• 締切済み

右手の人差し指の下の関節らへんが手をつくと痛い

自分は砲丸投げをしています(右投げ)。 先日大会があり、その翌日くらいから右手に体重をかけると右手ね痛みが出るようになりました。 砲丸など片手に重いものを乗せても同様のことが起こります。 場所は右手の親指と人差し指の間から中指の上から3つ目の関節のしたらへんまでです。 これはどういう病名で、どのように対処すれば良いのか教えてください

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

一番可能性が高いのは、腱鞘炎。 https://doctors-me.com/doctor/symptom/59 次に可能性が高いのが、ばね指だと思います。 http://www.skincare-univ.com/article/018459/ 原因は「使いすぎ」ですね。スポーツ選手の宿命でもありましょう。フォームに間違いがあって、それで指に負担がきている可能性もあります。 対策は、「スポーツ整形外科」に行くことですね。普通の整形外科だとお医者さんにスポーツの経験がないので「痛ければ休めばいいじゃないか。休んでも治らないなら引退すればいいじゃないか」って考えます。 原則的な対処法は、テーピング(あるいはサポーター)になります。要は固定ってことですね。湿布薬は、薬の鎮痛成分で痛みを鎮めるだけですから、根本解決ではないです。とりあえずはテーピングがサポーターをしながら練習することになるかな。テーピングやサポーターをしても痛いなら、競技の練習は少なくして、そのぶん筋トレなどをすることになるでしょう。中学生なら筋トレはまだ早いので、砲丸投げばかりやらないで他の競技もやることですね。若いうちはあまりひとつの競技に専念しない方がいいともいわれます。