• 締切済み

右手がしびれていて困っています。

こんばんは。 昨日の朝、起きたら右手がしびれていました。 なにか荷物で圧迫していてしびれたのかな?と思ってしばらく放っていたのですが、 夜になっても、そして今日もしびれたままです。 主に右手親指や人差し指、手の甲がしびれており、 ひじから下もさすると少ししびれた感じがします。 実は3年位前(学生時代)にも同じ箇所(右手)に同じ症状(しびれ)が出たことがあります。 その時は放っておいたら1ヶ月くらいで自然に治ったのですが・・ 字を書こうとしてもふにゃふにゃの字だし、ご飯を食べるにも一苦労だし、 仕事上重いものを持ったり、手をたくさん使うので困っています。 どなたか、改善または治療方法をご存知ではないでしょうか。 病院に行くのが一番なのでしょうが、仕事が終わるのが遅いうえに 休みもほとんどないのでなかなか行けません。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

神経の範囲では橈骨(とうこつ)神経麻痺というものがあります。泥酔でへんな寝方をした場合に多い神経の損傷で、長時間の腕枕などでもおこり得ます。 その他、頚椎になんらかの異常がある場合、病名で言えば頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、後従靭帯骨化症など似たような症状は出ます。 >病院に行くのが一番なのでしょうが、仕事が終わるのが遅いうえに休みもほとんどないのでなかなか行けません。 原因は病院でなければわかりませんし、治療も病院でなければ出来ません。午前中のみ休みをもらえれば受診は可能でしょう。あなた自身のお体のことです、骨身を削ってまで仕事に献身する必要はないと思います。 神経とは非常に回復の遅い組織ですから、早めの治療開始が望ましいです。それまでは湯船で温めたり、揉んだり、アルコールなどは避けましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。