• ベストアンサー

右手の指の痺れ

右手の親指と人差し指と中指がたまに痺れ、動かしたり、時間がたてば直ります。 何が原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mayuri_K
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

薬指の半分(親指側)は痺れませんか? 私も中指から痺れ出して最終的には親指側から三本半が痺れました。 痺れは、朝起きた時、じっとしている時に起こり、動かしたり、手を振ると痺れが取れます。 痺れの為熟睡出来ず、整形外科に行ったら手根管症候群でした。 正中神経が通っている手首の手の平側中心の奥の方に手根管と言うのがありその中を神経が通っていて、手根管が狭くなり、痺れが出て来ます、進行すると握力が物凄く低下して物が持てなくなります。 寝るときに付ける装具を作って貰い、寝るときに装置します。 それとビタミン剤も処方され、定期的に注射をしてもらい半年近くかかりましたが、治りました。 整形外科に行く前に暫く接骨院に行きましたが、デタラメな治療をされました。 整形外科で手根管症候群と診断され、ネットで調べたら全て症状が当てはまり、やはり、診断を仰ぎ、適切な治療をしてもらうには、医者じゃなきゃと思いました。 私の回答も含め、少ない情報でこうだと言うのは良くないので他の皆さんが言うように整形外科を受診して下さい。

harunoriaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく整形外科に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 肩こりから来ている場合もありますし 神経そのものの場合も有ると思います 血行が悪くなっていることも有ると思います まずは整形外科か神経内科で見てもらってください

harunoriaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速整形外科に行きたいと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。 >右手の親指と人差し指と中指がたまに痺れ、 多くは首、肘、手首の異状で、今回は正中神経という神経の領域と合致しているようですからそのような病名も想像できます。例えば手根管症候群、回内筋症候群などです。もちろん同時に頚椎症など首の異常を合併しているケースもあります。 病院に行くまでは絶対に揉まないようにしましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

harunoriaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速整形外科に行きたいと思います。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

お歳やご職業とかが分からないし、あくまで推測ですけど。 たびたび起こって、時間がたてば直る・・・ということだと 神経系ではないかと思います。 私の場合は、左足のふくらはぎの鈍い痺れをときどき感じて、 初めて感じたときから20年経って(!)、もしかしてと思い 整形外科に行ってみたら、第5腰椎(だったかな?)に軽い ヘルニアがありました。 20年も放っておいて軽度でとどまっていてほっとしましたっけ。 でも、同じような鈍い痺れ感があると言っていた友人が、 同じ病院で「運動不足」って言われたことがありました。(笑) 結局、そういう人向けの体操の指導があったらしいです。 何もなければ安心、という意味でも、整形外科の受診を おすすめします。

harunoriaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速整形外科に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 指の第一関節のしびれ

    右手の親指、人差し指、中指の、第一関節までにしびれがあります。弱いジンジンとしたしびれですが、一週間以上治らないので、少し気持ち悪く、質問させていただきました。考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 右手の痺れ

    1年前から右手の人指し指を中心に中指、親指の感覚がおかしく少し痺れるような感じがします。原因は首の神経の圧迫があるようで、整形外科で3ヶ月くらい週に1度か2度のペースで首のけん引をしましたが直りません。先日整体の先生にけん引は毎日6ヶ月くらい行かないと効かないといわれました。けん引で直るものでしょうか。経験ある方教えてください。

  • 右手人差し指のみの「痺れ」・・・

    右手人差し指のみの「痺れ」・・・ 昨日の朝から右手人差し指の上部だけ、しびれを1日感じてます。 私が考えられるのは前夜右手指の上に頭乗せて寝てたのが原因かな~と 思ってみたり、でも丸1日痺れがあるので気になってます。 ただの痺れなら1~2時間で治まるかと思うのですが。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 指の違和感(しびれ?)

    1週間前から右手人差し指の上面(爪側)と親指側のみにしびれというか、触ると感覚が鈍い(接着ボンドがついた時のような)感じがあります。2、3日前から右手の指(中指以外)にもしびれた感覚がありますが、感覚が鈍いのは人差し指のみです。寒い時や夜になるとしびれ感が増すような気がします。 緊急を要するような病気ではないのかと、不安になっています。

  • 6本目の指は何指ですか?

    まれに指が6本の人がいるそうですが、その指はどれ(どこにはえているもの)ですか? たとえば、右手であらわすと 親指、人差し指、中指、薬指、小指 この内、どの指の間に生えるのでしょうか。 また、その指は何指と呼ばれるのでしょうか?

  • フレミングの右手の法則について

    フレミングの右手の法則は 親指:運動 人差し指:磁束 中指:電圧 ですが、それぞれの単位はどうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 右手の人差し指が上がらない

    右手の人差し指が上がりません。痛みもなく、レントゲン等も受けましたが原因がわかりません。右手を使い鉛筆等で字をかくと握力がなくなり指が痙攣します。たまに引っかかる感覚もあります。手をパーにすると人差し指だけが前に極端に出た状態になります。 原因が分からないのでどこの病院に行けばよいですか?困ってます。

  • 右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

    タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

専門家に質問してみよう