ATMで現金を取り忘れた!困ってます!

このQ&Aのポイント
  • 数時間前にゆうちょ銀行のカードを使ってATMで現金を下ろした際、現金を取り忘れてしまいました。非常に困っています!明日の朝からどうすればいいか途方に暮れています。
  • ATMで現金を下ろした際、ゆうちょ銀行のカードを使いましたが、明細を捨ててしまったため、どのATMで下ろしたのかわかりません。日曜日でもあり、企業も夏休みに入るため、現金が戻ってくる可能性は低いと思われます。
  • 防犯カメラの映像を確認することで、現金を取り忘れた瞬間の状況を把握できるかもしれません。しかし、カード会社や信用金庫とのやり取りが必要なため、手続きに時間がかかる可能性があります。パニックになりやすい状況ですが、冷静に対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【困っています!】ATMで現金を取り忘れた!

数時間前にATMで現金を下ろした際に、現金を取り忘れてしまいまして非常に困っています! 状況を説明させていただきます。 イオン内に設置されているATM カードはゆうちょ銀行のカード(口座もゆうちょ銀行) ○○信用金庫ATMで下ろした 明細を捨ててしまった 今日は諸事情でお店に再度、出向く事も不可能で明日の朝から何かしらの行動を起こさなければいけないのですが、よりによって日曜日ですし企業も夏休み突入でしょうし、またゆうちょ銀行カードで○○信用金庫ATMで下ろしたと言うややこしい状況もあるので、どうすればいいか途方に暮れています。 現金が戻ってくる可能性はないでしょうか!? 防犯カメラで何とかなるでしょうか!? ちょっとパニックになって乱文ですが、どうかよろしく御願いいたします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.9

#1さんの回答が正しいです。 イオンの該当店に電話してみてください。 仮にすぐ後ろにATMを使用した人が、偶然にお金を手にできても、防犯カメラが顔をとらえていますし、カードデータ残っていますので、お金が戻ってくる確率は高いです。

noname#258559
質問者

お礼

大変恐縮ですが時間がないのでここでまとめて御礼を述べさせていただきます。 皆様、色々とアドバイスいただきまして本当に本当に感謝しています。10時になったらイオンのインフォメーションセンターへ事情を話してきます。 もしもまた困りごとが発生したら相談させていただくとは思いますが、その際はよろしく御願いいたします。

noname#258559
質問者

補足

今、イオンと○○信用金庫ATM監視センターに問い合わせたところ、現金の届出は無し、現金の取り忘れ記録無しでした。盗難の可能性が高いので警察へ被害届けを出してきました。後日、一緒に防犯カメラ映像を確認するとの事でした。

その他の回答 (8)

回答No.8

大変ですね。ご心配の事と思います。 通常のATMでは、現金の取り忘れがあった際には 警告音(ピーピーピーなど)が鳴り注意を促すようになっています。 それでも気が付かない場合には、現金はそのままATMに回収されてしまいます。 質問者さんが立ち去った直後で、現金の取り出し口が開いている状態で 次の利用者が来た場合は、取り出すことはできますが そうでなければ、ATMに自動的に回収されていると思います。 できるだけ早く、次の3か所に連絡を入れて下さい。  1.ゆうちょ銀行  2.ATMを設置していた○○信用金庫  3.ATMが設置されていたイオン  1のゆうちょ銀行では、土日・休日でも0120-108420で連絡が付きます。  (時間は9:00~17:00)  まずはここに電話をして、状況を説明して下さい。  2については「○○信用金庫」でネット検索すれば  緊急時の連絡先が分かると思いますので、そこに連絡して下さい。  この、1・2で解決しない場合(つまり誰かに取られてしまった場合)は  3のイオンに連絡し、取り忘れの届けの有無を確認してみて下さい。 これでも、解決しない場合は、誰かが悪意を持って持ち去った可能性が高くなりますので 最寄の警察に相談するしかないと思います。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.7

まずお店(イオン)に連絡をしたらどうでしょう。もしかしたら、事務所に届いている 可能性もなくはないと思いますし…。 もし届いていなかったらお店の人から警察に連絡をしてもらったらどうでしょう? 防犯カメラで盗んだ人はわかると思いますが、仮に捕まっても相手がお金を 持っていないと返ってこないと思います。 とりあえず、今からでもイオンに電話したらいいと思いますよ。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.6

うっかりATMを離れて、取り忘れた現金については センサーで検知し次第、ATM内部に取り込んでしまうので 取引失敗として同一額が入金されているかと思います。 イオン銀行でしょうか提携ATMなので手順が多少有りますが、 明日午前にでも残高表示をご覧になって、心配でしたら ATMの横壁のオートフォン電話で、お問い合わせいただければ。 本局のゆうちょATM昼間の目の前、10秒未満でそうなってしまい、 音声で振り返った当人も、自分や駆け付けた窓口職員すら 何も出来なかった目撃体験してます。 職員さんは「お客様もう出てしまったんですか」と心配して いましたが、先の通り扱うので大丈夫ですけどとのお話。 カード取り忘れも、出口に出掛かったままなら、その場で飲み込み保管。 置忘れでは、後のお客とオートフォン担当の連携でないと保管できない。

回答No.5

以前、インフルエンザで病院に行く途中でコンビニのATMでお金をおろした時、 熱のせいかお金を盗るのを忘れました。 病院の受付でお金がなくなってびっくりしたましたが、 後日清算で良いと言ってくれたので、1週間後に同じATMに行ったら、 前回下す前の金額が口座に残ってました。 ATMで次の人がいたら気付いて声をかけてくれるか、 あるいは持って行かれるかのどちらかだったと反省していますが、 もしかしたら質問主さんも口座に戻ってる可能性はあるかも…

回答No.4

現金は恐らく戻ってくることは、難しいかと思います。 以前私も質問者様と同じことをしました。 奇跡的にお金は取られず済みました。 どういうことかと言いますと、私の後に誰もおらず、 ATMは、時間がたって、お金をとらないと、機械のお金を 取るところがしまります。 私自身も驚いたのですが、後で通帳を記帳したところ、取り忘れと 記帳され、引き出したお金が戻っていました。 質問者様も思い出してください。 後ろに人は並んでいましたか? まずは、記帳してみて下さい。 そして、戻っていないようでしたら、会社に問い合わせてください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

ATMには緊急時用の電話が横にあるはずです。 それを取れば、とりあえず誰かが出ます。 そこで事情を話せば、「こうしろ」とか「うちじゃないからドコに連絡しろ」とか言うはずです。 信用金庫にも事故用の緊急連絡先は無いですかね。 HPを見てみてください。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

まずは警察に行って事情を説明しましょう。場合によっては逸失物横領罪・占有離脱物横領罪ということで捜査してくれる可能性があります。 防犯カメラに何かしら情報が残っていると思われますのですぐにでも行動を起こした方が良いでしょう。時間経過とともに情報も薄れていきます。 現金がなくなっているだけならば、ATM巡回員が保管しているかもしれませんし、誰かに横領された可能性もあります。 横領された場合、防犯カメラに写っていると思われますので、現金が戻ってくる可能性はあります。 単純に取り忘れの場合、機械内に収納されている可能性もあります。 明細を捨ててしまったのはマズイとは思いますが、警察に連絡して横領されたということで捜査依頼(被害届)を出しましょう。

回答No.1

  現金を取り忘れたら数秒後にATMは自動的に使用停止になります。 係員が駆けつけて現金を確保してます。 取り扱いデーターから何のカードで操作したかは判ってるので、もう一度ATMに行き連絡先が書いてあるのでそこに連絡してください。 お金は必ず返ってきます。  

関連するQ&A

  • ATMについて

    僕は大学生で信用金庫に口座を持っているのですが、下宿先の近くの信用金庫(京都中央信用金庫)のATMからゆうちょ銀行の口座へ振り込みがしたいのですが、ATMにおいて「お振込先の銀行名を選んでください」のところにゆうちょ銀行がないのですが、できないのでしょうか? ちなみに僕はゆうちょ銀行の口座は持っていません。 初めてのことでよくわからないのでお願いします。

  • ATMでの振込みについて

    第一勧銀のATMでは、カードなども要らず、現金での振込みが出来たのですが、何故信用金庫のATMでは最初にカードを入れなければならないのでしょうか?郵貯から都市銀への振込みも出来ないし、この辺の仕組みの分かる方いませんか?

  • 他行のATMを利用できるか?

    ある信用金庫の口座のキャッシュカードを持っているのですが、他の銀行のATMでこのキャッシュカードを使って信用金庫の口座から現金を引き出すことはできるのでしょうか? たとえば、旅行先などで所持金が不足し現金が必要となった場合に今持っている口座とは関係ない銀行のATMを利用してお金を引き出すことはできるのでしょうか?

  • ATMで現金を引き出せなくて困っています

    今日、いつも利用しているゆうちょ銀行のATMにお金をおろしに行ったのですが、なぜかおろせませんでした。 カードを入れると「恐れ入りますがお取引できません」みたいな表示が出てカードが戻ってくるだけです。 他にゆうちょ銀行のカードが使えるATMに行ってみましたが、そこでもできませんでした。 今まで出来たのになぜ急にできなくなったのでしょうか!? 恥ずかしながら今現在無一文なのでお金をおろせなくてとても困っています!

  • ATMで現金振込み

    焼津信用金庫 ここで、ATMを使い現金を振り込めますか? 口座を持ってないけどできますか?

  • 信用金庫のATMで現金振込みをしたいのですが・・・

    このまえ、オークションで買った物の代金を支払うのに信用金庫のATMから現金振込みをしようと思っています。 ですが、現金振込みをするのは初めてですし、そもそもATMから現金振込みができるのでしょうか? 教えてください!! ちなみに、私は信用金庫の口座はもっていない未成年です。 私の住んでいるところの近くには札幌信用金庫の平岡支店があるので、 できればそこのATMで振込みたいなぁと思っています。

  • ATMでの現金取り忘れ

    家内が某銀行のATMで現金を取り忘れました。 銀行の了解を得て支店長及び他行員1名同席で防犯カメラのVTRを確認したところ、(1)家内が現金(5万円)を取り忘れているのが明白(2)次に並んだ女性がその現金を取ったらしく、ATM操作を何もせず店外に向かっていることが判りました。 (当該銀行の防犯カメラはATM後方からの1台のみ) この事態を生じさせたのは、家内のミスが発端なので当方としては警察に届けることはしないと銀行に伝えました。(銀行側はATMから現金が出た時点で当該客の所有なので判断は客に任せるとのこと) ところが某友人から「窃盗」という明白な犯罪だから警察に届けるべきとの助言がありました。 現金のことは勉強代と考えていますが、犯罪行為の可能性のあるこの事案について警察に届けるべきでしょうか。(捜査次第でこの女性の特定は可能なように思えます) ご教示お願いします。

  • コンビニATMからの振込み

    最近ネットオークションを始めて、振込みに関する質問です。 セブンイレブンのATMから、銀行への振込みはできるんでしょうか? 自分の持っているキャッシュカードは信用金庫なんですが、 セブン銀行はこの信用金庫に対応しているようなので 引き出しなどは出きると思うんですが振込みも出きるんでしょうか? それともう1つ、 信用金庫のカードを使って、どこかの銀行のATMから 指定の銀行口座へ振り込むことって出きるんでしょうか? 今まで信用金庫のATMから他行の口座へ振り込むのは、やったことがあるんですが、 信用金庫のカードで、他行のATMから他行の口座へ振り込むのはやったことがありません。 説明が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • ATMからの現金振り込み

    ATMからの現金振り込み 全くの銀行・郵便・ATM利用初心者です。 本日初めてATM(福岡銀行の)を利用しようとしました。オークションで落札した商品があり、その支払をしようとしたのですが、現金振り込みができませんでした。通帳・キャッシュカードでの支払は可能なようでしたが、通帳は親が管理、キャッシュカードは持っていないため、現金振り込みしかできません。私が銀行に行けるのが、どうしても窓口が閉まった後になるので、窓口利用もできません。 ATMは稼働しているのに、現金振り込みだけができないのはなぜでしょうか?土曜日だったからなのでしょうか?平日でしたらATMが利用できる時間=現金振り込み可能な時間 になりますか? 一応、福岡銀行のサイトを見てみたのですが、店舗・ATMの利用可能な時間、といった大まかなものしか分かりませんでした。 また、地方銀行→地方銀行の場合、必要なものは こちらの支払金額・相手の口座番号/氏名/銀行名/支店名 だけでよい、という認識は間違いないでしょうか? そして、振込先がゆうちょ銀行の場合、 相手の口座番号が***** *******となっているのですが、 この番号のままで、地方銀行から支払うことができるのでしょうか? かなりたくさんの質問で申し訳ございませんが、今後ATMでの現金振り込みをしたいと思っているので、いろいろと教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ATMで現金振込みの仕方。

    焼津信用金庫 ここで、ATMをつかい、現金振込みをしたいんですけど、 どうやればいいのか分かりません。 やり方を教えてください。

専門家に質問してみよう