産卵しすぎ!? かたつむりの産卵が止まらない理由と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • かたつむりを飼い始めたが、産卵が止まらず、現在までに120個以上の卵が詰まっていると思われる。かたつむりたちは大丈夫なのか、複数匹飼うとこれが普通なのか疑問。
  • かたつむりの産卵が止まらない理由としては、環境の安定性や餌の適切な与え方、温度などの要因が考えられる。飼い主の対処法としては、産卵できる場所を作ることや餌の管理を行うことが重要。
  • かたつむりの産卵に関しては、一定の周期で行われることが一般的であり、複数匹飼う場合でもそれぞれの個体が異なるタイミングで産卵を行うことがある。また、産卵が止まらないこと自体は問題ではないが、過度な産卵はかたつむりの健康に影響を与える可能性があるため、適切な管理が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

産卵しすぎ!?

子どもに産卵孵化するところを見たいと言われ、年末からかたつむりを飼い始めました。 色々調べながら無事2月の下旬に初の産卵にこぎ着けましたが、それを皮きりに、3匹のかたつむりたちがとっかえひっかえ産み続け、土の中なので正確にはわかりません現在までゆうに120は卵が詰まってるのではと思います。 そして、今朝起きると3匹一斉に土に潜っていました。産卵しているみたいです。 昨晩、一番初めの卵をチェックしたら、そろそろ孵化しそうな感じだったのですが、その真上にかたつむりが潜っていて新しい卵も見えているので確認しようがありませんでした。 こんなに次々産卵して、かたつむりたちは大丈夫なんでしょうか?複数匹飼っているとこれが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

カタツムリは雌雄の区別がなく、繁殖をします。これは今日の雄が明日は雌、その逆もありますので、確実に数は増えます。 天敵がいなければこの状態は続いてカタツムリだらけになります。

fuuharukan
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前に調べたときに、こんなに際限なく産むとは誰も言ってなかったので少し不安だったのです。 雌雄同体なのは知ってましたが、その時によって役割が入れ替わるんですねぇ。 しばらく見守ってみようと思います。勉強になりました。