• ベストアンサー

カタツムリの卵

保育園で飼っているカタツムリが卵を生みました。 有精卵ならば20日~30日位で孵化するのは分かっています。 ただ、卵が真っ白だったのが段々変色してきて、茶色くなってきたそうです。 この場合、有精卵、無精卵、どちらの可能性が高いのでしょう。 今、産卵から2週間目位になると思います。 子供たちにカタツムリの赤ちゃんを見せてあげたいと、先生が丁寧に世話をしてくれています。 ご存じの方、教えてください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

見てみない事にはわかりませんが、親が踏み荒らしてダメになってる可能性があります。 卵は非常にデリケートです。 土なら親を探しだし別のプラケースへ、キッチンペーパーの場合なら、そのペーパーごと別のプラケースへ移さないと、孵化率は激減します。 産後30日以上経過しても孵化しない場合は、一度諦めケースをよく洗い、新しくよく湿らせたキッチンペーパーを入れてあげるとまた産卵してくれると思いますよ。 ちなみに、地域や種類にもよりますが、5月など早い時期の産卵は孵化率が高く、それ以降徐々に無精卵が増える感触です。

coco-haha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースの中には沢山のカタツムリ(子供たちが持ってきますので)が居て、卵の上に土が被さっていたそうなので、カタツムリに荒らされたかもしれませんね。 遅いかもしれませんが、キッチンペーパーに移すよう先生に伝えてみます。 ありがとうございました。