッシュカードと通帳、またはカードが必要のようでした。私はキャッシュカードを持っていないのですが、現金のみは無理でしょうか? 相手の講座はゆうちょ銀行で私は普通のです。 窓口でお願いしたらできますか? 振り込む金額は5千円にも満たないほどです。

  • ゆうちょ銀行の現金振込

    イーバンクの口座があるのですが、セブン銀行などでお金を預けたり、引き出したりするには1050円のキャッシュカードを発行しなくてはいけないみたい・・・。 ですが、ほかの口座(ゆうちょ銀行口座)を持っていない私は、ほかの口座からお金を移すことができません、 インターネットで探していると、ゆうちょ銀行ATMを使った現金での振込?を知りました、 ですが、またくATMを使ったことがないので、現金での振込の画面にどうすればいけるかわかりません 誰か操作方法を教えてください

  • クレジットカードでのキャッシングについて

    クレジットカードでATMからお金が引き出せる(借りれる)ようですが、 現金が出てくるということでしょうか?それとも指定口座に振り込まれるのでしょうか? 試してみるのも嫌なので、困ったときのためにお願いします。

  • お金の動き

    世の中のお金の動きについて質問します。 働いて給料をもらいます。給料は○○銀行の口座に入金されます。 買い物をして、支払いは■■クレジットカードで。 手元には商品が届きました。 一連の買い物手順では全くお金(現金)に触れることがないし、実際にお金を見ることがありません。 このお金、実態のあるお金なのでしょうか。 それぞれの金融機関で電算上取引されてるだけで、お金(現金)はどこかに(日本銀行?)にストックされてるのでしょうか。 最終的にモノを買ったお店にも、カード会社からお店の口座に入金されて、そのお金もまた、その店員さんの給与になって、口座にはいって・・・・ 現金はどこへ。。。

  • 信金のカードで現金を下ろすときの手数料

    以前住んでいた他県の信金の普通預金口座から、現金50万円をカードを使ってATMから下ろしたいと思います。 現居住地には、その信金がないので、別の信金のATMから下ろそうと考えていますが、コンビニのATMでもいいのかな、とか、手数料は掛かるのか、かかるならどちらのほうが安いのか、など分かりません。 電話して確認すればいいのですが、できれば明日の朝一番で下ろしたいので、分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 【困っています!】ATMで現金を取り忘れた!

    数時間前にATMで現金を下ろした際に、現金を取り忘れてしまいまして非常に困っています! 状況を説明させていただきます。 イオン内に設置されているATM カードはゆうちょ銀行のカード(口座もゆうちょ銀行) ○○信用金庫ATMで下ろした 明細を捨ててしまった 今日は諸事情でお店に再度、出向く事も不可能で明日の朝から何かしらの行動を起こさなければいけないのですが、よりによって日曜日ですし企業も夏休み突入でしょうし、またゆうちょ銀行カードで○○信用金庫ATMで下ろしたと言うややこしい状況もあるので、どうすればいいか途方に暮れています。 現金が戻ってくる可能性はないでしょうか!? 防犯カメラで何とかなるでしょうか!? ちょっとパニックになって乱文ですが、どうかよろしく御願いいたします。

  • 任意整理 (過払い請求)

    ご意見お聞きできればと思い明日ます。 現在4社に借金があり、毎月返済をしてましたが、 金利も高い部分があり、弁護士に相談し任意整理よ過払い請求のお願いしました。 3社は毎回ATM]で返済、 1社は銀行口座から引き落としです。 弁護士より言われた事は、銀行から引き落とされるカードは、    前日に口座にはお金を残さないようにしてくださいと言われました。 ※引き落とされないようにするため。 そして、合計4社のカードは弁護士に預けたのですが、 特に問題ないでしょうか? また、毎月ATMで返済していた会社は債務整理中は一切返済しなくて良いのでしょうか? ※遅延滞料金は発生しない? 要は、今まで毎月返済していたのが、一時的にストップし その間はお金を貯める事を意味してるのでしょうか? (弁護士費用は分割で支払いますが) 少し不安になりお聞きしました・ よろしくお願いします。