• 締切済み

右手の人差し指の下の関節らへんが手をつくと痛い

自分は砲丸投げをしています(右投げ)。 先日大会があり、その翌日くらいから右手に体重をかけると右手ね痛みが出るようになりました。 砲丸など片手に重いものを乗せても同様のことが起こります。 場所は右手の親指と人差し指の間から中指の上から3つ目の関節のしたらへんまでです。 これはどういう病名で、どのように対処すれば良いのか教えてください

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33011)
回答No.1

一番可能性が高いのは、腱鞘炎。 https://doctors-me.com/doctor/symptom/59 次に可能性が高いのが、ばね指だと思います。 http://www.skincare-univ.com/article/018459/ 原因は「使いすぎ」ですね。スポーツ選手の宿命でもありましょう。フォームに間違いがあって、それで指に負担がきている可能性もあります。 対策は、「スポーツ整形外科」に行くことですね。普通の整形外科だとお医者さんにスポーツの経験がないので「痛ければ休めばいいじゃないか。休んでも治らないなら引退すればいいじゃないか」って考えます。 原則的な対処法は、テーピング(あるいはサポーター)になります。要は固定ってことですね。湿布薬は、薬の鎮痛成分で痛みを鎮めるだけですから、根本解決ではないです。とりあえずはテーピングがサポーターをしながら練習することになるかな。テーピングやサポーターをしても痛いなら、競技の練習は少なくして、そのぶん筋トレなどをすることになるでしょう。中学生なら筋トレはまだ早いので、砲丸投げばかりやらないで他の競技もやることですね。若いうちはあまりひとつの競技に専念しない方がいいともいわれます。

関連するQ&A

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 手の指(第二関節)の痛み

    右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。 ※右利き。 ※親指と中指は問題なし。 三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。 しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。 総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。 病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 指の第一関節のしびれ

    右手の親指、人差し指、中指の、第一関節までにしびれがあります。弱いジンジンとしたしびれですが、一週間以上治らないので、少し気持ち悪く、質問させていただきました。考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 右手人差し指の第2関節が痛くなります

    はじめまして。30代の男性です。 一昨日からなんですけど、 右手で何かの作業をすると、例えばお菓子の袋を破く、鍵で家のドアを開ける・・・、右手人差し指の第2関節の部分が痛くなります。 腫れなどはなく、 拳を軽くグーにしてみるとか、その人差し指を左手で仰け反らしてみるとか、ただ動かすだけでは痛くなりません。 とにかく上に書いたような作業をする時に痛くなりますね。 これは一体何なのでしょうか?寝てる間に突き指をしたとか、そういうのでしょうかね? 検索してみると「リウマチ」なんていうワードも出てくるのですが、それとはちょっと別のもの? こういう症状は自分は初めてなので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。あとマッサージはやめといた方がいいですか?

  • 右手の指の痺れ

    右手の親指と人差し指と中指がたまに痺れ、動かしたり、時間がたてば直ります。 何が原因でしょうか?

  • 手の指の関節に湿疹?ができます

    40代男性です。ここ半年ほど前から、手の指の関節に湿疹のようなものができています。 一カ所だけでなく、右手の親指、左手の親指、人差し指、中指と4,5カ所です。 表面はガザガザして硬くなり、中にはあかぎれするものもあります。死ぬほどかゆいというわけではありませんが、さわってるとかゆくなります。赤くなるというわけではなく、表面が硬くなってシロっぽくなります。 市販の湿疹の軟膏を塗りましたがまったく聞かないので、ステロイドが入っている軟膏(低活性のもの)を塗っていますが、これだとある程度は治ってきます。しかし完全にはなくなりません。 これはどうして関節にできるのでしょうか? 軟膏を塗る以外に治療法は?やはり皮膚科ですか? また、指への湿疹はいろいろ種類がありそうですが、わたしの場合はどういうものでしょうか?

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 右手の人差し指の先端(はら)だけ荒れています。

    タイトルそのままなのですが 右手の人差し指の先端のはらの部分だけが ものすごく荒れています。。 Googleでも検索をかけて 同じような症状の方の回答をいくつか お見かけましたが私には痒みも全くなく 水膨れのようなものもありません。 それとファンデーションを塗る時、 何かを塗ったり作業する時は 中指のはらを使います。。 人差し指をよくつかうのであれば 分かるのですがなんだか謎すぎます。。 そして最近、人差し指側の面の 中指部分が荒れてきました。。 (中指ははらではなく横です。) 閉じた時に人差し指が触れる場所なので やはり水虫?や感染してるのでしょうか? なかなか仕事が忙しく 病院にも行けていないので ここに質問残させて頂きます! 写真も載せますのでみてください!

  • 右手の人差し指の掛け方について(右利きです)

    右手の人差し指の掛け方について(右利きです) ドライバーショットがフック傾向にあるため、右手の人差し指 の掛け方を緩めにしています。(表現が判り難いようであれば 御容赦願います。) 逆に5Iや6Iのティーショットの球筋はやや右に出る傾向の ため右手の人差し指を強めに掛けています。 FWも前方の状況により指の掛け方を変える場合があります。 グリップの形はすべて同じように握りるほうがシンプルでいい という人もいれば、状況に応じてグリップを変えることはやむ を得ない事だという人もいます。 皆さんはどう思われますか。 (なお、親指と人差し指の間のV字の向きは変えていません。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう